• 締切済み

門司の温泉を探しています。

20年ほど前に、北九州のローカルコミュニティ雑誌の編集者をしていた時、取材で門司区(門司か門司港か定かでない)の山の上の方にある温泉へ行きました。その温泉の特徴というのは、長さ約20cmの大きさの陶製の筒を熱して、タオルで包み、身体の悪い部分に当てて温熱治療を行うというもので、かなり広い畳敷きの間にたくさんのふとんが敷いてありました。お風呂もサウナもついていたと記憶しています。施設の名前も所在地も思い出さず、その時の取材が掲載された雑誌も母が処分してしまいました。まだその施設が存在するのなら、もう一度行ってみたいと思うのですが、どなたか、所在地・連絡先等ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • stella
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

間違えてたらごめんなさい。めかり会館のことでしょうか? 行ったことは無いのですが、話に聞いたことがあるので、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yokaonsen/
rosielau
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。・・・URL拝見しましたが、どうも違うようです。お風呂やサウナは付録のようなもので、温泉をメインにしているというより、その筒のような陶器を熱したもので治療を行うという行為が有名だったようです。

関連するQ&A

  • テレビドラマ温泉に行こうに出てきた

    5月下旬から1週間の予定で 伊豆近辺~草津~東北(日本海側)の順で旅行を計画しています。 ただ東北は震災の影響(強い余震等)で厳しいかも知れませんが 来月中旬まで様子を見て行けそうなら少しでも東北地方の 復興の手助けになればと思い計画を立てています。 北九州出発なのですがどうしても沼津でキンメダイを食べて 1泊目に温泉に行こうに出てきた 『くらはら』という宿に 宿泊したいのですが実際の名前と所在地判るででしょうか? たしかテレビのなかのシーンで伊豆半島の地図が背景に あったので伊豆周辺ではないかと思ったのですが・・・

  • 強く強く印象に残ったまた行きたい温泉はありませんか

    お世話になっています。 しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。 みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。 是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。 あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。 三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり 色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。 黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。 値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。 山形県おそるべし。山形強し、と思いました。 (源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ) http://www.yu-cherry.com/onsen1.html あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。 草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。 温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。 特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

  • 仙台で2005/9月オープンの娯楽施設

    仙台で2005/9月オープンの娯楽施設をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 施設の内容として、温泉、ゲームセンター、ボーリング、パチンコなどがあるようです。 所在地などの情報お待ちしております。

  • お勧め国内旅行

    (1)今までに、あなたが行って一番良かった所はどこですか?  ●地名  ●宿泊施設名  (地名と宿泊施設所在地は一致しなくても良いです。) (2)旅行はホテル派ですか旅館派ですか? (3)旅行の宿泊は温泉のあるところが良いですか?  もしくはリゾート系のおしゃれなホテルの方が良いですか? (4)温泉の好きな方は、今までどこの宿泊施設が良かったでしょうか? (5)沖縄と北海道、行ったことのある人は、また行くとしたら、どちらに行きたいですか?  もしくは、沖縄・北海道よりも絶対ここが良いという場所はありますか? 色々質問しますが宜しくお願いします。

  • 大浴場の脱衣場で髪をかわかすとき

    近場にサウナなどがある温泉施設があるので、時々利用します。 髪が長いので、入浴後、脱衣場で良くタオルドライしてから、ドライヤーが置いてるスペースで乾かします。 先日も、脱衣場のベンチに座って髪をとかしながらタオルドライしていたら、 年配のおばさんから、こんなところでやらないで、あちらにドライヤーがありますよ、と凄く嫌そうな顔で注意されてしまいました。 質問は、 脱衣場で髪をとかしたりタオルドライするのをNGだと思う人は多いでしょうか?ということです そんなに嫌がられているならまずいので、 今後はドライヤーの前で座ってやろうかとも思いますが、 ドライヤーは数が少ないので、空きが出るのを待っている人がいる状態です。 ドライヤーだけで乾かそうとすると、長時間そこを占領してしまいます。 それも微妙です。 どちらがましでしょうか??

  • 宿泊できる町屋カフェを探しています

    以前、雑誌で宿泊できる町屋カフェの記事を見かけて 興味を持ったのですが、 いつの間にか名称や所在地を忘れてしまいました。 教えていただきたいのは、 その施設の名称と所在地(都市名程度でも構いません)です 覚えていることは ・本州か四国である ・東北ではない ・京都・奈良・大阪ではない ・土地の名産品に和蝋燭がある ・昼間はカフェとして営業していて、閉店後に鍵を渡してもらい ほぼ一軒まるごと借り切れる 掲載された雑誌は確か2~3年前の「クロワッサン」だったと思います。 断片的な記憶ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 公衆浴場で前を隠す習慣はいつから?

    つまらない質問なんでありますが、けっこう真剣でもあります。 サウナ、温泉、スポーツ施設なんかの浴場では、私も周りも皆な タオルを葉っぱやパンツの代わりに隠して歩く習慣があるような 気がします。女性に聞くと、女性もそのような人が多いと聞きま す。仕事柄、海外、特に中国、韓国へ行くことが多いのですが、 風呂でそういう人は皆無であります。欧米でもスポーツクラブ のシャワールームではそうみたいですよね、、、。つまり、日本人 特有の習慣?価値観? 恥ずかしいと思う自分を納得させたいんです。歴史や背景を ご存知の方に教えていただきたいのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 春休み東北旅行

    春休みに家族旅行に行きたいと思います 東北に行った事がないので 今回 是非 行きたいです。 ネットや旅行雑誌などで情報を集めているんですが いまいち これだという場所がありません 是非 お勧めの温泉、観光地、お土産を教えて頂きたいです。 日程3月後半 2泊3日 車は雪道では自信がないので 公共施設を考えています。 なるべく温泉を堪能した後周辺を観光したいです。 ■気になるところ 乳頭温泉 ワカサ釣り 桜 銀山温泉 会津若松 蔵王温泉 花巻温泉 鳴子温泉 宮沢賢治 青森市 どこが一番お勧めですか、温泉を楽しんだ後街を散策しながら 楽しみたいです。 宜しくお願いします

  • 図書館の駐車場

    今までは人口30万人強の県庁所在地に住んでました。 主人の転勤で、仙台へ引っ越してきたのですが、 市立図書館も県立図書館も駐車場が有料でびっくりしました。 田舎は車社会です。 前に住んでいた所では無料だったので、 休日はゆっくりと本や雑誌を読んだものです。 人口が違うので仕方がないと思うのですが、 その他の施設も駐車場が無く、 近隣有料駐車場使用のところが多くとまどってます。 今後の転勤の為にも、教えて頂きたいのですが、 皆さんが住んでいる地域では図書館の駐車場は有料でしょうか、無料でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 九州オススメプラン・宿教えてください。

    他のカテで質問しましたがもう少しアドバイスいただきたのでこちらで再度質問させていただきます。 この春初めて九州へ家族旅行へ行こうと思います。 夫婦2人・3歳児・10ヶ月です。 今のところ2泊3日か3泊4日かで悩んでいます。 行きたいなぁと思っているのは... 1.別府地獄 2.城島後楽園遊園地 3.うみたまご です。 この2つに近いのはやはり別府温泉でしょうか? 杉乃井ホテルがいいなぁと思っています。 今考えてるのは、 1日目:姫路発(午前)→小倉着(正午前後)→別府着(14時前後)→別府地獄→宿到着 2日目:宿出発→城島後楽園遊園地→宿到着 3日目:宿出発→うみたまご→午後から帰路 3泊の場合、3泊目は小倉・門司港あたりでと考えています。 1.この日程ではきついでしょうか? 2.レンタカーを借りたほうがいいと思いますか? 3.オススメの宿があれば教えてください。  (こじんまりしたところより大きめのところ希望です。) 4.1泊目か2泊目を湯布院にしてもいいかなと思っているのですが、湯布院でオススメの宿おしえてください。  (こちらも大きめなところが希望です) 5.小倉・門司港で宿泊した場合、宿泊先でオススメ(子供がいるので旅館またはホテルでも和室があるところ)、遊ぶところ観光するところあれば教えてください。  ※大きめの宿というのはゲームセンター・一杯呑める店などが入ったわりと遊べる施設つき旅館という意味です。 色々わがまま言いますが九州初心者でなので色々教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう