• 締切済み

読めないdxf

dxf形式に変換されたCADのデータをCD-Romに保存し、CADソフト(AutoCAD LT、Jelly File)で開こうとしたところ、エラーが出て見ることができないのですが、このデータをハードディスクにコピーするとdxf形式で開けます。CADのオリジナルデータはさまざまなようですが(詳細不明)どうしてこのような現象が出るのでしょうか。 ハードディスク上では展開できるので、実質的にはあまり問題はないのですが、おわかりになる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

AutoCAD は使ったことはないのですが、ハードディスクにコピーすると 開けるということなので、次のようなことが原因だと想像できます。 多分、AutoCAD はファイルを開くときに、そのファイルがある同じディレクトリに テンポラリファイルか、そのファイルのバックアップを作って、作業を はじめるように作ってあるのでしょう。 なので、書き込みができない CD-ROM にあるファイルでは、 「何とかファイルが作れません」みたいなエラーを出すのでしょう。 ハードディスクの dxf ファイルを AutoCAD で開いてから、そのままで Explore で、そのファイルがあるフォルダを見てみましょう。 多分、自分が知らないファイルが(少なくともひとつ)できているんじゃ ないでしょうか。