• ベストアンサー

宮島について言われる…

いつもお世話になっております。 どこのカテゴリで良いのか、わからなかったので、こちらで…。 先日、友人がそのつきあっている方に言われたそうです。 「紅葉の頃になったら宮島に見に行こう。」と…。 嬉しいはずの言葉なのですが、ちょっと場所が場所だけに複雑な気持ちなのだそうです。 というのも『宮島にカップルで行くと別れる』という言い伝えがあるからです。 (友人のつきあっている方は県外の方なので知らないのかもしれない) 私めもその言い伝えについては詳しくは知らないのですが なんでも厳島神社に祀られている神様は女の神様なのですが この神様はえらいヤキモチ妬き屋さんのようなので、 厳島に来たカップルに嫉妬心をいだいて別れさせてしまうのだそうです。 しかし私は… 『その女の神様に男の神様を紹介したからもうヤキモチを妬くことはなくなったので大丈夫』 …というような話をどこかで聞いたような気がするのです。 だから厳島神社でも結婚式が出来るんだ…とも。 友人には、そのことと「ただの言い伝えなんだし…」ということを合わせて言ったのですが やっぱりちょっと不安です。 (本当に厳島神社で結婚式をしているのかもわかりませんし…/笑) そこのところ詳しく御存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5さんの遊郭があったから、というのが本当みたいです。 私も結婚式を見たことがあります。 やきもちやきの女神の件も、呉の方の神社の男神とくっついたからもう大丈夫だとか、男神を勧請してきたから逆に縁結びになるとかいう話もあります。 私も昔、彼(今夫)と宮島へ行きましたが交際して20年、結婚16年記念日も無事過ぎました。少しは離れたら?と人に言われるぐらい仲がいいです。 宮島の「もみぢ谷」のもみじはとにかく素敵なので、ぜひぜひ観てもらいたいです。

ajyapa-paso
質問者

お礼

『宮島にカップルで行ったら別れる』は 宮島にあった遊郭がモトになってうまれた『迷信』なのでありますね。 また『男の神様を連れてきたから大丈夫』という話しも 私の勘違いではなかったようで安堵しました。 しかも、縁結びになるという話もあるのは心強いです(笑) なにはともあれ『迷信』は『迷信』。 相手のことを信じてなにも気にせず綺麗な紅葉を見に行ってほしいものです。 御回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

広島在住のものです! えっとですねぇ一説によると、デマなんですよ。 デマっていうか、強引に作られた噂だと言う説があります。 昔、宮島には遊郭(わかりますよね?まぁ風俗街です) が存在しており、足しげく通う旦那衆がいたわけですね。 で、師走も押し迫ったある日、奥様がこうのたまう訳です 「ちょいとお前さん、新年のお参りは厳島へ行こうじゃないの?」 旦那慌てます。そりゃそうです。 宮島には馴染みの女郎がうじゃうじゃ… 万一奥方にバレた日にゃあ…年明け早々血を見ます。 そこで旦那は考えましたね、 「いや、おめえ、あそこはまずい。女の神様が…」 とまぁそんなこんなで出来たデマなんだそうですよ。 これも真偽の程は定かではないですけど、 私も嫁さんと結婚前に宮島行ってますしね! そんなん言ったら、宮島の女性は実家に男の人呼べないじゃないですか(笑)

ajyapa-paso
質問者

お礼

えぇっ?!  なんとビックリ宮島には遊郭(バッチリわかります/笑)があったのでありますかっ!!! 宮島というと神聖な『神の島』のイメージが強かったのでありますが 遊郭が存在して足しげく通う旦那衆がいたのでありますか…。 いやはや、『迷信』にまつわる面白いお話をありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

弁天様を御祭りしている所は、同じような言い伝えがあるようですね。 基本的には、迷信の類なので気にしなくていいと思います。 むしろそれを逆手にとって、「ここは、そういう言い伝えのある所だけど、私たちは言い伝えに負けないように仲良くしていきましょうね!」などと、話のポイントにしてはどうでしょうか?? ただし、初めてのデートとか初めての旅行になると、今までよりも一緒にいる時間が長くなるので、相手の思いがけない一面をみてちょっとびっくりしたり、些細な事が気になってつい雰囲気が暗くなったりして、その結果が喧嘩に発展して・・・・・っと言うことは、稀にあるようなので注意が必要です。 言い伝えは気にせずに、お互いの事を思って楽しく過ごすようにすれば、特に問題はないと思います。

ajyapa-paso
質問者

お礼

このような言い伝えは宮島のみではないのですね。 女性の神様を祀っているところには、つきもののような言い伝えなのでしょうか(笑) 行く前に、なんとなく『さぐり』を入れさせようかと思っておりましたが 行ってから話のポイントにするのは良いアイディアですね! 言い伝えうんぬんを気にするより、お互いの事・相手のことを気にしなさい …ということも言っておこうと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

こんにちは! その話は私も聞いたことがあります。 高校の遠足で宮島に行ったんです。 友達カップルはみんな「そんな迷信なんか信じない。」と言って、2人で行動していました。 私も、結婚しなかったらいつか別れるわけで、別に宮島のせいじゃない、と思っていました。 そんな中、1組だけ「別れたくないから別行動する」というカップルがいました。 高校を卒業して、宮島で2人で行動したカップルは全滅してしまいました・・・。 しかし、あれから7年経ちましたが、別行動したカップルはまだ付き合ってて、来春結婚予定です。 私も信じてるわけじゃないですが・・・不思議なこともあるものです(^-^;) ちょっとでも別れる可能性をなくしたいという2人の想いでしょうか。 もみじ谷がすごくきれいですよ☆

ajyapa-paso
質問者

お礼

『迷信』を信じるも信じないも人しだい。 日頃気にしない友人も気になると気になってしかたがないみたいです(笑) 気にしてなくても、結果別れてしまうと『迷信』のせいにしてしまうのも人のワガママなのかもしれませんね。 もみじ谷。 私めも子供の時に行ったことがあるのですが、綺麗ですよね!! 薦めたいと思います。 あぁ…私も行きたくなってきました(笑) 体験談、興味深く拝見させていただきました。 アドバイスありがとうございます。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

安芸の宮島の紅葉シーズンは最高ですよね(*^-'*) 昔から云われてますね。[別れがくる」なんて。 しかし、ajyapa-pasoさんが話されてますように本当の迷信ですよ。 結婚式も実際に行われています。  ・URLソレです♪ しかし、迷信を気にしているなんて、本当に彼の事が大好きなんですね。 羨ましいです☆ 是非、2人で散策をお勧め下さい(o*'∇')o

参考URL:
http://gambo-ad.com/wedding/page1.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

厳島神社でも結婚式が行われていますねぇ! やはり『迷信』なのですね。 これで「気にするなっ!」…と強く言えることができます(笑) アドバイスとアドレス、ありがとうございます。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

私も広島在住なのでこの話は過去何度も聞いています。この話を利用して、既に別れようと決めて「暗黙の了解」的に宮島に行こうと誘うケースがあるようです。相手の方がまったく知らないで誘ったのであれば何の問題もないと思うのですが、どうでしょう。

ajyapa-paso
質問者

お礼

確かに、この言い伝えを知っているか否かが問題になるところですよね。 それとなぁ~く訊いてみた方がいいかもしれませんね。 御回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮島へ観光にいきます

    12月下旬に宮島へ大阪から18切符で行こうかと計画しております。 朝大阪を出発し、昼に宮島へ到着、観光して島内で1泊、翌日の午後に大阪へ戻る、という感じです。 観光する場所は厳島神社はもちろんなのですが、紅葉はもう終わってますし、その他の見所を教えてもらえないでしょうか。 それと、厳島神社の大鳥居と一緒に日の出を見たいのですが、お勧めの場所はありませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 姫路と宮島

    初めまして、hidemi27と申します。 7月に姫路城と厳島神社と原爆ドームに欲張って行こうと思ってます。 メインは海に浮かぶ厳島神社で、夜の屋形船に乗りたいので宿泊は宮島です。 考えてるプランは料金なども考えて 新宿-姫路に夜行バスで行って まず、姫路城を観光してから宮島に行って1泊。 で、次の日午前中も宮島観光して船で原爆ドームへ行って 広島城とか縮景園とか?見て広島から新幹線で東京へ帰ろうと 考えてます。 結構うまく予定できてるのではと思ってるんですが どうでしょうか? もっとこうした方がとか、他のルートとか プラス観光できる場所などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮島 の歩き方を教えてください!!

    広島県の宮島に外国人を案内してあげようと思っております。 一緒に行く外国人は女性で、1名だけです。 寒いので、午後13時ごろから行こうと思います。 広島市内から行きます。 宮島に行こうと思うのですが、 宮島の見どころや絶対見たほうが良いもの、 所要時間などどんなことでもかまいませんので教えてください。 (今のところ、 船に乗り、厳島神社と、弥山をロープウェィで行こうと 漠然とだけ考えております。) よろしくお願いします。

  • 宮島の状況

    10月の上旬に、広島の宮島へ観光に行きます(宮島で一泊する予定)。 先日大きな台風が来ましたが、影響はどのくらいあったのでしょうか? ニュースで厳島神社が水浸しになったのを見たので、心配です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 安芸の宮島について

    来月、広島市に行きます。一日かけて宮島に行き、厳島神社を訪れ、あと宮島の頂上まで行くつもりです。ケーブルがあるようですが、できれば歩いて上がりたいと思っています。そこでお尋ねします。(1)頂上までの距離、登る高さはどのくらいですか? (2)時間はどのくらいかかりますか。(3)軽装(靴はスニーカー)で大丈夫でしょうか。当方は東京に住む50台の夫婦です。足の方は自信があります。

  • 夜の宮島

    再来月に広島に行く予定です。 昨年も行ったんですが、昨年できなかったことをやりたいと思っています。 1日目、夜に宮島にいき、遊覧船で海に浮かぶ厳島神社の鳥居をみたいと思っています。 また、前回食べれなかったうえののあなごめしも食べたいです。 18:00 宮島口着→うえののあなご飯購入 18:30 フェリー出発 あなご飯のお弁当を宮島で食べる 遊覧船に乗る 20:40 フェリーで戻る 上記の予定で考えています。 夜の宮島は初めてなんですが、お弁当を食べる場所はありますか? また、お店などはほとんどしまっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宮島で安くておいしいあなご飯の店を教えてください

     今度世界遺産の広島・宮島厳島神社へ行こうと思います。ぜひとも名物の「あなご飯」を食したいと 思いますが、宮島駅または広島駅の近辺で格安美味のお店をご存じの方は情報を教えてください。

  • 広島・宮島の観光について

    11月に初めて宮島へ旅行に行く計画を立ててるのですが、観光協会へ問い合わせたところ、11月は一年で一番観光客が多いため宮島口の駐車場・駐車場付近の道路はとっても混雑し、朝9時頃までに着くように行くと混雑に巻き込まれることなくスムーズに駐車できると聞きました。 広島市内の駐車場に止めて公共交通機関でフェリー乗り場まで行くのが無難、という答えも。 そこで質問したいのですが、競艇の無い日を選んで行くにしろ、やはり紅葉シーズンは駐車場・道路ともに混雑するのでしょうか? 最悪フェリー乗り場付近の駐車場に駐車できなかったとしたら、どこかお勧めの駐車場はありますか? また、宿泊は宮島でと考えているのですが、1泊で宮島(厳島神社・もみじ谷公園等)、平和公園・原爆ドーム等観光できるいいプランがあれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 宮島に行きたいのですが船が・・・

    こんにちは。 4月に一人旅で、広島観光に行こうと思っています。 やっぱり厳島神社に行きたいのですが、 宮島にいくのに、3種類ほど船が出ているんですよね? 正直、船酔い(というか乗り物酔い)がひどいので、 船が心配です。 3路線のうち、一番乗り物酔いが楽なものってありますか? その日の天候にもよってしまうかと思いますが… ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島・宮島厳島神社より弥山頂上まで

    教えてください。 広島市内と宮島への旅行を計画中なのですが、広島・宮島の厳島神社から弥山頂上まで、どの位時間がかかりますか? 宮島では3時間位滞在の予定にしたいのですが、 宮島口で穴子めしを持ち帰りして、桟橋より商店街?のお店に寄り道しながら歩いて厳島神社へ。 穴子めしを大鳥居を見ながら食べて、弥山への登りはロープウェイに乗り、消えずの火も見て、下りは徒歩で大聖院に寄る。 という計画は、体力不足でも観光気分で、簡単にまわれるのでしょうか・・・ 車は宮島口に置いて行こうと思っています。 簡単な地図は探せたのですが、距離感と時間が全く見当がつかないので宮島の後の予定が立てずにいます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 また、他にもオススメな場所があれば教えて頂けたら助かります!