• ベストアンサー

ウォーキングとジョギング

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

ジョギングかウォーキングかで悩むのであれば、 まずはウォーキングから始める事をお薦めします。 と言いますのは、恐らくpoporonさんの場合でしたら、 ウォーキングの方が減量の効果が高いと思われるからです。 その理由として挙げられるのは、まずpoporonさんは恐らく、 これまでにそれ程の運動をしていないであろう点。 それから、減量を気にすると言う事は、それなりに体重が あるのではないかと推測される点です。ジョギングは、 着地の際に膝などの関節に体重の数倍もの衝撃がかかります。 と言う事は、体重の重い人がやればやる程、膝を壊す トラブルの原因になります。また、そう言った人程、 普段からの運動をしていない場合が多いので、膝自体も 衝撃に慣れていませんし、走り方などもデタラメで、 さらに重大なトラブルを引き起こす原因にもなりかねません。 また、普段から運動に慣れていないと言う事は、簡単な 運動でも息が上がってしまって、長続きできないと言う 事もあります。確かに、単位時間辺りのカロリー消費量は ジョギングの方が大きいかも知れませんが、長続きできない 様では、減量の効果はあまりありません。 仮に、ジョギングがウォーキングの2倍のカロリー消費量 だったとしましょう。と言う事は、ジョギングを30分 やるのと、ウォーキングを1時間やるのでは、同じだけ カロリーを消費します。それでは、同じだけ痩せるのか と言うと、そうではありません。一般的に言われるのは、 運動を開始してから、最初の20~30分は、身体は筋肉中や 肝臓に貯蔵されているグリコーゲン(炭水化物系)を 消費してエネルギーを発生します。それを過ぎると、 今度は脂肪を分解してエネルギーを発生する様になります。 脂肪の消費が始まるまでの時間は個人差があります。また、 トレーニングなどによっても変化します。運動に習慣性を 持った人であれば、30分が20分に、さらには15分、と言った 具合に、早い段階から脂肪の消費が始まります。また、 スタート前にコーヒーを飲んでおくと、脂肪の消費率が 高まるとも言われています。それから、ビタミンB類も 脂肪の消費を高め、グリコーゲンをセーブすると言われて います。と言う事で、30分以内で終わらせてしまう運動では、 脂肪の減少に対しての効果は、ほとんど期待できないと 言っても良いでしょう。また、普段から運動していない 人では、ホンの軽いジョギング程度の運動強度でも、 身体がそれに耐えられずに『ゼェハァ』してしまいます。 この『ゼェハァ』した状態は、かなり無酸素運動の領域 に入っており、この無酸素運動の領域では、脂肪はおろか、 グリコーゲンすらもほとんど消費されません。筋肉中に あるATPと言う物質をダイレクトに筋肉が消費し、その 代わりに乳酸が発生します。この乳酸が大量に発生すると、 筋肉痛や痙攣、足を吊る、などの状態になり、それ以上 運動を続けられない状態になります。もともと、脂肪を 消費していない上に長時間続けられないのでは、減量に とって、全く無意味になってしまう事は理解できると 思います。 ちなみに、これらの理論は、スポーツ選手のウォームアップ にも関係しています。私は自転車のロードレースの選手 をしていましたが、ロードの選手も、スタート前によく、 30分も1時間もウォームアップをしている人がいます。 一見『レース前にそんなに走ったら疲れちゃうじゃん』 と思うのですが、これは逆に、長距離のレースで最後まで グリコーゲンを温存するのにも有効なのです。アップ無しで いきなりスタートしてしまうと、スタート後30分は、 グリコーゲンを消費してしまいます。それでは、ゴール 近くなって、展開が激しくなって来た時に、アタックを 仕掛ける為のグリコーゲンが不足してしまいます。 ですので、スタート前に、グリコーゲンを消費しない程度の 軽い運動を30分以上続けてやり、スタート時には、脂肪の 消費で走れる様にしておいてやる訳です。もちろん、 スタート前やレース中も、グリコーゲンの補給は忘れません。 ちょっと話が逸れましたが、そんな訳で、ウォーキングが 良いと思います。もちろん、poporonさんがもっと高い 運動負荷に耐えられる人で、何の苦も無く、何時間でも ジョギングをできる方なのであれば、膝のトラブルにだけ 注意して、ジョギングをしても良いと思いますよ。 まぁ、とりあえず最初はウォーキングから始めて、次第に 運動強度を上げて行き、ウォーキング>速歩>ジョギング と言う風にして行った方が、安全だとは思いますが。 ウォーキングをする際の注意点としては、姿勢に注意する (背筋を伸ばして、肺で深く呼吸できる様にする)事や、 他の方もおっしゃっている様に、十分に水分の補給を しておく事ですね。まぁ、今の日本の町中でしたら、 どこにでも自動販売機はありますし、なんだったら、 ペットボトルの水やお茶、スポーツドリンクなどを携行 してしまうのも良いと思います。

poporon
質問者

お礼

自分で言うのもアレなんですけど、そんなに太ってはないんですよ。 ただ、最近少し体重が増えてきたのが気になって… ウォーキング頑張りたいと思いますね。ジョギングだと続かない気がしますので… 細かくいろんなことを教えていただきありがとうございました。