-PR-
解決
済み

音について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66097
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

やかんの水が沸騰すると、ピーってなるんですが、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?できれば、蒸気のことと関連して教えてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

御質問のやかんは「笛吹きケトル」という名前です。

a-kuma さんが回答されている様に,水が沸騰する時に出る蒸気が,密閉されたやかんの蓋の子穴から噴出す力を利用して,笛の音を出しています。
お礼コメント
kenjirokit

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとう
投稿日時 - 2001-04-21 23:30:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

水が沸騰すると、やかんの中から蒸気が勢い良く出てきますよね。
その蒸気が通って出てくるところに笛がついているだけです。
お礼コメント
kenjirokit

お礼率 100% (2/2)

分かりました。ありがとう。
投稿日時 - 2001-04-21 23:35:52