• ベストアンサー

マイナス×マイナス=プラスの自己流説明

数学において、マイナスを偶数個かけるとプラスになります。 それを説明するとき、あなたならどう説明しますか? 説得力なんかなくてもいい。自分で納得できる説明でいいです。 正しいかどうかは問題ではないので、「これでいいかな?」っていう意見を出してください。 ただし、「そうきまってるから」は無しです。 ちなみに。私の友達は磁石を使って「裏の裏は表」と説明して、そばにいた数学教師に「実に非論理的だ」と笑われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冗談が分かる子には、髪の毛で説明します。 毎日10本ずつ髪の毛を植えるとしたら、3日後は何本? 10 x 3 = 30 毎日10本ずつ髪の毛が抜けるとしたら、3日後は何本? (-10) x 3 = -30 毎日10本ずつ髪の毛が抜けるとしたら、3日前は何本? (-10) x (-3) = 30 という具合に。 中学生でも、ハゲネタは大抵食いついてくれます。

copell
質問者

お礼

わかりやすい。最初に見たときには「ハゲネタかよ」と思ったのですが、予想以上にわかりやすかったです。

その他の回答 (8)

• 1582
回答No.9

後ろを向いて後ずさりすれば前に進む

• wild_kit
回答No.8

地盤沈下 1日1cm沈む(-1)なら5日前(-5)は今より(-1)*(-5)=5cm高い。

copell
質問者

お礼

ハゲネタと同じような感じの説明ですね。 しかしずいぶん時事的な・・・^^ ありがとうございました。これもわかりやすかったです。

• cucumber-y
回答No.7

男として答えます。   My 茄子 × 舞い Nurse = 勿論、プラス イメージとしては白衣のKARA(ヒップダンス)ですね。 あ、ごめんなさい。 下ネタに走ってしまいました。 通報→削除依頼していただいて結構です。

copell
質問者

お礼

大丈夫です。 まったく理解できませんでしたので。 あ、説明しなくて大丈夫ですよ。 ご回答ありがとうございました。

• Butz
回答No.6

こんばんわ★ 僕がよく思っていたのは、車の向きと移動する方向ですかね? 車が数直線に乗ってるとして、 車が右向きの時を+と考え、アクセルを+にするともちろん右(+)方向に進みますよね。 車が左向きの時を-と考え、バックを-にすると車は後ろに進んでいるけど、実は右(+)方向に進んでますよね。 ・・・・・・こんなんですがどうしょうか?^^; こういうのはスカラーではなくベクトルっぽく考えると個人的にはわかりやすいかなって思いますね。

回答No.5

3番です@言葉足らずだゴメン 【借金を減らす】→マイナス×マイナス=プラス を末尾辺りに書かないと流としてオカシイよね

• TYWalker
回答No.4

n個減らすことをm回取り消すことになるから、n・m個増やすことになる、でしょうかね。 ある場所にマイナスnkm近づく(nkm遠ざかる)ことをm回取り消すから、n・mkm近づくことになる。 でも、「私があなたにお金をマイナス100円上げるってことは、あなたが私に100円払うってことなのよ」っていう時点で、普通の論理からは一段飛躍がありますね。 これはマイナスという言葉の定義にあたることだから、「そうきまってるから」としか言えない部分もありますよ。 あと、あなたに「それは無しです。」と決める権限にも議論の余地はありませんかw

copell
質問者

補足

>でも、「私があなたにお金をマイナス100円上げるってことは、あなたが私に100円払うってこと なのよ」っていう時点で、普通の論理からは一段飛躍がありますね。 私も同感です。 あと、私が「それは無しです」と決めるのは私がその答えを望まないからです。説明になってませんから。

回答No.3

即答範囲で【借金を減らし続けても損しないし無駄じゃない】とか 【借金を増やす】と【財産を減らす】を続けるとマイナスになるケド 【財産を増やし続ける】なら→プラス×プラス=プラスになるよね

• yuuhi23
回答No.1

マズい絵の具で、マズい絵を描いたら、傑作が出来た。

copell
質問者

補足

わかりやすいんだかわかりにくいんだか・・・w もうちょっとご説明をお願いします。