ペットの散歩について

このQ&Aのポイント
  • ペットの散歩の必要性と適切な頻度について
  • 室内での犬の飼育についての考え方
  • 犬の健康管理と菌についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい ペットの散歩について

犬の散歩て毎日やらなきゃいけませんか?? 自分はシーズー(小動物)をここ十数年室内で飼っています。三匹飼っています三匹とも雌です。 親が毎日散歩させるのは大変だし危険という理由で 今まで室内で飼っていました。 ですが最近やっぱり家の中だけで飼っているのだと可愛いそうだと思えてきました。ほぼなでなでしてるのは僕だけだし 弟と合わせて家族四人いるのですが そこで質問です 毎日散歩させなきゃいけないでしょうか? 散歩タイムは平均どのくらいでしょうか? このままずっと室内だけの犬生活は可愛いそうじゃないでしょうか? それとこれが一番不安です。 母親が言ってたのですが 菌とか持ってこないでしょうか?? それ用の注射はうってないから危険とか言ってます 犬達はいつも僕のベッドで僕と一緒に寝ています。 適切な 回答お願いします

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.3

こんにちは。 高齢犬2匹と暮らしている、一飼い主です。(室内飼い) 十数年室内飼いされていて 散歩もしていないのでしたら それが日常の習慣になっていて ストレス要因には成っていないと思いますが、たまの日光浴は させて上げたほうが良いかと思います。ウチの子と一緒で 高齢のようですので 免疫力も落ちていると思いますし 予防接種もされていないようですので、蚊の発生時期は避けて お住まいが一戸建てか集合住宅か分かりませんが お庭かベランダなどが安全ではないでしょうか。 ウチの子の2匹の内1匹は散歩が大好きな子でしたが、今は やはり病気を拾って苦しい思いをさせたくありませんので ごくたまにしか散歩させません。まだ元気ではいてくれて居るのですが、今では白髪も増えて目にも少し衰えが有ります。これからどんどん体力が衰えて行くと思いますので、私もですが、飼い主さんが今まで以上に注意深く 見守って上げる必要が有りますね。散歩をさせたいのでしたら、外に連れ出す以上は、予防接種はされた方が良いかと…。質問者様の子達もウチの子達も 長生きしてくれると いいですね。

akbakb4848
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。予防接種ですか! お庭に出させてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

NO2.です。 シーズーの散歩の時間と回数は、10分を2回でした。 申し訳ありません。訂正させて頂きます。

akbakb4848
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

既に13歳、高齢ですね。今更 急に外へ連れ出しても見慣れない光景・騒音・振動等々様々な事に驚きストレスを抱えるでしょうね。とは言っても徐々に慣らせば良いですが。ただ、長い時間する必要は無く、又は庭が有るのでしたら、そこで適度な時間 自由にさせるのも良いです、日光浴も兼ねますし。 長年室内で飼われてる事に全くでは無いですが、大きなストレスは抱えてないと想います。それが当たり前!と思っているでしょう。人間の欲求で買(飼)われ、人間の都合で自然に触れず、また人間の都合で散歩!?… オモシロイ。

akbakb4848
質問者

お礼

回答ありがとうございますそうですね。 一番上は片目がもう見えなくて、だからこそ 音に過剰に敏感です。 手の叩く音や母親のくしゃみの雑音が非常に耳に響くらしく嫌いらしいです。 面白いですか? 犬は貰ったのですが

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

Q、毎日散歩させなきゃいけないのでしょうか? A、できれば毎日やった方がいいです。でも雨の日などは行かなくっても平気だともいます。 Q、散歩のタイムは平均どのくらいでしょうか? A、シーズの場合は、10分程度の散歩を1日一回です。 Q、このままずっと室内だけでの犬生活は可愛そうじゃないでしょうか? A、可哀想ですね~1日一回は散歩にいってあげましょう。 Q、菌とか持ってこないでしょうか?? A、予防注射をしてないのら危険ですね。でも、ふつうは予防注射はするものですよ!大きな病気にかかると、お金はすごくかかるので。予防注射はお金がかかりますが大きな病気にかかって何万、何十万、何百万とならないためには、やった方が良いです。というより、やってください。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

家の中だけではストレスたまるだけですので、雨や雪に散歩させろとは言わないけど 出来るだけしてあげましょう 家はシャルティー飼ってましたが(昔)1回で5分-10分程度では満足してくれませんでした それでも平日はわかってるから素直に繋がれたけど休みの日となると ちゃんと覚えていて1時間でも2時間でもつき合わされました 素直につながせてくれなくて、庭でボールとかで遊ばせてたけど。 犬だってそんな軟ではないです。落ちてるものたべささない限り ただフィラリアだけは予防してください(4月-11月月一度) 4月だけは注射であとは処方箋です これは100%防げますから 蚊が媒介する病気で血を吸ったお礼とばかりに卵産み付けるので シーズーともなると死亡率はほぼ100%ですので

関連するQ&A

  • シーズーの散歩の距離

    シーズーを2匹飼っています。散歩は3kmは行くのですが、長い時はもっと行く時もあります。 近所の人に、小さい犬はそんなに歩かせると足をやられてしまう・数分歩かせればいいんだ、 と言われてしまいました。ネットで調べても、30分~1時間散歩をする、というものもあれば、 室内で遊ばせれば十分というものもあります。犬たちは辛そうではないし、私にとって犬の散歩の時間は大切な時間なので少し辛かったです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • まだ散歩中で用を足しません

    8ヶ月のシーズーの女の子なんですが、もう散歩デビューして、3ヶ月以上経ちますが、外で用をたしません。室内のトイレで必ず、用をたします(失敗はないです) 散歩中、電信柱などで、他の犬が用を足した場所等は匂ったりはしていますが・・匂うのも長い時間かかりますが。。 散歩は喜んで行きますが、匂うのに時間かかりすぎです。 そういうワンコもいるのでしょうか?早く外で用たしてもらいところです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み