• ベストアンサー

引っ越し先の幼稚園を教えますか

引っ越す事になりました。 今まで年少で預けていましたが、今度、年中さんから別の幼稚園に 通わす事になりました。 幼稚園の先生とは、いまいち相性が合わなくて、ちぐはぐだったのですが 今度、引っ越す事になったら 「引っ越し先の住所と幼稚園を教えて下さい。」と言われました。 引っ越し先は県外なのですが、それって先生方にとっては 必要な事なのでしょうか? 把握しておかなければならないのでしょうか? 相性の良い先生なら、こんなに悩む事の無かっただろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

#2です。 指導要録は、保護者向けの物ではないので、 こういう物があります、と保護者に知らせる事はないと思います。 中には、やりとりのない園や学校もあるのかも知れませんが、 私が勤務してきた園(旦那の転勤で全国各地複数園での勤務経験があります)では、 私立、公立、関係なくやりとりがありました。 >もし転勤先の幼稚園がなかなか決まらずに、行ってから決めるとしたら >転勤先から元の幼稚園に住所などの連絡先を連絡するという形になるのでしょうね。 そうですね、まだ転園先が決まっていない時は、 幼稚園側から、退園証明書や在籍証明書などが用意されると思いますので、 転園先が決まった時に、それを転園先の事務に渡せば、 転園先の園から、請求の連絡が行くはずです。 >記入事項に、どのような事に注意してほしいかとかあるそうですが >親との相性なども記入されるのでしょうか? >心機一転、頑張っていこうと思っているのですが、不利な事も書かれるのでしょうか? 保護者からの虐待が感じられるとか、家庭環境の問題が子どもに悪影響を及ぼしている時などの場合は、 保護者の事や家庭の事などを記入するケースもありますが、 基本的には、子どもの様子のみを書いていますので、ご安心ください。

pi-pi-pig
質問者

お礼

mamigoriさん、重ねがさね、ご回答ありがとうございます。 指導要録について、保護者には知らせない事、そしてそれが 保育途中ならその他の幼稚園、年長さんとして終了したなら小学校の方へ 届けられる事など分かりやすくご説明頂きありがとうございました。 退園証明書や在籍証明書などの書類についても知りませんでしたので 大変助かりました。 また内容に関しても、基本、園児の様子を記入されていると いう事なので安心いたしました。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

元幼稚園教諭です。 幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、 子ども一人ひとりに、指導要録、という物を作成しています。 毎年、年度初めの1ヶ月ほど、子どもの様子を見て、 1年間で、どのくらい成長して欲しいか、どのような事ができるようになって欲しいかの目標を決め、 その目標を達成するために、1年間を通して指導していきます。 クラス単位で、同じ活動をしていても、その子その子の性格や力に合わせた個別の言葉かけや援助をしています。 そして、学年末に、どのような指導をしてきたか、目標がどの程度達成できたか、 次年度に継続して指導して欲しい事、どのような事に注意して欲しいか、など記します。 転園時には、指導要録の写しを転園先に送らなければなりません。 ちなみに、幼稚園を卒園する時にも、写しを就学先の小学校に送ります。

pi-pi-pig
質問者

お礼

元、本職の方からのご意見、誠にありがとうございます。 早速、参考にさせて頂きました。 指導要録と、いうものがあるのですね。 幼稚園からの説明は無かったので初めて知りました。 もしかしたら、親には知らせないものなのでしょうか?  この指導要録は私立→私立、もしくは私立→公立などにも 関係なく送られるのでしょうか? 言わば、先生の指導内容、目的達成度などの他にも わが子の性質などが相手先(幼稚園、小学校など)に 分かるようになっているのですね。 もし転勤先の幼稚園がなかなか決まらずに、行ってから決めるとしたら 転勤先から元の幼稚園に住所などの連絡先を連絡するという形になるのでしょうね。 記入事項に、どのような事に注意してほしいかとかあるそうですが 親との相性なども記入されるのでしょうか? 心機一転、頑張っていこうと思っているのですが、不利な事も書かれるのでしょうか?

