• ベストアンサー

ジャッキ

自分の車(ストリーム)、家族の車(エクストレイル、キューブ)※3台共に4WD のタイヤ交換用にジャッキ購入を考えています。 色々と調べてみると"ARCAN"というメーカーのジャッキが評判よさげなので、 アルミ製の2.5tタイプにしようと思うのですが、上記3台なら問題なく使えますか? (3.5tタイプなら価格面も魅力で、絶対問題ないと思いますが重量50kgと半端なく重いので…) アドバイスお願いします。

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

私は3トンの油圧ジャッキ(揚提145~510mm)を使いT31エクストレイルのタイヤ交換を行っています、このジャッキのレバーは約1mですがフロント側の2輪を同時に上げるときは結構重いです。 ANo.3さんも言うようにT31のサブシャーシはフロントアクスルのさらに奥側にあるので3トン以上の大型ジャッキを使われることを勧めます。

その他の回答 (5)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

タイヤ交換なら油圧のパンタジャッキの方が便利です。 カヤバの物使っていますが、セレナでも問題なくあがります。

回答No.4

さてな?  私は車をコンクリートの叩きにカーポート建てて保管していますから、地べたはまず大丈夫なんですが、MAX33様は?  車検工場に聞いて私が所持しているのは、油圧式パンタグラフジャッキです。 「フロアジャッキは、地盤が弱いと傾くから危ない」とのアドバイスを受けてそうしました。 保管場所も取りますしね。  インパクトレンチとの答えが有りますが、いわゆる「規定値」で締めると、パンクの際、車載レンチでは緩まなくなります。  十字レンチで、締めて、緩められることを確認しながらで十分。  タイヤ交換に「リジッドラック」を使っては、サイドブレーキが掛っていないタイヤは空回り、無用の長物です。  タイヤ交換ごときにお金を使うのは、少なくとも私の財布が許しません。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=11311 出来れば3tにしてほしいなぁ・・・ エクストT31なんですが、フロント両輪を挙げようとすると、相当奥にメンバーがありますので小さなジャッキではハンドルの振り幅が取れません。 出来るだけ首が長く、リフト量がでかいヤツで、ハンドルの長いヤツが楽が出来て良いと思います。 私のは古い3tですが、一杯一杯ですね。最初は4~5cmぐらいしか振り幅がないです。 挙げていけば動かせますけどね。 で、エクストレイルのフロント むっちゃクチャ重いですよ。 昔、ホムセン扱いの2tジャッキ こんなやつ http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=494 パジェロロングのフロントが挙げられませんでした。 寝っ転がってハンドルを振るから更につらいし。 また、リフト量もよく考えないと。 タイヤが十分に浮かなければインチアップしたタイヤの付け外しが出来なくなる恐れがあります。 んで、リジッドラックは使ってくださいね。安くて良いから。 油圧の抜けが起こったり、転倒と言うことも考えられますので。 回復不能になったり、倒れて自分が挟まれたりすることもあります。 例えキューブでも持ち上げることは出来ないでしょうね。 ストラットなどにかけて、タイヤを1輪だけ浮かせたいのなら、何でも良いです。 ただ、フロント又はリアの両輪なら余裕が欲しいですね。 なお、サイドシルにかけて右又は左の前後輪を同時というのは止めましょう。 ちょっとでも凹むと強度ががた落ちします。

回答No.2

タイヤ交換である程度の場所と平らな場所なら問題ないと思いますよ。 油圧ジャッキと、電動インパクトがあると楽ですよね。トルクレンチも必須です。 私は、オートバックスの店頭投げ売りの2tジャッキですが、特に問題なくタイヤ交換なら十分使えています。  ウマが有ればイイですが、安全のために、ジャッキの下に、ウマ代わりのタイヤを置いて作業してくださいね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

問題ないけど、作業の際はウマを掛けて使用して下さい。 持ってなければ一緒にウマも購入。

MAX33
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサに合うジャッキ

    タイヤ交換、オイル交換など、車の下にもぐって整備をしようと思い、ジャッキの購入を考えているのですが、分からない点がいくつかあるので質問・教授お願いします。 車はインプレッサで形式はGH8になります。ディーラーでジャッキアップポイントを教えてもらったところ、フロントはアンダーカバーの奥にあり、相当フロントより遠い位置にあります。 ここで疑問に思ったのが、ホームセンターやAB等で扱っているジャッキで、あそこまで届くのか?仮に届いたとしてアームを上下させてジャッキアップさせることは可能なのかと思ってしまいました。(AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能。) そしてもう一点は、1.5トンまでのジャッキで大丈夫かということです。インプの重量はだいたい1.3トンなので、範囲内ですが、負荷がかかる部分ですのでオーバースペックの方がいいのか。 以上の二点を加味してネットで調べると、アルミガレージジャッキが一番いいと思うのですが、何よりその重さが半端ありません。そしてできればハンドルはニ分割できるタイプがいいと思っています。 以上の不明点と不安事項を勘案した上で、皆様のお勧めのジャッキを教えていただければと思います。インプレッサユーザーの方に特に教えていただきたいです。 予算は最大12,000円くらいで、なるべく軽量でハンドルが二分割していてストロークがしやすものがいいです。よろしくお願いします。

