• 締切済み

今の会社を続けるべきか悩んでいます。

来月で入社二年目になる新卒者です。 現在、プログラマーとして働いていますがまったくといっていいほどプログラムを理解できていません。そのせいで周りの先輩方にはいつも迷惑をかけています。 そんな時に、以前お世話になった方から研修制度がしっかりしているうちの会社で1からやり直してみないかと転職のお誘いを受けています。 今の会社には大きな不満はありませんが、現状のまま会社に残るより研修制度のしっかりしている会社に転職し、もう一度やり直してみたいという考えと 一年で、仕事ができないから転職するというのは甘い考えという会社の先輩の意見で 今の会社を続けるべきか、転職をしてみるべきかで悩んでおります。 そこで、以下の条件の場合に皆様ならどうなさるを質問させていただきます。 1)今の会社で仕事ができず悩んでいるときに、研修制度のしっかりした会社から誘いがあった。 (今の会社は、これといった研修はありません) 2)給料や、福利厚生、通勤時間は変わらない。 3)今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 4)自分がやめることになっても大きな問題はない。 これらの条件で、今の会社に残るべきか、スキルアップのために、今の会社を辞めるべきか 皆様ならどうするかをお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.6

プログラマー、SE歴18年(コンピュータを触った歴なら28年?)で現在自称社内SE(総務課所属)なものです。(プログラマー、SEとしては事務処理系です) 質問文を読みましたが、まず最初に考えるべきは今後もプログラマーを職業としていくかどうかだと思います。私個人はプログラマーというものには適性のようなものはあると思います。 一年経過して“まったくといっていいほどプログラムを理解できていません”という状況は、あなたにはプログラミングというものが合わないのではないか?とも思わされます。 (プログラミングの対象にもよりますが、業務系/事務処理系ですと、たいていは既存のプログラムから必要なところをコピーして、ちょっと書き換えるだけでかなりでの部分ができあがります。こういう要領のよさ?がない人がたまにいますが、私はそういう人は職業プログラマーには向かないと思います) 今後はプログラマーをやらないなら他の仕事を探しましょう。未経験でも採用されるのは(基本的に)若いうちだけですから。 今後もプログラマーをやってみようと思うなら、“プログラムを理解できていません”というのはなにが理解できていないかを考えてみましょう。 コンピュータのやつは基本的に言われたことしかやってくれません。よってこちらとしては事細かに指示を出さないといけません。この指示の仕方が悪いのでしょうか?であれば、やりたい業務をおバカなコンピュータ君向けに単純なお仕事の組み合わせに直すスキルが必要です。 条件判断で漏れが出ますか?でしたらすべてのパターンを洗い出すような練習をしましょう。 (業務系の発想になりますが)プログラムのパターンなんて基本形としては数パターンくらいしかありません。それぞれのお手本になる(改造するもととして信用できる)プログラムがどこにあるかを把握するだけでも、効率は上がりますよ。 で結論です。 プログラマーを続けるか否かを最初に決断しましょう。 研修があるという面は魅力ですが、私としては3の「今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 」というのも仕事の上では重要だと思っています。(これは社会人10年超の人間の感想です) あなたがプログラマーをやっていける人間であれば(プログラマー職に合う人間であれば)今の会社で問題はないと思いますし、合わない人間であれば研修があってもやっぱりうまくいかないかなと思います。(うまくいったとして・・・適性的には微妙でプログラマーとしてはあまり伸びないかな?管理職としてはわからないですが)

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.5

先にご回答された方々と同意見です。 結論ですが、自分で決めて超えていく、しか、 方法がないということと、どこかで必ず決断をしないと いけない時がきます。 必ずしも「逃げ」とは言わないですが、 隣の芝生が青くて仕方ないように感じます。 仮に、今回は望むような結果が出たとしても、 それで全てが解決した、とは考えないことだと思います。 繰り返しますが、少しでも「逃げたい」「辞めたい」という 後ろめたい気持ちがある限り、それがいつになるかは 分かりませんが、退職したことを後悔する日はくると思います。 それだけ肝に銘じられ、活動をがんばってください。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

