• ベストアンサー

削除されたアプリケーションはHDD上に残っている?

ふと思ったのですが、Windows 7でアプリケーションをアンインストールすると、そのアプリケーションはハードディスク上からきれいに消去されるのでしょうか。 それともハードディスクにはそっくりそのまま残っているのでしょうか。つまり、どこか(ファイルシステム?)をちょっと書き直せばすぐまた使えるようになるほど完全に残っているのでしょうか。 インストールには30分もかかるアプリケーションでも削除にはほんの数分もかかるかからないかくらいなので不思議に思いました。 お暇なときにでも御回答いただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

はい、残っています。 アプリケーションに限らず、ファイルの削除をした時は、 HDD内で「このファイルは削除された」という印をつけて、 自由に書き込めるスペースとします。 なので、ウィルスにやられて全消去されたり、 大事なファイルをゴミ箱からも削除してしまった際に 削除されたデータのサルベージを行う業者も存在しています。 HDDが物理的に壊れてしまったわけではないのなら、 フリーソフトでもある程度の復元は可能です。 大事なデータを削除してしまった場合は、慌てず騒がず、そのパソコンには触らずに、 ネットカフェあたりで復元ソフトを探しましょう。 ファイルを削除したPCでインターネット等をすると、画像などの一時ファイルが溜まっていき、 その一時ファイルは「削除された」という印がついたデータを片端から上書きしていきます。 そうなれば業者にもサルベージは不可能です。 逆にHDD等を捨てる際に自分の情報を漏らしたくない場合は、 それ用の「完全消去ツール」というようなソフトがあります。 まあ、五寸釘を打ち込んで物理的に破壊するのが一番確実なんですけどね。

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 残っているんですね。それも、アプリケーションに限らず。 よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>インストールには30分もかかるアプリケーションでも削除にはほんの数分もかかるかからないかくらいなので不思議に思いました。 インストールに時間が掛かるのはインストールディスクに収められた圧縮ファイルをHDD上に展開(解凍)してコピー・インストールをするのとファイルフォルダを新たに作ってそこにファイルをコピーしたりするからです。 削除するのがほぼ一瞬なのは他の方も仰る通りOS(Windows)が削除したよ!とマークを付けるだけだからです。 蛇足ですが削除されたアプリケーションを復元してもそのまま使えません。 小規模のフリーウェア程度なら再使用も可能ですがGB単位のファイル構造をもったアプリケーションは復元出来ても使えません。 理由は、そのアプリケーションの入ったフォルダの中身は復元できますが、そのアプリケーションに関連するWindowsのレジストリを他のアプリケーションをさしおいて復元することが出来ないからです。 Windowsのユーティリティでシステムの復元が完全にシステムの状態を復元出来ないのと理由は一緒です。

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 解凍にも時間がかかってるんですね。確かに、思い当たります。 システムの復元をしてもアプリケーションはもとには戻らないんですか。知りませんでした。 とても勉強になりました。 有り難うございました。

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.3

まずPCでいう消去という概念は、データの抹消ではありません。 アプリケーションのアンインストールは、アンインストーラーがそのアプリに関するデータを探し出して消去する行為です。これはデータをゴミ箱に入れて空にする行為と同じです。 PC上でデータを消去するというのは『データを上書き可能状態にする』という意味で、HDD上にはまだデータが残っています。ただ単に見えなくなっただけです。なので復元しようと思えばある程度はできます。 消去したすぐ後ならそのデータはそっくりそのままHDDに残っているはずです。 「上書き可能」という情報をデータに乗っけるだけなので、実際にHDDへデータを書き込むインストールと違ってアンインストールなどのデータ消去は、容量が大きくてもさほど時間がかかりません。(よって消去に時間がかかる場合とはつまり、ファイル数が多いときです) 因みに、消去直後ならHDDにデータが残っていますが、上書き可能なのでその場所に新しいデータが上書きされると復元はできなくなります。 なので完全な状態で復元させるには、消去したすぐ後に復元ソフトを使用することが条件になります。時間が経てば経つほどバックグランドで動作しているソフトがどんどん上書きしてしまうからです。 情報漏洩を防ぐにはデータの完全消去を行う必要があります。専用のソフトでデータを破壊(1と0をランダムに書き込むなど)してから消去しなくてはいけません。PCやHDDなどを中古として売ったり友人などへあげてしまう場合は注意してください。

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アプリケーションを削除するというのは『アプリケーションを上書き可能状態にする』ということなんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはアプリケーション次第です。 インストーラを残すものや設定を残すものがあります。

piyo_1986
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アプリケーションによってはいくつかの部分はそのまま残るんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションの削除が出来ません!

