• ベストアンサー

茨城宛てのゆうパック

災害発生でゆうパック(小包)の引受を断られてしまい、オークションの落札者様へ保留連絡をさせて頂いておりましたが 催促のご連絡を受け、インターネットで調べておりましたが現在の状況が分かりません。 発送元は熊本県なのですが、未だに茨城宛てのゆうパックは引き受けて頂けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20日現在、ゆうパックは茨城県への荷物は 引き受け停止となっています。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0320_02.html ヤマト運輸では送れそうです。 宅急便で送ってはどうでしょうか。 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html

hamuko29
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございました。 無事にゆうパックにて発送が完了致しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本郵便は引受再開になっても通常以下のスピードになりそうじゃないですか? 落札者が催促しているならヤマトで送るしかなさそうですよね・・・。 でも、現在の状況は仕方ないのに催促されるのも大変ですよね。

hamuko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマト運輸での発送を勧めさせて頂いたのですが、落札者様はゆうパックご希望でしたので 先日ゆうパックにて発送させて頂きました。 この状況でしたので、まさか催促されるとは思わず正直驚きましたが 落札者様から商品代金は頂いておりましたので、それが心配だったのかと思います。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ゆうぱっくはまだなんで、クロネコで送ってもいいか確認してください 落札者に http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html

hamuko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマト運輸でいいか相談させて頂いた所、やはりゆうパックご希望とのことでしたので 先日無事にゆうパックでの発送が完了致しました。

関連するQ&A

  • ゆうパックで控えを紛失したとき

    オークションで、商品をゆうパックを使って、 落札者に発送したのですが、うっかり控えを紛失してしまいました。 そうなると、もうお問い合わせ小包番号を知ることは出来なくなるのでしょうか? ローソンに持ち込んで発送しています。

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • ゆうパックによる発送

    オークションで商品を落札し、ゆうパックによる郵便局留めで発送を頼みました。 そして今日発送してもらったのですが、それがこちらまで届くのにどれくらいかかりますでしょうか? 相手は静岡県掛川市からの発送で、こちらは神奈川県の横浜市です。 できれば4月8日までに届いて欲しいのですが可能でしょうか?

  • こういう時、ゆうパックは全額補償してくれますか?

    こんにちは。 オークションで落札された商品の補償について教えてください。 ゆうパックで落札された商品を送ったんですけど、郵便事故(?)で、商品をなくされてしまいました。 もう廃盤になったライブのビデオテープで、定価は5000円くらいだったと思うんですが、落札価格は30000円でした。 郵便局で発送する時、そのことを伝えたら「通常小包ですと、6000円までしか補償されませんよ」と言われたので、わざわざ書留小包で送ったのにこの始末。ムカつきます。 こういう時って、ちゃんと落札された価格を補償してもらえるんですよね? 友達は「定価までしか補償されないはずだ」って言うんです。 もしそうだったら、僕は書留小包で送らなかったし、すごく納得いかないんですけど、どうなんでしょうか?

  • Yahoo!ゆうパックの保管期間は?

    先日ヤフオクで出品していた品(酒類)を落札されました。 連絡のやりとり~ご入金~発送までスムーズに行えたのですが。 ただ、昨年12月27日に落札者のご希望通りYahoo!ゆうパック(一般小包)で発送したのですが、ネットの「郵便追跡サービス」で確認してみましたところ、1月16日現在においても12月29日付けで「保管」状態のままになっているのです。何度か連絡を試みましたが音信不通です。 料金(落札金額+送料)は既に振込んで頂いてますし、その小包がこちらに戻ってきても困るので何となく心配しているのですが・・・ 恐らくはその相手(落札者)が荷受けも連絡もできない状況だとは思うのですが、相手(落札者)が受取りや再配送の手続きをしない場合、ゆうパック側の保管期間は何日ほどなのでしょうか?

  • ゆうパックでの着払い

    私は今、オークションにて出品しているのですが 発送はゆうパックで発送しようと思っています。 落札者様は、取引連絡の際に、 「着払いの簡単包装でお願いしたいのですが、250円ぐらいで済むので。」 と言っていたのですが、ゆうパックに簡単包装ってあるんですか? また、250円で済むんですか? ご回答お願いします

  • 定形外小包

    オークションで自分の出品物が落札されました。 落札者と連絡を取りましたが、向こうは定形外小包で送ってほしいといっています。定形外小包をいうのがどういう配送方法かわからないので、送り方を教えてください。 内容は衣類で、小さめ~中くらいの紙袋に入るほどです。紙袋に入れて送りたいと思っています。また、配送する場所は、千葉県から埼玉県です。 郵パックを予定していましたが、定形外小包にするとどれほど安くなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵パックについて

    Yahoo!オークションで商品を落札したのですが、発送方法が郵パックなのですが、オークションは初めてなので、分からないんですが、郵パックとは「Yahoo!ゆうパック」 のことですよね? 郵パックについて全く分からないのですが、登録など手続きをしないといけないのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 漫画20冊の送料を安く済ませたい!!

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 また皆様のお知恵を貸して下さい。 実は昨日ヤフ-オークションで漫画を20冊落札したのですが、落札してから出品者がかなり遠方の方とわかりゆうパックでも1000円くらいかかるので、 なんとかもう少し安く済ませれる方法はないのか教えて下さい。 郵便局のサイトにいったりしたのですが、 冊子小包やらエクスパックやらいまいち使いわけの意味がわからなかったです。 発送元は岩手県盛岡市で受け取り側の私は大阪府大阪市です。やっぱりゆうパックが一番安いのでしょうか?

  • 楽天オークション 発送通知後に発送

    落札者です。 商品はコンビニ受付のゆうパック発送です。 8時2分に楽天オークションから「商品発送の連絡がありました」というメールが来ました。 その後、マイオークションページで確認したところ、引受け時刻は11時5分でした。 出品者は発送通知後に発送手続きをしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう