• ベストアンサー

複数台所有の場合の等級について

車を一人で複数台所有している運転歴が既に40年は超えていると思われる知人の話なのですが、自動車保険について話をしていて疑問に思う事がありました。 元々A車を所有していて(個人商店の商売用としてもA車を使用・契約は個人名義だったと思います(不明))恐らくこの自動車保険は最高割引率までいっているのではないかと推測されます。等級までは聞かなかったのですが。 そこへ数年前にB車(家庭用)を購入。 このB車の保険の等級が私よりも低かった(事故歴は無いそうです)ので、あれ?と思ったのです。 その自動車保険は何らかの理由(失念したらしい)で2台目割引などにはせず新たな保険に"新規"で入ったそうです(低い等級から)。 よく解らないのですが、A車の保険がもし15等級だったとして、B車の保険を新規契約した際にその15等級は加味されないのですか?(保険会社が同じでも違っても関係ないのかな?) 1つの保険については車を買い替えた際に等級を引き継げるのは私自身も経験があるので解るのですが、もう1本別の保険に入るとなると、また等級は1からのスタートになるという事でしょうか? 又、2代目割引の場合、1台の車が事故に遭って保険を使用した際、もう片方の車にかかっている保険の等級も一緒に下がるという解釈でよろしいのでしょうか?1つの保険に2台?それとも割引というサービスであってそれぞれに別の保険なのかが今1つよくわかりません。。 質問文が解り難いかも知れませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

既に自動車保険契約のある個人が、もう1台自動車を所有した場合、現行制度では(条件にもよりますが)「複数所有新規」などの取り扱いで、純新規契約より等級の進んだ状態(割引のある)で契約することができます。 通常6等級での契約になりますが、「複数所有新規」となると7等級での契約になります。このあたりは年齢の条件で割引率が違っていますが、いずれも純新規よりかなり安い保険料になります。 ただ質問中にある知人の契約については、それが適用できるものだったかどうかはわかりません。今では当然のように使われている制度ですか、まだ制度ができて10年ほどしか経過して内容に記憶しています。たとえ条件的に可能だとしても、制度開始前だったことも考えられます。 最後の質問に対してですが、保険契約というのは保険始期時点で判断されることが多く、この場合も例外でありません。詰まりしんっ契約をする際に他に条件のあった契約があればそれでOKです。その後他契約に何かあっても(事故等があったとしても)新規で締結した契約に影響を与えることができません。 不明な点は再質か保険会社・代理店に問い合わせるといいでしょう。

Hadetbra
質問者

お礼

2台目割引を使わずとも、"複数所有新規"というのがあるのですね。 純新規だと6等級からになるのかな?不勉強ですみません。手がかりを頂けたので自分で調べてみようと思います。 4つ目のパラグラフの内容がいまひとつ理解出来ないのですが、調べて行くうちに解るかもしれません(^_^; 詳しく説明をして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは 下記が参考になれば条件さえ合えば2台目の車は7等級から契約がすることが出来ます。但し遡っては出来ませんので代理店と相談してください。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/hqa/hqa008.html
Hadetbra
質問者

お礼

これは2台目割引という事でしょうか? 何れにしてもご紹介頂いたサイトをよく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

二台目はまったく別の契約になります。 会社などでまとめて数台で入った場合は少し代わりますが。

Hadetbra
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 >二台目はまったく別の契約になります。 そうなのですか! という事は、2台目はまた1ケタの低い等級から始めるのは仕方ないのですね。 もしかして私の知人が損な事になっているのでは?とちょっと心配してしまったのですが、杞憂だったようです(^_^; 私自身も参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級継承::2台を1台に減らす場合

    現在2台保有の自家用車を1台に減らす場合の保険の等級継承方法について教えてください。 [現状] 1台目:    普通自家用車:20等級。保険会社はA社。    2014年に前年からの継続契約済み。 2台目:    軽 自家用車:8等級。保険会社はB社。    2013年末に前年からの継続契約済み。 どちらも契約者は自分です。 [今後の予定です] 1台目(現在20等級:A社)の普通自動車を、次回2015年の車検の前に廃車し、 2台目(現在8等級:B社)の軽自動車だけを残すので、 可能であれば2台目の軽自動車に20等級を継承したいです。 [質問です] A社でも、B社でも、対応してもらえるものでしょうか? 1台目のA社に連絡して、2台目の軽自動車をA社で契約するので B社の保険が切れるタイミングで「車両入替」として20等級を引継ぎ できるか、と問い合わせればよいでしょうか。それとも、 2台目のB社に連絡して、1台目の20等級を引継ぎできるか、と と問い合わせればよいでしょうか。 上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか? B社にとっては金額が減るので面白くない話だと思いますが、 B社が断ればA社と契約するので B社は仕方なく認めてくれるのかな、とも思いました。 異なる保険会社でのやりとりは慎重にした方がよい というアドバイスを読んだ経験がありますため、 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 任意保険 複数 2台目

    私は普通自動車と軽トラックを所有しております。 現在は普通自動車だけに任意保険をかけております。  冬の時期になると4WDの軽トラックをよく運転をします。 2台目の保険を保険会社に問い合わせたところ割引はあるものの私の20等級にはほど遠く普通自動車より高くなってしまいます。 私が思いついたことがあるのですが・・・可能でしょうか?教えてください。 ・保険会社を変える時、次の保険会社は等級を受け継ぐとか同じにするとかいうセールスじゃないですか。なのになぜ2台目は新規に近い? 現在の保険を冬の間、軽トラックにしてもらい。 春になってから、どこかの保険会社(例えばJA)に軽トラックの保険を(農協JA)にしたいと言う。 現在の保険会社にはまた普通自動車への変更をおねがいする。  この方法でどちらも20等級のままで入れないのでしょうか? 答えてくれる皆さんに怒られそうですが、保険会社を変えるときだけ「割引率同じにするから入って!」って言うのに2台目の割引率が悪いのはおかしいです。

  • 自動車の任意保険の等級について

    自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。 その保険は車を売却したときに解約しております。 数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

  • 2台所有で2台入れ替え時の自動車保険

    現在、スズキのエブリィワゴン(5ナンバー H11初登録)とスバルのビビオ(4ナンバー H8初登録)を所有しています。エブリィはA社で契約し、もう10年になります。東急は、その前の車らか引き継いで現在16等級です。ビビオもA社で契約したかったのですが、4ナンバー軽自動車の契約ができず、B社で契約しています。現在8等級です。生活では、エブリィをメインに使っています。 今回、この2台とも新しい車に入れ替えることになりました。1台は新車、1台は登録3年目の中古車です。新車は納期が9月末か10月初旬になりそうです。中古車は、即納車です。新車をメインの1台にする予定です。購入補助金の関係で、ビビオから新車に乗り換える形とし、エブリィを中古車の下取りとしました。 自動車保険を契約する際に、本当なら、車両保険の額の大きな新車にエブリィの等級を引き継ぎたかったのですが、、、、 エブリィ(16等級) >>下取り>> 中古車 8月末納期 ビビオ(8等級) >>廃車>> 新車 9-10月納期 どうにかやりくりして16等級を新車に引き継げないでしょうか? ビビオと契約しているB車との契約は解約も可能です(A車で2台目契約可能)。 なにか妙案があればお教え下さい。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について 2台の等級違い

    現在、自動車を2台所有しており、それぞれ保険会社及び等級がちがいます。 A社:普通車 12等級 B社:軽自動車 16等級 A社の普通車の方を自動車乗り換えで軽自動車にした場合、等級を16等級にすることは可能なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 自動車保険(2台所有の場合)

    車を1台買い増し(B車)することになり、今使用している1台(A車)を同県内他市の実家の駐車場に置きます。A車は実家の父親が主に使うことになることから、所有者である私の任意保険の加入方法で困っています。 ⇒父親がA車を運転するため私が今加入しているA車の任意保険(運転者限定特約なし)にB車を追加契約した方が今の等級からお得だと考えています。 この場合に問題は生じないのでしょうか? (A車の所有者とA車の使用者が異なるため何か問題が生じるのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 2台目の自動車、等級はなぜ下がるのでしょう?

    2台目の自動車の保険に加入したら(家には2台あるという 意味です)、同じ保険会社の同じ保険商品で、同じ運転者 (夫婦のみ)であるにもかかわらず、等級が1台目のときの 18等級から7F等級になると言われました(2台目のみ)。 素朴な質問として、せめて同じ等級であって、むしろ 複数台契約割引があってもおかしくないように思うのですが、 どういう根拠があって等級が下がってしまうのでしょうか? 加えまして、皆様のなかで、うちの保険会社では等級が 変わらなかったよとか、こういう保険商品だと等級が 変わらないで済むといった周辺情報がありましたら 教えてください。 (ちなみに、当方加入の保険会社は、東○海○・・・になります) よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の複数所有割引について

    主人と私はそれぞれの名義で1台ずつ車を所有しています。先日、主人の自動車保険(7級0%割引)更新時に、別会社の私の保険(14等級55%割引)の複数所有者割引に切り替えることにしました。 しかし、複数所有者割引の適用を受けるためには主人の車の名義を私名義にしなければならないということでした。現在は夫婦間でも、自動車の名義変更には相続税がかかるので代理店の方が主人の車の車検証に「私の車に間違いありません」と一筆書くだけでいいといわれました。したがって車検証は主人名義ですが、保険証書は私名義となっています。 このような契約で、万が一のときには間違いなく保険が適用されるのでしょうか?これから冬道を走らなければならないので不安でたまりません。どうか回答をお願いいたします。

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう