• ベストアンサー

常識と非常識のボーダーは?

質問タイトルの通りです。 広辞苑で「常識」を調べましたが曖昧すぎて判断しかねております。 コメントどおりなので大風呂敷は滅相もない小者なのですが・・・ 先ほど、とある質問に回答したら「お礼」でなく嘲笑(蔑む)されているような返事があり、改めて現在社会における<普通><一般>知識が知りたくなりました。 どうか様々なご意見・主張を下さいませφ(。_。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.3

常識と非常識とのボーダーラインについて・・・ 正直言って、難しく、やはり曖昧な返事しか出来ないのが、現実だろうと、私は思います。 まあ・・・じつはこの意見の前に、yossicyさんのご回答の一覧を少し見させていただきましたのも事実です。 あえて、その事についてのコメントを、私はしようとは思いませんが・・・ 一般社会(現実世界)で、100人いれば色々な考えの人がいるのもだと思います。 でも、これが閉鎖的な、同じ思考の集まったインターネット上の一部分で意見が交わされるとき、 例え100人常駐している場合であっても、常識とは言い難いものがあると、私は思います。 元々、違う思想の介入がされにくいエリアですから、 同じ思想のみが集まりやすい。 私があえて意見を言うとすれば、「ネット社会自体が非常識の集まりに成り易い」ともいえます。 固まった思想と思想がぶつかり合うとき、そこにトラブルが発生しやすくなります。 「自分の意見に同調してくれない」、「自分の主張が蔑まされた」 この事で感情的に走る傾向に偏りがちです。 一般世界からみれば、この様な場合、白目で見られたりして「水入り(冷静に考え直す時間)」もありえますが、 文字社会のネット上では、「(思想を)否定された文字=挑戦状」と受け取られがちです。 相手が感情的になっている時、否定された文字自体が、さらに感情に拍車をかけます。 そのような時は、あえてコメントをつけない。 その事も「無言のコメント」として、重要ではないでしょうか。 PS. 私もかれこれネット暦は8年以上と長いのですが(ニフティサーブから数えると)、 この様なトラブルは、何回も在りました。 今テレビでも放映されている「武蔵」ではありませんが、 自分の主張が否定された時「あえてコメントを書かない」(心理戦)もひとつの手段かと思います。 これなら「考え直す時(水入り)」を意図的に作り出せるかも知れませんし、 後に、自分の他の発言に沢山のコメントが着いたとすれば、 「自分は無視されていない」という証明にもなる(同調、同調に近い人が居る)と思います。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせPC歴は長い方でもネットのやりとりに関しては初心者といってもいいですので(・・;) 自分が常識人とは断言しません。(非常識!って部類されることが多いんですもの・・・)しかし人生のこだわり譲れない部分はありますのでこのサイト内において知識向上だけでなく見えない相手への意見主張のやりとりにこなれていきたく思います。

yossicy
質問者

補足

コメントは回答ではなく「自己紹介」のコトを指しているのですが・・・ 回答内にHMを入れられたのは抑制でいらっしゃいますでしょうか(~*~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#51251
noname#51251
回答No.4

はじめましてyossicyさん、おはようございます。 最近、私もびっくりするようなお礼を頂いて、ドキドキしています。 私の思う常識と、非常識と境目は… 「一人よがりで、周りの気持ちを考えない」 と、言う事だと思います。 例えば、禁煙の場所でもタバコを平気で吸っている人。 No.1さんがおっしゃられているように、有給を30日まるまる取ってしまう人。 自分が一番大事と言うのは、決して悪い事ではないけれど、非常識と言われる人は、必要以上に、いつも自分、自分の気がします。 人の事偉そうに言えるほどの私ではないですが、こんな感じに思いました。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「一人よがりで、周りの気持ちを考えない」→私もそう感じている部分はあります(^-^) 個人的には、生きていく上でどうしても何かしらの迷惑は被り、かけてしまうのですけれども「かけた」コトに対して自覚が有るか?無いか?とも考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.2

