• ベストアンサー

北陸自動車道、武生インター付近の事故について。

3/20の午後8時くらいに北陸自動車道で大きな事故があったか知っている方いますか? この日私は、武生インターから金沢方面に向かって北陸自動車道を運転していました。 その時に反対車線を走っていく、20台くらいの消防車とパトカーと救急車にすれ違いました。 ちょっとした交通事故くらいでは20台も出動しないと思うので、何か大きな事故でもあったのかとても気になっています。 次の日は忙しくテレビなどでニュースを見る暇がありませんでした。 今日になってインターネットなどで調べてみたのですが、関連した記事等は見つからず。 何か知っているという方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はその時間帯、新潟から大阪方面へ走っておりました。 大量の消防車や救急車は、東北の被災地に派遣されていた関西の消防の車両です。 20台どころではなく、100台以上いました。 SAは消防局の食堂のように隊員だらけでしたよ。

mhl24smoo
質問者

お礼

そういうことだったのですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つくばから関越自動車道に乗るにはどのインターがよいでしょう?

    当方茨城県つくば市在住です。 関越自動車道と北陸自動車道を使って富山・金沢方面へ行きたいと思っています。しかし,栃木・群馬の道事情がまったくわからず,関越自動車道にはどのインターから乗るのが得策か判断に困っています。 こちらの条件は, 1.金欠である 高速料金はなるべく安く済ませたいと思っています。 2.古い軽自動車 力が無いのでインターへ向かう際に山道は極力避けたいと思っています。 3.関東に疎い なるべく分かりやすい道でインターまで行きたいと思っています。 このような条件でどういったルートでどのインターから高速に乗るのが得策かを教えていただけたらと思います。個人的には高崎あたりから乗るのが良いかな,と考えてはいるのですが,なにぶん土地勘がないのでどこが山道なのか全くわかりません。出発は30日の夜を考えています。よろしくおねがいします。

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • 北陸道の事故 8月11日 重大事故 北陸自動車道

    2013年8月11日(日)、北陸自動車道を関西方向へ走っていると、武生IC~敦賀ICまで通行止めになっていました。 電光掲示板には、「重大事故 通行止め」とあったのですが、特に交通情報を聞いても何があったか分からず、新聞やニュースを調べても何もありません。(福井新聞のサイトでは国道の事故は載っていました) 国道に迂回して凄まじい渋滞になっていたのに、何も情報がないのですごくもやもやしています。 真実を知っている方、教えていただけると助かります。

  • 北陸自動車道のトンネル

    先月、長岡から金沢方面に北陸自動車道を走った時に 連続するトンネル群がありました。 トンネルの入り口にも、何分の何という表示があって、 通過するたびにトンネルのカウントが示されていました。 あれは、1)どの間で、2)数はいくつでしたかね。 あいまいな記憶では16分の1~16だったような気がします。 つまり16個の連続トンネル。

  • 北陸自動車道の好きなコースはどこですか?

    北陸自動車道の好きなコースはどこですか? 私は石川県の尼御前サービスエリア~徳光パーキングエリアまでの区間が一番好きです。 理由はこの区間は、金沢方面なら左手に、福井・米原方面なら右手に日本海が見れるからです。 あとこの区間はほぼ直線になっているのでいいと思います。

  • 関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを!

    関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを! 9月上旬に埼玉から金沢へ1泊2日のクルマ旅行の予定があります。 そこで、 関越自動車道、北陸自動車道のサービスエリアのお勧め(ご飯、お土産、その他) 金沢市内のお昼ご飯、観光のお勧め をおねがいます。 また富山(インターチェンジ近く)や金沢近郊でもあればお願いします。

  • 北陸自動車道からUSJ

    北陸自動車道(金沢)からUSJに高速で行きたいと思いますが、 ETCを使って一番安い金額で行けるルートを教えてもらえますか? 出発は今日21日(日)です。 よろしくお願いします。

  • 北陸自動車道は全て4車線

    このお盆の連休で長野から大阪に車で行く計画をしています。愛知で地球博が開催されている為、上信越自動車道から北陸自動車道を通って米原で名神に合流すれば名古屋の渋滞をかわせるかと思っています。そこで上越jctから福井方面の北陸道は4車線化になっているのか知りたく教えて下さい。

  • パトカー消防車の騒音

    生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??

  • 自動車事故の過失について

    自動車同士の交通事故の過失について質問します。 中央分離帯のある片側二車線の比較的大きな幹線道路で、当方右車線を直進中、相手が私から見て左側の店舗よりでてきて対向車線に右折したく、 中央分離帯の切れ目の交差点で対向車線に進むために直進したところ、右車線の道路上で停車。(対向車線が混んでいたため) 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、相手方の右前の側面に衝突。お互い軽自動車で、相手の車は側面に凹み程度。私はバンパー全面破損でレッカー車要請必要な状態。お互い今のところ幸い怪我はありませんが念のため病院に行こうかとも考えています。 警察、双方の保険会社に連絡後、その場で相手方の保険会社から相手8:自分2くらいだろう。と言われました。この結果は妥当なのでしょうか?9:1かそれ以上にはできますでしょうか。 それと通院する時は保険証は使用するべきなのでしょうか。 ちなみに私が右車線(追い越し車線)にいたのは左側がインター方面の車線だったためです。 今日の出来事で、まだ話が固まらないうちに質問させていただきました。 他に何か気をつけること、やっておいた方が良いことありましたら教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。