名付け後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。ネットの意見が気になり、後悔の気持ちが湧いてきました。しかし、他の響きの名前でも年齢を重ねている人はいるし、坂本美雨などの名前も笑われていないことを思い出して気持ちを切り替えるよう努めています。
  • また、普通の名前も考えましたが、親戚の反対や読みにくさを考慮してこの名前を選びました。漢字にも意味があるので、自分は良いと思っています。
  • ネットの意見を気にしすぎる必要はなく、自分の好みだということを忘れずに気持ちを切り替えることが大切です。根暗が発散するために名前をdisっているだけなので、それを真に受けないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。 「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。 ・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。 (例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん) ・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。 ・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。 ・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。 ・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。 ・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。 ・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。 以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。 「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」 「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」 「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」 我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

  • LGWMN
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paco0305
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。 とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!! 私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。 一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!) 私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。 (私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。) でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と 言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。 ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。 自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。 反対意見はごくわずか、と考えてください。 出産は女性にとって、とても大きなイベントです。 ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。 頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。 今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。 笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。 ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。 自分を信じて大丈夫です。 あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大げさでなく、全てのお言葉、一言一句に涙が出てきました。 (やっぱり頭がおかしいのでしょうね…) 全てのお言葉にレスを付けさせていただきたかったのですが、 取り急ぎ、お礼だけでもしたい、と思って書かせていただきました。 >>自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。 反対意見はごくわずか、と考えてください。 本当に、本当にその通りですね。。。 今妊娠なさっているとのことで、おめでとうございます。 お二人目ということで大変お忙しい中、励ましてくださいまして、 本当に本当にありがとうございました。 (そらちゃんのお元気なご成長も、心よりお祈りいたします。。) 追伸: >>笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。 そうですね、もう大きな声で呼んであげても「何が悪いの?」というくらいに思えます。 (猫みたいでかわいいなんて思ってつけたわけではないのですし…) それから、 「こんな流行りネームつける親の知能が知れる」 …これはもとをよく読んだら、違う方のことを言っていたようです…が、 うちの名前のことも含んでいたのかな、でももう考えるのもやめにします。 「顔に自信あってもキツイよこれ」これも大意で書き写してしまい(ここまで凝縮してしまい)、 他のみゆさんが不快に思われましたら、心からお詫び致します。 思い出したのですが、我が家の気に入っている日本人形に「お美結ちゃん」と呼んで あげたら、すごくしっくりきました。 ということは、大人の女性でもしっくりくると思います。 >>必ず、素敵な女性になってくれますよ。 このお言葉をしっかり思い出しながら子育てしたいと思います。 本当にありがとうございました。

LGWMN
質問者

補足

>>反対意見はごくわずか、と考えてください。 paco0305さんのこのお言葉でかなり冷静にさせていただきましたので、 この場をお借りして少し申し添えさせていただきます。(paco0305さん、 場をお借りして申し訳ありません) まず全国のみゆさんを不快にさせていましたら心からお詫びします。 私が冒頭に書いたのは、100人いたら1番か2番の口の悪い人の意見を、 それもかなり大意で凝縮して書いたものですので、何卒、ご容赦ください。 申し訳ありません。何億という意見が載るネットで、それは本当に少数だと思います。 そしてまた、何年か前のものも含まれます。日々、名前への印象って変わっているもの と思いますが、するとそれは(何年も前の意見を挙げることは)全く意味の無いこと と思います。 それから、この名の響きがどうこうと、何かを感じる人がいるとしたら、 それは、自分を含め、少し上の世代の人が多いようです。下の世代では、 周りにたくさんいて、それこそ「ゆみさん」クラスの「何も感じなさ」みたいです。 保健所でも「結構いますよ」と言われ、卒業式でもその名で呼ばれる人が結構いたと 聞きました。大きな声で呼んでも悪目立ちすることも全くないようです。 (いわゆる良いとされる学校にもいらっしゃいます。) 生まれた時から何度も聞いて耳に馴染んでいる世代とは印象はまったく違っているようです。 冒頭の意見は、大意で書き写したもので、それも何年か前の意見もある、 ということを重ねて申し上げます。申し訳ありませんでした。 また、叱咤し励まして下さった皆様に心より感謝申し上げます。 このような今少し頭がイっている人間に言葉をかけてくださる方々が いらっしゃるということを、ずっと忘れずにいたいと思います。 全ての方のご回答を印刷してよく読み返しています。本当にありがとうございました。 余計なことで恐縮ですが付記しますと、皆様のご助言のように毎日気持ちを込めて 呼んでいると、なんだか和む・ほわっとした気持ちになる名前と分かってきました。 (和風で意味もきちんとある字なのに呼びやすい、親しみがある、と 当初思っていたことも忘れずに子育てしていきたいと思います。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

