タケカワユキヒデさんの発音について

このQ&Aのポイント
  • タケカワユキヒデさんの発音について疑問を持っている人は多いです。彼が東京外国語大学出身であることは知られていますが、なぜ彼はこんなに完璧な英語の発音ができるのでしょうか?英語圏に住んでいたのか、小さい頃から英語に触れる環境にいたのか、それとも彼は天才なのでしょうか?
  • タケカワユキヒデさんの発音は非常に優れていると言われています。外国に長い間滞在していたため、その発音の完璧さは驚きです。彼が東京外国語大学出身であることは有名ですが、発音は言語学の知識だけではなく、環境や才能も関係していると思われます。
  • タケカワユキヒデさんの発音は日本人が歌っているとは思えないほど完璧です。彼が英語圏に住んでいたのか、小さい頃から英語に触れる環境にいたのかははっきりしていませんが、彼の才能や努力がその発音を作り出していると言えるでしょう。彼の発音は学生時代の留学経験だけでは説明できないほど優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タケカワユキヒデさんの発音

タケカワ ユキヒデさんの発音は、外国に長いこと居た私が聞いても完璧だと思うのですが、 (彼が歌う英語は、日本人が歌っているとは思えない。 彼ほど完璧な発音の日本人は、聞いた事がない) のですが、なぜ彼はこんなに完璧な英語の発音が出来るのでしょうか? 彼が東京外国語大学出身であることは知っています。 しかし、例え外大で、英語や文法を学ぼうと、発音は別の話なので、日本において、なぜあんな発音が身に付けられるのか分かりません。 しかも30年以上前の話です。  英語圏に住んでいた、もしくは小さい頃から英語発音に触れる環境にいたのでしょうか? それとも彼がたんに、生まれながらの例外的な天才だったのでしょうか? (信じられませんが)。 例え学生時に数年の留学経験があったとしても、あそこまではいかないと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

耳がとても良くていらしたんだと思います。 耳で音を聴いて、そのまま真似をして口で発音できるのは特殊な能力です。日本語のフィルターにかけないで、耳から口に素直に伝えている感じがします。その能力に加えて、お勉強も出来て、外大にいらっしゃり、音楽の道に精進することで、ますます磨きをかけていらした。。。努力家でもいらしたんでしょう。 私の聞いた中では、大昔ですが、トワ・エ・モアの白鳥恵美子さんの”アメージング・グレース”は驚愕ものでした。夫(アメリカ人)と一緒に日本で聞いていて、アメリカ人やイギリス人にありがちな訛りも癖もない完璧な英語の発音である、と断言しておりました。 あんなに驚いたことはありませんでした。 天才だと思います。

crurin
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます。 私もネットであれば聴いてみます。 タケカワさんについてですが、質問後に、自分で検索して、ご本人が英語発音の習得体験談を語っておられるサイトを見つけました。 http://doraku.asahi.com/hito/interview/html/070905_02.html 独学だそうです・・・。 信じられません

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の方の英語にしてはとてもうまいと思います。 (それでも完璧ではないと思いますが・・・)。 やはり耳がとてもよいのではないのでしょうか。 私も英語圏で長いこと暮らしていますが、 友達で発音の上手な人は歌もうまい人が多い気がします。 それからDreams come trueの吉田美和さんも発音が上手だと思いますよ。 ただ、英語Versionでも歌い方が日本語なので あんまり英語の歌っぽくは聞こえないですけど・・・ 一つ一つの単語の音は他の歌手さんに比べてきれいだと思います。

crurin
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。 普段から、日本語で無いような発音をして話をされる方は、本質的に外国語発音に向いているというのもあるのかもしれませんね。  吉田美和さん、youtubeで聞いてみましたが、日本語の発音自体が日本語でないですもんね。 タケカワさんと共通している特徴かもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

• wy1
回答No.2

たけかわさんの英語の発音? 私はあまり英語らしく聞こえてきません。彼は英語学科ではないと思ったのですが。それにしても、英語として通用するけれども私にはお手本とするには?付です。もっとも、歌でしか、しかもテレビで、聴いたことしかありませんが。