• ベストアンサー

自意識過剰/被害妄想/中学時代の元同級生

先月のことです。まだ気にしてモヤモヤするのでアドバイス求めて質問します。KARAのニコルのアイメイクを手本にしてメイクして出かけた日に中学時代の元同級生グループ男女3人とコンビニの雑誌エリア窓越しにばったり会いました。見られただけです。手を振ったりジェスチャーだけで挨拶して、これといって会話はしませんでしたが、3人の表情を見て「化粧似合ってねぇよ」と思われたんじゃないかという被害妄想が消えません。 女性のみなさんメイク研究は、そのメイクが自分には似合っていると確信が持ててから外に出るのが正解ですか?いろいろ模索中のときはどうされていますか?

noname#130676
noname#130676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

私の中学時代の話をします。 私は中学生の頃から自分の顔(特にクマが気になって)ファンデーションをしました。 正直バレバレだったので男子にからかわれたものです。 そして眉毛。あまりに太く書いていたら保健室の先生に笑われました。 なので普通、変なメイクしていたら親や友人などに指摘を受けます。 それから私は雑誌を読みまくって、メイク上手だね!とまわりから言われるようになりました。 私は昔からメイク道具を引っ張りだしてなんでもない日に練習と称してお化粧してました。 お化粧もファッションも似合っている!という確信を持って外に出るのが正解というか、女子はみんな確信を持って出て行きます。 姿見ありますか? 鏡で自分の全身を見て下さい。 ニコルのメイク可愛いけど、自分にあってますか?? たまに雑誌に目を大きくするだとか、奥二重・一重のアイメイクの仕方とかありますよね? そういうのを見て自分に合うメイクをするのが一番ですよ! ~風って結局は自己マンで、自分に似合わないことが多いです。 私もよく自分の好みでこれだ!と服も選びますが、実際鏡で見たら合ってない・・・背が低いからなんか足短く見えるし・・・とかとか問題いっぱい出てくるんです。 メイクも同じで、ニコルが可愛く見えるのはニコルに合ったメイクをしてるから可愛いのであって。 個人個人きっと合うメイクがあるんです。 アイシャドウの色や、チークの色だったり。 そういうのをまず楽しんで探してみて下さい☆ そして一番最初は身近な母親だったり友達にどう?って聞いてみるのがいいです。 写真に撮って自分でよーく見てみるとか。 がんばってください☆

関連するQ&A

  • 自意識過剰で被害妄想なんです

    自分は今高校生なのですが自意識過剰でかつ被害妄想なんです。 そのためなかなか友達を作れません。また電車通学をしているので誰かに見られている、や笑われていると思ってしまいストレスもかなりたまってしまっています。どうすればよいのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自意識過剰な妄想

    私は、犯罪や災害に巻き込まれることばかりを考えてしまいます。 外出していても、家族や友人といる時は平気なのに、1人になった途端、誰かに見られているような、追いかけられているような気がしてしまいます。 例えば、家にいても、物音がする度に、泥棒じゃないか。ベランダから逃げようか。表には仲間がいるかもしれない、裏から逃げた方が・・・と、どんどん想像が進んでいきます。 夜は特に酷くて、明日の予定の中で起きるかもしれない不吉な妄想が次々浮かんで、私は明日(もしくは今から)死ぬんじゃないかと思います。 歳を重ねていけば、こんな不安はなくなるのかなと思っていました。 でも、事故や事件のニュースを見る度に、自分の環境に当てはめて、とてもリアルに想像してしまいます。自分では想像もしなかったような、残虐なニュースを見たり、新しい知識を得る度に、どんどん妄想が酷くなっています。 私の性格はネガティブな方、憂鬱になりがちですが、普段は問題なく学生生活をしています。(人前では全然違うタイプです、おそらく) 今は1人の時だけだけど、どんどん酷くなるのではと不安です。こんなことばかり考えてしまう私を、改善していくにはどうすれば良いでしょうか。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • 中学時代の同級生が…

    こんにちは。 下らない話かもしれませんが、お読みいただけると幸いです。 私は中学時代に同学年の一部の男子女子達から煙たがられていました。 廊下などですれ違っても無視は当たり前で、聞こえる程度に「キモイ」とか言われるのもよくありましたし、部活でも孤立気味でした。 家庭はどちらかと言うと貧しく、顔も悪く、勉強も抜き出て良い訳でもなく、スポーツも得意でなかったからだと思っています。 そんな中で中3の時、成績が学年でもトップクラスの女子と同じクラスになりました。 明るく優しそうな子で、この子ならもしかしたら自分に対しても対等に接してくれると思っていました。 しかし現実は違いました。 すれ違う時に自分から挨拶をしても、返事をしてくれませんでした。 その時の彼女の冷めた目は今でも鮮明に覚えているんです。 それ以降は会っても目も合わせることもなくなり、そのまま卒業を迎えました。 私はその後地元の中堅高校に進みそれなりに高校生活を楽しみましたが、家の事情や経済的理由で進学を諦め、卒業後就職しました。 その彼女のほうは家が裕福で、地元でも有名な進学校に進みましたが、それ以降のことは知りませんでした。 しかし最近になり、彼女がある事件の被害者になったということを知りました。 有名大学に進み、就職も大手に決まっていたという話も小耳にはさみました。 友達も相当多かったらしく、片手で数える程しかいない私にはまるで違う世界の人のようでした。 私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。 あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分… これは異常でしょうか。 私はもう中学の同窓会に行くことはないでしょうし、彼女も同窓会に来るかどうかは分かりません。 また彼女に会うことは今後もないと思います。 ただ、あの時挨拶を返してくれていたら、冷たい目をしないでくれていたら、私は彼女に対して今のような感情を持ったとは思えません。 彼女をかわいそうと思う反面、そうじゃない思いも存在している今の自分が、正直嫌で情けないです。 どうすれば自分のわだかまった感情をコントロールできるか、教えていただければ嬉しいです。

  • 中学時代の同級生と疎遠になりたい

    知人の告別式で15年ぶりに中学時代の同級生に会いました。連絡先を教えてほしいというのでそのときは何の気なしに教えました。それからというもの、会いたいという連絡にこまっています。時間がないとか、用事があるなど何度か断ったのですが、断る口実だということにまったく気づいてくれる様子も無く、今日もまた電話がありました。同窓会などでこれから先逢うかもしれないということを考えると、「連絡しないで」とはいいにくいのです。どうしたらいいと思いますか?ちなみに当方も同級生も女です。

  • 中学時代の同級生を好きになってしまいました…

    24歳♀です。 3か月程前に2年付き合った彼氏と破局して、今に至ります。 最近は中学時代の友達と遊ぶ事が多くなりました。 中学時代からずっと仲の良い男友達(Aとします)がいます。 Aとは高校は離れたんですが、ずっと仲良くしてもらっていて、最近はお互い別れたので、月2~3でご飯に行ってます。 何かあったわけではないんですが、10年以上友達なのでとても居心地が良く少し意識するようになってしまいました。 でも、Aは私の事友達としか思っていないと思います。 最近は少し女の子扱いをしてくれるとようになり、3週間くらい毎日連絡を取っています。 来月他の同級生も含めた6人でディズニー旅行に行くので、変に意識してしてしまいます。 片想い的なのが久々過ぎてどう接したらいいかわからないです。 24歳になってお恥ずかしい……

  • 中学時代の同級生・・・・

    僕は男子校に通う高校2年です。中学校の時に仲の良い女の子がいたんですが高校が別々になってしまいそれ以来まったく会わなくなりました。そして今年の8月にたまたまその子と再会しました。その時は結構話がはずみました。しかしメアドを聞くのを忘れていました。それ以来その子のことが頭から離れません。そしてやっとの思いでメアドをゲットしました。早速メールを送ってみたのですがまだ返事が返って来てません。昔の友達から彼氏彼女の関係になることはあるのでしょうか?どうゆう風に恋愛にもっていけばよいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 過剰な被害妄想?又は普通?自分が分からない

    携帯電話の番号って二つとないものですよね? 自分の携帯番号が 08011112222 だとして 今現在 o8011112222@docomo.ne.jp というアドレスが既に使われていたりしたら 皆様はこれをどう捉えますか? 自分の場合4年前にdocomoを契約し、この番号を貰いました 何年か前に一度だけメールアドレスの変更に伴い内容に悩み o8011112222@docomo~にしたことがあります。その時に今のアドレス(番号アドレス)にしました。 (ギリギリの回数まで試行錯誤して上記のアドレスにした際の"既に~"から始まる警告は無かったと記憶しています) 知り合いの誰かが(悪用とは限らず)使っている or 全く知らない他人が偶然使っている といった選択枝に私は前者への思いが強く、 意見は友人の極数人からすでに聞いてみたのですが 過半数が気のせいと言います。 しかしまだ私は前者かもしれない後者かもしれない、と両方を彷徨っています。 原因はと言いますと、自分が分かりません。 自分の価値観が世間の価値観とどれほど距離があるのか・・・例えが下手ですみません。 更にこういったものは1からはっきり具体的に正か不かを決定付ける根拠を 並べないと気がすまない性格であるためだと思います。 皆様の意見を下さいお願いします

  • 中学時代の片思いの同級生のことですが・・・

    数ヵ月後、3年振りに中学の同窓会があるのですが、中学の時から僕の方が片思いしている女の子が一人います。 でも、中学卒業の時にその思いを直接伝えられず、僕もできるだけ在学中に何となくその思いが伝わるようにコミュニケーションをしていました。 でも、肝心のメルアド交換をしてもらってないので、現在、完全に音信不通状態です。 いきなり、今度の同窓会で「あなたの事、ずっと気になっていました!」と告白しても、気持ち悪く思われるかもしれないと思い、(もしかするとタダの変態扱いにされるかも・・・)せめてメルアド交換からしたいのですが、どう切り込んだら良いでしょうか? 恐らく、今回の同窓会を逃したら、次の時には多分、相手が誰かと結婚していて、もしかすると子持ちの母としての状態かもしれません・・・ なので、この機会をただただ流したくないと思っています。 高校が一緒じゃなかったので、多分、本人にもお気に入りの彼氏が既にいて、僕が言っても、振られるかもしれませんが、ダメ元の覚悟で当たってみたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。