• ベストアンサー

常識と非常識のボーダーは?

質問タイトルの通りです。 広辞苑で「常識」を調べましたが曖昧すぎて判断しかねております。 コメントどおりなので大風呂敷は滅相もない小者なのですが・・・ 先ほど、とある質問に回答したら「お礼」でなく嘲笑(蔑む)されているような返事があり、改めて現在社会における<普通><一般>知識が知りたくなりました。 どうか様々なご意見・主張を下さいませφ(。_。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoshit
回答No.3

常識と非常識とのボーダーラインについて・・・ 正直言って、難しく、やはり曖昧な返事しか出来ないのが、現実だろうと、私は思います。 まあ・・・じつはこの意見の前に、yossicyさんのご回答の一覧を少し見させていただきましたのも事実です。 あえて、その事についてのコメントを、私はしようとは思いませんが・・・ 一般社会(現実世界)で、100人いれば色々な考えの人がいるのもだと思います。 でも、これが閉鎖的な、同じ思考の集まったインターネット上の一部分で意見が交わされるとき、 例え100人常駐している場合であっても、常識とは言い難いものがあると、私は思います。 元々、違う思想の介入がされにくいエリアですから、 同じ思想のみが集まりやすい。 私があえて意見を言うとすれば、「ネット社会自体が非常識の集まりに成り易い」ともいえます。 固まった思想と思想がぶつかり合うとき、そこにトラブルが発生しやすくなります。 「自分の意見に同調してくれない」、「自分の主張が蔑まされた」 この事で感情的に走る傾向に偏りがちです。 一般世界からみれば、この様な場合、白目で見られたりして「水入り(冷静に考え直す時間)」もありえますが、 文字社会のネット上では、「(思想を)否定された文字=挑戦状」と受け取られがちです。 相手が感情的になっている時、否定された文字自体が、さらに感情に拍車をかけます。 そのような時は、あえてコメントをつけない。 その事も「無言のコメント」として、重要ではないでしょうか。 PS. 私もかれこれネット暦は8年以上と長いのですが(ニフティサーブから数えると)、 この様なトラブルは、何回も在りました。 今テレビでも放映されている「武蔵」ではありませんが、 自分の主張が否定された時「あえてコメントを書かない」(心理戦)もひとつの手段かと思います。 これなら「考え直す時(水入り)」を意図的に作り出せるかも知れませんし、 後に、自分の他の発言に沢山のコメントが着いたとすれば、 「自分は無視されていない」という証明にもなる(同調、同調に近い人が居る)と思います。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせPC歴は長い方でもネットのやりとりに関しては初心者といってもいいですので(・・;) 自分が常識人とは断言しません。(非常識!って部類されることが多いんですもの・・・)しかし人生のこだわり譲れない部分はありますのでこのサイト内において知識向上だけでなく見えない相手への意見主張のやりとりにこなれていきたく思います。

yossicy
質問者

補足

コメントは回答ではなく「自己紹介」のコトを指しているのですが・・・ 回答内にHMを入れられたのは抑制でいらっしゃいますでしょうか(~*~)

その他の回答 (3)

noname#51251
noname#51251
回答No.4

はじめましてyossicyさん、おはようございます。 最近、私もびっくりするようなお礼を頂いて、ドキドキしています。 私の思う常識と、非常識と境目は… 「一人よがりで、周りの気持ちを考えない」 と、言う事だと思います。 例えば、禁煙の場所でもタバコを平気で吸っている人。 No.1さんがおっしゃられているように、有給を30日まるまる取ってしまう人。 自分が一番大事と言うのは、決して悪い事ではないけれど、非常識と言われる人は、必要以上に、いつも自分、自分の気がします。 人の事偉そうに言えるほどの私ではないですが、こんな感じに思いました。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「一人よがりで、周りの気持ちを考えない」→私もそう感じている部分はあります(^-^) 個人的には、生きていく上でどうしても何かしらの迷惑は被り、かけてしまうのですけれども「かけた」コトに対して自覚が有るか?無いか?とも考えております。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

世界が無限に広ければ、そこには常識はありません。広すぎて統計的な判断ができないのです。常識とはローカルなものなのです。 「郷に入れば郷に従え」こそがボーダーですが、こういう曖昧なところで納得しておいていいのではないでしょうか。それゆえに、常識を掲げる2者がぶつかり合ったりすることはよくあります。 良い意味での非常識を革新的と言うことがあります。時として善悪が逆になることも興味深いところです。 その質問と回答は見ましたが、客観的には、先に嘲笑ととれる事を言われているのはyossicyさんのように見えます。諭す言葉は難しいですね。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでありましたか。言葉はムズかしい_(・・)_ 何故か個人を特定しているコトへの嫌悪感が気付かないうちに出でしまっていたようで反省する所存であります。 ただ同調してもらえなっかったからと露骨な反論を受けたのは初めてでしたので・・・今後のサイト利用の心がけにしたく思います。

• pta
回答No.1

日本では人に迷惑をかけることを非常識というと おもいますが、 会社や政府など大きな組織に有利なように 常識が偏って居ると思います。 例えば、 有給が30日ある 30日休む そうすると人を多く採用しないとならない 会社の利益が減る 有給を30日とる人は非常識という雰囲気 できる 30日休むひと非常識 こんな感じですか

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某テレビ局のドラマで、「常識?常識ってなんや!」ってセリフがすごくお気に入りでしたが、その答えを探し求めることこそ人生を有意義にするのかなって(^^)感じです。