  • ジャッキポイントを間違えた

    家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

  • ジャッキについて

    ジャッキについての質問なのですが、今日車のタイヤ交換を行おうと、昨年買った油圧式ジャッキ(2tまで)で車をジャッキアップしようとしました。しかし、ジャッキが途中までしかあがらずタイヤ交換できる高さまでに至りませんでした。ポンプのネジのところはしっかり締めていました。どんな問題点があるのでしょうか。ちなみにジャッキはまだ3~4回しか使用していません。車は普通のハッチバックです。

  • タイヤ交換のジャッキについて

    こんにちは。 タイヤ交換に使うジャッキでお勧めを伺いたいです。 車は、普通車とRV車。   既存のジャッキは、最大荷重 :2t 上げ幅 :133mm~385mm。 上げ幅は問題ないですが、最大荷重はもっとあった方が良いと、カーショップの 店員さんに言われました。 店員さんも僕のジャッキと同等のものを使っていたそうですが、2年位ごとに新品に 買い替えていたそうです。 車体を持ち上げている途中で急にジャッキが壊れて、危機感から現在は 3t用のものを 使って8年目だそうで・・・ 店頭にあった 3t用のジャッキは中央に持ち手が無く、移動に不便で買いませんでした。 他のメーカーのものは取り扱いがなく、インターネットでみればたくさんのメーカーが でてくる、とのことで決まったら特注で取り寄せてくれるとのこと。 普通車は既存のジャッキで大丈夫と思いますが、問題はRV車。 RV車の重量は 2t以下ですが、タイヤも普通車より大きく、店員さんのようにそのうち ジャッキが壊れそうな気がするので、2t用以上でお勧めのメーカーと品番を教えて ほしいです。 なるべく安価で、自信もって人に勧められるものをお願いします。

  • ジャッキの揚力2トン?

    フロアジャッキで最大荷重2トンや最大揚力2トンなどの表示がありますが、車の重量が2トンに対応しているということでしょうか? それとも純粋に2トンを上げることができるということでしょうか?仮にそうなら3トン位の車を上げられるということでしょうか? ネットで調べましたがよくわかりません。国内の表示と海外の表示でも違うような気がします。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • エクストレイル(T31)積載重量について

    T31エクストレイルに薪原木を運びたいのですが、どの位の重量まで載せる事ができるのでしょうか? 軽トラックだと350kgまでなど規制があるので分かり易いのですが (平気で1t程載せている方といるみたいですが・・・) エクストレイルの場合(普通乗用車)はどれだけ載せる事が出来るのか? 計算上の限界重量はどの位なのか?(とても怖くて載せれませんが参考に) 宜しくお願い致します。

  • 新型エクストレイルのホイールについて

    新型エクストレイル(T31)を購入しました。 グレードは20X 4WDです。 標準のタイヤサイズは215/60-17ですがSシリーズの215/65-16との互換性があることは確認済みです。 ここで質問ですが、旧型(T30)エクストレイルの215/65-16サイズのホイールとの互換性はあるのでしょうか? オークションで探しているのですがまだT31用は出ていないようなので… 宜しくお願いします。

  • ジャッキアップポイント

    先日タイヤ交換の際にジャッキアップをしました。 市販のカー用品店で売っている油圧ジャッキ2tを購入しました。別売りのゴム?のようなアダプターも買い、トヨタの説明書を見ながらジャッキポイントにジャッキを当てジャッキアップしました。しかし、後輪部分をジャッキアップした際にどんどんジャッキが車体にめり込んでいきました。ジャッキアップはできたのですが、車体が気になります。次回からは当て木をして力を分散させジャッキアップさせようと思いますが、こんなことってあるのでしょうか。また、別の車体でやったときもなりました。これは20年前の車なので錆がありしかたがないとおもうのですが。車付属のジャッキではなんとか問題なくできましたが。 油圧ジャッキって問題があるのでしょうか。それともジャッキポイント以外にジャッキをかけたほうがいいのでしょうか。詳しく説明できるかた、詳しく説明されているサイトがあればURLを教えてください。ちなみにジャッキアップした車種はマーク(2)です。

  • 4WD センターデフの有る 無しについて

    日産エクストレイルの4WDですが、センターデフを持つタイプですか? センターデフのロックを持つ4WDが、本格的だと聞いたんですが、FFベースだと、少ないでしょうか?あまり詳しくないので、お願いします。