noname#141705
noname#141705
回答No.1

うちも年少と年中の間に引っ越しをしましたが、引っ越し後に年少の担任からお手紙と名前のゴム印が送られてきて、「新しい幼稚園に送ることになっていたのですが送り忘れてしまいました」と書いてありました。 新しい幼稚園の先生にも「名前のゴム印もらっていますか?」と聞かれていたので、ゴム印以外にも引き継ぎがあるのかなぁと思っていました。 別に教えても嫌な目には会わないんじゃないかと思いますが、抵抗がおありならやんわりと理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

pi-pi-pig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような引き継ぎなどもあるのですね。 ゴム印など必要な物は、行った先の幼稚園でまた作るのかと思っていたものですから 何故、引っ越し先まで?と思っていましたが、これですっきりしました。 またゴム印など他にももって行った方がよさそうな物に関しては 退園する頃にそれとなく相談してみようと思います。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。

    幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。 今、年少さんの男の子がいます。 小学校入学と同時に、同じ市内での引っ越しを考えて今から物件を色々見ております。 (引っ越し先は市内で最も転勤族の多いとされてる地域です) ☆「今行っている園がとてもしっかりしていて、年中、年少とこれからまた心も体も変化のする時期に園を変えるべきではない」 というわが子をよく知る専門家のご意見と、 ☆「たとえ年長さんからでもいいです、少しでも早くお引っ越しして、同じ小学校へ一緒に行けるお友達を作ってあげた方がいいと思いますよ」 という担任の先生のご意見で別れて悩んでりました。 物件探し中に出た答えとして、少なくても、小学校入学の半年前までには引っ越しになってしまいそうです。 今行ってる園が、引っ越し先と同じ市内(遠いのですが)なので、引っ越しをしても何とか、 今の園にお願いして、主人、祖母、私、で送迎を・・・・と考えておりますが、 そこまでして同じ園を卒業すべきかどうか迷いはじめ、引っ越し先にも良い園がないか調べたところ、 とても好感のもてる園を見つけました。 最近は、もういっそのこと、年中さんから転園しようと思っていたところです。 しかし、 今の園で仲良くしているお友達3人(みんな女の子なのですが)の1人からお手紙をもらったり、 「今度遊びに来てね」と最近ますます仲よしになり、 うちの子も生き生きとして毎日楽しく園に行っているのを改めて知りました。 ここでまた迷いが生じてしまったのです。 やはり、どんな事をしてでも今の園で卒園させるか・・・・ それとも新しいお友達が出来ると信じてもう引っ越しして転園させるか・・・・ うちの子は1歳半検診で「言葉がゼロ」でひっかかり、 上記の専門の方の意見というのは実のところ、 園に入る前に通っていた「療育センター」のベテラン保育士さんのご意見です。 最近、発達検査で子供の発達等に問題がなかった事がわかり、今後は療育センターに行く事はもうなくなりました。 でも、この園に入って、うちの子が急激に良い方へ変化し、成長しました。 これを考えるとますますここで卒業!と思ってしまうのです。 話がとびますが・・・・ うちの子は男の子ですが、 今の園での仲よしグループは皆女の子です。 そして、同じ小学校に通うお子さん同士で同じ習い事をしており、 私も先日誘われました。(子供も行きたいと言っていますし、引っ越しがなかったら一緒に通っていた思いますが、お断りしました。 うちの子は、まったく男の子と遊ばないわけではないのですが、 この仲よしグループ?!は本当に気が合うらしく、昨年からずっと仲よしです。 幼稚園の間は男女関係なく遊んでいても良いと先生にいわれましたが、 小学生になると、男子女子で別れる事が増え、男の子のお友達も増えてくるものなのでしょうか? そういう事も色々含めて考えると、今仲よしのお友達は女の子なので、 心を鬼にして、次の新年度から転園をした方がいいのか迷っています。 引っ越し先で2年間、新しい園で新しいお友達もでき(男女どちらでも) 一緒に同じ小学校に入れる・・・方がいいのでしょうか? 前回も同じような質問をさせて頂き、多くの方々からの たいへん励みになる回答を頂いたばかりなのですが、状況は少しづつ変化しており、 今の時点でまた大変迷っおります、またアドバイスを頂けたらと思います。 まとまりのない質問や文面で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 引越し先の住所の連絡が来ない

    私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことです。 前回の質問で引越し日が確定しないと質問をしましたが、引越し日が決まりました。 (回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 引越し日の確定の連絡が来たのが10月25日でした。 しかし、その引越し先の住所の連絡が1週間経った今でも来ません。 引越し日は11月13日、就業開始日が16日になる、と私の担当の方が職場の方と連絡を取り合い決めていただきました。 役所や電気会社などに連絡や手続きをしたいのですが連絡が来なく、困っています。 派遣会社の私の担当の方は催促します、と言ってくださったのですがこの場合待つかとしか出来ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 引っ越し先(同棲)の証明

    今度埼玉県新座市から東京都板橋区に引っ越しします。それで住民票も移動させようと思います。 彼女のアパートに引っ越しするのですが(同棲) その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか? 又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?(当方の名前は載っていない) ご存知の方いましたらお教え下さい。

  • 引越し先の駐車場契約

    来年の三月末頃に県外に引っ越す事になりました。知り合いのマンションなので住む部屋は決まっているのですが、駐車場は付いてないので自分で借りる様に言われました。 二月頃に契約をしないとなくなってしまうかもしれないので、(時期的に)早めに契約をしておきたいのですが、 (1)住所が県外でも可能なのでしょうか? (2)必要な書類はありますか? (3)代理の人が契約できるのか(私名義で、遠いのですぐ行ける距離でない為) (4)引越ししたら仕事を探すので職がない状態での契約は可能か? 細かくてすみません詳しく知りたいので、よろしくお願いします

  • 引越しについて

    私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことでした。 この話をしたのが9月28日でした。 しかし、就業先の方から引越し日、就業開始日(私の方からはなるべく早く就業したいとお伝えしました。)の連絡が来ません。 引越し日の連絡が来ないため、今一人暮らしをしている賃貸の管理会社に退去日の連絡が出来ないでいます。 就業先の方は11月10日の退職日のすぐ後あたりに引越しをしたいとの事ですが連絡が来ません。 派遣会社の私の担当の方には引越し日や住所がわかり次第連絡をくださいとは伝えているのですが催促するのはしつこいでしょうか? 就業先の上の方とやり取りをしているのがその担当の方なので、担当の方を通しての連絡になっているためなかなか催促が出来ずにいます。 このような状態は初めてのため、不安で仕方ありません。 催促をしたらよろしいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引越し先で。。。

    今現在T-comの24MでADSLを使用しています。 来月下旬頃に引越しをする事になったのですが 色々話を聞くと手続き上ADSLがしよう出来ない期間が2週間から1ヶ月位発生すると聞きました。 仕事でもネットは使用しているのでこの期間を少しでも短縮したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? あと、引越し先でも同じプロバイダを使うのと、 引越しついでに別のプロバイダに変更するのでは どちらが短縮出来ると思いますか? ちなみに今現在変更先で気になっているのはヤフーなのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

    フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~ 昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ) 引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い 工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。 そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^) これってNTTの工事は不要って事ですか? わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか? また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと キャッシュバック等の特典があるので、 一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と 思ったりもしていますが、そんな事できますか?

  • 引越しする際の手続き

    今度の3月に引越しをします。 今は250ccのバイクに乗っているのですがどのような手続きが必要なのでしょうか? 思い当たることはナンバーの変更、自賠責・任意保険の住所変更くらいなのですが。 とりあえず、今いるところでの手続きが必要ならばそれだけはしっかりやっときたいと思うのですが、引越し先の陸運局で手続きは全部できるのですかね?