• ベストアンサー

24時間以内日本旅行関係!地震で旅行がつぶれそう・

山口県に住んでいます。 地震の影響で、さいたまにいる親友が4月1日にこちらに遊びに来る予定だったのが、こんなときにはどうかって言われて、中止になりそうです。 そこでなんですが、日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 特に日本旅行の関係者の方、又日本旅行に詳しい方など回答をお願いします! 余談ですがこの旅行は小学校最後の卒業旅行でした。年に1度しか会えないんです。この話を知った3か月前からずっとこれを希望にして頑張ってきました。 又旅行は中止の方がいいとかいう意見は却下させていただきます。(できれば、投稿禁止!) 以上のことをふまえて、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

日本旅行のことはわかりませんが、埼玉は今、飲み水や野菜の放射線が心配されています。 山口に行って、安全な野菜や水ですごせるというのは、とても良いことだと思います。 北東からの風が吹いても、雨にぬれても、心配している人がいるほどです。 ですから、 「こんなときに旅行なんて」 という人がいたら、 「あんぜんな西の方に行ってきます」 ということで、了解されるとおもいますよ。 大人の人も、納得できるとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#139377
noname#139377
回答No.8

この時期に云々と言いたいなら自己理由で自粛すればいいし、 単に背中を押してもらいたいがために書いてるのなら時期など気にせずに好きに旅行すればいい。 俺自身も3連休に有給1日つけて家族で関西旅行を楽しんできたよ。 そもそも、国内で被災者が沢山出たってだけで周りに同調せざるを得ない方がどうかしてる。 何を自粛するか、といったら、被災者を横目で自分だけが楽しむことだろう。 旅行に行かなくたって楽しいことは幾らでもある。 被災者を横目で見て、自粛しろだの買い占めするなだの言ったところで、その本人が 毎日タバコ吹かしたり、毎日のビールを欠かさずに飲んでいたりすれば、所詮偽善だということ。 一切の娯楽と思えるものをすべて排除し、衣食住も最低限の生活にしない限り、 本当の意味での「自粛」なんてありえない。自粛しろと叫ぶ奴は、所詮、口だけってことだ。 だから、気にすんな、ってこと。 誰にどうか言われても、そん時しか休みが無いなら遊べばいい。 被災者からしてみれば、他人が自粛していようが、他人が旅行で楽しんでいようが、 どっちも気にもならない。被災者が気にしているのは自分や同じ被災者のことだけだ。

• gamigami
回答No.7

文章を見て???と思う点が…。 旅行をするのは親友であって、「お前じゃないだろ!」とツッコミ入れて欲しかったか? 日本旅行という会社が「寄付」をすれば親友は来るのか? 親友を説き伏せるのに「明後日から明々後日の方向に頭の中が走っていくお前の頭」は大丈夫か? 小学生最後の卒業旅行は「年に一度」ではなく、「一生に一度」ではなかったか? 文章を見たら笑えて仕方がないのだが…。 親友にも親はいます。実質的な決定権は親友の親御さん。 お金出すのも子供の責任取るのも親御さん。 親友でも君でもない。 無理に駄々をこねても仕方ないよなぁ~~。 親御さんによろしく~~。

0833412249
質問者

お礼

何せ小学生なもので・・・文章の構成が悪いことは申し訳ありません。 寄付のことを質問した意図はどーやら親同士寄付をしたかったらしく、質問に書いたようなことは可能か調べてくれぇと言われてやったものです。 んで実際僕がパソコンの操作を1番操れる?と言われたのです。 本当にご迷惑かけて、申し訳ありません!

• k-josui
回答No.6

> 旅行会社(日本旅行)がその旅行代金を募金してくれるとか いくら被災地が大変だといっても営利企業ですよ、社員も養わなくちゃいけないし。 まあ日本旅行社くらいの規模なら当然寄附はしていると思いますけど。       > こんなときにはどうかって言われて、中止になりそうです いやいやこんな時だからこそ旅行をして下さい、お金も使って下さい。 震災で日本は多額の損失が出ているのです。 こんな時だからと、全部がしーんと静まりかえっていたら日本経済はますます萎縮してしまいます。     被害のなかった地域ではせっせと旅行でも何でもしてお金を使いましょう。 そうすれば企業は儲かります、すると税金をたくさん納めます、災害に寄付もするでしょう、従業員の給料も上がるでしょう。 すると従業員は給料が上がったからと色々買ったりします、すると又別の企業が儲かる。 この連鎖を作らなければいけないのです。 こんな時だからと萎縮していたらこの逆にしかなりません。 お友達にもこのことをよく話して下さい。

• sweet76
回答No.5

>日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 今のところ、やってません。 それ以前に、日本旅行(旅行会社全般でしょうが)自体かなりの痛手を受けてるんですよ。 関東以北の旅行は多くが取り消しになってるし、もちろん被災地方面の人の参加も無理。それらをこの春休みシーズンに取消料なしでやるんですから・・・。 レジャー産業は経営が危うくなるほどの打撃を受けているところも多いでしょうね。 当然、被災された方の比ではないから、表立って騒いだりしないでしょうし、今後どうするかはわかりませんが。 小学生じゃそこまで考え付かないかもしれませんが。 >旅行は中止の方がいいとかいう意見は却下させていただきます。(できれば、投稿禁止!) だったら、行けばいいじゃないですか。っていうか、それ以外のあなたの中に答えがないんでしょ? 募金して気が済むなら、お土産買うのを我慢して、募金したらどうですか? 旅行は予定通りにしたい、でも、自分の罪悪感は払しょくしたいからその代金は寄付してほしい、なんていうのは、ちょっとどうかと思いますよ。確かにCDやTシャツの売り上げを寄付している人たちがいますが、それは寄付用に作っているものです。 そうそう都合よくは行きません。そのために企画されたツアーじゃなく、事前に申し込んだものなんですからね。 ただね、お友達って埼玉なんですよね?私は東京に住んでいます。山口に住んでいるとわからないかもしれませんが、こっちも結構、地震で揺れています。電車も正常に戻っていないし、停電もある、場所によっては買占めでコンビニの棚もがらがら、埼玉はまだだけど、東京は水道水に原発の影響もではじめた・・・お友達の”こんなとき”というのは、被災地の方への気遣いだけでなく、自分の生活している場所にも不安があるということではないのですか?きちんと話しをしましたか? ”もし、旅行中、関東に大きな地震があったらどうしよう?原発に何かあったらどうしよう?家族と離れてていいのかな?”という心配をしているのだったら、あなたの気持ちを押し通して旅行をすることが、本当にいいことなんでしょうか? 考えてみる必要はありませんか?

• corgisho
回答No.3

募金の有無は、旅行代理店に直接お問い合わせください。 ただ、ご旅行なさることで、少しでも、日本経済が活性化されるとは思いますが、 ご旅行をなさる、なさらないは、あくまでも個人の判断によると思います。 一様に自粛・自粛というのも、少し考え過ぎな気もしますが、もし、お身内に ご被災された方等が、おられれば、自粛もやむなしでは・・・。

• kokubosino
回答No.2

来るのは小学生? じゃあいいんじゃないですか?楽しみにしてたんだし 被災してないし お小遣いの中から、ちょっと募金してもいいですし

• pamsd
回答No.1

>日本旅行で旅行しつつ、その代金を募金にあてているということはありませんか? 代金を募金にあてたら 旅行できませんが・・・。 募金したいのならば、別にすればいいだけです。 旅行関係者に募金の処理の手間を 負わすべきではないでしょう。

0833412249
質問者

補足

つまり、旅行会社(日本旅行)がその旅行代金を募金してくれるとか、そういう事です。 例えば、パン屋さんでクッキーを売って、その売上げを赤十字社なり通して募金をするという事です。 今回はそのクッキーを旅行代金にして考えてください! あと、上に書きましたがマイナスの言葉はなしでお願いします 無茶ぶりですが・・・