転職先の会社が中途採用者に不利な条件がなければ、美味しい話なので転職すれば良いと思います。 ただ、幾つか疑問点はあります。 2年目で全く言っていい程プログラムが理解出来ない人が、研修受けた程度で使い物になるってのが想像出来ないです。そのあたりは大丈夫なんでしょうか? 人間関係に不満は無いとのことですが、そんな良好な人間関係の上司や先輩方は、研修を受けたことの無いあなたに対して、適切な指導をしてくれなかったのですか? また、お誘いを受けての転職とのことですが、先方はあなたの実力を理解した上での話なんでしょうか?上記の話が真実なら、言葉が悪いですが、そんな使えない人をこの不景気に中途で採用するってことが理解出来ません。 一般的に中途採用は、即戦力が求められる者ですが、あなたにはそれは無いということですよね。 あなただけ美味しい思いをするようにしか思えないこの話は、チョット信憑性に欠けるんですが... そもそも、この質問って美味しい条件での転職に対して、先輩の意見が掛かって躊躇してるってことなのか。 その先輩は今まで適切な指導もしてくれてない先輩なんだから、そんな先輩の言葉は無視すれば良いのでは?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

今の会社で、プログラムができないから、逃げだす訳ですね。 次の会社は、研修がしっかりしているとはいえ、転職したら 同じようにならなければいいと思いますが。 職種が違い、ご自分に合っているなら、変えた方が良いでしょう。 しかし、似たような職種なら、転職しないで今の所で、 スキルアップをするべきではないですか。 逃げていたら、どこに行っても、また逃げますよ。 第三者からのアドバイスです。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

突き放す様で悪いけど、自分で決めて下さい。と、言うか、見ず知らずの人に、こういった事を聞くのが間違いと思いますよ。 自分の人生なんで自分で決めなきゃ!

  • t-tommy
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

1)今の会社で仕事ができず悩んでいるときに、研修制度のしっかりした会社から誘いがあった。 (今の会社は、これといった研修はありません) 2)給料や、福利厚生、通勤時間は変わらない。 3)今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 4)自分がやめることになっても大きな問題はない ......自分で、給与を払えるように、なればいいんじゃない

関連するQ&A

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)

  • プログラマ見習い

    プログラマになりたくて1年半ほど前に今の会社へ入社しました。 未経験者可と書いてある所を受けましたが、私に力がないのか仕事につけてもらえません。 私の他にももう一人同じ時期に未経験で入社した人がいます。 その人は、入社した頃から私と同じくらい分からなかったのですが、マンツーマンでしばらくの間先輩についてもらい教えてもらっていました。 今は、仕事を振り当ててもらいその人は一人前になろうと頑張っているように見えます。 私は、入社当初は、誰にも教えてもらえず当たり前のように仕事を振られ、未経験なので分からずパニくっていると、経営者から「出来ないなら、辞めろ!」の一言。回りの先輩達が私の事をかばってくれて何とか会社へ置いてもらっていますが、辞めてほしいと言わんばっかりの事を言われます。 同期入社の人と待遇が全然違います。 もう一度未経験可と書いてあるプログラマ見習いの仕事を探そうと思うのですが、数ヶ月だけでもマンツーマンで先輩が着いてもらって教えてもらうというのはこの世界ではあまり無い事なんでしょうか? 私の入社した会社は小さい会社なので研修制度などもありません。 自力で勉強しかないですよね・・・。 社会人になってから(新卒でこの世界ではない所で勤め、転職でコンピュータ関係へ行きたい場合)のこの世界への転職は無謀でしょうか? 諦めて、もっと違う仕事をした方がいいですか?

  • 会社の従業員がほとんど無免許。

    タイトル通りです。 2~3か月前に転職をして工場に勤めております ここでは、正社員の人がフォークリフト、クレーン、玉掛け を行っているのですが まぁ大半の先輩従業員は免許をもっておらず 無免許で行っております。 本当は先輩たちもそれじゃダメだ って理解はしているのですが もう10年、20年いるベテランが無免許で仕事しているので 先輩たちからしたらそれが当たり前になっています なので、暗黙のルールでみなさん無免で仕事しています 仕事中に資格を取りにいく。 なんて考えはほぼ0だと思います みなさんならこういった会社どうしますか? とりあえず続けて。有給使いながら転職をみつけますか? それとも今現在は試用期間中なので 満了とともに退職しますか? 従業員みんなが無免許で仕事している会社に転職してしまった ってことになります。 家族に相談したら、まずは社長に相談して 資格とらせてもらえ っていうのですが 運よく、自分が資格とれたとしても 周りの先輩たちは無免なので・・・・ なんていうか 自分の考えが間違ってはいないと 思うのですが 会社として間違ったところに入社してしまった と思っております どうおもいますか? 自分が運よく資格とっても、周りは無資格者だらけなんです。 なので・・・・会社としてはおかしい、異常だな。って思うのですが ご意見おねがいします。

