-PR-
解決
済み

くも膜下出血、合併症、水頭症・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6612480
  • 閲覧数1796
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

すみません。医者でもよくわからない症状ですが、皆さんから回答得られれば安心
できると思い質問します。

先日、父が脳大動脈瘤のカテーテル手術を受けました。成功するかにみえた手術は
失敗になりました。

1月中旬に手術して2ヵ月経過は下記のとおりです。

(1)脳大動脈瘤のカテーテル手術失敗でくも膜下出血
(2)すぐに回復するといわれたがなかなか回復せず
 今度は脳血管れん縮の危険性が出てきた。
(3)血管れん縮による脳梗塞を予防するため薬を使用
 肝機能が低下した。
(4)脳血管れん縮による脳梗塞はできなかったが、その間に
 MRSAに感染。意識レベルが低下した(ほとんどいびきかいて
 寝てました)
(5)MRSA治療のためバイコマイシンを投薬。すると肝機能が低下。
 何の数値か分かりませんが肝機能の数値で通常50くらいのものが
 1000まであがり、命に危険が生じました。
(6)幸い命は取り留めましたが、その後多剤耐性菌などに感染。
 今でも37~8℃の熱が続いている状態です。
(7)今では抗生物質の投与も行っていません。
(8)しかしMRSAに感染してから自分で寝返りもうてず、意識も
 朦朧としています。
(9)まだ熱が下がりませんが来週に水頭症の手術を行います。

そこで質問です。今、意識が弱く、体が動かないのは水頭症の
影響でしょうか?

リハビリは覚悟していますが、父は普通に歩いたり、日常生活
を行うことは可能でしょうか?

医者からもかなりまれな症状の連続で戸惑っているといわれています。
なかなか難しいかも知れませんが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (361/1109)

医学的な知識はありませんが、水頭症になったことがあります。

脳室に髄液が滞留してしまい、脳を圧迫して意識がよどんでいました。
わたしは脊髄から「髄液を抜く」方法でしたが、脳室から腹部へ髄液を流す「シャント」という方法もあります。


退院後、読んだ本では「水頭症は劇的に改善されることがある」と書いてありました。
ご質問を読ませていただいたかぎりでは可能性はあると思いました。

書店、図書館で本をざっと目を通しておくと主治医とも話がしやすいですよ。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