• ベストアンサー

子宮摘出手術後・・・

開腹手術後、13日目で実家で療養後、今日自宅へ帰って来ました。 退院後に凄く情緒不安定になって今迄の作業が出来るか心配で病院に帰りたくなる位、神経がもろくなり心配でしたが、今は大分安定してやる気も出てきたんですが、お腹の切り口?が張って 息絶え絶えで、動いたら横になりたくなる感じです。自分が気にしてるだけかもしれないけど、お腹が張って来て、特に食後、お腹が張って来て横になる感じです。これだと、筋腫が有った時と殆ど変りない生活・・・ 術後は皆さんそんな感じでしたか?子宮を取る事で弱冠、ホルモンは崩れる者なんでしょうか。 来月は仕事復帰したいのでちょっと、焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

私も一昨年、子宮筋腫による子宮全摘出で開腹手術をしました 医師曰く、卵巣をいじらない限り、ホルモンバランスは崩れないそうです とは言われても、子宮が無くなったのですから、多かれ少なかれ何かしら影響はありそうですよね… 私もあなたと同じで、術後約一ヶ月はかなり調子が悪かったです 表面の傷口はくっついても、中までしっかりくっつききるには時間がかかるそうなので、張ったように感じるのではないでしょうか? 私の場合は、お腹が張るというより、傷口が突っ張る感じでした(同じか!?笑) 本調子に戻るまで、約1年かかりました (;>_<;) これは個人差があるので、あまりお気になさらないで下さいね まだ術後、日も浅いようですし、まだまだ無理は禁物です 重い物など、決して持ってはだめですよ!

araran_2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く、励まされました。 >>お腹が張るというより、傷口が突っ張る感じでした ホント、その通りです!傷が裂けるんじゃないかと怖いです>< 気長にゆっくり過ごすって事ですね。