• 締切済み

なぜ、浸透圧ってはたらくの?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

ちょっと考え方を変えれば、普通の圧力と一緒です。 濃度が違う液体を接触させると、濃い方から薄い方へ移っていくのは 理解できますね。 ●が溶質の分子で、oが水の分子だと思ってください。 ●o●o●o●o●o● o●o●o●o●o●o● o o o o o o o o o o o o な状態で、それぞれの分子がばらばらに動くので、 ●o●o●o●o●o● o●o o●o o●o o o●o o o● o o o o●o o o とひろがっていくんですよね。 間に浸透膜があるということは、溶質が通れない大きさの孔が 空いた仕切りがあるということです。 ●o●o●o●o●o● o●o●o●o●o●o● ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o o 水の分子は、さっきと同じように、好き勝手に動き回りますが 溶質は通れません。水の分子の少ない溶質のある側に入りこむ 確率が大きくなります。 それが、浸透圧の仕組みです。 最初にちょっと見方を変えれば、と書いたのは、水の濃度、 つまり、「水の分子が容積に占める割合」として考えれば、 水が濃い方から、水の薄い方へ移っている、と考えられます。 そう、ただ、濃い方から薄い方へ移動しているだけなんです。