• ベストアンサー

車のタイヤの空気 長いこと乗らないと減るのは何故?

車のタイヤの空気が長いこと乗らないと減るのは何故でしょうか? 車を乗っていようがなかろうが同じ時間なのに何故かなと疑問に思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

何時も乗っていれば、ホイールとタイヤの接合面はある程度の均一的な圧力で密着している。 しかし長時間、同一部が地面に接地していると、その近辺の接合部に不均衡な圧力が生じる。 その結果、ホイールとタイヤの接合部から少しずつ空気が抜けてくる。(これは、私の考察なので正しいかはわかりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.8

タイヤの劣化等が無くても、ビニールやゴム素材は空気を通すから徐々に減ってきます。 空気より窒素の方が抜けにくいから、窒素をお勧めします。ガソリンスタンド等で4本で1000円位から入れてくれますよ。若干ロードノイズも軽減しますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

確実に乗らないほうが空気の減りは早いですよ。これは私の経験から間違いない事実です。 冬の1月と2月冬タイヤに交換しますが、この間の2ヶ月で通常のタイヤの空気は抜けています。通常のタイヤに空気を入れるのは年に一回か二回ですので、2ヶ月はかなり早いです。 これは車だけでなく自転車も同じです。しばらく乗らないとタイヤがペチャンコになっています。 なぜなのかハッキリとした原因は不明ですね。なぜなんでしょう。 同じような疑問を持っている方は多いようです。下のサイトにいくつか原因と思われる事が書かれています。 それにしても不思議です。 http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110106/1294265071

norinori1
質問者

お礼

juggerさん、回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱり減ってますのね。なぜかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

他の方と違う視点で。タイヤのエアバルブは交換(新車購入であれば購入)からどれぐらい 経過していますか?このエアバルブもゴムで気密を確保している為に、経年劣化で僅かながら でもエア漏れの量が増えていきます。 タイヤ交換の際には併せてエアバルブも交換されて下さい。4本交換しても1000円ちょっとです。

norinori1
質問者

お礼

OmniBookさん、回答ありがとうございます。タイヤは2010年2月の車検で交換していますので割と新しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

乗っているかいないかで、空気の減りが変ることは無いと思いますが、タイヤの中身は空気ですから、暖かいときと寒いときでは同じ量でも圧力が変ることはあるかもしれませんし、走行前に見たときと走行後に見たときでも変る事はあるでしょう。 例えば、前に見たときはまだ暖かい時期で、寒くなってみたら余計に減っているように感じることはあるでしょうし、乗っていたときに見たのが走行後で最近見たのが走行前であった場合などです。 タイヤ内部の空気の温度によって変って見えることはあるので、多分それが原因ではないかと思います。

norinori1
質問者

お礼

sailorさん、回答ありがとうございます。温度ですか。もしかしたらそうかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

乗っても乗らなくても長いこと空気を補充しないと減りますよ ゴムは空気を通すので

norinori1
質問者

補足

MVX250F001さん、回答ありがとうございます。参考になりました。すみません、ちょっと質問が不明確だったと思います。 2,3か月余り乗らなかったところ結構タイヤの空気が減っていました。それまで週1ぐらいは乗っていた時にはそこまで空気が減ったということはなかったと感じています。 それで同じ時間経過でも乗っていない方がタイヤの空気の減りが早いのかなと思いました。また、そうだとしたら何故なのかと思い質問しました。よろしくお願いします。 普段から車を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

タイヤは車の重みで常に押しつぶされている状態なので空気は抜けます。 タイヤを外した状態で平積みしておけば多少は減り方が遅くなりますが、それでも中の空気圧が高いのでどうしても抜けます。

norinori1
質問者

お礼

isfさん、回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

圧縮空気をゴムやプラスチックで完全に密閉することはできません。風船がしばらくすると縮むのと同じです。

norinori1
質問者

お礼

aokiiさん、回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クルマ タイヤの空気圧

    GSでスタッフに頼むと余計なセールストークをされるのが嫌でタイヤの空気圧は、セルフスタンドにて自分でチェックしているのですが、そこでちょっと疑問に思ったことにお答えをいただきたく質問させていただきます。 エアホースをタイヤから外す時に、プシュッというエアが抜けるような音が出ますが、これを見越して規定値より多少大目に空気を入れた方が良いのでしょうか。 ちなみに私の車の空気圧の規定値は、前輪が230、後輪が220となっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの空気はどうやっていれるのですか?

