• 締切済み

線路から50m離れた場所の電磁波の影響について

「以前に勤めていた会社のオフィスが線路から50mくらい離れていたんだけど 電車が通るたびに電磁波の影響でパソコンのモニターが色が変わったりしていた」 と話していた人がいたんですが(50代後半) こんな事ってありえるんですか? どんなパソコンで、どんな線路沿いだったのかは分からないんですが・・・ 50m離れていても、影響があるものなんでしょうか?

noname#181257
noname#181257

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

各補足に関して 電車のキーキー音は ブレーキ音(ブレーキシューと車輪がこすれる音) 地磁気とは 地球が持っている磁気 地球は北極がN極 南極がS極の巨大磁石 ですから 磁気コンパスは南北の方向を示します 電磁波が怖いと言うのは 悪質なプロパガンダに洗脳されています (検索すれば判ります、適切な判断力を維持しパニックに陥らないことが肝要です) どんなものでも、程度の違いだけで弊害副作用はあります、全て効果と弊害を勘案して対応しています 酸素は濃度が下がれば人間は窒息死しますが、高濃度でも障害を起こします 水も摂取しなければ命にかかわりますが大量に摂取すれば健康に影響します

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

50mまで磁気の影響があるのかわかりませんが、こんな事かも知れません。 電車が通過すると直流1,500Vの電流は架線から軌道、高架橋脚、大地に流れ電流により周囲に発生する磁界が変化します。 特に、電車の発車時に流れる起動電流や停車直前に流れる回生電流により相当強い磁界が発生し、この磁界の影響により高架鉄道の場合には高架下や周辺に建物等において、例えばコンピュータやパソコンではCRT画面に歪みや乱れ、色ずれなどが発生し、その他様々な問題が生じる。 実際には磁気遮蔽システム等により外部への影響を少なくしていますが、茨城県石岡市には磁気観測所があるため直流電車では地磁気の測定に影響が出てしまいます、このため取手以北は影響の少ない交流電化となっています。

noname#181257
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 磁気観測所を地図で見てみたのですが、あんなに線路から離れていても影響があるんですか いわゆる「電磁波」とは違うんですよね。 地球の磁気が、パソコンモニターにまで影響するなんて、驚きました。 私がものを知らなすぎたんですが、勉強になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

私は線路際のマンションに住んでいた経験がありますけど、そんなことが気になったことは一度もありません。それよりは「電車うるせ~!」の方がよほど大きな問題だったような…大都市圏だと、線路際のマンションってたくさんありますから、50mで影響するんだったら今頃あちこちでそう言う話が聞こえてきそうなものです。でも結構初耳ですよね。 それ以前にモニタの色が変わるとしたら、それは電磁波じゃなくて磁力線の方じゃないですか?もっとも液晶では磁力線の影響はほとんど受けないので、CRTに限った話になりますが。もし液晶に影響するほど強力な磁力線なり電磁波が本当に飛んできていたら、PCが誤動作したり携帯電話が切れたり、テレビやラジオにすごいノイズが入ったりするはずです。なので電車との因果関係は話半分に聞くべきだと思います。

noname#181257
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 確かに、線路の近くに住んで見える方は大勢いらっしゃいますもんね。 実は、私の現在の住まいも線路に近いんです。 それで、気になって質問させていただいたんです。 「磁力線」というのも地磁気と関係があるんでしょうか? 分からない事ばかりで、これから少しでも調べてみようと思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

CRTのモニタで有れば起こりえます CRTモニタやブラウン管TVの場合 モニタやTVの向きを変えただけで色むらが発生することがあります(地磁気の影響です) このような機器では電源を落とす時に地磁気のを無くすために「消磁」と言う動作が行われます その操作で次の起動時に影響が出ないようにしています 電車の通過により磁気コンパスが少しでも振れるようだと影響します(影響の度合いは感度の違いによります) 直流の電車のほうが影響は顕著に現れます 電磁波では無く磁気の影響です

noname#181257
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 「地磁気」といいますと、いわゆる体に悪そうなイメージの「電磁波」とは別のものですよね。 学校で習ったような覚えがあります。 「消磁」という言葉も始めて聞きました。勉強になりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

電車が出している電磁波ではなく、パンタグラフと架線の接触不良に よるパルス電波の影響だと思います。 また、これが直接ディスプレイに影響しているのではなく、 ディスプレイケーブルに拾われて、それをディスプレイが信号だと 誤判断したのでしょう。 ディスプレイケーブルをできるだけ短くし、フェライトのサージ ガードを2カ所くらいに付けるとかなり軽減されると思います。

noname#181257
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 「パルス電波」というのが、よく分からないんですが >パンタグラフと架線の接触不良に といいますと、あの電車の「キーキー」いう音と関係があるんでしょうか? すみません、まったくのど素人なんです。。。

関連するQ&A

  • 自宅の隣は線路、電磁波による健康(癌)への影響が気になります

    3階建ての木造住宅に住んでいます。 隣は線路。上下線合わせて計6本の線路があります。 1階の窓を開け手を伸ばすと走行中の電車に手が届きそうです。 又、2階の線路側の部屋に置いたテレビは電磁波の影響で 電車が通過する度画面の色が変わります。 我が家の横は丁度高圧電線の中継地点状態になっていて 鉄塔が門の形状でそびえています 説明が上手く出来ず申し訳ないのですが 住み始めて2年、引越しを検討すべきか悩んでいます 電磁波を浴びつつ線路脇に住む人間の健康に関して ご存知の方知識を分けてください、お願いします。

  • 電磁波って髪に良くない?

    先日とある職場に面接に行きました。 そこの職場は電車の線路の本当に真下(高架下)に 位置しています。面接室に案内される時に少し仕事をする所 が見えたのですが、若い人が多いのに男性に髪が少ない人が 多かったんです。面接した人も20台半~後半位に見えるの に髪がかなり少ないようでした。たまたまその人の社員バッ ジに写真がついているのが見えたのですが髪が普通の人並みに あったように見えたのですが。(見た目から推定して)数年 の勤務でこんなに抜けてしまうのかとびっくりしました。 もし受かったら自分も抜けてしまうんじゃないかと心配です。 電磁波は髪に良くないと聞きますが、高架下で電磁波の影響で 髪が少なくなってしまうのでしょうか?高架下という事で電磁波 はかなりすごいんじゃないかと思います。電車が通るたび結構 音も響いていました。

  • 神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル

    神戸市営地下鉄の線路(線路が地上に出ている部分)から40~50メートル離れた場所にある物件を検討しています。 少し距離があるので大丈夫かなと思うのですが 騒音はどうでしょうか?下見した時には気になりませんでしたが、10分程の時間だったので… あと線路からの電磁波などはどうでしょうか? どんな事でもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 電磁波の影響について教えてください。

    電磁波の影響について教えてください。 某サイトでも質問させていただいたのですが こちらでも失礼致します。 SHARPの電子レンジRE-S15B(500W)を新規購入したのですが、 説明書には ・テレビから4m以上離す ・無線LANの性能が低下する事がある との旨が記載してありました。 しかし当方ワンルームなので、4m圏内に プラズマにホームシアター、AirMac Exp、PS2 3などの 機器があり、家具配置の点からもとても4mという距離を 取れそうにありません。 TV視聴時にレンジを稼動してみましたが 特に画像の乱れなどは有りませんでした。が やはり内部機器などに影響は有るのでしょうか? 電磁波の影響について詳しいお方からの ご教授をお願い致します。

  • パソコンの電磁波について

    パソコンの電磁波は目の疲れや肩こりに影響しますか? パソコン使用での目の疲れはモニターをずっと見ているからだけでなく 電磁波も影響していると聞いたのですがガセネタですか?

  • 住宅新築時の新幹線・在来線の騒音・電磁波の影響について

    住宅新築を考えています。 希望の土地が新幹線・在来線(平行にほぼ同じところを走っています)から、直線で50mぐらいです。 今のところ線路と土地の間にはなにもありません。 お聞きしたいのが、  1.騒音の影響はどれぐらいか?     駅の場所にもよりますが、寝れないとか窓はあけれないとかの情報がほしいです。  2.電磁波の影響はどれぐらいか?     とくに新幹線は電磁波が強いようなイメージがあります。 よろしくお願いします。

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 高圧線から50mの家は電磁波の影響は受けませんか?

    転勤を機に家を購入する事になりました(転勤は今回限り) 転居先が高圧線や鉄塔が大変多い地域なのですが、現在候補として挙がっている物件は高圧線まで50m、鉄塔まで100mです。 物件や周囲の環境については気にいっているので、気にするほどの距離でないならば購入したいのですが、電磁波の影響が懸念されますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう