• 締切済み

足に赤紫色の網目状の血管が浮きでてきます

去年の11月くらいからうっすらと血管の様ななものが浮き出てきています 浮き出ているといっても凹凸があるわけではなく、皮膚が赤紫色になる感じです 寒いから出てくるのかと思いましたが、ずっとストーブにあたっていると 逆にどんどん色が濃くなってきて心配です;; ちなみに病院には行っていません 何か皮膚の病気でしょうか・・・

みんなの回答

回答No.3

わたしとまったく同じです 今日皮膚科に行ってきました。 わたしも左側にストーブを置いて長時間ネットしてたら質問者様と同様、左足の同じ部分に同じ症状が出ました。 でもやけどではないらしいです。シミと同じだって言ってた気がします。 肝心な症状の名前を忘れてしまいました。すみません こちらは塗り薬よりビタミン剤の服用が有効らしく、ビタミン剤を処方されました。 1ヶ月くらい消えないよって言われてショックです。

  • yiy03175
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

私は温熱性紅斑ではないかと思います。 以前、私も同じような体験をしたので、 『ストーブ 低温やけど』 で、検索したら似たような質問をされている方がいらしたので、 温熱性紅斑にたどり着きました。 写真が載ってます↓ http://homepage1.nifty.com/ysh/pt23.htm 繰り返すと色素沈着、慢性化すると皮膚がんにも繋がる可能性があるようなので、 ストーブを直接あたらないようにしたほうがいいかもしれません。 皮膚科で診てもらえるようなので、 気になるようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

皮膚の病気ではありません。 血管の静脈瘤の可能性が高いです。 放置しておくと「こぶ」のようなものができ 生命に危険を及ぼす場合もあります。 「こぶ」が出来る前に! 早急に「外科」へ行ってください。 「外科」ですよ!早急です。 女性に多いですね。

関連するQ&A

  • 足を温めすぎると血管が浮き出たようになりますか?

    20代女性です。 数ヶ月前から、右足の外側が (太ももの側面の真ん中辺りと、膝から下の側面の真ん中辺り) 血管が浮き出たようになっています。 浮き出たといっても、盛り上がっているわけではなく 血管に沿って皮膚が黒くっぽくなぞられてる感じで メロンの網目みたいになって気持ち悪いです。 考えられる原因としては、冬場に石油ストーブや電気ストーブなどをつけていたのですが常に右足の方からあたっていました。 よく近すぎて、足が赤くなることもあり、また夜寝るときもも電気毛布で足を温めていました 最近もまだストーブをつける日があるのですが、 なるべく離して置いていて、夜はもう電気毛布は使っていませんが 治りません。 このまま治らないようなら病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科がいいのかも教えていただけたら助かります。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管が切れた?ようです

    昨夜、夕飯の後片付けで食器等の洗い物をしていたら、ピリッと指が痛くなったのでガラスが刺さった?と思い指を見てみたら、手のひらではなく手の甲側の関節の部分の細い血管が切れたらしく指を曲げると赤紫に近いような色をしていました。 1日経った今、何となく鈍いような違和感があるくらいです。 見た目は、他の指に見える血管が見えないです。 普段の生活を送っていてこんなことになるのは初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 何ともないのならいいのですが、今後の生活に支障はないのか心配です。 放って置くのか、病院へ行くのか…どう対処したらいいでしょうか?

  • 血管が動かせる方っていらっしゃいますよね?

    こんばんは よく手の血管が動かせる方がいらっしゃいますよね。その方々と同様に私は右足首のくるぶし の血管が動くのです。しかし血管といっても普段浮き上がってる訳でもなく、皮膚で覆われて色が見えないので血管なのかどうかもわかりません。 反対側の部分と比べてみても異様に動き、最近は違和感を感じるようになりました。痛みはありませんが、まだ高校生なのでこのままでいいのか心配です。

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • 血管の診療科はどこでしょうか?

    1月ほど前から前腕部の血管が硬いです。そして、痛みが出ます。 内出血をしているかのような、そんな皮膚の色をしています。丁度血管注射をしたあとのような感じです。気温が低くて寒い日に、血管が膨れるようなことがありました。 静脈なのか動脈なのかは分かりません。 一度診察を受けたいと思っていますが、診療科がわかりません。 内科で受診をしても良いのでしょうか?

  • 後頭部にできた赤紫の斑

    57歳の私の母なのですが、2、3か月前に後頭部に500円玉くらいの大きさで、 赤紫色のあざのようなものがあるのに気付きました。 見つけた時からは大きくはなっていないのですが、全く消える気配はありません。 母の叔母が血管内皮細胞腫を患い昨年亡くなりました。 血管内皮細胞腫の初期症状はどのような感じなのか、 またどんな経過をたどるのかがわかれば教えてください。

  • 黒染めして赤紫に・・・至急回答お待ちしてます

    この前、美容室に髪を染めに行きました。 前は明るいキャメル色だったので暗くしようと思い、 思い切って黒染めしました。 黒染めでも色は色々選べたのですが、ラベンダーの色が人気です と言われたのでそうしてくださいと言いました。 そして染めた後紫?赤紫?と友達や家族に聞かれました。 黒なのですがワインレッドみたいな赤紫です。 人から聞いたら真っ黒って言うわけではないみたいです。 黒染めと言うとええ?と言われました。 今すぐにでも美容室に行って染め直しをした方が良いでしょうか? それとも2週間くらいしたら色落ちして、前のキャメル色が出てきますでしょうか? ちなみに高2ですが通信なので毛染めは自由です。 でも16歳で赤紫って・・・みたいな感じになりますか??>< 教えてください。 一週間以内だと無料なので早めに回答くれると嬉しいです><

  • 質問:腫瘍(血管腫)について教えてください

    今年8月に生まれた子供なのですが、腰の部分に10センチ四方、高さ3センチくらいのコブがあります。色はふつうの肌色で、感触はふくらはぎくらいの堅さです。 病院で精密検査を受け、血管腫と診断され血管神経が入り組んでいるので切除は無理とのことでした。 成長に伴い大きくならない可能性が高いそうですが、とても不安です。(逆に小さくなる時もあるとのことですが) 腫瘍部分に血書版が集まり、もし出血が起きた場合血が 止まりにくいといった病気なることもあるそうで、定期的に通院することとなりました。 本やホームページなど見てみたのですが合致する症状が見つかりませんでした。(血管腫といってもいろいろあるみたいです)心配しても状況が変わらないことはわかってはいますが、本当のところどうなる可能性が一番高いかがとても知りたく思います。同じような経験をお持ちの方、また何らかの情報をお持ちの方、些細な情報でも結構ですので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう