• 締切済み

米のバイオでwin98(日本語版)使用で16色しか使えません。

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

ではサウンドの件。 基本的なところから確認させてください。 1. デバイスマネージャから、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」になにか登録されていますか? Aurealとか Vortexとかいう単語があれば、ひょっとしたら既にインストールされているのかもしれません。 2. 何もない場合、コントロールパネルから「ハードウェアの追加」を実行してみてください。 3. まずはウィザードに沿って自動的に検出してみます。 うまくデバイスが見つかったとして、それがAureal VortexとかMonster Soundといった名前でしたら、アプリケーションリカバリCDを入れて、フォルダの指定を行ってください。 4. 自動的に検出されなかった場合、サウンド機能が無効になっている可能性があります。この場合、いったんWindowsを終了してから、CMOSセットアップを行う必要があるのですが...、説明できません。VAIOのセットアップ画面を知らないんです。なんとかして解る方を捕まえてくださいとしか言えないんです。 5. 幸いにして、デバイスドライバが入った状態であるにもかかわらず音がならない場合、スピーカーの接続は正しいですか?どのようなスピーカーをどこにつないでいるか教えていただければ、少しは解るかもしれません。 とりあえず、このあたり確認をお願いします。 # ハードウェアの検出の途中でディスプレイドライバが検出されたら良いのですが、まぁ、その件は次の機会に。

関連するQ&A

  • VAIOで、Win2000導入の際のトラブルについて

    こんにちは。 今回、今使っているSONYのVAIOで、Windows2000を入れようと 考えています。 BIOSのアップデートはうまくいったのですが、そのあとの ディスプレイドライバのインストールがうまくいきません。 インストールの際、 「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ (VGA)に変更してからセットアップを実行してください」 というエラーメッセージが出ます。 いろいろと試してみたのですが、うまくいきません。 具体的にどのような方法をとればいいのか、教えていただ けませんか? ちなみに、試しにディスプレイドライバをインストールせずに Win2000を入れてみましたが、表示が16色のみになって しまいました。 今はWin98SEを使ってます。 使っている機種は、VAIOのPCV-L730/BPです。 よろしくお願いいたします。

  • PCをフォーマットしてOSを再インストールしたら、16色までしか表示できなくなってしまいました。

    PC初心者です。 自宅のPCにWin98をインストールしたところ、デスクトップ画面で右クリックを押せば表示されるプロパティから、「設定」の「色」で2色と16色しか選択できなくなりました。 現在のディスプレイアダプタは 『標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)』で、PCの機種名はVAIOの『PCV-L530』です。 256色以上で表示させるためには、どのような作業が必要なのでしょうか? 自分では初心者なりに「ドライバが足りていないのか・・・」と考えているのですが、その肝心のグラフィックドライバはどこでダウンロードできるのかさえ解りません。 HELP!!PCに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティ 画面の領域について 標準もモニター標準PCIグラフィックアダプター(VGA) 画面の領域が640×480ピクセルから変らない ウィン98SEです 対処方法は無いでしょうか OSを何度か入れなおしてもだめでした

  • モニタが16色になってしまいました。

    使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。

  • 16色しか出ません

    画面の色数が、16色しか表示されません。ドライバ(アダプタ?)の種類を変え、16色で表示されるようにってしまい、元のドライバに戻そうと、画面プロパティーからドライバを変更、インストール、再起動をするのですが、アダプタが、VGA標準アダプタ、なっていしまい、もどりません。どうか、助けてください。 WINDOWS NT4.0 WORKSTATION なのですが、。。。

  • DVDドライブが読み込みをしないのです。

    DVDドライブがディスクを読み込まなくなってしまいました。 ドライブマネージャーをみますと、ドライブは正常に作動しているようです。 読み込まない以外に、症状としましては、マイコンピューターを開いて、DVDドライブのプロパティをみようと右クリックすると、砂時計が出てしまい、プロパティを選ぶところまでいきません。 しかたなくマイコンピューターを閉じようとすると、「このプログラムは応答してません」とでて、デスクトップのアイコンの表示から始まります。 直す方法はありますでしょうか。 一応ドライブのアップデートなども試みましたが直りませんでした。 また、CDは問題なく読み込みます。 当方のシステムは以下の仕様です。 OS windowsXP SP2 PC Sony Vaio PCV-HS73 DVDドライブ SONY DVD RW-U12A(Vaioに内蔵されていたもの)

  • PCV-MX5GKのビデオコントローラのドライバ??

    このたび、SONYのPCV-MX5GKを中古で買いました。 買ってきて、windows2000のセットアップ。終了。でも、なんだか色が変なんです。 画面のプロパティを見たら、色が16色までしか指定できないんです。画面の領域も800×600以上指定できず。まさか、こういう物なんじゃないんですよね?? デバイスマネージャを見たら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?がついてるんです。 どおしたら通常にもどるんでしょうか?大変困っています。 お願いいたします。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイが正常に戻りません

    家にある富士通のノート型パソコン2台→FMV57NUWH6とFMVBIBLONPV16Dが画面の領域640×480ピクセル・16色となってしまい、元のサイズ・色に戻らなくなってしまいました。これらは元のOSは95なのですが、98を入れて使っています。98を入れてもずっと正常に使えていたのですが、ある日突然両方とも使えなくなってしまいました。 きっとディスプレイアダプタがおかしいのだろうと、富士通のサイト上からディスプレイアダプタなどを検索しましたが、型番に合うものが見つからず、断念しました。 ちなみに、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを開くと標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)となっています。 再起動をかけても直りませんし、どのようにしたら直るのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • ビデオコントローラー(VGA互換)について

    VAIOのPCV-W702B、WinXP、IE6、SP2を使っています。 GigaPocketというテレビを起動しようとすると 「リフレッシュレートが高いなどの画面の設定が不適切な可能性があります」と表示されて起動できなくなりました。 画面のプロパティ→設定→詳細設定→(既定のモニタ)のプロパティのモニタタブにいったのですが、リフレッシュレートの欄で選択項目が「ハードウェアの既定設定を使用」の1つしかありませんでした。 デバイスマネージャーを開き 「その他のデバイス」と「ビデオコントローラー(VGA互換)」が 黄色いハテナマークのアイコンになっていました。 ドライバの再インストール→「必要なデバイスがなくインストールできませんでした」になります。 長くなりましたm(__)m直し方を教えてください。