• 締切済み

自転車の購入アドバイス願います

当方素人です。 去年の春単身赴任中に20インチの折りたたみ自転車を購入しました。車が無く近所への買い物と徒歩20分の通勤用として購入しました。 今回(また別の場所への単身赴任)は片道5キロの通勤にも使用出来るような自転車を探しております。 予算は勿論安いに越した事はないですが2万円か4万円位でしょうか。 こんな私にぴったりなおすすめの自転車は何かないでしょうか? 4万円程度では条件を満たせない場合はいくらあればよいと思いますか? 漠然とした質問ですがご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#131704
noname#131704
回答No.2

5キロほどの通勤なら、クロスバイクがオススメです。クロスバイクはタイヤがやや細いのですが、舗装道路を走るのであれば、最適です。マウンテンバイクはタイヤが太いので、クロスバイクよりもやや負担がかかります。 下記商品なら6段変速で、カゴもついているので、かばんを入れて走っても問題ないと思います。泥除けもついているので、雨の日も安心だと思います。 http://www.amazon.co.jp/Raychell-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB-700C-6%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-CR-7006R/dp/B0033WTF8A/ref=cm_cr_pr_product_top

reo2_2_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスバイクというカテゴリを初めて知りました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

私なら、以下のような条件を付けます。 (1)乗車姿勢が楽なこと(シートが大きい方が良い、お尻のホールディングがいい事) (2)こぎやすいこと (3)3段変速以上の変速機を有すること(内装3段か、外装5段クラス) (4)ブレーキがしっかりと効くこと(前も後ろも) (5)ヘッドライトはハブダイナモであること(軽いのでね) (6)前かごがしっかりしていること、また、荷物が入れやすい形であること (7)スタンドが水平用でがっちりしていること (8)リヤの荷物台があること(大きな荷物はここに固定する) (9)BAA合格車両であること(意外と知らない人が多い) http://www.baa-bicycle.com/index.html (10)ベルが扱い易く、しっかりと音が出ること あとは、オプションですが、 (1)リヤのセーフティライトを取り付けること(TL-AU200がお勧め) http://www.cateye.co.jp/pdf/tlpdf/tl_chart10.pdf (2)後輪はリング錠、フロントは、キーがどの位置でも抜ける鍵(棒状の)を付けること (3)ワイヤー錠を持つこと (4)前かごに網状のゴムひも、又は防水カバーを取り付けること

reo2_2_2
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 (1)には私も大賛成です。

関連するQ&A

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 無印の自転車(20インチ)について

    値段と見た目で無印の20インチ(折りたたみでない)の自転車が欲しいと思っているのですが、乗り心地はどうでしょうか?無印に限らず20インチはペダルをこぐ回数が多そうでしんどそうなイメージがあるのですが、のんびり走るには大丈夫でしょうか。 あと、その自転車は変速付きもあるのですがやはり付いていた方が便利だと思われますか? 乗る目的としては天気の良い日に片道5キロほどの自転車通勤をすることと、近所への買い物へ行くくらいです。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 折りたたみ電動自転車の購入を考えています

    16インチもしくは20インチの折りたたみ電動自転車を買おうか迷っています。 今は普通の折りたたみ自転車なのですが使い勝手が悪く疲れます。タイヤが小さくて進まないし、サドルも硬くて腰が痛くなります。 サビて痛んできてますので新しく電動をと思っています。楽天かヤフーで買う予定ですが、ほとんどの商品が「公道で走れません」とあります。 これは私有地などで遊びに使う以外はだめだということでしょうか? 買い物に行くのに使用することはできないのでしょうか? もし乗っていれば捕まるのでしょうか? 疑問でいっぱいです。 用途は近所(5~10kmくらいの距離)への買い物等で予算は3万円くらいのもの。現在考えているのは16インチか20インチのE-BIKEというものですが、他にも良い物があれば教えて下さい。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 自転車購入についてアドバイスください。

    初めまして。 この度、自転車を購入しようと考えているのですが、今までホームセンターの 特価品しか乗ったことがないのでどれがいいのかよく分かりません。 皆さまにアドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ○現在は折りたたみ自転車(1万円ぐらいで購入。16インチ、6段変速) ○休日に買い物をする程度(5km以内) ○半分趣味、半分実用性。 ○予算は本体5万円前後。 ○駐輪スペースがないため、鉄柱にワイヤーで縛っています。 (屋内に保管するのは難しいかも) ○遠出する場合は自動車を利用。 調べているとクロスバイクってのが実用性もあってなかなか良さそうです。 今の折りたたみ自転車はちょっと乗ると疲れるし、足を曲げたままこがないといけないのでツライです。 (よって乗る機会がますます減っています) 皆さまの主観で結構ですので、おすすめのメーカー、種類などを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入

    現在足が車しかなく、近所のコンビニへ行く時など微妙に不便な思いをしております・・・。 出かけた先でも自転車に乗れるように、折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、オススメの自転車は何かありますか? 要望として 予算15000円前後 アルミフレーム 6段変速以上 泥除け(スチールのしっかりしたヤツ) 18インチ以上 欲張りだとは思いますが、限られた予算で何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 自転車購入に際してアドバイスをおねがいします

    都内で通勤のための自転車を購入しようと思っています。 色々調べたり聞いたりして近所のホームセンターでmiyataのクロスバイクを購入しようかと決めかかったところですが、シクロクロスなんていう自転車もあるそうで、また逆もどりしてしまいました。 そこで、まっさらな状態にしてここで色々なご意見を聞きたいとおもいます。 状況・条件は下記の通りです。 ・往復20キロの通勤を想定。 ・駐輪場に屋根なし。 ・段差に挑戦することもある。(アクティブにのりたい派です) ・デリケートなものより耐性のあるもの。 ・ドロップハンドル等ハンドルの形状は問わない。 ・予算は5万円ぐらい、もしくはそれ以下 予算が少なすぎる!と言われそうですが、駐輪場の環境などから今現在の住居で高価でデリケートな自転車を買ってすぐにダメになってしまった・・・という状況は避けたいからです。 過去に15年ほど乗っていたブリジストンのシティサイクル28インチはチェーン(チェーンというかゴムのベルト)が外れたことも、パンクしたこともない手のかからない子でした。引越しとともにさよならしてしまいましたが。それぐらい丈夫だといいなぁ、と思っています。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 折りたたみ自転車で良いのは?

    用途はサイクリングで、片道30km前後が多いです。 そこそこスピードが出て、乗り心地が良いのを探しています。 その場合、20インチの折りたたみ自転車の場合ですと、良いのはどれになりますか? 予算は8万円位までです。経験豊富な方、宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう