• ベストアンサー

駐車場のマナー

自宅近くに駐車場を借りています。(アスファルトにラインを引いた青空駐車場です) ラインの間隔を広くとってあるにもかかわらず、隣の車がラインぎりぎりに止めるのです。 隣の借主は、そのまた隣も借りていて、そこに高級車を止めるためにわざとこちらに寄せて止めているようなのです。 車から降りるときにドアが当たりそうになりますし、止めるのも止めにくいので、改善してもらうよう頼んでみようかどうか思案しています。 ラインからはみ出てはいないので、我慢すべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、貸主に事情を話して場所の移動をお願いしてみたらどうでしょうか。 駐車場の直接的な管理は貸主にある訳ですから、直接話をするより貸主に相談した方が良いと思います。、

umigame2
質問者

お礼

貸主の人には時々会いますので、一度相談してみます。 それでダメだったら、直接頼んでみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.4

ラインないで収まっているのでは文句は言えません。 貸し主に相談してだめだったら、我慢するか、他の駐車場を借りるしかありません。

umigame2
質問者

お礼

とりあえず一度貸主に相談してみます。 今日はギリギリどころか、タイヤの一部がこちらにはみ出していました。 いい加減頭にきます。 ご回答いただき、有難うございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

はみ出てなければ文句言うのはどうかなと思います。 質問者さんも少し反対側のほうに寄せて止めればいのでは?

umigame2
質問者

お礼

ごもっともです。 ただ、反対側には大きなRV車が止まっていますので、そちらに寄せるとその人に迷惑がかかります。 私は真ん中に止めるしかないと思っています。 有難うございました。

noname#129357
noname#129357
回答No.1

とりあえず、自分もそちらにギリギリに止めてみたらどうでしょう? 相手が止めているのに近づけるのではなく、あくまであなたが先に止めたときに隣の人が止めているのと同じ位白線に近づけるようにして、乗り降りしにくくても助手席側から乗るようにするか車の入れ方を逆に止めて降りやすいようにすれば問題ないと思います。 何か言ってきても惚ければいいんです。お互い様ですから。

umigame2
質問者

お礼

私もそうしようかと思ったのですが、それをしてしまうと行儀の悪い人たちと同類になってしまいますし、泥仕合になってきそうなので、最後の手段としてとっておきたいと思います。 早速ご回答くださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 借りている駐車場で…

    半年前ほどから屋根つきの車庫を借りています。 青空駐車場より、もちろん割高ですが、やはり車をキレイに維持したいと思っているので、屋根付にしました。 すごく狭く、隣に車が停まっていて入庫してしまうと、(マイ)買い物かごが取り出せないほどです。 10台ほど停めれる駐車場で、蛍光灯が5つほど等間隔に設置されてあります。 ただ、暑くなった最近、この蛍光灯に虫がかたり、朝には虫がたくさん死んでいます。 蛍光灯のひとつが自分の車の上についており、洗車した翌朝でも、死んだ虫が車体や窓、さらにやっかいなのが、窓とドアの間のゴムのところにた~くさん挟まっているのです。 虫のフンみたいなのもついて、黒い車なのでとても目立つんです。 あそこまで汚れるなら、蛍光灯なくてもいいっと思うぐらいなんですけど、どうしたらいいでしょうか? 地主さんにどうにかして欲しいと言うべきか、勝手に自分で蛍光灯外すことができるのか、我慢するべきなのか迷っています。 こんな場合どうしたらよいでしょうか?

  • 駐車場のマナー

    隣の駐車場の人の車の停め方がひどくて悩んでいます。 いつも前から斜めに突っ込んでいるのですが、こちら側の白線に乗るくらいせまって停めているので、すごく駐車しづらいんです。 偶然帰宅が一緒の時間帯になったこともあるのですが、私が見ている前でもそんな感じで停めて直しません。 前に管理会社に言ってマンションの掲示板に張り紙をしてもらったのですが全く改善しませんでした。 先日、あまりにひどいので、駐車場の場所を変えてもらおうともう一度管理会社に電話したのですが、「あいにく今は空きがありません」とのこと。「ワイパーにメモを挟みますか?」と言われましたが、前に鉢合わせした時、向こうがちょっと変わった感じの家族だったので、私が個人でメモを挟んだと思われトラブルになっても怖いのでそれはやめてもらいました。 でも毎日管理人さんがいて、駐車場も見回りしているのに、どうしてちゃんと注意したりして管理してくれないんだろうと思うとがっかりします。 隣の人は平日の昼間もいたりするので、管理人さんも車の停め方を毎日見てるはずなのですが・・・。 管理会社の電話の応対もやる気がない感じで、つい「なんのために高い駐車場台と管理費を払ってるんですか」と口調を強めてしまいましたが、若い男の担当者さんはまったく覇気がなく、頼りにならない感じでした。 結局今回も同じような張り紙をしただけ。 今日もいつものように停まっていました。 もうひとつ向こうの車がこちらに寄りぎみで停めるので、それで寄っちゃうのかなとも思ったのですが、その車がないときでも同じ風なので、そういうわけでもなさそうです。 隣の人は(特に奥さん)張り紙をお願いしたのがうちかもしれないというのは薄々感じてるらしく、駐車場でばったり会うと睨んでくる始末です・・・。 トラブルにならないようにするにはこのままガマンするしかないのでしょうか。 でもぶつけられたり、万が一ぶつけてしまったりしたら嫌だし、とっても悩んでます。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • まっすぐ駐車させるためには?

    くだらない質問かもしれませんが、 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 現在借りている駐車場にはラインがありません。 隣は現在、空いています。 駐車場が少し坂になっているので、運転技術の足りないわたしでは まっすぐに駐車するために何回も出したり入れたりしています。 そこで質問なのですが、まっすぐ駐車させるために 何かラインの変わりになるようなもの、ありませんでしょうか? 下はアスファルトです。 借りているため現状回復できて、しかも、長らく目印にできる 動かないもの・・・ まったく思い浮かばないので、どうかお知恵貸して下さい

  • 駐車場のマナー

    先日、大型ショッピングセンターへ出かけたときのことです。 休日でとても混んでいて駐車場もいっぱいでした。 田舎で出かけるときは車が当たり前の地域です。 最初は駐車場を周って空きを探していましたが、あちこちで空くのを待っている車がおり、私たちも待つことにしました。 左右に10台ほどが駐車しているエリアの端に停車し、ハザードをつけ待っていました。 そんなに広い通路ではなかったので他に待つ車もありませんでした。 しばらくして近くの車に人が戻ってきました。 しかし出るわけではなく、荷物を置いてまたお店に戻っていきました。 その数分後、その車の隣の隣が空いたのです。 その車までの距離、数メートル。 出るのを待ち、停めようとしたら、そのスペースに携帯をいじっている若い男性が立ったのです。 私も主人も???って感じでした。 主人が、「うちがそこで空くの待ってたんだけど」って言うと、「あっちの車(荷物を置きにきた車)を待ってたんだろ?」と言ってきたのです。 車に乗るようになって10年以上、どこへ行くにも車で、駐車場待ちも数え切れないほどしてきましたがこんなこと一度もなかったです。 車が待っていない状態で場所取りをしているのは何度も遭遇しましたが・・・ 私たちが停車した時点ではどこが空くかなんてわかりませんでした。 そこそこ背の高い男性でしたが、ワゴンのうちの車からでもその姿は見えませんでした。 少し前から近くにいたのでしょうが、車が通れる通路ではなく、車の後ろなどにいたようです。 うちも結構な時間待ってましたし、駐車場は車を停めるスペースなのだから、順番待ちも車ですべきだと思っていたので主人も「それはおかしい」と反論しました。 でも相手は適当にあしらう感じで電話して友人が運転する車を呼んだのです。 その友達はもめている私たちを見て「それなら停めてください」と言いましたが、本人は絶対譲りません。 主人は相当怒っていましたが、なだめて、買い物もせず帰りました。 こういう場合、やっぱり取ったもの勝ちですか? レジが2個並んでいて、次は私の番で、手前のレジが空きそうだったからもう一個のレジに後ろの人が入っちゃって、でも手前のレジはまだまだ空きませんでした・・・みたいな。 駐車場なのに人が場所取りしてしまったら、車は圧倒的に不利だし、危険なことだと思うのですが。 みなさん、どう思われますか?

  • マンションの駐車場マナーについて

    マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。 私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。 こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?) また、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

  • 外出先の駐車場で神経過敏になる自分に困っています

    新車(マークX)購入後半年たちましたが、近くのスーパーでも、遠出の観光地でも外出先の駐車場 で隣の車にドアで打痕、又は、こすり傷をつけられないかと心配になり、できるだけ端に止めたり、柱 のとなりに寄せて止めたり余計な神経を使ってしまいます。駐車場から出る時にもボディに傷を付け られていないか確認したりします。これっておかしいですか?。高級車ではありませんが全くの無傷 で、固形ワックスを掛けピカピカにし、自宅ではカーポートの下に止め大事にしています。以前の車 でも同様な感じで乗っていたのですが、近くの駐車場でフロントバンパーの角を思いっきり擦られ、 当て逃げされた経験があります。運転の下手な人に隣に停められたらと思うと、それだけで疲れてし まいます。私の神経(性格)は特別なのかもしれませんが、このような性格のお持ちの方はほかにも いらっしゃるのかお尋ねしたいと思います。または、どのような中傷でもお受けしますので、もっと気 楽に車を扱えるようなアドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?