• ベストアンサー

子宮摘出手術後・・・

開腹手術後、13日目で実家で療養後、今日自宅へ帰って来ました。 退院後に凄く情緒不安定になって今迄の作業が出来るか心配で病院に帰りたくなる位、神経がもろくなり心配でしたが、今は大分安定してやる気も出てきたんですが、お腹の切り口?が張って 息絶え絶えで、動いたら横になりたくなる感じです。自分が気にしてるだけかもしれないけど、お腹が張って来て、特に食後、お腹が張って来て横になる感じです。これだと、筋腫が有った時と殆ど変りない生活・・・ 術後は皆さんそんな感じでしたか?子宮を取る事で弱冠、ホルモンは崩れる者なんでしょうか。 来月は仕事復帰したいのでちょっと、焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

私も一昨年、子宮筋腫による子宮全摘出で開腹手術をしました 医師曰く、卵巣をいじらない限り、ホルモンバランスは崩れないそうです とは言われても、子宮が無くなったのですから、多かれ少なかれ何かしら影響はありそうですよね… 私もあなたと同じで、術後約一ヶ月はかなり調子が悪かったです 表面の傷口はくっついても、中までしっかりくっつききるには時間がかかるそうなので、張ったように感じるのではないでしょうか? 私の場合は、お腹が張るというより、傷口が突っ張る感じでした(同じか!?笑) 本調子に戻るまで、約1年かかりました (;>_<;) これは個人差があるので、あまりお気になさらないで下さいね まだ術後、日も浅いようですし、まだまだ無理は禁物です 重い物など、決して持ってはだめですよ!

araran_2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く、励まされました。 >>お腹が張るというより、傷口が突っ張る感じでした ホント、その通りです!傷が裂けるんじゃないかと怖いです>< 気長にゆっくり過ごすって事ですね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

    先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 子宮筋腫核摘出手術の術後について、

    こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。

  • 子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。

    子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。 今月開腹横切りで多発性筋腫の核出手術しました。 もうすぐ術後以下月になりますが、皆さんの経過はどんな感じだったでしょうか? 昨日少し小走り試しましたがまだズシンとお腹に響くので走るのは無理な感じでした。 検診では術後の経過は良好とのことなのですが、いろいろ些細なくだらないことも気になります。 温泉はいつから入りましたか? スポーツクラブの復帰は? お酒は? 仕事復帰は? などなど^^; 寝返りもうてますが、なんだかやはり勢いつかないようにやってます。 うつぶせ寝は圧迫が怖いのであまりしてません。 横向きに寝たり体制変えるときにはあんかお腹の中がやはり重い・・ あと寝て伸びをしてみたらお腹のおへそあたりがつりますし、歩いたら傷口がツル感じ。 あと、見た目ですが、傷口部分がやや引込み、その上のお腹はぼわんと以前より出てます・・ しかもなんだかやや凹凸してるし。 均等にぼわんと前はしていましたが^^; (ちなみに体系は標準です) あと傷口まわりが、触るとまだ感覚がないです。 皆さんの経過はどうでしたか?! いろいろくだらないことでもいいのえ教えてください。

  • 子宮筋腫自宅療養期間は?

    子宮筋腫の開腹手術をしました。 最初お医者様よりは退院後1ヶ月の自宅療養と 言われていました。 ところが手術後は経過が良いので、2週間したら 職場復帰して良いと言われました。 自分の体調を見ても、2週間ではとても復帰できる 自信は無く(出てしまったらフルタイム無理をしないといけません) 当初の予定のまま休もうと思っていますが、 一般的にはどれくらいお休みするものなのでしょうか。 入院とトータルで1ヵ月半休職する予定でいます。 甘いと思われるのも嫌ですが、 (確かに自宅療養と言っても、家でゆっくりしているだけで、 横になっている分には何も支障ありません。 ただ立つとお腹が痛くなったり本調子でなく、 それでも1ヶ月は長いのでしょうか?) 術後無理すると後に大変と聞き どうか教えていただけないでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出後に卵巣嚢腫ってできる?

    40代後半女性です。自分の勘違いなのかということもあり、なかなか病院に行けません。 昨年、2013年の12月に子宮筋腫のため、子宮を開腹手術にて摘出しました。筋腫が大きく1.6キロあったと医師から言われました。これで、今まで悩まされていた頻尿や、生理の出血の多さから、解放されたと喜んでおりました。 ところが、今年の2月ぐらいから、生理前に見られた胸の張りが感じられ、3,4日すると張りは消失し、「まだ女性ホルモンは元気なんだな」と余裕に思っていたのですが、初夏あたりから、また頻尿になり、いらなくなったはずの尿漏れパットを付けるようになり、お腹の中で頻繁ではないですが、引っ張られるような時があり、痛みも下腹部であるような気がします。また、体重はそんなに増えていないのにもかかわらず、また子宮筋腫の時のように、ウエスト回りがポッコリ出てきて、キツイ感じです。外から触っても、特に形はありませんが、触れていると、「痛い」と感じます。 しかし、子宮を摘出した今、残っている卵巣が嚢腫になるのか、不思議です。筋腫を摘出した際、検査しましたが、がんなどの指摘はありませんでした。婦人科に行って、「勘違いです」って言われるのが恥ずかしくって、その前に、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。