空気清浄機について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチンチラ専用部屋での空気清浄機の問題について相談します。
  • チンチラの毛や細かい砂を効果的に吸い取り、臭いも取り除く優れた空気清浄機を探しています。
  • イオンを発生させファンやフィルターも不要な空気清浄機についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機について

我が家は一般にはメジャーではありませんが小動物の『チンチラ』(猫ではありません!)を飼育しています。 6畳の部屋がチンチラ専用の部屋となっております。 現在毎日掃除と空気清浄機で...寒くない時は窓も開けます...過ごしておりますが多頭飼育をしており私の具合の悪い時等掃除を1日さぼるとアンモニア臭のような動物園の小動物コーナーのような匂いがします。 空気清浄機は古い型です。チンチラは毛がふわふわしてよく抜けますし毎日砂浴びをするので部屋はざらざら細かい砂ですので空気清浄機のフィルターは直ぐに汚れます。毛 細かい砂を吸い取り さらに臭いも取れると云う優れ物の商品はないでしょうか? 先日テレビでイオンを発生させファンも無くフィルターも要らないと云う商品を見て欲しくなりこちらで 検索してみましたがあまり評判は宜しくないようでした。 欲を言えばフィルターの交換もしなくて良いような商品はありませんでしょうか? ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1

空気清浄機なら「ダイキン」がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3-DAIKIN-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F%E3%80%8C%E5%85%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-ACM75L-W/dp/B0041IH1C2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1303992212&sr=1-1 我が家には犬がいますが、ダイキンの空気清浄機を設置して以来、動物臭が全くしなくなりました。 また、自分たちも風邪などをひかなくなりました。 フィルターは最初から10枚付属していますので、1年に一回交換しても10年もちます。 ホコリや臭いが気になる場合には半年で交換しても5年はフィルターを購入しなくてもいいのです。 しかし、掃除機で時々掃除ぐらいはしましょう。そうすれば効果は長く続きます。

yanpapa12
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご親切な回答ありがとうございます。 シャープ等の商品を検討いたしておりましたが 商品自体大きいしお値段もお高いので躊躇致しておりましたが ダイキン製品拝見させて頂きましたがそれほど金額も高くなく 我が家でも購入できそうです。 フィルターも10枚も付属しているのならば経済的ですし 購入を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

空気清浄機も高性能な物は確かに大きな効果が有りますが換気扇も考えてはいかがですか。 換気扇と言ってもトイレなどに使うごく小さいものでこれを床上20センチ位の位置でペットの近くに付け24時間回しっぱなしにすればホコリや匂いもきれいに取れます。 ただ取り付けには電気屋さんにお願いするしかないでしょうけれど。 参考までにこの機種は部屋を解放状態で毎時70立方メートル、閉め切っても多少の隙間が有るでしょうから半分としても毎時35立法メートルの換気量が有ります。 6畳の部屋の容積はおよそ40立法メートルほどでしょうからまあ一時間でお部屋の空気が全部入れ替わると考えれば効果は期待できますね。 消費電力は50ヘルツ地域で1.7ワットですから連続運転で月に30円弱、騒音は26デシベルですから殆ど聞こえないほど、消耗品は無いのでとても経済的です。 参考までに。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/koshinaka/vfp-8ty4.html
yanpapa12
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 換気扇は考えてもおりませんでした。 空気清浄機と併用すれば完璧かもしれませんね。 消耗品も無いとなれば経済的ですね。 『目からウロコ』ですね。 ありがとうございました。 主人と相談で検討します。

関連するQ&A

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • フィルタ交換不要の空気清浄機について

    フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。 部屋は、6畳です。 フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか? また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 空気清浄機の維持費

    各メーカー、各機種によって違うと思うのですが。空気清浄機フィルターが1年間とか2年間で交換するという風に言っているのですが。自分の部屋でも1ヶ月も掃除をしないと埃だらけになるのに、何で空気清浄機の場合は1年間もフィルターを掃除しなくていいのでしょうか、 2週間に一度、目が粗いフィルターの埃を掃除機で吸い取る。そう言うことをやって、奥のへパフィルターは1年間持つというのなら話がわかるのですが。

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の清掃について

    空気清浄機購入の際、店員の方より「2週間に一度、フィルターの埃を掃除機で吸い取って下さい」とアドバイス頂きましたが、忘れがちになってしまい、フィルターにほこりを付着させたままでの運転が多くなっている状態です。 このような状態で運転すると、空気清浄機がない場合よりもかえって部屋の空気を汚してしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィルターのいらない空気清浄機

    いま、フィルターのいらない空気清浄機を探しています。 フィルターって結構高いので、なかなか普通の空気清浄機を買う気にはなれません。以前フィルターを洗えば何回でも使える空気清浄機があるようなことを聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。 できれば効果の程を教えていただけるとありがたいです。 私は花粉症で犬を飼っているので、花粉と犬の毛は完全に採ってもらえるのがいいのですが。

  • 小さい部屋向きの空気清浄機を教えて下さい。

    4畳半の和室で使う「空気清浄機」を探しています。 なにしろタバコをよく吸うので… 機種選びの優先順位は、 (1) 臭いやケムリを良く取る (2) 音が静か (3) 出来れば値段の安いもの 2年前に買った某メーカーの空気清浄機がフィルターの交換時期なのですが、フィルターだけで¥4500円すると聞いて、ならば新しい物を… ちなみに、某メーカーさん(動物の名前です)の空気清浄機は、ただ音がうるさいだけで、タバコのケムリも(臭いも)まったく清浄出来なかったので、このメーカーさんだけは避けたいと思います。

  • 空気清浄機のフィルタ手入れ時の掃除機について

    空気清浄機のフィルタにはろ過できる粒子のサイズがあると思いますが、 そのフィルタの手入れに掃除機を使う場合、 空気清浄機のフィルタの粒子サイズより掃除機のフィルタの粒子サイズが小さくないと、部屋中にばらまいてしまうのではと今更ながら気付きました。 空気清浄機を使用している人に聞きたいのですが、 手入れ用掃除機のフィルタ性能を意識して運用されているのでしょうか?

  • 「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

    家で犬を飼ってます。 部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。 部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。 いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。 「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか? または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー