• 締切済み

自転車の購入アドバイス願います

当方素人です。 去年の春単身赴任中に20インチの折りたたみ自転車を購入しました。車が無く近所への買い物と徒歩20分の通勤用として購入しました。 今回(また別の場所への単身赴任)は片道5キロの通勤にも使用出来るような自転車を探しております。 予算は勿論安いに越した事はないですが2万円か4万円位でしょうか。 こんな私にぴったりなおすすめの自転車は何かないでしょうか? 4万円程度では条件を満たせない場合はいくらあればよいと思いますか? 漠然とした質問ですがご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#131704
noname#131704
回答No.2

5キロほどの通勤なら、クロスバイクがオススメです。クロスバイクはタイヤがやや細いのですが、舗装道路を走るのであれば、最適です。マウンテンバイクはタイヤが太いので、クロスバイクよりもやや負担がかかります。 下記商品なら6段変速で、カゴもついているので、かばんを入れて走っても問題ないと思います。泥除けもついているので、雨の日も安心だと思います。 http://www.amazon.co.jp/Raychell-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB-700C-6%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-CR-7006R/dp/B0033WTF8A/ref=cm_cr_pr_product_top

reo2_2_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスバイクというカテゴリを初めて知りました。

• mimazoku_2
回答No.1

私なら、以下のような条件を付けます。 (1)乗車姿勢が楽なこと(シートが大きい方が良い、お尻のホールディングがいい事) (2)こぎやすいこと (3)3段変速以上の変速機を有すること(内装3段か、外装5段クラス) (4)ブレーキがしっかりと効くこと(前も後ろも) (5)ヘッドライトはハブダイナモであること(軽いのでね) (6)前かごがしっかりしていること、また、荷物が入れやすい形であること (7)スタンドが水平用でがっちりしていること (8)リヤの荷物台があること(大きな荷物はここに固定する) (9)BAA合格車両であること(意外と知らない人が多い) http://www.baa-bicycle.com/index.html (10)ベルが扱い易く、しっかりと音が出ること あとは、オプションですが、 (1)リヤのセーフティライトを取り付けること(TL-AU200がお勧め) http://www.cateye.co.jp/pdf/tlpdf/tl_chart10.pdf (2)後輪はリング錠、フロントは、キーがどの位置でも抜ける鍵(棒状の)を付けること (3)ワイヤー錠を持つこと (4)前かごに網状のゴムひも、又は防水カバーを取り付けること

reo2_2_2
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 (1)には私も大賛成です。