• 締切済み

東京への分かりやすい行き方

夏のお盆の時期に青春18切符で大阪駅(大阪)から上野(東京)に行きたいのですけれどもどこで乗り換えれば良いのか分からないので分かりやすく教えていただきたいです

みんなの回答

• FEX2053
回答No.8

青春18の時期は「青春18ラッシュ」という笑えない事象が発生します。 検索サイトで出てくる乗り換えルートは「効率的な乗り換え」が前提のルートなので、多くが同じ列車を指定することになり、普段はガラガラの筈の電車に大人数が乗って来ることが多いんです。おまけにそのほとんどが同じ目的地なので、一回座れないと全線座れない、大阪から東京を目指す場合、冗談抜きに「大阪から熱海まで8時間、全然座れなかった」「帰り、熱海でラッシュのように押し込まれ、お土産が全部つぶれた」というコトもあったりします。 実際、その時期の米原-大垣、豊橋-浜松、沼津-熱海などは、大阪のラッシュ以上に物凄く混んでいる列車が少なくありません。 それを避けるには、「途中駅で一本後の列車を待つ」「次に乗る列車の始発駅で乗る(検索サイトでは前に乗る列車の終着駅まで行くことは多い)」などの「策」を講じる必要があり、それさえ確実に実行すれば「全線着席で快適な移動」が可能だったりします。要は「時刻表が読めるかどうか」が快適さを物凄く左右するんです。 ということで、今から時刻表がしっかり読めるように練習して下さい。読めるようになれば東海道の移動なんてラクラクですよ。

• kuma56
回答No.7

お盆の時期に行くのならまだ時間はあるだろうから、自分で調べられるように時刻表位読めるようになりましょうよ。 青春18切符のメリットを生かしたいんなら、こんな質問してるようじゃ苦労するかもよ。 大阪から上野に行きたいのは判るけど、一日で行きたいのか?上の到着に時間指定が有るのか??などで、具体的な乗り換えが変わってくるかもしれないよねぇ?? そういう事すらないような文章で、分かりやすくって言われても具体的な乗り換えの情報は望めないだろうし、仮にこの質問に具体的な列車の乗り継ぎ情報が得られたとしても、当日うっかり乗り遅れたり、乗り継ぎ予定のうちの一本が遅延したりしたら計画が狂う事も充分に考えられます。 お盆時期ならば台風の可能性もあるし、現状では夏場の関東方面は今よりも大規模な計画停電も予想されていてダイヤ道理の運航が保証されるのかどうだか?? そうなれば今ここで乗り継ぎ例を具体的に示されても、実際には上野にたどり着けない可能性もあります。 それならば、夏までに自分で乗り継ぎを確認できる位になった置いた方が、結果として青春18切符のメリットを生かして移動できる事になると思いますよ。

• tckeiba
回答No.6

初心者で一番分かりやすい18きっぷでの乗り方は 「とにかく終点までその列車に乗る」です 「東京方面」に行くことさえ間違えなければ、大阪を朝一で出れば 大体の人なら東京には着けますよ。

• hiroko771
回答No.5
  • tpg0
回答No.4

ANo2です。 失礼しました。青春18切符を利用して東京・上野に来たいのでしたね。 それなら、新幹線は利用出来ないので在来の東海道本線を利用するしかありません。 乗り換え駅は行先によって変わりますから、どの駅で乗り換えるかは時刻によって変わります。 (乗り換えのある主な駅) 大阪 ↓ 京都 ↓ 米原 ↓ 名古屋 ↓ 豊橋 ↓ 静岡 ↓ 沼津 ↓ 熱海 ↓ 東京 ↓ 上野

• oguro-
回答No.3

新幹線や有料の特急は使えませんので、東海道本線を使います。 大阪から新快速で米原、その後、大垣、豊橋、浜松、静岡、富士、熱海、新橋で乗り換えることになると思います。時間帯によっては、途中で終点になって乗換えが増える可能性もあります。基本は東海道本線を東京方面に、終点まで乗って、また東京方面の列車に乗り換える。の繰り返しです。 所要時間は大体9時間半くらいです。朝6時ごろ出発すれば、午後3時から4時の間に着くでしょう。

• tpg0
回答No.2

大阪から東海道新幹線で「東京駅」まで乗り換えなしで来られます。 東京駅に着いたら、新幹線改札口を出て3番線か4番線の山手線または京浜東北線に乗り換えれば上野駅まで10分足らずで着きます。

• RTO
回答No.1

18切符を使うなら時刻表くらい読めるようになりましょう これは古い時刻表に基づくものですが 一例 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html