昨年末、女の子のママになりました。 皆さんと同じです。 可愛いい名前だと思います。漢字も素敵です。 気になればなるほど、なぜか調べたくなるんですよね……そしてネガティブな意見を気にしてしまう。。 もう、調べるのをやめて 自信を持って『美結ちゃん』と呼んであげてください!

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (毎日気分が上下して、こちらを見るのに少し間が空いてしまいました。 申し訳ありません。) 励ましていただきまして、ありがとうございました。 >>もう、調べるのをやめて 自信を持って『美結ちゃん』と呼んであげてください! 本当にそうですよね… 最初は、呼びなれないことが原因だったのだと思います。 でもここしばらく、たくさん呼んであげてその結果、 やっぱり良かった、やめなくて良かった、と思っています。 下さったアドバイスのように、自信を持って、これからも呼んであげたいと思います。   同じ、女の子のママですね。 ご出産後間もない時期でお忙しい中、 ご回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

かなりパニクっていらっしゃるようですが一言。 まったく普通ですよ。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 簡潔なお答えの中に、「落ち着け!」というメッセージが 胸に染みてきました。 子どものことになるとすごく頭が冷静さを欠いてしまう状態で… 簡潔・明瞭なご回答に感謝します。 なんとか冷静に考えられるよう、頭を切り替えたいと思います。。。 ありがとうございました。

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.14

『名前』は親から子供への最初で生涯のプレゼント。 お腹に居る時から、子の事を想い、考えつけた『名前』。 名前がどうこうではなく、『親が失敗したと思っている』名前で生きていく子供の方が可哀想ですよ。 『みゆちゃん』可愛いですよ。 他人が何と言おうと自信・愛情を込めて呼んであげて下さい。 言いたい奴には言わせとけば良いですよ。 何かに構わず、ケチをつけたがる人は居るんです。 因みに私はありふれた『名前』ですが、親から『名前』で呼ばれたことがありません。 愛称で呼ばれていたので、それもちょっと淋しいです。。。。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、失敗したと思って育てていたらほんとにかわいそうですね。 他人がどう言おうと強く気を持っているべきだと思います。 おっしゃるように、愛情をこめて呼んであげますね。 >>愛称で呼ばれていたので、それもちょっと淋しいです。。。。 そうなんですか、私は、幼なじみが、親御さんから愛称で呼ばれている時、 愛されてるんだな~と思って聞いてましたよ! ご助言、ありがとうございました。

回答No.13

50代のオバちゃんです。 大丈夫です。ちゃんと読めますし可愛い名前です。 「ゆ」の付く名前はやわらかいイメージがありますよ。 気にしすぎです。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ちゃんと読めますか… そうだとしたら、そんなに周りのことを考えていない、 愚かな親の子とは受け止められないでしょうかねぇ。。。 子どものことになると、全て気にし過ぎるほどの 頭の状態で…。 なんとかおおらかになれるよう切り替えたいと思います。。。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.12

こんばんは こんな ネット上での回答ですが ネットの意見は 匿名で はっきり言って それほど責任を持って発言していない場合も あると思います 就職に不利なんて ないと思いますよ かわいい名前だと思いますよ あなたが一生懸命考えた名前なんです ぜんぜんおかしいってことはないと思います 名前の由来について 子供に色々説明できますよね これが もし 有名な先生に お金を払って決めていただいた名前ですって 子供が言われたとすると なんだ 色々な思いがあるのかと思えば 人に決めてもらったのかって思いませんか? NHKにも 個性的な名前の方がいますよ 松田利仁亜さん て ことは 変わった名前は 就職に不利ではないってことですよ

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >>名前の由来について 子供に色々説明できますよね これが もし 有名な先生に お金を払って決めていただいた名前ですって 子供が言われたとすると なんだ 色々な思いがあるのかと思えば 人に決めてもらったのかって思いませんか? ほんとに、そうですね。 迷いに迷って、親の思いを託した名前だ、と言えることだけは、誇りに思っていいところだと 思います。 >>NHKにも 個性的な名前の方がいますよ 松田利仁亜さん て ことは 変わった名前は 就職に不利ではないってことですよ とても励みになります。 具体的な情報、ありがとうございました。 そういえば、アナウンサーにも結構多様なお名前いらっしゃいますよね… そういうことも思い起こすようにします。 お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。

  • hinonon
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.11

自信持って下さい! いっぱい悩んで考えて、赤ちゃんの為につけた名前なんだから、後悔なんてしちゃダメですよ。 私の名前は変わっていて、体の一部の名前なので、小学生の時なんか○○毛なんて言われてからかわれて、それが凄く嫌で親に何回も文句を言いましたが、絶対に『こんな名前つけてごめんね』なんて謝ったりしませんでした。逆に、『こんな良い名前他にはない!』ぐらいの勢いでした。 今では自分の名前大好きですよ。 例え世界中のみんなに変な名前だとか言われても、親だけは自信持って良い名前だと言わなきゃ、お子様かわいそうですよ。 それにDQNネームは、光宙(ピカチュウ)とかで、みゆちゃんは全然DQNネームじゃないですよ! 時代によって○子や○美が流行ったり、ゆきちゃんが流行ったりしてます。今はひなちゃんみゆちゃん、確かに多い名前かもしれませんが、一生懸命考えて赤ちゃんにあげた最初のプレゼントですよね?だったら絶対後悔なんてしちゃダメですよ! 私の赤ちゃんも少し変わった名前と言われますが、漢字もちゃんと読めるし、良い名前だと思っています。 みゆちゃん、良い名前ですよ! 自信持って下さい!

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >>それが凄く嫌で親に何回も文句を言いましたが、絶対に『こんな名前つけてごめんね』なんて謝ったり>>しませんでした。逆に、『こんな良い名前他にはない!』ぐらいの勢いでした。 >>今では自分の名前大好きですよ。 すごくいい親御さんですね。そして回答者様もとてもすばらしい方に成長されたんですね。 わたしもそういう親になるよう、最大限努力したいと思います。。 >>それにDQNネームは、光宙(ピカチュウ)とかで、みゆちゃんは全然DQNネームじゃないですよ! >>時代によって○子や○美が流行ったり、ゆきちゃんが流行ったりしてます。今はひなちゃんみゆちゃん、>>確かに多い名前かもしれませんが、一生懸命考えて赤ちゃんにあげた最初のプレゼントですよね?だっ>>たら絶対後悔なんてしちゃダメですよ! そうですね、時代で移り変わりがあるもの、と冷静に考え、後悔などしないことにします。 育児でお忙しい中、励ましてくださいまして、ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.10

あらら大丈夫ですか? 全然変じゃないですよ^^ 許容範囲です。 私なんて〇〇ちゃん人形と同じですよ もう39ですが〇〇ちゃんと普通に呼ばれてます。 どんな素敵な名前でも何かをきっかけに嫌いになる人だっています。 また変わった名前なのに本人妙に気に入ってる旦那もいます^^ マイナス面ばかり考えてしまえばだれの名前だってマイナス面あるんじゃないですか? それにね、お名前って結局は運命なんですって よく後で調べたら不運な名前だったなんて人いますが 宗教的に言うと、そういう名前になる運命なんですって。 うちの子双子なんですが私がつけたかった名前 生まれる直前に変わりました。 普通ーーーーの名前。 〇〇人 〇〇人 最後にひと と付きます。 名前呼ぶ時 〇〇ひとーーなんて呼びません 〇〇君で読んでます ひとなんてつけなくても良かったなあなんて思いますけど字画の為についてます。 これも運命かと。 例えハイだったとしてもね、親が付けた名前ですよ。 可愛いと思ってつけたんですよ。 しかもそんな変な名前じゃないんですからもう気にしないで~♪ もっとイタイ名前のお子様いますよ? それでもね、近所の子ですとなじんできてその子の名前って感じになり それが自然に思えてきます。 全くの他人が聞けば変です。  他人が言うこと気にしないで! だいたいね、バカにする人がおかしい。 人様の名前をバカにするのは悪い事です。 子供にもそう教えるでしょう??? そう教えてもらわなかった人たちの言うことなんだから この先たとえもしももしも名前をバカにされても気にすることなんてない とあなたが教えてあげなくてはダメなんですよ? そうでないとあなたの御嬢さんも人の名前をバカにしちゃうかも? 可愛い名前です。ご安心を。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>私なんて〇〇ちゃん人形と同じですよ もう39ですが〇〇ちゃんと普通に呼ばれてます。 かわいらしいお名前ですよね、 〇〇ちゃん、と周りの方からも呼びやすくて、いいですよね。 運命、そうですね、この名前にご縁があったんだと思えてきます。 >>そう教えてもらわなかった人たちの言うことなんだから >>この先たとえもしももしも名前をバカにされても気にすることなんてない そうですね、学校や社会でもしも何か傷つくことを言われたら、 親としてきちんと「そういうことを言う方が悪い、そんな人間になるな」と言いたいと思います。 双子さんの育児でお忙しい中、励ましていただきまして、ありがとうございました。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.9

アラフォーパパです 軽い育児疲れですね。 まず、自信を持って! 目の前の可愛い我が子を育てていくのは、 あなたとご主人であって、 ネットで無責任な発言をする人ではありません。 「美結さん」 素敵な大人の女性になった時、そう呼ばれるようになります。 なんていい響きなんでしょう。 「みゆ・みゆう」 私も娘の名前の候補に考えました。 漢字は「美優・心優」でしたが。 お腹にいる時から、「みゆう」と呼んでいたので、 生まれた時にはすっかり、「みゆうちゃん」でした。 結局は、画数が合わなかったので、違う名前にしましたけど。 日本の名前には昔から「美」は使われてきました。 しかし言われるように、昔にはない組み合わせってあるんですね。 「美優」なんてその代表だと思いました。 「なぜだろう?」悩んだ時もありました。 「奥ゆかしい」「謙虚」「謙遜」の日本文化がそうさせていたのかもしれません。 でも今は違います。主張して世界に出ていく時代です。 英語で、「私の名前は美結です。美しいを結ぶと言う意味です。」 とでも言えば、素敵ですよね。 漢字には意味があって、「音」だけでなく、名前に意味を込められる。 日本はそれが素敵なんだと思います。だから悩んだりもしますが。 名前は、親から子への最初のプレゼント。 自分がこれから育てていくお子さんに付けた名前に、自信を持ちましょう。 そしてたくさん名前を呼んであげて下さい。 目の前の赤ちゃんには、お母さんしかいないのですから。 がんばって!

LGWMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 育児疲れでしょうか、そのせいもあるのか、弱気になってばかりです。。 >>「美結さん」 >>素敵な大人の女性になった時、そう呼ばれるようになります。 >>なんていい響きなんでしょう。 第三者の方からそのように呼んでいただくと、大丈夫と思えてきます。 ほんとにありがとうございます。 お嬢さんの子育てで大変なこともおありと思いますが、 励ましていただきありがとうございます、 私も頑張ります。 ご助言、ありがとうございました。

回答No.8

こんいちは、40代女です。 私もこの名前はDQNネームじゃないと思います。 それに、すごくカワイイじゃないですか。私はかなり好きかな! きれいな意味もあって、雰囲気もある。 お嬢さんもきっと気に入ると思いますよ! 可愛い名前でも大人になったら苗字で呼ばれることが多いです。 まわりからはいずれ「お母さん」や「おばさん」などどしか呼ばれ なくなります(笑) 「みゆちゃん」と呼ぶのは仲の良い極近い人だけになりますから いたずらに批判されることもないでしょう。 それより、消去法で残った名前がこんな可愛い名前だったわけ ですからラッキーでしたよね! 出産後は誰もが不安定になりますが、どう考えても可愛い名前 だと思いますから、お嬢さんの名前のことでクヨクヨ考えるのは 価値の無いことだと思いますよ!

LGWMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めのお褒めのお言葉、気が弱ってる時なので、 本当に本当にありがたく思います… >>可愛い名前でも大人になったら苗字で呼ばれることが多いです。 >>まわりからはいずれ「お母さん」や「おばさん」などどしか呼ばれ >>なくなります(笑) >>「みゆちゃん」と呼ぶのは仲の良い極近い人だけになりますから >>いたずらに批判されることもないでしょう。 そ、そうですね。。 考えてみれば私も会社に入ってからあと、何年も経つうちに、下の名前の存在感は どんどん薄くなっていったように思います… 「おばさん」や、「○○ちゃんママ」と呼ばれる頃になれば、 もっと気にならなくなるかもしれませんね。。 >>消去法で残った名前が… そうですね、明るく考えるように、します…! >>出産後は誰もが不安定になりますが、 この時期が極端にそうなんだと思って、明るくなると思って頑張ります。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.7

我ながら出産直後あたりから・・・・って、全然頭おかしくないですよ。 文章読ませてもらった限り、ただちょっと産後直後だし子育てでストレス溜まってお疲れかなあとは思います。 私も出産直後からしばらく何でもネガティブに考えてしまったりして、すぐに感情的になったりって言う経験がありました。 みゆちゃんすごい可愛い名前だと思います!! 実は私の娘も同じ名前です。 漢字は少し異なりますが。 最近よくDNQネームとか言って、ネット上でいまどきの名前を子供に付ける親御さんを罵ったりするコミュニティーがいくつかあるみたいですね。 でもどの親も子供の幸せを願って考えに考えた末に名づけるのですから、他人に何と言われようがそんなの一々気にするなんてバカバカしいです。 極端な話誰からも好まれる名前ってどんな名前でしょう?? 質問者さんも書いてたように人によって好みはそれぞれだし、それに今まではすごく素敵な名前だと思ってたものでも、極悪犯の名前がそれだった!!となった瞬間から、すごい悪いイメージに変わっちゃったりしませんか? その反対に響き的にあまり好みではなかったものでも、好感度がよい芸能人の名前だったら、イメージがよくなったり。 お母さんが一番素敵だと思ったから付けた名前、きっとお嬢さんが大きくなった時、なんて素敵な名前を付けてくれたと感謝してくれますよ。 ちなみに私自身の名前は父が付けてくれたんですが、当時はあまりに奇抜過ぎて周りから笑われたそうです。でもその直後に私の名前と同じ芸能人が大ブレーク!! それ以来、誰からも「素敵な名前!!お父さんは先見の目があったんだね~。」とまで言われるようになったといつも父が自慢気に話してます。 まぁその名前も今の若者からしたら、単なるオバちゃんの名前でしょうが・・・。 追記: 確か2009年の女の子名づけ人気ランキングの8位か9位にみゆちゃんって入ってませんでしたっけ??大丈夫ですよ、後10年くらいしたら普通の響きの名前になってるはず。1980年代か1990年代に女の子の名前で「愛ちゃん」と言うのがすごい流行ったらしいです。当時はちょっと気恥ずかしいとも言われてたらしいですが、今や全然違和感ないですもんね・・・。 30代後半 2児の母

LGWMN
質問者

お礼

>>ストレス溜まってお疲れかなあとは思います。 >>私も出産直後からしばらく何でもネガティブに考えてしまったりして、すぐに感情的になったりって言>>う経験がありました そうなんです、、色々なことにネガティブ&感情的になってばかりです… 回答者様も、そういう経験おありですか…。 まずいですよね…、もっと「母は強し」になりたいです。。 回答者様のお子さんも、同じお名前なのですね! そのお母様からの励ましのご回答、心強く思います。 お父様は回答者様に少し新しいお名前をつけられて、でも今では人気・普遍的な お名前なんですね。すごいですね。 追記にも書いてくださったように、娘の名も次第によくある名前になるとちょっと 肩の荷が下ります。。。 >>極端な話誰からも好まれる名前ってどんな名前でしょう?? そうですね、誰からも、100%気に入られて、ずっと未来も文句の付けようが無い名前というのも、 冷静に考えればなかなかない(予想もつかない)かもしれないですね。 (それにしても愛ちゃんが少し気恥ずかしい名だったなんて、全然そんなイメージないです。 今ではすごーくよく出会うお名前ですよね…不思議なものですね) お忙しい中、ありがとうございました…m(_ _)m

関連するQ&A

  • 子供の名付けに後悔しています・・・。

    7ヶ月の男児の母です。 私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。 先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。 恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。 「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。 主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。 子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 名付けで後悔

    生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。 理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。 読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。 そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。 ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。 響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。 真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。 自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。 ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。 名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。 こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。 子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。 もちろん、このような理由ではすぐには家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での条件を使っての改名を考えています。 ご意見聞かせてください。

  • 子供の名付けについて。

    子供の名付けについて。 生まれてくる子供の名前を考えています。 画数や音の響き、字の意味などを考えた結果 「和」という字を「たか」と読ませたいと思っています。 が、 辞書には名のりとして乗っているものの一般的ではないのでパッと見てすぐは読みにくいとは思います…。 実際「和」を「たか」と(またはそれ以外の名のりで)読ませてる方は周りにいらっしゃいますか? また、読ませてる人をどう思いますか? 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 子供の名付けについて

    近々出産予定があり、性別も判明したということで名前を考えております。 いくつかの候補の中から、響き・画数判断・漢字に込めた意味など、どれも満足のいくものが浮かびましたので、それに決めようかと思い、 念のためにと思いネットで同じ名前で検索してみたのですが。 どうやら、若くして散った戦国武将と同名のようなのです。 名前からなんとなく連想される程度には有名な武将なものの、その武将が夭折したことまで知っているのはよほどの歴史マニアだけだとは思うのですが。 また、こちらはかなりマイナーですが近世の政治家にも同名の方がおり、そちらは高齢で天寿を全うされています。 考えすぎかな?とは思うのですが、こういうのって一般的な常識としてはどうなんでしょうか。 自分たちだけが気にしていなくても、世間体などもあると思いますので…。

  • 生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気

    生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。 理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。 読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。 そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。 ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。 響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。 真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。 自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。 ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。 名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。 こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。 子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。 もちろん、このような理由では家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での改名を考えています。 ご意見聞かせてください。

  • 名付けでもめてます。

    名付けでもめてます。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 (ちなみに3歳の娘がいて、お腹の子は男の子です。) 名付けで義両親と私達夫婦は大喧嘩中です。 私達夫婦の子ですから、私達が考えた名前を名付けようと思っています。 しかし、その名前を義両親は全く気に入ってません。 義母の言い分・・・私達が考えた名前を仮名「ゆうき」とします。 義父の名前は仮名「ゆうすけ」。 義母は「ゆう」が一緒だからダメだ、と。 近所のお宅で父親と息子の名前が「ゆうすけ・ゆうき」という家があるらしく、「ゆう」の漢字が一緒だそうで。 そこは親子仲が物凄く悪いらしく、だから義父とお腹の子の名前の一部が一緒だと、そこの家のように仲が悪くなる!と言っています。 確かに名付けの本では「親子で共通の漢字を使ったとき、子供が思春期ごろに嫌がることがあるから好ましくない」と読んだことがありますが、 私達としては、漢字のことは義両親には言ってませんが、漢字は全く違うし、一緒に住んでるわけではないので問題ないと思っています。 義父の言い分・・・義父は年に1~2度故郷に帰るのですが、そのとき親戚一同に「ゆうちゃん」と呼ばれています。 だから孫の名前に「ゆう」が入って、私達が子供に「ゆうちゃん」と呼ぶと、自分が呼ばれてる気がして嫌だ、と。 60歳を過ぎているのにも関わらず、「ゆうちゃんと呼ばれるのは俺だけだ!俺のものだ!」と。 私達は一言も子供を「ゆうちゃん」って呼ぶと言ってませんし、男の子ですから最初から「ゆうき」と呼び捨てにするつもりです。 義両親からしてみれば、待望の跡継ぎが出来たわけですから、ちゃんとした名前を!という気持ちが強いようで、私達がお腹の子の親ですし、突拍子も無い名前を付けようとしてるわけでもないのに・・・。 私達が考えた名前を自信を持って付けるつもりですが、やはりなんとなーく義両親に反対されてるのが引っかかります。 どっちもどっちだとは思いますが、第3者からしてみたらこの状況、どうですか???

  • 名付けの件

    子供の名前を考えてます。「ゆう××」で名前を付けたいのですが、「ゆう」の漢字を調べています。 今のところ候補が有、友、佑、裕、雄、祐、勇、悠、勇、優です。 他に「ゆう」という漢字があれば教えていただきたいです。漢字に詳しい方よろしくお願いします。

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。