     車のタイヤの空気をいれるには やっぱり、ディーラーとかで専用の ものでいれないとだめなのですか?  それとも、自転車の空気入れなので、家で 手軽に入れられるのでしょうか?  知ってる人いたら、教えてください。 どうやって、空気を入れてますか?また どれくらいの期間で点検とかしてますか?

  • 車のタイヤの空気を抜かれるのは・・・

    自宅近くに少し広場があります。 近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。 一日中と言うわけではなく、数時間程度。。 その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。 うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。 ※防火水槽の上には止めていません。 近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。 完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。 やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか? 車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

  • 車のタイヤに自転車の空気入れで。。。

    車のタイヤに自転車の空気入れで空気を入れることが出来ますか?

  • タイヤの空気を入れるのは外した状態がいいのですか?

    タイヤの空気を入れるのは外した状態がいいのですか? タイヤの空気圧を適正にしたいのですが、貨物用なので燃費も考え3.5kにしたいです。ですがなかなかぴったりになりません。 ガソリンスタンドの機械で3.5kに設定しても手持ちのもので計ると3.2位になってます。 前から疑問に思っていたのですが、車にタイヤを装着したまま入れると車重によりタイヤには圧がかかっていますよね? その状態で入れるよりタイヤを外して圧がかかっていない状態で入れるほうが正確に入りますか?

  • タイヤの空気

    車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    先日,タイヤ屋さんに タイヤを車から外した状態で,空気圧を2.0とかにして, そのタイヤを車につけた状態で計っても,同じく2.0になる と教えてもらいました. どうも納得できないのですが,車につけたら車重でタイヤが圧迫されて 空気圧が高くなるのではないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします.

  • 自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと

    自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと抜けやすいのでしょうか?

  • タイヤの空気圧について

    東北ではタイヤ交換の季節ですね。私も今日タイヤ交換してふと疑問におもったんですけど、たとえば2キロの空気圧にするとき?外したタイヤと、車についたまま車重がかかった状態のタイヤでは同じなのかな?車重のかかってるタイヤのほうが、タイヤに圧力がかかっててゲージが2キロでも実際は低いような気がするんですが。同じなら その理屈がしりたいんですけど。

  • 車のタイヤの空気圧について教えてほしいのですが、私

    車のタイヤの空気圧について教えてほしいのですが、私が乗っているワゴンRは「155/65R13」で指定空気圧は280、母の乗っているアルトは「155/65R13」で指定空気圧は220です。質問なのですが、 1,なぜ同じタイヤなのに空気圧が違うのですか? 2,アルトは指定空気圧だとハンドルが重いので、ワゴンRと同じ280にしても大丈夫ですか?

PX-045A 紙詰まりランプ消えない
このQ&Aのポイント
  • PX-045Aにて、紙詰まりランプが消えない状態です。機内に紙は詰まっておらず、通常使用後に電源をOFFし、約2時間後に再度電源を入れたところ、紙詰まりランプが点滅しました。
  • PX-045Aの紙詰まりランプが点滅し続ける問題が発生しています。紙の詰まりは確認できず、通常使用後に電源をOFFにし、2時間後に再度電源を入れたところランプが点滅しました。
  • PX-045Aの紙詰まりランプが消えません。紙詰まりはなく、通常使用後に電源をOFFにし、2時間後に電源をONにしたところ、ランプが点滅し続けました。
回答を見る