• ベストアンサー

24時間以内日本旅行関係!地震で旅行がつぶれそう・

山口県に住んでいます。 地震の影響で、さいたまにいる親友が4月1日にこちらに遊びに来る予定だったのが、こんなときにはどうかって言われて、中止になりそうです。 そこでなんですが、日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 特に日本旅行の関係者の方、又日本旅行に詳しい方など回答をお願いします! 余談ですがこの旅行は小学校最後の卒業旅行でした。年に1度しか会えないんです。この話を知った3か月前からずっとこれを希望にして頑張ってきました。 又旅行は中止の方がいいとかいう意見は却下させていただきます。(できれば、投稿禁止!) 以上のことをふまえて、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

日本旅行のことはわかりませんが、埼玉は今、飲み水や野菜の放射線が心配されています。 山口に行って、安全な野菜や水ですごせるというのは、とても良いことだと思います。 北東からの風が吹いても、雨にぬれても、心配している人がいるほどです。 ですから、 「こんなときに旅行なんて」 という人がいたら、 「あんぜんな西の方に行ってきます」 ということで、了解されるとおもいますよ。 大人の人も、納得できるとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#139377
noname#139377
回答No.8

この時期に云々と言いたいなら自己理由で自粛すればいいし、 単に背中を押してもらいたいがために書いてるのなら時期など気にせずに好きに旅行すればいい。 俺自身も3連休に有給1日つけて家族で関西旅行を楽しんできたよ。 そもそも、国内で被災者が沢山出たってだけで周りに同調せざるを得ない方がどうかしてる。 何を自粛するか、といったら、被災者を横目で自分だけが楽しむことだろう。 旅行に行かなくたって楽しいことは幾らでもある。 被災者を横目で見て、自粛しろだの買い占めするなだの言ったところで、その本人が 毎日タバコ吹かしたり、毎日のビールを欠かさずに飲んでいたりすれば、所詮偽善だということ。 一切の娯楽と思えるものをすべて排除し、衣食住も最低限の生活にしない限り、 本当の意味での「自粛」なんてありえない。自粛しろと叫ぶ奴は、所詮、口だけってことだ。 だから、気にすんな、ってこと。 誰にどうか言われても、そん時しか休みが無いなら遊べばいい。 被災者からしてみれば、他人が自粛していようが、他人が旅行で楽しんでいようが、 どっちも気にもならない。被災者が気にしているのは自分や同じ被災者のことだけだ。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.7

文章を見て???と思う点が…。 旅行をするのは親友であって、「お前じゃないだろ!」とツッコミ入れて欲しかったか? 日本旅行という会社が「寄付」をすれば親友は来るのか? 親友を説き伏せるのに「明後日から明々後日の方向に頭の中が走っていくお前の頭」は大丈夫か? 小学生最後の卒業旅行は「年に一度」ではなく、「一生に一度」ではなかったか? 文章を見たら笑えて仕方がないのだが…。 親友にも親はいます。実質的な決定権は親友の親御さん。 お金出すのも子供の責任取るのも親御さん。 親友でも君でもない。 無理に駄々をこねても仕方ないよなぁ~~。 親御さんによろしく~~。

0833412249
質問者

お礼

何せ小学生なもので・・・文章の構成が悪いことは申し訳ありません。 寄付のことを質問した意図はどーやら親同士寄付をしたかったらしく、質問に書いたようなことは可能か調べてくれぇと言われてやったものです。 んで実際僕がパソコンの操作を1番操れる?と言われたのです。 本当にご迷惑かけて、申し訳ありません!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> 旅行会社(日本旅行)がその旅行代金を募金してくれるとか いくら被災地が大変だといっても営利企業ですよ、社員も養わなくちゃいけないし。 まあ日本旅行社くらいの規模なら当然寄附はしていると思いますけど。       > こんなときにはどうかって言われて、中止になりそうです いやいやこんな時だからこそ旅行をして下さい、お金も使って下さい。 震災で日本は多額の損失が出ているのです。 こんな時だからと、全部がしーんと静まりかえっていたら日本経済はますます萎縮してしまいます。     被害のなかった地域ではせっせと旅行でも何でもしてお金を使いましょう。 そうすれば企業は儲かります、すると税金をたくさん納めます、災害に寄付もするでしょう、従業員の給料も上がるでしょう。 すると従業員は給料が上がったからと色々買ったりします、すると又別の企業が儲かる。 この連鎖を作らなければいけないのです。 こんな時だからと萎縮していたらこの逆にしかなりません。 お友達にもこのことをよく話して下さい。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

>日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 今のところ、やってません。 それ以前に、日本旅行(旅行会社全般でしょうが)自体かなりの痛手を受けてるんですよ。 関東以北の旅行は多くが取り消しになってるし、もちろん被災地方面の人の参加も無理。それらをこの春休みシーズンに取消料なしでやるんですから・・・。 レジャー産業は経営が危うくなるほどの打撃を受けているところも多いでしょうね。 当然、被災された方の比ではないから、表立って騒いだりしないでしょうし、今後どうするかはわかりませんが。 小学生じゃそこまで考え付かないかもしれませんが。 >旅行は中止の方がいいとかいう意見は却下させていただきます。(できれば、投稿禁止!) だったら、行けばいいじゃないですか。っていうか、それ以外のあなたの中に答えがないんでしょ? 募金して気が済むなら、お土産買うのを我慢して、募金したらどうですか? 旅行は予定通りにしたい、でも、自分の罪悪感は払しょくしたいからその代金は寄付してほしい、なんていうのは、ちょっとどうかと思いますよ。確かにCDやTシャツの売り上げを寄付している人たちがいますが、それは寄付用に作っているものです。 そうそう都合よくは行きません。そのために企画されたツアーじゃなく、事前に申し込んだものなんですからね。 ただね、お友達って埼玉なんですよね?私は東京に住んでいます。山口に住んでいるとわからないかもしれませんが、こっちも結構、地震で揺れています。電車も正常に戻っていないし、停電もある、場所によっては買占めでコンビニの棚もがらがら、埼玉はまだだけど、東京は水道水に原発の影響もではじめた・・・お友達の”こんなとき”というのは、被災地の方への気遣いだけでなく、自分の生活している場所にも不安があるということではないのですか?きちんと話しをしましたか? ”もし、旅行中、関東に大きな地震があったらどうしよう?原発に何かあったらどうしよう?家族と離れてていいのかな?”という心配をしているのだったら、あなたの気持ちを押し通して旅行をすることが、本当にいいことなんでしょうか? 考えてみる必要はありませんか?

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

募金の有無は、旅行代理店に直接お問い合わせください。 ただ、ご旅行なさることで、少しでも、日本経済が活性化されるとは思いますが、 ご旅行をなさる、なさらないは、あくまでも個人の判断によると思います。 一様に自粛・自粛というのも、少し考え過ぎな気もしますが、もし、お身内に ご被災された方等が、おられれば、自粛もやむなしでは・・・。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

来るのは小学生? じゃあいいんじゃないですか?楽しみにしてたんだし 被災してないし お小遣いの中から、ちょっと募金してもいいですし

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

>日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 代金を募金にあてたら 旅行できませんが・・・。 募金したいのならば、別にすればいいだけです。 旅行関係者に募金の処理の手間を 負わすべきではないでしょう。

0833412249
質問者

補足

つまり、旅行会社(日本旅行)がその旅行代金を募金してくれるとか、そういう事です。 例えば、パン屋さんでクッキーを売って、その売上げを赤十字社なり通して募金をするという事です。 今回はそのクッキーを旅行代金にして考えてください! あと、上に書きましたがマイナスの言葉はなしでお願いします 無茶ぶりですが・・・

関連するQ&A

  • 東日本大地震 義援金

    募金をしたいんですが 東日本大地震義援金の 口座番号わかりません 分かる方教えて下さい

  • 地震募金って海外でも行われているのですか?

