女性の一般事務に求められる年齢は?

このQ&Aのポイント
  • 一般事務には若さが求められるという認識がありますが、それは本当でしょうか?経理や貿易事務などのスキルを持っていれば、年齢は関係ないのかもしれません。
  • 若い時に一般事務をしているからといって、年をとったら就けなくなるとは限りません。経験を積んだ30代や40代でも採用される可能性はあります。
  • 一般事務をしている女性が年齢を重ねても仕事がなくなるかどうかははっきりとは言えません。スキルや経験、人柄などが重視されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今一般事務をしている女性は…。

世間では一般事務は若いうちだけだと言われていますが、若い時に一般事務をしている人は歳をとったらもう一般事務には就けないという事でしょうか? 経理とか貿易事務が出来ればまた違うのでしょうか、皆が皆そのようなスキルを持っている訳ではありませんし…。 19歳で事務未経験の時は「若すぎて経験がない」と言われ、なかなか採用されず、経験を積んで今24ですが今度は「結婚の問題がある」と採用をしぶられ、経験をうんと積んだ30代40代になると「歳だから採用されない」というのは、すごく理不尽だと個人的に感じてしまいます。 そんな事を言ったら、今一般事務をしている女性は将来みんな仕事がなくなってしまうという事ですよね?そんなに年齢を重ねたら事務では採用されにくくなるのでしょうか?

noname#130573
noname#130573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

今一般事務という枠本当に少ないのだと思いますよ。 ゼロにはなっていないし、なることはありません。 けど、20年前100いたとしたら、今は10くらい? それもその10のうち8は20年前より以前に採用された人で残りの1が派遣から正社員に登用された人で残りの1がコネ採用・・・・従業員3000人の一部上場老舗メーカーの現状です。 昔は一枚一枚伝票をめくって計算して清書してってのをやっていたのです。 計算もエクセルなんてできるのはごく一部のパソコンに詳しい人であり、一般事務の女性は会社のシステムがつくってある大きなパソコンに向かって入力作業をしていました。 もっと前の一般事務は紙に書いていたのでは? ワープロなんていろんなメーカーがあってそれぞれ使い方があり、互換性なんてありません。 50歳近くのおじさんの多くはワープロなんぞできませんし、今更やろうとも思わないので「○○ちゃん清書して」って、一般事務の女子にお願いし、それらも業務の一つでした。 お茶だしも朝と昼とおやつと、一人ひとり決まったお茶碗にお茶をついでだす・・・これも綿々と女子社員に受け継がれていた業務の一つでした。 こんな昔話をしたのは、その時代には今からすると業務と思えないような仕事も業務として仕事としてあったのです。 女子だけじゃなく、男性の一般事務というのいました。 当社では10年くらい前に男性の一般事務はそうした方々の定年とともに、あとは配置転換などでいなくなりました。 一般事務の仕事そのものはなくなりません。 一時期事務作業は派遣でいいという時期もありましたが、しごとはきちんとされますが、当たり前ですが会社への忠誠や情熱なんてありません。電話の応対とか時にクレーム対応の場面もあり、やはり正社員で働いてもらおうという動きはあり、何人かの優秀な派遣さんが正社員に登用されています。 あと、幹部社員の娘さんなどが入社してきていますが、一般事務というよりは普通に総務や経理などで採用されており、昔のような雑務をこなす事務社員というのを採用はしていないのですよね。 質問の最後、今一般事務をしている女性は将来仕事がなくなってしまう・・・そうですよ。 辞めたら二度と正社員で事務職にはつけませんから退職しません。 一般事務であっても産休育休とるひとは当たり前にいますし、夫の転勤など相当の事情がなければやめません。 けしてよい給料ってわけではありませんが、やはり派遣やパートよりは断然いい待遇ですしね。 わが社の営業職でない女子社員の平均年齢は45歳より上な気がします。 若い世代のあなた方には申し訳ないのですが、生まれた時代が悪かった・・・・ということですね。 昔は一般事務で正式に採用され、2,3年から長くて5年程度で、結婚退職というのが王道でしたからね。 今会社いる人の多くはそれをせずにきた女性か、社会の制度の変化にうまくのってきた女性です。 今の時代、一般事務で正社員の道を目指すなら、派遣やパートでもいいからきちんとした会社できちんと仕事を続ければ、その道はあるのかもしれませんね。 必ずあるといえません、わが社のようにそうしたケースもあると思うので。 もっとも同じように派遣で入ってもその部門が消えてしまうこともあり、運であったりもするのです。 そして入った部署で、あなたにしかできない技術を身につけれるといいですね。 わが社には辞めてもらっては困る一般事務の女子社員が多くいます。

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 事務は無くなる事はないけれど、それには時代の波に上手く乗っかっていかなければいけないのですね。 世の中の厳しき、痛感します。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

今はどんな職場でも人員削減ですから、余剰人員・・・・というより、人を少なくするために、 複数の職務をこなすのが普通です。 「一般事務」というのは、昔なら、「お茶汲み、コピー、電話番」という仕事でした。 今は、そのような「業務」のためには人は要らない、どうしてもというならと、 職場に飲料水の自販機が設置され、顧客用にも給茶機が設置され、社員が男女を問わずにサーブする。 コピーもソーター機能などついていれば、○人分の会議資料・・・も、コピーもパワポもあるし簡単。 伝票集計なども、発行のときから、エクセルならば、即時です。 電話番・・・も、社内ピッチなどで転送可能ですし・・・。 業務用携帯も持たされるし。 それでも、隙間のような雑務はあります、それが一般事務。 しかし、これに練達になることはないし、特に、経験者でなければならないということでもない。 今いる人が、退職するなら、おそらくは、そのままの形では補充はされない。 消滅はしないが、限りなくすでにして、「0」になる仕事が「一般事務」です。 何がしかの職務(営業・受付・経理など)で在籍して、一般事務も兼ねる、でしょうか? あるいは、派遣のようなバイトなです。

noname#130573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しい世の中ですが、今の私には事務しか無いので頑張ります。

  • nana330
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は一般事務6年目のOLです。 歳を重ねたら採用されなくなると思っています。 (今はまだ派遣などでは仕事をいただけると思っていますが) というのも、昨年私の下に中途採用で新人が入ってきたのですが、 人事は人選する際に「私より年下」を基準に選んでくれたそうです。 (基本は新卒採用だけですが、人が急に足りなくなったので私のいる支店のために中途採用が行われました) 会社としては今、会社にいる人を中心に人事を考えるので、年齢を重ねると採用されづらくなると思います。 私も一度やめたら社員として働けないと覚悟しています。だから大変でも辞めません。 会社から嫌な顔をされても一度は産休を取ろうと思っています。 理不尽ですが、そういう世の中です。

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 理不尽で厳しい世の中ですね。。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

まさしく今の社会は質問どおりの状態ですよ。 理由は・・・たぶん昭和30年代にあった所得倍増計画の名残でしょう。 その時に年齢による就職差別のようなものが出来てしまったのでしょう。 今はもうそれが常識となってしまっているので、年齢による就職差別が解消される事は無いかもしれません。

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい世の中ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ウエートレスも若いうちかな。デジタル化された今では、経理も事務も人手が要らなくなってます。管理職とアシスタントの2種類に職場は分けられるでしょ。事務は一生の仕事ではないんです。管理職を目指すか、転職です。 転職するには今の仕事の経験に、さらに何か資格か経験か人脈が必要です。 女性はたいてい結婚してるとそれだけで出産が近いと敬遠され、配偶者の職業に転勤の可能性があるかも加味され、管理職の年齢を超えた人間は採用しません。だって、年上に教えるより年下に教える方が気が楽。なまじっか経験豊富な人は採用されません。プライドあるので。 理不尽ですよ、世の中は。自分で出来る事は上に書いた通り、人脈・経験・資格でプロテクションする事。雇ってもらうではなく、雇いたい人材になる事。 まずはお金を貯める。何が何でも貯める。3ヶ月食べるお金が残れば、職業は選べます。

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか厳しい世の中ですね。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

貿易事務というのは、自分で想像するだけで質問者様のそれとちがうかもしれませんが、 経理・貿易事務のスキルといっても、若くしてそれを持ってる人がいたら、そっちをとるかもしれませんね。 結局、個人的な意見としては、 まだまだ、男の視点で作った社会です。 仰るとおりです。女性の方が大変です。 というところでしょうか。 ほんと、仰るとおりだと思います。

noname#130573
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか厳しい世の中ですね。

関連するQ&A

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一般事務

    一般事務 先程、経理の件で質問した者ですが、一般事務についても質問させて下さい。 一般事務の仕事は、40代50代になっても経験があれば仕事には困りませんか? 派遣での就業を考えている20代女性です。 宜しくお願いします。

  • 経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?

    経理事務より一般事務が多いのは何故ですか? 一番、歳をとっても再就職が可能なのは経理だと聞きます。 しかし就職活動をしていた時に、ハローワークの職業相談で一番志望者が多いのは一般事務だと聞きました。 何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?

  • 一般事務=女性でしょうか?

    私は現在仕事を探しているのですが、近頃求人広告等を見ていてふと疑問がうまれました。 一般事務職を募集する際には、募集・採用される側は100%女子を想定されているものなのでしょうか? また、営業事務・経理事務・貿易事務等も同様なのでしょうか? 私がよく購入する求人雑誌は『イカニモ女性向け』雑誌のようなので、そこに掲載される求人は女性向けのものと受け取っているのですが、インターネット等に掲載されるときにはどちらを想定しているものなのでしょうか? (男性・女性等限定して掲載できないことは承知の上として) ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 一般事務をされている独身女性の方に質問です。

    私は25歳女です。一般事務をしております。 これまでも一般事務の経験しかありません。 しかしこの仕事は歳を取れば転職が難しくなると言われています。 私と同じくらいの歳の方で、将来結婚願望がないという方は、今後どういった人生設計をされていますか? 私は幼少期に父親に虐待された影響で男性恐怖症で鬱病も持っており、結婚願望がありません。生涯独身でいたいです。 経理事務や貿易事務などの専門的な事務でなければ将来はないと思っているのですが、経理や貿易は自分には合わない為考えていません。 今将来がとてもとても不安で、将来の為に何をしたら良いかも解らない状況です。 私と同じように、一般事務をされていて結婚願望がない方、将来が不安ではないですか? なら結婚しろよと言われそうですが、男性はどうしても苦手です。怖いんです。 かと言って女性にも興味がありません。女同士の面倒な付き合いにはウンザリしています。 皆さんは、今後どのようなビジョンを持って生きていこうとなさっていますか? ご回答お願い致します。

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 一般事務正社員or経理に挑戦すべきか?

    一般事務正社員or経理に挑戦すべきか? 私は今一般事務として働いている24歳女です。まだ試用期間中ですが試用期間が終われば正社員登用とのお話を聞いています。 正社員になるのが私の目標だったので、目標が叶ったらずっと今の会社で頑張っていく心づもりです。 しかし私は結婚願望がなく、もし結婚するような事があったとしても子供は産もうと思っていません。 なので仕事を軸にして生きていきたいのですが、今の会社が万が一倒産などした時に「果たして一般事務はつぶしが効くのだろうか…?」という不安もあります。 経理なら、歳をとっても実務があれば再就職可能な仕事と聞きますし…。 今の会社で一般事務の正社員として頑張るべきか、経理を目指すべきかを悩んでいます。 しかし経理未経験の壁は想像以上に高い事は身をもって以前思い知らされているので、今の会社を辞めて就職活動というのも躊躇してしまいます。(以前経理事務を志望して就職活動した事があったのですが、30社落ちた経験があります。) そこまでして「経理に行きたい」という強い思いはなく、ただ将来が一般事務一筋では少し不安なのです。 しかし私の会社にも40歳代の方が一般事務として先日入社して来られましたし、要は経験とその会社が望むスキルがものを言うのかなあとも感じています。 長文失礼致しました。 皆さんなら、一般事務の正社員か経理事務か、どちらが妥当だと思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 税理士事務所か一般企業か

    30代女性、幼児がひとりいます。 経理事務未経験ですが、簿記2級の資格を活かして経理のスキルを身につけて行きたいと思っています。 ゆくゆくは財務諸表作成までできるくらいになりたいと思います。 派遣会社から税理士事務所の仕事を紹介されたのですが、時給は安め、何より先生が厳しい物の言い方をされる方で、今まで1週間続かなかったスタッフもいるがいいかと念押しされました。 もう一つ応募しているのが建設会社の経理事務ですが、こちらは請求書発行などの仕事で、営業事務に分類される仕事とも思えます。 今後のスキルアップを考えるとキツくても辛くても税理士事務所で頑張るか、一般企業で経験を積むか、迷っています。 税理士事務所勤務というのは職務経験としてアピールポイントとなるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう