洗濯機排水の問題と代替策

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで洗濯機の排水について問題が発生しました。マンション管理会社からの連絡によると、工事が難しいため洗濯機の排水用延長ホースを使用することが提案されています。
  • 洗濯機を使えなくなる期間や代替策について詳細は不明ですが、浴室まで延長ホースを設置することで洗濯機を利用することができます。
  • 洗濯機の排水問題は解決が困難であり、地震の影響による修理や賃貸料金の割引などの対応は難しいかもしれません。共働きのためコインランドリー利用が家計に負担をかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機排水について(賃貸マンション)

まだ入居して二ヶ月目です。 賃貸なので建設業者に見てもらった所、マンション管理会社から このようなメールが来ました。 >今回、工事自体も、排水部分だけの簡単な工事ではなく マンションの建設会社でないと、工事が難しいようですので 代替策としまして、「洗濯機の排水用延長ホース」をご用意したいと思います 延長ホースを浴室まで延ばして、洗濯機を使って頂く形です。 とのこと。どの位使えなくなるのでしょうか? だいたいの目安でいいので分かる方いましたら教えて欲しいです。 主人はふざけるな、風呂場に流すのは詰まるおそれもあるし そういうやりかたは嫌だと言うのです。断りのメールを昨晩出したのですが 他に手段はないのでしょうか? 地震の影響ですぐ直すとか手配が難しいともいっています。 その際、賃貸料金等安くするとかそういうことは出来ないのでしょうか? はっきりいってほんと困っています。共働きですし毎回毎回コインランドリーに 行けばお金もかかって家計を圧迫します。 長々長文失礼しました。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

どの位使えなくなるのでしょうか?> 原因が書かれていないので、これだけで簡単に答えられる人は居ないと思います。業者に詳しい説明を聞くしかないのでは? その際、賃貸料金等安くするとかそういうことは出来ないのでしょうか?> 通常使えるであろう設備が使えないのですし、交渉の余地は十分にあるでしょう。コインランドリー代を提示して交渉してみてください。早く改修される一助にもなるかもしれませんし。

bzbewith
質問者

補足

原因ですが、排水を繋ぐパイプではなく私もうまく説明できないのですが パイプが繋がっている排水溝だと業者が言っておりました。 築35年以上も絶っているからなとも言っておりました。 説明不足ですいませんでした。

その他の回答 (3)

• kusami3
回答No.4

今まで普通に使えていたことが、自分に何も責任がないのにある日急に使えなくなったご不便、お察しいたします。 しかし洗濯機の排水を浴室に流すことはごく一般的に行われていることですので、詰まってしまうというようなことは心配される必要はありません。 現に私が以前住んでいた団地でも洗濯機置き場には排水口はなく、選択の都度排水ホースの先を浴室内に倒して使う構造でした。 たぶんマンション管理会社もこのようなことを知っていて、入居者の不便も顧みず軽く書かれたのだと思います。 ただ、しっかりと浴室内に排水ホースを向けていなかったために部屋を水浸しにしたことがあります。ご注意下さい。2階以上にお住まいだと下の階にも迷惑をかけてしまいます。 また排水ホースを倒しておくのを忘れて、選択の途中で止まってしまっていたこともありました。 このときも全自動型でない場合には部屋を水浸しにしてしまいます。 マンション管理会社の提案を受けられるのでしたら、このような事故が発生した場合の補償についてあらかじめ明確にされておいたほうがよいでしょう。

bzbewith
質問者

お礼

詳しく書いてくださり有難うございました。

• meitoku
回答No.3

地震の影響で壊れたのですね。 補足からすると貴方の部屋だけでは無く建物全体という事になりますか? ご主人が断わってもどうにかなる事では有りませんね。 賃貸契約書にこの様なケースについての記載が有ると思います。 駄々をこねても仕方有りません。 量販店店内で大声を上げてクレームを言っている様なもんです。

bzbewith
質問者

お礼

>駄々をこねても仕方有りません ほんとその通りだと思います。有難うございました。

• aokii
回答No.1

風呂場に流しても詰まるおそれはありません。 洗濯機と風呂場は同じパイプにつながっています。 引っ越したほうがよさそうですが。私なら、自分でパイプを床下に通します。

bzbewith
質問者

お礼

有難うございました。