    海外で大きな地震があると、日本の各コンビニなどですぐに募金活動が始まりますよね。あのような活動は世界の各国でも行われるのでしょうか?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 今回の地震による海外旅行への影響

    東北関東大震災で多くの方が亡くなられ 日本も大ダメージを受けて 心が痛みます。 亡くなられた方には 心からごお悔やみ申します。 質問なのですが 今回の地震で 日本人海外旅行者へ 動向がきになります。 4月下旬 ハネムーンで ハワイに行く予定です。 率直にいいますと 日本がこのような事態な時に(原発で世界に影響をあたえてる) 日本人が 旅行していると 偏見等で事件とかにまきこまれないか心配しております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 旅行会社の倒産

    今月末に迫っていた香港・マカオへの旅行が、エキスプレス・トラベルの営業停止に伴い中止になってしまいました。 昨日書類が届いていたみたいで、今朝確認したのですがビックリしました。 数ヵ月前からずっと楽しみにしていたので、悲しくて悔しくてなりません。 日本旅行業協会に保証金還付制度の問い合わせをするように記載してありましたが、平日のみの為連絡できません。 yahooのトップニュースになっていた為、すでに130件の問い合わせがあった事、保証額は7千万円までな事・・・ などは分かりました。 HISやJALを通してのツアーではないので、確実に中止です。 すでに22万円の旅行代金を振込済みなのですが、全額返ってくるのか心配です。 直前になって楽しみにしていた旅行にも行けなくなって、こちらとしては全額+@くらい返してもらわないと気が済まないくらいなのに、年末の旅行予約者などがすでに代金を支払っていたら、7千万円では済まないでしょうね・・・。 とりあえず月曜日に日本旅行業協会に連絡するつもりですが、こんな事ってあるのですね・・・。 旅行代金の事だけが心配なのですが、やはり返ってこない可能性もあるのでしょうか・・・。

  • 地域によって異なる地震に対する意識について。

    私は現在関東に住んでいて、地震が起きた日の大きな揺れや相次ぐ余震、 放射線問題による食べ物や水道などの風評被害などの報道。 さらに、父親が仕事のため被災地に派遣されており、 今現在、被災地で必死に頑張っているのが家族としてとても不安で、 度重なる出来事に精神的に参ってしまいました。 けれど、生きている限り私たちが協力しなければと、団体に物資を寄付したり 募金箱を見つけたら必ず募金をするようにしているので、 毎日今回の震災のことが頭から離れません。 しかし、地域によっては温度差があるのも事実です。 日本でも距離が離れていれば放射線も計画停電も心配する必要ないですよね。 私には九州に住む友人がいて、その友人のブログを読むと 全く地震に触れることを書いていないのです。 書かないのが悪いというのではないです。 ただ、「なんか大変そうだなー」や「募金もったいない」と書いていたことが どうしても許せない自分がいて… 書くとしたら、「お花見に行った」、「〇〇へ旅行に行った」など、 いわゆる『不謹慎』と呼ばれるようなことばかりで。 こんな時こそ消費で経済を活性化させたり すべてを不謹慎だと決めつけるべきではありませんが、 遠く離れた場所ではあまりにも温度差があるんだと感じ、 仕方ないとは言え腹が立ってしまうのです。 友人だからこそ余計に腹立たしいと感じてしまうのですが、 実際の被災者でもない私が友人に偉そうなことは言えません。 支離滅裂なことを長々と書いてしまいましたが、 あまり関心のない人に怒る私は間違っているでしょうか?

  • 年末のトルコ旅行 地震の影響は?

     12月27日から8日間トルコ旅行をしようと,旅行会社にツアーの申し込みをした矢先,先日の大地震発生のニュース。予定どおり旅行に行って良いものか迷っています。  旅行で訪れるのはイスタンブール・イズミール・エフェソス・パムッカレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラです。(トルコは初めてなので,最も基本的と思われるコースを選びました)  今回の旅行で訪れる予定地は,地震の震源地からは離れているので問題ないような気もするのですが,3月の東日本大震災の記憶がまだ生々しく残っており,また,一部報道では“隣国アルメニアの原子力発電所から放射能漏れ!?”などという情報も流れているわけで,旅慣れていない私には判断するのが難しいという状況です。  ちなみに,本日旅行会社に行き状況を聞きましたが,“ツアーは予定どおり決行,地震以後キャンセルした方もほとんどいません”“外務省の海外安全ホームページにも,地震についての標記は見られないので,旅行に差支えはないと思います”との回答でした。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 

  • どうして今回の地震を人は大きく扱うのか?

    確かに今回の災害の被災者・死者は多いです。 でも今回の東北・関東大地震だけ、こんなに多くの人たちが動くのでしょうか? そりゃぁ、ショックです。 でも、なにか麻痺しているような。 ややしばらく、その間の人殺しや強盗と言ったニュースは小さく報道され。 その情報を得ようともしない人たちが多い気がします。 地震ばかりの報道が続き、また、そのニュースの情報ばかりを我々は得ようとしている気もします。 そこにも被害者がいます。 また、2007年の新潟中越沖地震にいたっては、死者や、被災者が少なからずおりました。 ~今回何らかの形で援助や募金をした方に質問です。~ ・みなさんは新潟中越沖地震で、こんなに衝撃を受けましたか? ・どうしてそんなに動くのでしょうか? ・死者数や被害規模で区別していませんか? ・あなたがやっているその行為で、逆に格差を与えているとは思いませんか? ・自分は偽善者だとは思いませんか? ・不満は言っておいて、「でも被災者の事を考えると...」等とは口にした事はありませんか? ・北朝鮮拉致問題や日本が抱えている問題よりも、まずはこの状況が最優先ですか? ・本当に今回の被災者に手を差しのべる事は良い事なのでしょうか? 私は、募金はしません。何の援助もしません。 被災者の方々には、本当に気の毒に思います。 人それぞれではありますが、今回の皆さんの行動、違うと思っています。

  • バリ島の地震について

    秋にバリ島への旅行を考えていますが・・・ インドネシアのジャワ島で大きな地震が2回あり、バリ島はどうなのか心配です。(海辺に宿泊予定もありますし、建築が日本と違いかなり脆いので心配です) バリでは昨年ぐらいからアグン山の噴火があったりとも聞きます。 私はあまりプレートなど地形や地震情報に詳しくなく、悪戯に怖がってもしかたがないため詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 修学旅行 携帯

    修学旅行に携帯を持っていきたいのですが、 もちろん学校では禁止されています。 旅行先は東京なのですが、いまだに地震もあったり またいつどこで地震があるかわからないので 親とも連絡をとれる状態でいたいです。 それを先生に言うと ((たった3日ぐらい携帯我慢しろ)) と言われました。 学習しに行くのでだめと言われたので ((先生方もみんなが学習するためにくるんだから 3日ぐらい煙草我慢してください)) と言うと ((先生たちはお前たちが学習しに行くのに一緒に行ってあげてるんだぞ)) みたいな事言われました。 どう思いますか??

  • フランスで募金を集められるでしょうか?

    ※多数のご意見を伺うため、他のカテゴリーでも同じ質問をさせていただいています。 こんにちは。 まずは今回の地震で被害を受けた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。 私は旅行先の京都で地震のニュースを見て、非常に大きな衝撃を受けました。 出来る限り何らかのお手伝いができればと思い、何ができるかわかりませんが、さしあたり救助・復興には莫大なお金が必要になるはずなので、心ばかりの支援金をお送りしたいと考えています。 どの機関を通すか、などは具体的に決めているわけではありません。 さて、私は数日後にフランスへ向かう予定です。 こんなときに不謹慎な気もしますが、旅行代金も振り込んでおり、一緒に行く友人もいるのでキャンセルは難しい状況です。 ただ、自分たちだけが楽しむのも心が痛み、何かできないかな…と考えたところ、フランスで募金をお願いすることはできないかと思いつきました。 たとえば、簡単なメッセージを書いた紙を箱に貼り、コートの上からポシェットのようにかけて行動する方法を考えています。多少見た目は悪いですが、首から下げただけではひったくられたりするかな??と思いまして。 自分の荷物はキャリーバッグ、貴重品はコートの下の薄いポシェットに入れる予定なので、できないことはありません。 今回の地震は世界中で報道されていますし、旅行では有名な観光スポットをたくさん回るので、うまくいけばフランスだけではなく、他の国の人からも援助を受けられるかもしれません。 …というのは甘いでしょうか… ここで皆さんにお伺いしたいのは、 ・こうした方法で募金を集められると思いますか? ・募金を集めるポイントは? ・箱に貼るメッセージの内容 (「私たちは日本人です。地震被災地に募金をお願いします」くらいで大丈夫でしょうか?) (フランス語に自信が無いので訳も教えてくださると嬉しいです) さっき思いついたばかりで、穴がたくさんあると思います! 客観的なご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。