• 締切済み

東京への分かりやすい行き方

夏のお盆の時期に青春18切符で大阪駅(大阪)から上野(東京)に行きたいのですけれどもどこで乗り換えれば良いのか分からないので分かりやすく教えていただきたいです

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

青春18の時期は「青春18ラッシュ」という笑えない事象が発生します。 検索サイトで出てくる乗り換えルートは「効率的な乗り換え」が前提のルートなので、多くが同じ列車を指定することになり、普段はガラガラの筈の電車に大人数が乗って来ることが多いんです。おまけにそのほとんどが同じ目的地なので、一回座れないと全線座れない、大阪から東京を目指す場合、冗談抜きに「大阪から熱海まで8時間、全然座れなかった」「帰り、熱海でラッシュのように押し込まれ、お土産が全部つぶれた」というコトもあったりします。 実際、その時期の米原-大垣、豊橋-浜松、沼津-熱海などは、大阪のラッシュ以上に物凄く混んでいる列車が少なくありません。 それを避けるには、「途中駅で一本後の列車を待つ」「次に乗る列車の始発駅で乗る(検索サイトでは前に乗る列車の終着駅まで行くことは多い)」などの「策」を講じる必要があり、それさえ確実に実行すれば「全線着席で快適な移動」が可能だったりします。要は「時刻表が読めるかどうか」が快適さを物凄く左右するんです。 ということで、今から時刻表がしっかり読めるように練習して下さい。読めるようになれば東海道の移動なんてラクラクですよ。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

お盆の時期に行くのならまだ時間はあるだろうから、自分で調べられるように時刻表位読めるようになりましょうよ。 青春18切符のメリットを生かしたいんなら、こんな質問してるようじゃ苦労するかもよ。 大阪から上野に行きたいのは判るけど、一日で行きたいのか?上の到着に時間指定が有るのか??などで、具体的な乗り換えが変わってくるかもしれないよねぇ?? そういう事すらないような文章で、分かりやすくって言われても具体的な乗り換えの情報は望めないだろうし、仮にこの質問に具体的な列車の乗り継ぎ情報が得られたとしても、当日うっかり乗り遅れたり、乗り継ぎ予定のうちの一本が遅延したりしたら計画が狂う事も充分に考えられます。 お盆時期ならば台風の可能性もあるし、現状では夏場の関東方面は今よりも大規模な計画停電も予想されていてダイヤ道理の運航が保証されるのかどうだか?? そうなれば今ここで乗り継ぎ例を具体的に示されても、実際には上野にたどり着けない可能性もあります。 それならば、夏までに自分で乗り継ぎを確認できる位になった置いた方が、結果として青春18切符のメリットを生かして移動できる事になると思いますよ。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.6

初心者で一番分かりやすい18きっぷでの乗り方は 「とにかく終点までその列車に乗る」です 「東京方面」に行くことさえ間違えなければ、大阪を朝一で出れば 大体の人なら東京には着けますよ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。 失礼しました。青春18切符を利用して東京・上野に来たいのでしたね。 それなら、新幹線は利用出来ないので在来の東海道本線を利用するしかありません。 乗り換え駅は行先によって変わりますから、どの駅で乗り換えるかは時刻によって変わります。 (乗り換えのある主な駅) 大阪 ↓ 京都 ↓ 米原 ↓ 名古屋 ↓ 豊橋 ↓ 静岡 ↓ 沼津 ↓ 熱海 ↓ 東京 ↓ 上野

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

新幹線や有料の特急は使えませんので、東海道本線を使います。 大阪から新快速で米原、その後、大垣、豊橋、浜松、静岡、富士、熱海、新橋で乗り換えることになると思います。時間帯によっては、途中で終点になって乗換えが増える可能性もあります。基本は東海道本線を東京方面に、終点まで乗って、また東京方面の列車に乗り換える。の繰り返しです。 所要時間は大体9時間半くらいです。朝6時ごろ出発すれば、午後3時から4時の間に着くでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

大阪から東海道新幹線で「東京駅」まで乗り換えなしで来られます。 東京駅に着いたら、新幹線改札口を出て3番線か4番線の山手線または京浜東北線に乗り換えれば上野駅まで10分足らずで着きます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

18切符を使うなら時刻表くらい読めるようになりましょう これは古い時刻表に基づくものですが 一例 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

関連するQ&A

  • 東京への行き方

    青春18切符で大阪駅(大阪)から上野(東京)に行きたいのですけれどもどこで乗り換えれば良いのか分からないので分かりやすく教えていただきたいです

  • 新幹線と在来線

    こんにちは。 今度新幹線で新大阪から東京に行きます。もっと詳しく言うと上野までです。そこで質問です。 行きの新大阪から東京は新幹線で、東京から上野は山の手線で行きます。この場合、新幹線を降りた東京駅から上野駅まではわざわざ改めてその区間の切符を買わなくとも、タダというか東京までの新幹線の切符で乗車できますよね?それは分かるのです。 では、その逆、つまり帰りはどうなのでしょうか?全く同じルートを使うのですが、いちばん最初に乗る上野駅から東京駅までは帰りの東京ー新大阪間の新幹線の切符で乗車することは可能なのでしょうか? ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京から甲府へ

    青春18切符を使って、東京駅から甲府駅に行こうと思っています。 どのルートで行けばいいか分かりません。 教えてください。

  • 福岡から東京へ青春18切符で行こうと思うんですが

    今年の夏休みに東京へ行くんですが、お金が無いので青春18切符を使って福岡から東京(具体的には新横浜まで)へ行こうと思うんですが、何しろ初めてなものでどうして良いかわかりません。 東京や大阪には何度も飛行機や新幹線で行っているのですが、青春18切符で行くとなると、どの駅で降り、何処から乗り換えれば良いかなどが分からないんです。 時間もどのくらいかかるか等も気になっています。 それとも夜行バスなどで行ったほうが良いのでしょうか? 知り合いの家へ泊まるので宿泊費は要りません。 福岡から東京へ安く旅行された事がある方、是非回答お願いします。

  • 東京~大阪まで安く

    東京から大阪まで一番安く行けるのはやっぱり青春18切符ですか??乗り継ぎなんかがややっこしそうでちょっと不安です。 夜行バスなど他の手段はいくらくらいかかるのか?どのくらいの時間かかるのか?分かる方教えてください。 青春18切符も時間がどのくらいかかるのかよくわからないので使ったことのある方教えてください。

  • 東京駅から上野東京ライン

    東京駅から上野東京ラインに 乗りたいのですが 切符の購入や乗換などを スムーズにしたいので オススメの方法などあれば 教えてください。

  • 青春18で東京から大阪へ行く途中のおすすめの観光地を教えてください

    こんにちは。いつもありがとうございます。 お盆に彼氏と大阪に帰省するのですが、節約のため青春18切符で帰ろうということになりました。 せっかくのろのろと帰るのだから、東京を出て、どこかで1泊して、次の日の夜くらいに大阪(というか京都駅)に到着するように予定を組もうとしています。 そこで、東京、大阪間で電車で行けるおすすめの観光地があれば教えてください。 ただ、岐阜はもう旅行してしまっているので、省きたいと思っています。できたら中間あたりの静岡、もしくは北陸(日程的に厳しいかなとは思いますが、もし良い案をお持ちでしたら教えてください。。)を検討しています。ちなみに静岡といってもサッカーには興味がありません・・・。自分達でも調べたのですが、あまりぴんとくるものがなくて。。。富士山なども見てみたいのですが、電車で行ける範囲だと限られていそうなので悩んでいます。 漠然としていますが、電車がお好きな方、青春18で旅行したことがある方でしたら何かいい案をお持ちかと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 青春18切符について

    水戸駅から国際展示場正門まで行きたいのですが青春18切符を使えるならば使いたいと思っています。 水戸駅から常磐線で上野まで行けることは分かっているのですが田舎者なので東京の路線についてはあまり詳しくありません。お手数ですが展示場までのルートと18切符が使えるかどうかを教えていただきたく質問させていただきました。

  • 青春18切符を使って博多から大阪 大阪から東京へいく場合

    4月7日から11日の間で 博多→大阪 大阪→東京 東京→博多 大阪 東京ともに10~12時間ほど滞在する予定です 安く行きたいので青春18切符を使う予定なのですが、青春18切符が何枚必要で、どの列車に乗ったらいいのか教えてください。 博多を出発する時刻は何時でもいいです。

  • 大阪 ~ 東京 格安の交通手段は?

    大阪~東京 格安の交通手段はないでしょうか? (青春18切符以外で、お願いします。)