  • こういう時どうすればいいのでしょうか

    25歳でWeb系の仕事をやっております。 今の会社には3年勤務しており、それなりに経験も積み、これから新しい事にチャレンジしたいという気持ちがあるので、キャリアアップの為に転職しようと思っています。 ただ同業への転職なので、上記の理由で退職する時に、上司から「転職しなくてもうちの会社でやればいいんじゃない?うちも研修制度をつくるので、残ってほしい」と交渉された時に、どう対応すればいいのでしょうか? 僕自身、環境も変えたいので、今の会社がどんなに変わっても残りたいとは思っていません。 転職先は決まっており、下記の条件になっています。 [1]自分がやりたい仕事ができる。(今の会社でもできるが、研修制度がなく、教えてくれる人が 少ないのでじっくり学ぶことができない。転職先は研修期間がしっかりあるので、1から勉強ができる。) [2]労働時間は変わらないが、給料は今の会社より、5万ほど違う。 上司を上手く納得させる退職理由が見つからないので悩んでおります。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 自分の会社に不満

    自分の会社に不満がない、愚痴は少なからずどこの会社にもあると思いますが、私は転職経験がなく他の会社、いわゆる蚊帳の中状態なので、よくわかりませんが、みなさんはどんな不満を話しますか? 実は自分の会社は上場企業なのですが、3年前に合併し9000人いる社員が合併し500人くらい辞めました。確かに合併前と合併後では、仕事量、仕事の内容がハードになりました。いいとこをとれば、福利厚生充実、年間休日120日など、あります。 だが、みなさん口々に言う言葉 「この会社絶対おかしい」「いい仕事あったら転職してる、この世の中だから仕方ない」「ふざけた会社」「楽してる奴と苦労してる奴の差が大きい」あとは「給料安い」←これは自分では仕方ないと思ってますが。あとは2チャンでもボロクソに書かれてます。 自分は12年目ですが、サラリーマンとはそんなものでしょうか?

  • 今の状況から転職すべきか悩んでいます

    仕事でプログラマをしている27歳です。昔からプログラムを組むのが好きで よくゲームソフトを作ってはフリーや即売会などで配布したりしています。 大学で留年を重ね中退してから3年程フリーターや派遣で転々とし(接客や警備員など) 去年プログラマとして就職してから1年と3ヶ月、蓋を開けると運用オペレータ業が メインの会社で実際にプログラマとして現場に出たのが3ヶ月だけです。 豪華な開発ルームもあるのですが受託開発はやってない (事業計画にすらない)ので事実上ただの研修室と化しています。 プログラムを組む仕事がしたくて入ったのに、と不満ながらも3年は耐えるべしと 我慢して運用業務をこなしていたのですがモチベーションもあがらずついには 精神的に参ってしまいその頃から凡ミスを多発するようになり、それが原因で 現場から切られてしまい帰されてしまいました。それから約2ヵ月、 開発ルームでただ一人事実上の飼い殺し状態となっています。 そこで転職を考えているのですが、皆様のアドバイスを伺いたく投稿しました。 現在、給料は決して悪くありません(ボーナス込みで年収250万程度、残業代も出る) (但し貯蓄が無く逆に借金まみれで任意整理もしていて生活に余裕がありません) ただ、上司の話では今後も開発の仕事はめったに来ないだろうとのことです。 今の趣味を生かし今度は仕事でゲームソフトのプログラマをやってみたいなと 思うのですが、やはり転職は厳しいでしょうか? もしそのような仕事をするとしたらどのような準備が必要でしょうか? また年明けに病気を患いそのせいで有給がもう残っていないのですが 欠勤を重ねて転職活動するより年明けて有給が発生してから活動すべきでしょうか?

  • 不景気の今に転職は可能なのでしょうか?

    26歳の彼が今の仕事を辞めたい、と言っています。私は25歳です。 辞めたい理由は過酷な労働条件に尽きるのと、私との時間をもっと大切にしたい、と前会った時に言っていました。 勤めて5年目になり、順調に昇進しています。 給料は手取り30手前のようですが、詳しくは知りません。 確かに5年間、どっちかといえば仕事中心の恋人生活で寂しい思いもしましたが、 私も社会人生活を得てその生活に慣れてはいました。 私は大丈夫だよ。と答えましたが、逆に彼自身がもう少し私と過ごしたいらしく、 昔の「我慢させてごめんな」という考えから、今は「もっと今より労働条件のいい職について、長い時間一緒にいたい」という思いのようです。 結婚はしていないものの、将来はと思っている彼なんですが(付き合って6年目になります) 見守ってあげたい気持ちもあるのですが、なんせ今は不景気ですし、 転職先などあるのだろうか、と不安で一杯です。 転職といっても、おそらく今勤めている職種系につくのかは正直分かりません。 おそらく今の職種はどの会社にいっても不規則+有給無し等の労働条件が酷いと思いますし、 そうなると未経験の分野での転職はさらに難しいのではとモヤモヤ考えています。 確かに彼が働く職場よりもっと労働条件の良い会社なんていくらでもあると思います。 私が勤める職場がそうですし、朝8時過ぎに出勤して、定時17時過ぎには帰れる。 福利厚生も充実し、同僚同士飲みの場、交流の場沢山有ります。 土曜日・日曜日休めて、家族との時間もちゃんと持てます。 そんな生活をさせてあげたいとも思いますが、そんな職場に彼が簡単に運良く巡り合えるとも私は思いません。 実際ちょっと年齢は違い話は変わってはきますが、会社で仲の良かった先輩が先日会社を辞めましたがいまだに職が見つからず、 奥さんに辛い思いをさせているようです。彼は40歳です。 でも彼はスキルを持って、同じ系列の会社への転職を望んでいました。 それでもまだ転職先が見つかっていません。 支える気持ちは充分あります。 すぐ結婚するつもりでもないし、私も働きたいウーマンなので正直養ってもいいです。 ただ大切な彼なので、しっかり職についてやりがいのある生活を送ってほしいとは思います。 実際一度1年前ぐらいに、ちょうど引き抜きのような形で、同業者に声をかけられ 仕事を辞めようとしていましたが、上層部の人間に止められ説得され結局そのまま働いています。 それから何回か昇進し、結構良いところまで今来ているのです。 でも過酷過ぎて「30過ぎ・40過ぎまで働けるような会社じゃない。辞めるならまだ20代の今辞めて次に行きたい。学べることは学んだ」 と言っています。 人生の先輩方、ご意見お願い致します。心配しすぎでしょうか。。

  • 独立した先輩からの引き抜き

    結婚を考えている彼がいます。 今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 福利厚生の面もこれから確認するようです‥正直今の会社の給料は低いです、出来ることなら私も少し給料が上がる所へ転職をしてくれたら嬉しいです。 これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、それだけが心配です。 その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 引き抜きで転職された方、また周りの方で転職された方のご意見をいただけたらありがたいです。 私は結婚後も正社員で働く予定です。

  • 無名の会社だけど働きやすい会社

    あなたが勤めていて、小さな会社や事務所だけど 一流企業に負けず劣らず働きやすい会社にお勤めの方 教えてください。 働きやすい、というのは収入面、福利厚生面、研修面など 働きやすいと思える点はなんでもよいです。 1.どういった点で働きやすいですか? 休みやすくて楽、収入がよい、人間関係がいい、 とかなんでもよいです。 収入面は具体的だとうれしいです。○歳で○百万くらい、とか。 2.どのくらいの規模の会社ですか? 3.もしあればもっと希望する条件とか ちなみに質問した動機は、よく知られていない会社や 事務所ですごくいい待遇の会社があると思うんです。 そんな会社・事務所を広く知りたいと思いました。 転職とかそういう気持ちはありません。 よろしくお願いします。

  • このような会社にいるとき、転職を考えますか。

    いつもお世話になっています。 このような会社にいるとき、転職を考えたくなるかどうか質問します。 医療機関向けのプログラムを作成する会社で、プログラマーとして働いています。小さめの企業のため全従業員が100名未満で、営業所が全国で約10ヵ所あります。 会社の長所と短所を以下に挙げます。 長所 (1)地元の企業の中では給料がいい。 (2)土・日・祝は休日である。 (3)各種保険が充実している。 短所 (1)会社のホームページには研修期間が約1年と書いてあるが、実際は半年ぐらいだった。プログラムの書き方や医療システム等、覚えるべき点はもっとたくさんあると思うのに、半年は短いと思う。 (2)先輩の話や就職掲示板の書き込みによれば、プログラマーの技術はアマチュアレベルで、他の企業から見れば技術に魅力を感じない。また、ソフトの開発より修正の方が多い。病院側ではプログラムの不具合が原因で、別の会社のソフトに転向するケースもある。 (3)業績は下降気味で、新入社員を雇えない状況にある。仕事の量の割りに社員が少ない。 仕事の中で分からないところがあれば、先輩方に質問して解決するようにしています。入社してまだ1年なので、これからも頑張っていきます。 ただ、学生時代に学んだことと今の業種内容が異なっていることもあり、学生時代に学んだことを活かせる仕事にも興味があります。また、今の仕事は人と関わることがほとんどないため、学生時代にしたアルバイトのように、いろんな人と接する仕事にも興味があります。 皆さんの場合は、転職しますか。それとも働き続けますか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう