• ベストアンサー

クレジットスプレッドの証拠金について

9500円プット売1枚と9250円プット買1枚のポジションを取ったとき、必要な証拠金は、どんな場合でも、どんな瞬間でも25万円を越えない、と考えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>証拠金は最大損失額より大きくなることもある、ということなのでしょうか? はいそうです。上記クレジットスプレッドでは、日経が下落する度に証拠金は上がっていきます。

noname#159176
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

25万円は最大損失額であって、証拠金は相場の変動により、大きく変わります。28日からプライススキャンレンジが27万から99万円と大幅値上げされます。日経は変わらないとしても、証拠金は上がります。

noname#159176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。場合によって証拠金は最大損失額より大きくなることもある、ということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 維持証拠金とスプレッド

    デモトレード中のFX初心者です。 現在、1ロットのポジションにつき20,000円の維持証拠金で、スプレッドは5銭という条件です。 25,000円の維持証拠金で、スプレッド3銭に変更した場合の利点と注意点について教えてください。

  • 日経オプション取引の必要委託証拠金について

    日経平均が1万円までは下がる事はないであろうと予想し、 2013年8月限プットオプション10,000円を10円で1枚売建てたとします。 しかし予想に反して、日経平均が大幅に急落すると、証拠金不足が発生し、損失が発生する可能性がある為、 2013年8月限コールオプション9,000円を6円で1枚買建てたとします。 つまりこの時点での建玉は、 プットオプション10,000円 売り建玉1枚、コールオプション9,000円 買い建玉が1枚 の状態です。所謂、ブルスプレッドのポジションです。 このようにしておけば、たとえ日経平均がどんなに下がったとしても、またSQ日まで建玉を持ち越したとしても、損失額は一定額以内に収まります。 さて、このポジションを持った状態で、日経平均が急激かつ大幅に下落した場合(下落し続けた場合)、 取引証券会社の必要委託証拠金の金額は上昇して(上がって)行くのでしょうか? それとも、損失額は一定額に収まる為、必要委託証拠金の金額は上昇しないのでしょうか? 色々な書籍で調べてみたのですが、必要委託証拠金がどのように変化するのか、説明が書かれている本を見付ける事はできませんでした。 また、証券会社にも問い合わせましたが、「必要委託証拠金となるSPAN証拠金は、株価変動により、どの程度変化するのか、あらかじめ想定できないため、誠に恐れ入りますが、回答をいたしかねます」との回答でした。 ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オプションの証拠金は計算できる?

    楽天証券を利用しています。 その日に日経が急落して、プットの値段が上がったのでオプションの売り・買いと先物を絡めてポジションを建てたとします。 その日の必要証拠金としてはかなり十分に組んだ(証拠金維持率150%など)つもりでも、後場が引けた後に現在の必要証拠金が思った以上に跳ね上がって追証になってる!ということがたまにあります。 マーケットスピードについてる証拠金シュミレーターだと、その日の必要証拠金しかわからないみたいです。 だいたいでも良いので、計算方法(もしくはツール等)がありましたら教えてください。

  • 日経先物オプションの証拠金

    SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

  • 証拠金とロスカット値から保有ポジションを算出したい

    対円のロスカット値を算出するには 現在レート - (有効証拠金 - ロスカット金額) / 保有ポジション だと思うのですが、 有効証拠金とロスカット値を固定し、保有ポジションを導き出したい場合どうすれば良いのでしょうか。 例えば、現在レート80円のAUD/JPYで有効証拠金が4万円。 ロスカット金額は取引金額の4%。 ロスカット値の設定を40円にしたとしたら、保有できるポジション数は幾つなのか。 その計算式を教えて下さい。

  • FXの有効証拠金の計算式について

    有効証拠金の計算式について質問があります。 大抵のWebサイトの説明では以下の様になっています。 有効証拠金 = 口座残高 + 含み損益 + スワップ損益 必要証拠金 = 取引量 * 為替レート / レバレッジ 余剰証拠金 = 有効証拠金 - 必要証拠金 余剰証拠金が有効証拠金から必要証拠金を差し引いたということは、 有効証拠金の中に必要証拠金が含まれるという意味になると思います。 ですが、有効証拠金の計算式を見ると必要証拠金はありません。 あるとすれば口座残高がそれに該当するのかと思いますが、 有効証拠金の計算式の口座残高の内訳は、 口座残高 = ポジションを維持するための必要証拠金 + ポジションとは無関係の残高 という認識で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 盗んだ証拠

    BがAの占有していた物(またはAの所有物)を所持していた場合、それだけでは窃盗の証拠にはなりませんよね? BがAから物を盗んだという証拠(盗んだ瞬間を目撃していた証言、またはその瞬間がうるっている防犯カメラの映像等)がないと窃盗されたことを証明できませんよね? まぁBがAの占有していた物(またはAの所有物)を所持していた場合、なぜ所持しているのか尋ねて、自白させれば、盗んだ証拠になるかもしれませんが‥ どうなのでしょう?

  • スプレッド分が客の利益から減額された証拠は

    どういう計算から確かめることができますか.。 下記の口座照会画面の項目にはではそれらしいものがありませんので。 口座照会【画面説明】 [内訳データ] 現金残高 実現予定額 評価損益 出金指示額 有効率 有効残高  建玉証拠金 注文中証拠金 実質レバレッジ 総取引金額 出金可能額  取引余力  取引口座ステータス アラートライン ロスカットライン 建玉維持余力  証拠金維持率 *********************** 「客の利益から減額する」操作とは違う、 他の理解があればそれを。 positionを取った瞬間にspread分の損が生じるとの解説がありますが、 減額された証拠を見けることができませんし、 また、相場変動がask-bidの額のminus差額を超えねば決済できぬことしか 客にとって不利益があるとは思えませんので わけがわからず、気持ち悪くてたまりません。

  • 取引証拠金のくくりつけについて

    取引証拠金は、1回1回の取引ごとに必要となるか。たとえば、1万ドルの証拠金を10万円とすれば、この場合1万ドルを買う使用できる証拠金というのは、0円になってしまい、追加で1万ドルを買うことはできないのでしょうか。

  • 通貨ペアの必要証拠金の違いって

    スイスフランやEURやGBPはポジションを持つのに多くの証拠金が必要ですけど AUDやNZDは必要証拠金が少なくて済みます 何が違うのかイマイチわかりません

このQ&Aのポイント
  • 二枚重ね印刷において、印刷がずれたりはみ出す問題が発生します。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 印刷がずれずに正常に行われるための二枚重ね印刷のテクニックや設定について教えてください。
  • EPSON社製品における二枚重ね印刷での印刷ずれの解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る