世界が無限に広ければ、そこには常識はありません。広すぎて統計的な判断ができないのです。常識とはローカルなものなのです。 「郷に入れば郷に従え」こそがボーダーですが、こういう曖昧なところで納得しておいていいのではないでしょうか。それゆえに、常識を掲げる2者がぶつかり合ったりすることはよくあります。 良い意味での非常識を革新的と言うことがあります。時として善悪が逆になることも興味深いところです。 その質問と回答は見ましたが、客観的には、先に嘲笑ととれる事を言われているのはyossicyさんのように見えます。諭す言葉は難しいですね。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでありましたか。言葉はムズかしい_(・・)_ 何故か個人を特定しているコトへの嫌悪感が気付かないうちに出でしまっていたようで反省する所存であります。 ただ同調してもらえなっかったからと露骨な反論を受けたのは初めてでしたので・・・今後のサイト利用の心がけにしたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

日本では人に迷惑をかけることを非常識というと おもいますが、 会社や政府など大きな組織に有利なように 常識が偏って居ると思います。 例えば、 有給が30日ある 30日休む そうすると人を多く採用しないとならない 会社の利益が減る 有給を30日とる人は非常識という雰囲気 できる 30日休むひと非常識 こんな感じですか

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某テレビ局のドラマで、「常識?常識ってなんや!」ってセリフがすごくお気に入りでしたが、その答えを探し求めることこそ人生を有意義にするのかなって(^^)感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常識について

    ひさびさに質問します。 また「常識」についてです。 「誰もが当然もっているはずの知識や判断力」 というものが、と主張する人がいます。 「全ての人の共通の認識」だから「常識」だと 私は間違っていると思うのですが、如何でしょうか? 私は「『ある社会』において、共通の知識や判断」だと思っています。 そして、『ある社会』というものは、人によって、違うものだと思うので、「『常識』は、人によって違う」と 私は主張します。 数学で言ったら違う公理系で、同じことを主張しても意味が無いってことです。 言語でいったら、違う言葉を使って同じことをいっても通じないってことです。 と常識のなさげな主張をしておりますが…… 最低限共通の常識というのは存在するのでしょうか…… 例えば ・人を殺すこと ・人(会社)を裏切ること ・人(会社)をだますこと ・ある人(会社)に損害を与えること これらの許される条件は? 実際このことはしないと生活できませんけどね……

  • 常識だろ!えっ!違うの!?…ってやっぱ常識じゃん!

     こんにちは  題名の通りなのですが、常識だと思っていた事が、否定され、落ち込んでいたらやっぱり常識だった(つまり否定した人が非常識だった)などという経験があったらたら教えてください。  もちろん、常識、非常識度は回答者様の判断で結構です。 (申し訳無いのですが、個別にはお礼が出来ないことをご了承ください…。)

  • 「私の常識」教えてください

    立て続けに「そんなの常識だ」という類のセリフをコメントや質問内容で目にしたので、 ちょっと面白いなと思い、質問させてもらいました。 「私のもつ常識こそが常識である。 それ以外の判断は認めない」 というくらい確立された、みなさんの持つ当然の常識ってありますか? もしあるとしたら、それはどんなことですか? 良かったら教えてください。

  • 東郷平八郎は常識?

    こんにちは~! 今の30代、40代の人にとって、 東郷平八郎の知識があること、知っていることは常識でしょうか? (名前、功績など、ざっくりでも、ああ、あのあたりの時代のひとね!レベルでも) それとも、それって日本史に詳しい人が知っているレベルの知識だと思いますか? 私は日本史の流れとして、あのすごい海軍の軍人さん!レベルでも ざっくりしたレベルの知識を持っているのは常識だと思っていたのですが、 知り合いの人が知らずに、「歴史に詳しいんだね~!」というコメントをいただき、 言葉につまってしまいました。  ちなみに私は日本史は全く詳しくありませんし、東郷平八郎の事を語れば 10秒程度で終わってしまいます。 気になったのでちょっと質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 看護行為かの判断力と常識について

    学校カテゴリで「小学校~短大・大学の保健室の先生」という質問しました。 看護婦が聴診器を使ったり保健室で業務するのは看護行為ですか。 ワケわからないアベコベ説教を【質問者】の私にするのが好きな人は本当に非常識かつ判断力のない間違い【回答常習者】の教授たちを批判しませんしむしろ応援していますがそういう卑怯さが分からない不道徳な日本人が実はたくさんいるのでしょうか。仮にマト外れな嫌がらせ回答の言う通りに【質問者】の私が常識的知識に欠けていたとしたらそれを非難するだけの回答をしていいとするのは正しいですかね。そういう程度のがこうあるべきだと教育について正しく語れる判断がありますかね。 それとこのサイトはどんどんブロックした方がいいサイトなのでしょうか、そんな気がしてきました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 友人は非常識か?こんなときどう対応すれば...

    ※状況説明の関係で質問自体は一番最後になります。※ 自分にはマッサージの仕事をしている友人がいます。彼女は最近お金に困っているらしく、 プライベートでも友達に施術をする等の金策を考えているとの相談を受け、私も相手を助ける 気持ちからマッサージをお願いしました。 お店よりも安い料金で4時間のマッサージを私の家で提供してもらえる約束でしたが、 当日はテレビ鑑賞や会話で盛り上がってしまい、マッサージは1時間だけになってしまいました。 私個人は楽しめたし、何より相手の時間をもらっているしサービスも1時間ではあるけど 提供してもらったので料金を支払おうとしましたが、「食事を奢ってもらえればいいよ~」と、 相手にお金を受け取ってもらえませんでした。 そうして彼女は帰りましたが、忘れ物(施術前の昼食用の弁当箱)があることに 気がつきました。そこで私はその弁当箱の風呂敷に当初支払う予定であった2万円を 忍ばせて相手に忘れ物を届けて、ある種サプライズ的に料金を支払うことにしました。 しかし、その後2日経っても相手から何も反応がない状態です。毎日使う弁当箱(の風呂敷)を 開けていないわけがなく、相手は気づいているはずなので、返事がないことで凄くモヤモヤした 気持ちが出てきました。相手が料金の受け取りを断ったところを私が無理に手渡すような形に なってはいるのですが、それが嫌でもそうでなくても、なんらかのリアクション(連絡)が ないのはちょっと非常識なのでは?と思い、彼女の人間性に少しショックを受けています。 こんなときはどうすればよいのでしょうか?相手から連絡を待つべきか、それとも返事が 来なくても何も言うべきではないのか?また、相手に何か伝えるべきとすればどう 伝えるべきか?私は「お金を無理やり渡した形になって悪いし、どう伝えても恩着せ がましく感じると思うけど、お金を渡したことに対して何も連絡がないというのは 非常識のように思うんだけど、俺は間違っているかな?」という感じで伝えるのは どうかと思っていますが、みなさんにはこのメール内容が適切に思えますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 社会人・大人の常識/非常識 会社の常識/非常識

    「就労1年未満の退職と転職について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 お礼を書こうとして,お返事に困ってしまいました. 例えば,♯4さんのご回答の >業務で使用する机は私物入れではありません。私物は入れないよう>にしましょう。勤務している人が勝手に開けて中のものを使用する>ことは合法的な行為です。 >ロッカー等の「私物を入れることが前提の場所」に入れることが必>要です ですが、 それでは社内の他の方の机を開けて その中に小銭が入っていて, その小銭で 黙って 会社の備品を買ったとしても 「デスクは会社のもの」という理由で 合法なのでしょうか? 人によって 判断基準まちまちなのは 私も 分かっています。 私は新卒→病院事務→退職なので、転職に成功しても 他業界でやっていける自信がありません。 両親も自営業なので,会社組織で働く事は 見た事もないし,未経験です. この先,ただ一つ望むこと。波風たてない 大人のビジネスの おつきあいをしながら お仕事をしたいです. あなたの考える「大人の条件」「社会人の常識」ってなんだとおもいますか? また あなたの会社独自の「常識」があれば どんなものですか? また それについて あなたはどうおもいますか?

  • 常識として通用することの中で…

    3127005の質問に関連してですが 例えば、「他の人には言わないでね」と言った時、 言わずに手紙等で、他の人にその内容を伝える事 まぁ常識的にはやってはいけないでしょうけど 「言わずに、手紙で書いただけ…」という言い訳をされたとき そう解釈される可能性を考えなかった方にも否があると 私は思うのですが、それは間違っているのでしょうか 文字通りの解釈をすれば、間違ってはいないので その解釈について、「普通は…」とコメントするでしょうけど、間違ってるとはいえない気がします そう解釈される可能性は、考慮する必要はないのでしょうか もっと一般的にいってしまうと、自分の言った意図と 違って解釈される事は、考慮する必要はないのでしょうか あまりに常識的なことならば…という条件をつけますが ただ、その常識的なことというのが非常にあいまいなので 人によっては…と思ってしまうのは、間違いでしょうか…

  • はずれ馬券が経費であることは常識では?

    現在、はずれ馬券が経費かどうかで、国が国民を訴えています。裁判所は「外れ馬券は経費だ」と判断しましたが、国は不服を申し立てて上告しています。 ---------------------------------------- 「外れ馬券購入費は経費」2審も認める http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k10014341581000.html 「外れ馬券は経費」検察が上告へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140522/k10014651941000.html ---------------------------------------- 私には検察の判断が理解できません。ネット検索すれば以下の説明が簡単に読めます。 ---------------------------------------- 経費:所得の総収入金額に係る売上原価その他当該総収入金額を得るため直接に要した費用 http://kanjokamoku.k-solution.info/2005/02/post_146.html ---------------------------------------- 税金を納める側は、何でも経費にしたいと考えます。「このアダルト雑誌100冊の購入費用も経費です」と主張して税金を安くしたいのです。この場合、税務署が経費かどうかを判断する根拠は明白です。「その出費がなければ、本当にその所得を稼げなかったのか?」 で判断します。たとえばアダルト雑誌100冊がなくても同じ作業が可能なら、それを検察が実行して「ほら、あなたの仕事は、アダルト雑誌100冊がなくてもできたでしょ、だからこれは経費じゃないよね」と説明します。経費かどうかは、これほど単純に判断できるのです。 にもかかわらず、今回のはずれ馬券では、検察は意味不明なことを主張しています。「はずれ馬券がなければ、今回の所得を得ることは不可能だし、私たちもそれを再現できないものの、経費でない」と主張しているのです。だから裁判所もあきれて「そんな主張は認められない」といって却下しています。常識で考えて、今回の検察の主張はでたらめです。インターネット上の全部の情報とも矛盾します。 質問です。検察は、なぜこんなでたらめな主張をして、さいばんを繰り返しているのですか? 該当する全部の情報を調査しましたが理解できませんでした。そのため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • この回答へのお礼について

    昨日から、教えて!gooを始めた初心者です。 先程、最初の質問を締め切ったところ、お礼のコメントが書き込めなくて惑いました。 お礼のコメントは、質問を締め切る前に書き込むものでしょうか。 yahoo知恵袋に慣らされていて、不手際を演じてしまったようです。 教えて!gooの正しい使い方、マナーを教えて頂けませんか。

このQ&Aのポイント
  • PX-105でインク交換後に電源やWi-Fi、用紙、インクのすべてのランプが点滅する症状が発生しています。
  • PX-105のインク交換後に、電源やWi-Fi、用紙、インクのすべてのランプが点滅する現象が起きています。
  • PX-105のインク交換後、電源やWi-Fi、用紙、インクのランプが点滅しています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう