• ベストアンサー

咳が止まりません:肋骨辺りが痛いです

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

おっしゃる症状は、咳がひどいとわりあいよく起こる症状なのです。 また、今の風邪は結構咳が出るようで、私の回りもごほごほやってます。 ですから、お医者様のおっしゃってることは信頼できることだろうと思います。 気をつけることは、咳が続くと体力が消耗するので、カロリーの補給を十分に。 また、あまりせき込み方がひどいようなら、先生に訴えて咳止めをもらいましょう。(あまり使いたがらない先生もいますが・・・)

prinsky
質問者

お礼

一番先にご回答いただき、非常に励まされました。 花粉症、咳、肋骨の痛み、口内炎など小さい病気が重なっていたので結構へこんでおりましたが、ずいぶん励まされました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 肋骨が痛いのですが、ほっておいても直りますか?

    咳風邪をしだしてから2週間目に、咳をしなくても肺が痛くなりました。お医者さんには、レントゲンでは全く異常がなく、筋肉痛だろうと言われたました。筋肉痛か、肋骨に異常があるかどうすれば調べられるでしょうか? 安静にしていたので、普段は痛くなくなりましたが咳をするとやっぱり痛いです。こういう場合、接骨院になるのでしょうか? カルシウムを取っていれば軟骨が折れている程度なら自然治癒するものでしょうか? 咳は喉のアレルギー症状なのか、咳止めを飲んでしばらくは止まりますが、薬をやめるとやはり出てしまいます。。

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

  • ひどい咳→肋骨骨折→肺に白い影

    先日風邪をひきました。 その時は熱は全く出なかったのですが、 ものすごく咳がでました。 そのときに行った病院では咳止めをもらい、症状が落ち着きました。 ただその後、あまりの咳で肋骨を骨折していたことが別の病院で発覚しました。 その病院でレントゲンとCTを取ったところ、 右の肺に数個、小さな影があるとのことでした。 先生が言うには 「この前の風邪は熱はでなかったものの、もしかしたら肺炎を起こしかねないくらいヒドイ風邪だったのかもしれない。そう考えると肋骨まで折れた理由の説明がつく」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいます。 しかも40日分くらい薬がでています。 先生は肺がんの可能性は低いとの事ですが、すごく不安です。 抗生物質を長く飲まないといけないということは、結核の可能性もあるのかなぁと思っています。 ちなみに私は30代女性、喫煙者でした。 10年前に自然気胸になりました(右) 母は昔肺結核になったことがあります。 2月に人間ドックにいったところ、異常なしでした。 風邪をひいたのは4月後半。 現在は特に風邪の症状はありません。 私はただの風邪だったのでしょうか?

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

    1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。 風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され 抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。 やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。 また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)  質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。 (つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)  仕事が忙しくてなかなか通院できません。 アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 咳が止まりません。

     一ヶ月前に総合病院の救急に義母を送って行った時から 咳が止まりません。  かなり激しい時もあり、出ない時もありとマチマチです。 病院へは通っていて、レントゲンも取りました。  肺炎でも結核でも喘息でも風邪でもないという診断で とりあえず、アレルギーを考慮して 血液検査しました。 結果は来週出ます。    咳が出るタイミングには一貫性がないように思います。 タバコ 飲酒 はしません。  何か他に原因が考えられること ありますか?

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。