• ベストアンサー

1973年、京都から仙台まで何の電車を使ったか

 趣味で小説を書いている者です。物語の中で、1973年(昭和48年)、京都に住む高校生が電車に乗って、午後2時か3時に仙台に着くシーンを作りたいのですが、京都から東京までの新幹線の電車名、上野から仙台行きの特急電車の名前、そんな時間に仙台に着くためには上野を何時に出るか、などが知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。鉄道のことはよく知らず、東京にも東北にも行ったことがないものですから、どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

当時だと仙台行きのL特急は「ひばり」になります。「はつかり」は青森行きで、仙台以遠の指定券が優先発売されていましたから、一般には一時間に1本で自由席もあったひばりを使うでしょう。 1973年当時だと京都~東京は「ひかり」で約3時間、上野から仙台は「ひばり」か「はつかり」で約4時間です。東京~上野の乗り換えが30分ですから京都で始発に乗れば仙台に所定時刻に到着できるでしょう。 http://ameblo.jp/sencori/entry-10734762670.html

texas_damasii
質問者

お礼

 さっそくお調べいただき、ほんとうにありがとうございました。大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

はじめまして。僕もあまり詳しい方ではありませんが 自分が知っている限り「はつかり」「はくつる」 なんかあったと思います。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 にて 「はつかり」や「はくつる」と検索して下さい。詳しく載ってますよ。そこで他の列車の名前も 出てくると思いますので それも検索するといいですよ。

texas_damasii
質問者

お礼

 なるほど。検索ワード、参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 快速ムーンライト仙台について

    鉄道にはあまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、今年の8月に青春18きっぷで福島まで行きたいのですが、快速電車で東北方面に行くのは快速ムーンライト仙台しか発見できませんでした。 しかも運転本数が少ないそうでどうしようか迷っているのですが、今年の夏休みに運航されるムーンライト仙台は何日の何時ごろに運転されるのかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 いろいろなサイトで探したのですがちゃんとした時刻表を発見できませんでした。 もし8月の半ばに電車がないのであれば極力楽で早く着く東北方面の特急電車を教えて下さい。 ご教授お願いします。 新幹線なら早いのですが、金銭的にも厳しいのでもしそういった特急列車がないのであれば鈍行で行こうと思っています。

  • 水沢~仙台間の最安値をお願いします。

    鉄道に詳しいみなさんお願いします! 水沢駅から仙台駅までなのですが、行きはすべて電車でも構いません(そんなに変わらないのであれば新幹線でもいいのですが) 帰りは一関駅までは新幹線(自由席)で、一関からは電車でと考えています。 以上のルートで一人、もしくは三人で行く時の乗り方&運賃をお願いしたいです。 個人で調べた感じでは、三人で行く場合 「新幹線自由席回数券(東北新幹線)(6枚つづり)」 というのを分けて使えばいのかとも思ったんですが乗車券と特急券の意味すらよく分かってませんのでよろしくお願いします。

  • 仙台から東京まで行くのにおすすめの電車は・・・

    北海道在住です。来月、仙台から東京都内まで新幹線を利用しないで、在来線でいく計画を立てています。その地域、区間で運行している”おすすめの特急や普通電車”など教えてください。 仙台はお昼ころ出発して、同日夜に東京に到着するプランを考えています。 仙台、東京の区間で在来線を使えば、当然夜遅くに東京に到着することになるのは承知しております。 新幹線を使えばあっという間の区間かもしれませんが・・・あくまでも”在来線の旅”です。 上手に特急や普通電車に乗り換えながら、のんびり慌てず、その土地、地域の風景を楽しみながら・・・と気ままなプランを練っていますが、本州の電車に詳しいわけではなく、時刻表をみてもあまりピンとこないのです。 移動する日は平日でたっぷり時間がありますし、電車は好きですし長く乗っているのは苦ではありません。 こんな時間が無駄な旅をする人はあまりいないのかもしれませんが、その土地、経由地となる福島、茨城、栃木などの一部分でも、こんな電車があるというので構いません。 この特急は外せないという電車があれば教えてください。 あと、乗り継ぎに関しましてもこの駅で乗り換えればスムーズにいく といったようなアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 東京から仙台までの行き方

    今月末、東京から仙台に行くのですが、行き帰りの方法に悩んでいます。 東北フリー乗車券を買って、特急券?を買えば新幹線に乗れるようですが、 結局いくらかかるのかよくわかりません。 仙台には3日ほどしか居れないので、なるべく早く行き帰りできるものにしたく、 学生なので、料金もなるべく安くおさえたいのです。 東京から仙台まで行き帰りするには、 なにが一番良いのか、また、東北フリー乗車券をうまく使って行く方法を知っている方がいたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 来週、友人と新幹線で京都に行きます。私は仙台→東京→京都、友人は東京→

    来週、友人と新幹線で京都に行きます。私は仙台→東京→京都、友人は東京→京都なので、乗り継ぎ時間も考慮して東京駅の東海道新幹線ホームで合流したいのですが、新幹線チケットは友人の分も私が持っています。私は東北新幹線をおり、東海道線乗り換え口からホームに行きますが、二人がスムーズに新幹線に乗れる方法があったら教えて下さい。ちなみに私も彼も初めての東京&京都で、二人とも方向音痴なので、困りはててます。よろしくお願いします!

  • 仙台から京都への新幹線割引

    仙台から京都への新幹線割引 いつもお世話になっています。 仙台から7月17日から2泊3日で京都(新大阪)に行く予定でいます。 そこで、仙台から京都まで新幹線を利用使用と思っています。 しかし新幹線切符の割引サービスが複雑でいまいち分かりません。 東北新幹線だけなら何とか…ですが、東海道新幹線も利用となると混乱してしまいます。 今回は、乗りなれている新幹線での移動で、できるだ安価に済ませるには、どのような割引サービスを利用したら良いでしょうか? どなたか新幹線料金に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 東京・仙台間 交通手段(2011キャンペーン)

    東京・仙台間 安い往復交通手段(最新キャンペーン等)お知らせください。 過去に以下のような回答がありましたが、この他に安く往復できる方法はありますか? 学生なので、学割を使う方法で13000円 これより条件がよい方法はないか探しています。 11月の週末に利用予定です。 *****************************************  以前の質問(参考URL)でスーパーひたちと新幹線の組み合わせに触れましたが、学割の場合は以下のようになります。 *乗車券(行き特急・帰り新幹線の場合) 東京都区内→東京都区内(経由 東北・[日暮里]・常磐・[岩沼]・東北・[仙台]・東北新幹線・[福島]・東北) 学割7890円(通常運賃の2割引) *特急券 上野→仙台(乗継割引適用) 普通車自由席1260円 普通車指定席1510円  なお所要時間ですが4時間程度です。  http://ekikara.jp/time.cgi?train144 *新幹線特急券 仙台→東京 普通車自由席4300円 普通車指定席4810円  新幹線は上野・大宮までだと-200円、小山・宇都宮までで-930円などとなります。  これで合計13000円程度になりますか。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259515 *****************************************

  • 仙台からニューヨークへの行き方

    仙台からニューヨークにいく安価な行き方がありましたらご教授下さい。仙台からだと通常は東北新幹線で東京まで行き、それから成田行きの電車に乗り継ぎしなくてはならず、国内の移動費用だけでも大変です。なにか他によい方法があれば宜しくお願いします

  • 仙台~京都駅へ新幹線料金

    6/24に仙台駅から京都駅に新幹線で行きます。 仙台から京都駅まで座って行きたいので、指定席で行きたいと思っています。 質問は、東京駅から自由席と指定席が選べるようですが、自由席と指定席では料金はいくら違いますか? 京都~東京間は往復共に混みますか?自由度でも座れますか? 行きは仙台am7時台発、帰りは京都am11時台発の新幹線です。 初めて1人で行くので、よろしくお願いいたします!

  • 東京都内の新幹線(電車)のビュースポットを教えてください。

    二歳の男の子の父親です。 子供が新幹線(電車)が大好きで、東北新幹線を上野駅によく見に行ったりしています。 最近、新幹線のDVDを見て、東北新幹線以外の新幹線(500系「のぞみ」など)を見たがるようになりました。 上野駅から東京駅に足を延ばせばいいことですが、駅での往来だけでなく、もっといろいろな新幹線の姿を見せてあげたいと思っています。 このサイトやネットでいろいろ検索してみたところ、新幹線のビュースポットとして車輌基地がお勧めされているのを見かけましたが、車輌基地には一般人でも入ることができるのでしょうか。入れない場合、その付近に行けばどこからでもよく見えるものなのでしょうか。 また、日暮里駅近くの下御隠殿橋というスポットを知りましたが、東北新幹線以外の新幹線が参加する、これに似たような景観が見れる場所はないものでしょうか。 走っている、止まっている、屋内、屋外、有料、無料に関わらず、東京都内の新幹線(そのほかの特急、普通電車でも結構です)のビュースポットを教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MOTORORAスマートフォンmoto g8を親機としてBluetoothテザリングでThinkBook 13s Gen2をネットに接続したいが、接続できない問題が発生しています。
  • 再起動やデバイスの更新などの一般的な対処法を試しましたが、Bluetoothでは接続できない状態が続いています。
  • Android 11を搭載したMOTOROLA moto g8とWindows 10 Pro 64bitを搭載したThinkBook 13s Gen2の組み合わせにおいて、Bluetoothテザリングの問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう