• ベストアンサー

小沢さんって

小沢一郎さんって強制起訴されちゃったみたいなんですが、小沢さんの行動はどれが違法なんですか? 献金している政治家はたくさんいるのに、小沢さんはの献金はどうしてダメなんですか? できるだけ、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

簡単に言うと、「ワザとウソの報告をしろって秘書に指示しましたね?」っていう嫌疑です。 まぁ、これだけだと素っ気なさすぎるので、事件を時系列的に追ってみます。 2006年に、小沢の政治資金管理団体「陸山会」が所有するとされた複数の土地やマンションが、小沢一郎名義で登記簿に記載されていることを週刊誌がすっぱ抜きました。 つまり、小沢側は「陸山会の所有」と行ってるけれど、「実は小沢個人の財産だろ!」という記事を書いた訳です。 小沢側は事実誤認で名誉を傷つけられたとして出版社を訴えましたが、2008年に小沢側の敗訴で裁判は終わります。 (こっちの事件はあまりマスコミの話題にはなりませんでしたが) 2008年に「西松建設」という中堅ゼネコン会社が、海外事業で得た1億円を不正に国内に持ち込んだのが発覚したのが発端となりました。 日本の法律では、海外とお金のやりとりをするときにはちゃんと報告しなければなりません。 それをやらずに国内に持ち込んだでしょって事で、社長さんが逮捕されました。 この事件の捜査の過程で、あれよあれよという間に10億円近くの裏金があることが発覚します。 そのお金を何に使ったのかって言うと、海外での事業を受注するための賄賂と、国内政治家に対する「偽装献金」だろうとされました。 その献金先に小沢一郎を筆頭に山岡賢次、二階俊博、森喜朗、古賀誠、林幹雄等々、多数の政治家が浮かび上がってきました。 その中で飛び抜けていたのが、小沢一郎でした。 なんでこんなに飛び抜けてるんだってことで注目されます。 そこにきて、上記の週刊誌がすっぱ抜いた「疑惑」が絡んできます。 「疑惑」と「多額の献金疑惑」が繋がりマスコミが連日報道しました。 2009年秋頃、秘書3人が2004年に東京世田谷区の屋敷を買ったにも拘わらず、政治収支報告書に虚偽の記載をしたとして(謎の)市民団体に起訴されました。 その虚偽記載の内容は、小沢氏本人からの4億円の借入金、土地取得経費約3億円など色々と収支報告書に記載せず虚偽の申告をしたとされました。 東京地検特捜部の捜査の結果、2010年1月に秘書らは起訴されましたが、小沢一郎本人は嫌疑不十分で不起訴となりました。 その不起訴判断に対して、(謎2の)市民団体が検察審査会に不服を申し立てました。 検察審査会によって「起訴相当」が議決されます それを受け手、東京地検は審議し直しますが不起訴。 もう一度、不服を申し立て、結果検察審査会は「不起訴不当」を決議。 東京地検はもう一度審議し直しますが不起訴を判断。 またまた、検察審査会に不服が申し立てられ、「起訴議決」と議決されました。 この辺りが結構ややこしいのですが、「起訴議決」とされた場合、検察官役に別の弁護士が選任され、強制的に起訴されます。 と、時系列的に書いてみましたが、結構ややこしいですね。 結論としては、政治家が献金を受ける場合は「政治資金管理団体」を通して受け取り、そのお金のやりとりも含め、「政治資金収支報告書」というのに記載し、国に提出するとともに国民の目に見えるように公開しなければなりません。 これらを定めた法律が『政治資金規正法』というモノです。 もちろん、この法律には献金がもらえる額とかもらい方とか色々と規制が定められています。 この報告書に、「意図的に」虚偽の記載や不記載を行わせたかどうかが今問題となっているわけです。 「意図的に」「行わせた」というのは、秘書に明確な指示を与えていたって事ですね。 ※その「もらえる額とかもらい方」に上段の西松建設の事件と関わってきます。 とまぁ、こんな感じですね。 この事件には、色んな争点があってなかなかややこしいですね。 一応、箇条書きにすると ・政治家が支援金としてもらえる献金の額やもらい方 ・政治家が支援金を企業から貰って良いのかどうか(金を貰う見返りに政治的に便宜を図って、不正競争を誘発しないか) ・政治資金の収支をどこまで公開するのか ・検察審査会のあり方(検察の判断に民意(≒法律の素人の判断)を反映させるべきか否か) ・政治家と秘書の関係(政治家にどこまで秘書に対する人事責任を負わせるか),,,etc ほんと、ややこしいですね。 ではでは、参考になれば幸いです。 ※参考は総務省公開の政治資金収支報告書です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/index.html

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

まだ起訴の段階で罪は決定されていません。  そして検察が違法だと思って起訴している段階です。 そして献金自体は違法ではありませんが  献金に対する『政治資金規正法』をいう法律がありこれに違反してはいけません 前原、菅が問題になった『外国人からの献金はしていけない』という条文もこれにあります 小沢が違反したのは『政治家はこの献金をちゃんと記録に残す』いう箇所です  つまり、本当に献金した人の名前を隠し、偽の名前を書いたのでないか?  という部分です

関連するQ&A

  • 民主党の小沢幹事長による説明のブレについて

    民主党小沢幹事長の違法献金疑惑も不起訴で落ち着きをみせていますが、 一方で小沢氏による説明が「政治献金・銀行からの融資・父親の遺産」などとブレ続けたのは何故だと考えられますか? やっぱり小沢氏にはやましい事があったのか、それとも潔白にもかかわらずブレざるを得ない事情があったのか!?

  • 小沢氏の献金問題

    小沢一郎の献金問題について調べて見たのですが、解消されていない部分がありますので、どなたかご存じの方、教えて頂きたいです。 まず、政治献金についてwikipediaで調べてみたのですが、記載されている内容をまとめますと、以下のパターンが考えられると思います。 (1)個人→政治家(100万円) (2)個人→政治団体(100万円) (3)個人→政治団体→政治家(100万円) (4)企業→政治家(100万円) (5)企業→政治団体(100万円) (6)企業→政治団体→政治家(100万円) ・(1)、(4)は日本で政治家個人への献金は原則として禁止されているため、違法であると思われます。 ・(2)、(3)に関しては可能であると思われます。 ・☆(5)、(6)に関しては、違法になるかと思います。ただし、wikipediaにも書いている通り、政党に献金する目的で政党若しくは政党が指定する政治資金団体に献金する場合は、企業献金でも可能であると記載されています。よって(5)、(6)は政治家が所属する政党に献金するという名目で最終的に政治団体、政治家に献金(100万)が渡ったとしても違法とは言えないと思います。  ※自分なりに解釈したのですが、考え方は合っていますか?  ー小沢氏の献金問題    西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億)  上記の例の(3)に該当?  Q個人(従業員)→政治団体(陸山会)→政治家(小沢)と言うことで適法になるのでしょうか。    Q陸山会の土地4億購入の目的  どなたか教えて下さい。無知でごめんなさい。

  • ついに!!小沢一郎が強制起訴されました!!

    ついに!!小沢一郎が強制起訴されました!! 小沢一郎さんについて一言お願いします!!

  • 小沢一郎の何が悪いのか?

    あまりの偏向報道にあきれますが、マスコミがこれほどまでに小沢一郎をたたきたいのは 必ず自分たちに不都合があるからではないでしょうか。 本当の改革者が出てきては困る彼らは、鳩山政権の9か月間でいやというほど 改めて小沢一郎の怖さを知ったのだろうと思います。 政治と金の問題と言っていますが、検査が検挙できない事件を無理やりに取り上げ かたや、菅、前原氏らの、外国人からの違法献金(これぞ政治と金)には、大した追求はせず 今回の政局においても、前原氏らを主流派と呼んで 小沢グループを、暗に造反者扱いして貶める報道を繰り返しています。 党内最大派閥である、小沢グループが主流派であるに決まっているではないですか? フジテレビなどは既報のとおり、すでに外国人の持ち株比率が実質20%を超えており 営業を継続することは法に抵触しているとのことですし 相変わらずの、横並び、自己中心的で排他的な,記者クラブなども 既得権を守ることに必死になっていますが マスコミはほとんど、内部に問題を抱えており、いま日本で最も改革されねばならない 分野の一つであることは疑いがありませんので、直感的に改革者を嫌うのでしょうか。 本当に、小沢氏の何が悪いのか、新聞テレビを見ても、納得のいく説明がありません。 あろうはずがないのですが、それでも、小沢嫌いが世の中にはたくさんいるようです。 改めて問いたいです。小沢一郎の何が問題なのでしょうか

  • 小沢一郎被告無罪判決

    政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴されていた民主党元代表・小沢一郎被告(69)に対し、東京地方裁判所は、無罪の判決を言い渡されたようです。 みなさんはどのように感じますか? 私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。

  • 小沢一郎の悪行を教えてください。

    小沢一郎の悪行を教えてください。 民主党の小沢一郎さんが悪いことをしたと言われていますがイマイチわかりません。 田中角栄も同じことをしていたのではないですか。 小沢一郎が金を集めて、うまく使って、政権交代を実現したのじゃないですか。 政権交代は長い日本政治の歴史で言えば、当たり前のことだと思います。 未来も自民党の政治が長く続くと思ったらゾっとします。 政権交代は未来の日本を考えれば正しいことだと思います。 小沢一郎が金を持ってる企業から、お金を集めて政権交代のためにお金を使った。 いいことだと思います。 たしかに自分の資産も増やしています。 ただ資産のない僕には何も行動はできません。 ある程度の資産があるから行動できることもあります。 小沢一郎に文句のある人は政治家になって、日本の政治をよくしてもらいたいです。 僕は去年の選挙で民主党に投票しました。 だから次の選挙まで任せます。 不満はあります。 任せるしかないと思います。 ただ政権に文句を言うのは自民党の政権のときのクセかもしれませんが。 僕は小沢一郎という人は、そのへんの人より自分を犠牲にし日本のために努力してきた人だと思うのでしょうがどうでしょうか。 知らないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小沢さんの秘書の逮捕事件について

    小沢さんの秘書の逮捕事件について 小沢さんの資金管理団体が違法に政治資金の献金を受け取ったため逮捕されたと思うのですが、現在の法律では個人からの献金の場合、違法ではないと思うのですが、この件の場合は企業から受け取ったため違法になったと思うんですが、もし企業の社長が個人で献金する場合は違法性があるのでしょうか? またもし違法性がないなら、企業単位ではなく、個人にしなかった理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 小沢、1月31日にも強制起訴と報道

    民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、検察官役の指定弁護士が31日にも小沢氏を強制起訴する方針を固めたことに関し、同氏周辺は28日、 強制起訴されれば小沢氏自身が記者会見などで見解を表明することを明らかにした。 小沢氏はこれまで、東京地検特捜部の捜査を経て不起訴処分となったことなどから、一貫して潔白を主張。 離党や議員辞職についても否定しており、同様の見解を示すとみられる。 検察のいうまま不起訴とするならば、公務員性善説をとるに等しい 検察審の存在はある意味貴重。 過去の強制起訴事例を見てもその貴重性が良く判ると思うが いかがなものか?