    アプリケーションの削除が出来ません! スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アプリケーションの削除が出来ません。 削除したいアプリケーションを選択し「追加と削除」を クリックすると「インストールログファイルを見つけることができません。アンインストールは続行されません」というメッセージが出てしまいます。削除のしかたをお教えねがいます。

  • アプリケーションの追加と削除

    アプリケーションの追加と削除から削除せずに、エクスプローラで削除した為にアプリケーションの追加と削除に、見かけ状のアプリケーションが残ったままになっています。削除ボタンを押すと***.isuを見つける事が出来ません、アンインストールは続行できませんと表示されます。再インストール出来るものはインストールしてから、改めてアプリケーションの追加と削除から削除できますが、再インストールできないもがありカスが残ったままになっています。特に実害はありませんが完全に削除する方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの削除について

     パソコンを買い換えたため,古いパソコンの情報を消去したいと思い,「Delhard1 Ver.1.05.」をダウンロードしました。が,よく使い方が分かりません。削除しようにも,「アプリケーションの追加と削除」にはないし,manualを見ても,削除の仕方が載っていません。  「アプリケーションの追加と削除」に載っていないプログラムは,右クリックで削除してしまってかまわないのでしょうか。  それから,ハードディスク?の空き領域を完全消去できるソフトについてや,「Delhard1 Ver.1.05.」の使い方を教えていただけるとありがたいです。 初心者なので,無知ですが,よろしくお願いします。

  • アプリケーションが削除できません!!

    レックスマークのプリンタドライバをインストールしようとしたら途中でPCがフリーズしてしまいました。途中まではインストールできていたらしく スタート→プログラム→レックスマーク でアンインストールする表示とアプリケーションの追加と削除の所にも名前があります。しかしどちらからも削除しようとすると 「Lxbuun9xが原因でLXBUUNRS.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は再起動してください」 と表示されてしまします。再起動しても変わりませんでした。 このままではプリンターが使用できなくて困っています。 再度ドライバをインストールしようとすると既に存在します。更新しますか?となってしまい実行しても正常にインストールできましたとなります。しかし状況は変わらず削除できません。 どうしたらアプリケーションの追加と削除の欄から名前をなくし関係するファイルをすべてPCから削除できるでしょうか? 大至急教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。 OSはWindows Meです

  • アプリケーションの追加と削除

    Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。 たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。 よろしく、ご教授をおねがいします。

  • アプリケーションの追加と削除

    こんばんは。素人です。 質問させてください。 実は先日インストールしたフリーウェアがあるのですが、 使い方が今一つわからずに、アンインストールしたいと思っています。 そこで、アイコンを削除しようとすると、ショートカットだけの削除になり、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください、というコメントが出ます。 でも、その追加と削除のリストの中に、アンインストールしたいファイルが存在しません。 何故でしょう?インストール出来ていなかったのでしょうか?もし出来ていなければ、ファイルやフォルダ自体を削除してしまってもいいのでしょうか?? どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します・・。

  • アプリケーションが削除出来ない

    アプリケーションをアンインストールしたいのですが、コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除を開こうとすると、WINDOES\system32\rundll32.exe と表示されて開けません。どうすればいいでしょうか。直接、削除しようとしても、今使用中で・・とのメッセージがでてやはり削除できません。

  • アプリケーションの追加と削除

    1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で出てくるアプリケーションの一覧ですでにアンインストールしたものがのこっといることがあります。アイコンを選択して削除を行おうとしても、「指定されたファイルが見つかりません」と出てくるので多分アイコンだけが取り残されているのではないかと思います。これらのアイコンを削除する方法を教えてください。 2.ウィンドウズメッセンジャーというのをインストールしたのですが、インスタントメッセージを使用することがないのでアンインストールしたいのですが、上記のコントロールパネルのリストに含まれていません。どうすればアンインストールできますか? 上記の2点につきまして教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除

    こんにちは! アプリケーションの追加と削除で消したはずのソフトの名前があったので削除しようとした所、「インストールログファイルを見付ける事が出来ません。アンインストールを続行できません。」と出て削除出来ません。 確かに削除したはずなのですが、なぜ名前だけ残ってしまっているのでしょうか? また、強制的にアプリケーションの追加と削除から名前を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • アプリケーションの削除

    パソコンのアプリケーションについて困っています。 先日、ネットでサイトを(怪しいサイトではありません。)閲覧していたら、突然Internet Security PRO 2013というアプリケーションがインストールされました。 その後、ネットにも繋がらないし、他のアプリケーションも開く事ができません。システムの復元もできません。 ファイルを削除しようとしても、"CLIによって開かれているため操作を完了できません”と表示されてしまい、削除できません。 パソコンに対してあまり詳しくないので、CLIが何なのかが分かりません。 どのようにしたら、このアプリケーションを削除する事ができるでしょうか? よろしくお願いします。