• ベストアンサー

自動車のスノーモードに関して

自動車のATでスノーモードというのがありますが、あれは、通常時使用することに問題があるのでしょうか? 1人で乗っているときはいいのですが、家族で乗っているときは、自分の運転の荒さから子どもが酔いやすくなっています。 先日スノーモードに誤ってしたときに、アクセルワークが悪くてもゆっくり、加速したので、これはどうかな?と思っています。 スノーモードで通常走行をした場合に起こる弊害などがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

スノーモードは特に大きな事をやって居すのではなく、通常Dレンジなら1速からの発進ですが、2速からの発進にして、発進時に滑り難くしていると言うモードです。 弊害は特にありませんが、発進時の加速が悪くなります。 これの効果があるのは、発進時のみで、それ以降は基本的に同じになりますので、発進時以外のアクセルワークに関しては同じですよ。

mihara626
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

通常走行にスノーモードを使うのはなにも問題ありませんが、あくまでもアクセルワークの補助機能しかありません。 ただ、車酔いは加速時だけでなく、減速、旋回にも起因するので、運転自体を改めたほうがいいでしょう。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

スノーモードは、冬場の凍結路などでの発進時に、 駆動トルクを抑え、スリップを防止するために、 2速発進をするモードです。 Ni.1の方の解答が正しいです。 2・3の方は、勘違いされているようです。 発進がゆっくりになるだけで、夏場に使用しても、特に弊害はありません。

mihara626
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは  私の乗っているNISSAN車のマニュアルに、以下の記載が有ります。 2WD:通常走行時にスイッチをONにすると、発進加速性能が極端に低下したり、高速走行時には車速が減少することが・・・・・  これは問題なさそうですが、 4WD車:スイッチがONの時、 低速走行時のタイトコーナーブレーキング現象(乾燥した舗装道路を4WDで走行中、ハンドルをいっぱいにきって旋回すると、ブレーキをかけたような状態になる事がある・・) が起こる事が有ります。  ハンドルをいっぱいに切った状態でエンジンを止めた時、振動が起こる・・・  この場合、ハンドルが重くなる…  という事です。 エンジンブレーキではなく、「前後輪に回転差が起こるため」とのことですから、機械的に無理が掛るという意味と解釈できます。    やはりノーマルモードで、優しい運転に心がける方が、搭乗者、車ともに負担が少ないという事でしょう。  2WDだったらONにして走っても良いと解釈するのは、燃費などの面からも好ましいとは思えないのですが。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

シフトレバーが"S"の状態のことでしょうか? "S"はスロープのことで1速ギアだから、通常走行するとエンジンの回転数が上がり 燃費がものすごく悪くなるのではないのでしょうか。 "D"ドライブモードで走るのが普通で、"S"は急な坂道を下るときのエンジンブレーキ用です。

関連するQ&A

  • スノーモードによる燃費改善について

    現在トヨタ・チェイサー アバンテ2.5 4AT車(JZX90)に乗っています。 ECTスイッチが何の意味なのか理解しないまま何もいじらずに これまで乗ってきました。 しかし、これをSNOWモードにする事により2速発進モードになるという 事を最近知りました。これを応用すればエコドライブに使えると思う のですが実際どうなんでしょう? これまで燃費を良くする努力として、 ・1秒クリープ発進 ・1800rpmシフト(大げさにアクセルを戻さず、最小限の戻しにとどめてシフトアップ) ・場合によってNレンジ走行 ・60キロ以上から停止する場合2速のエンブレを使用 などの工夫をしてきました。 その結果カタログ値で9.1km/L(ハイオク)が、11.5km/L(レギュラー) まで向上させる事に成功しています。(すべて一般道です) 普通の人に運転してもらうとだいたい8km/L以下になるんで、結構マシな数字だと思います。 音楽を聴いている都合上、アイドルストップはしていませんが またサブバッテリーを積んで実践したいと思っています。 なお、2速のエンジンブレーキですが皆さんATに良くないと言われる でしょうけど4速Dレンジで走行中に2レンジへ入れると即シフトせず 若干のシフトラグが出ます。その間にアクセルで回転合せをやってやると全くシフトショックなく変速してくれます。なのでATへの負担を 最小限に抑えています(と思ってます)。 そこで、これらの努力に加えスノーモードによる2速発進をして12キロ代の 大台に乗せたいと思ってるんですがスノーモードというのは常用して 問題なんでしょうか? スノーモード未使用だと700rpm→1800rpm(Low),1200→1800(2nd)なのが 700→1800(2nd)になるので0km~20kmへの加速の大半を1200rpm付近で 済ませる事が出来、燃費貢献になると思うんですが。 もし、クリープ力の減少や加速速度の減少以外の致命的な副作用が 無いのであればスノーモードを常用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか?

    軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか? ブレーキを踏んだら急加速したのですが。。。。 先日、S社の軽自動車で AT車を運転したら、1回アクセルを踏んで ブレーキを踏んだら急加速しました。 メーカーの相談室に問い合わせたところ、このような事例は無いとの事。 周りの人間に聞くと、ブレーキとアクセルを間違えたのでは?との答え。 しかし、実感として そのようなミスをしたつもりがありません。 その時の状態は PからDにシフトして 10m先に移動するためアクセルを 1回踏み後は惰性走行。 そしてブレーキ。 その時に急加速してブレーキ不能。。。。。 10m先に停車をする目的があり急発進することも まして、アクセルとブレーキを間違えたとしても通常考えられない 加速をしました。。。 そんな感じです。 その後は、通常に走行が出来ています。 このような事例が起きることはあるのでしょうか? 自分のミスはないので悩んでいます。 いろいろなHPを見てこちらの過去の質問に似たような事例があったので 書いてみました。 掲載アドレスは、 http://okwave.jp/qa/q2360763.html 運転歴は20年以上でこんな体験は初めてです。 同じような事例・原因等及びアドバイス等頂ければ幸いです。

  • 【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

    【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い? 季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。 新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

  • トルコン車のシーケンスモード

    トランスミッションがトルコンAT+シーケンスモード付、の車に乗っています。シーケンスモードで運転中は、+ - 切り替え時にアクセルはふんだままでもかまわないのでしょうか?それともアクセルを緩めてはいけないとか、メカ二ズム的にどうなんでしょうか?ちなみにシーケンスモードで運転している理由は、なかなかシフトアップせず、引っ張るので、手動で+上げて、燃費を稼いでいます。オートで3Km/Lが4.5 Km/Lになりました。下がるのも車速にあわせてぐんぐん下がるスケジュールなので、-方向に動かすことはめったにないです。

  • AT車の上手な運転方法

    AT車の上手な運転方法があればアドバイス願います。 AT車では通常、自動車のコンピュータがギヤを選択してますので、なかなかそれに合わせた運転ができなくてこまっています。 普段気をつけていることがあれば教えてく下さい。 私自身が運転が難しいと思っている点。 ・加速したい時にアクセル踏んだ時、ギヤが一段下がる時の加速ショック。 たいていの車は、ある一定以上のアクセル開度変化があった時、ギヤが下がると思います。エンジンの回転数が上がりながら、ギヤが下がる時の加速ショックが大きく困っています。 今のところの解決策は、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、徐々にアクセルを踏み、スムーズに加速するようにしています。 ・交差点左折などの極低速時のコーナリング この場合、高いギヤのままコーナリングしてしまう。 この解決策も、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、コーナリングしています。 わたしの今のAT車運転は、いまのところ、80%ぐらいが自分でギヤを変えています。

  • 軽自動車のエンジン

    現在私は20年式のワゴンRを運転しています 坂道走行中についてなんですが、余りスピード(スピードというよりも加速度)が出ないのでアクセルを平坦な道より少しだけ多めに踏みます それでもあまりスピード(加速度)が少ししかあがりません その時にアクセルを前述したより強めに踏むと、普通車なみに加速してくれるのですが、ウィ~ンとものすごい音がなります エンジンが焼き切れないか心配になり親にきいたのですが “ギアがローに入りそのような音になる 今の軽でそんな事でエンジンが焼き切れるとかないやろ~う” と言われたのですが… ウィ~ンの原因ってやはりそのような理由からなのでしょうか? 親が言ってるように坂道走行でアクセルを強く踏んでウィ~ンと鳴りつづけるだけで、エンジンがそれが理由で本当に焼き切れないでしょうか? 因みに、法廷速度は遵守しております

  • 下り坂でNを使うこと

    AT車で長い下り坂でニュートラル走行はメリット、デメリットありますか? この前チョッと試したのですがNで下り坂を惰性走行したとき回転数が約1000rpmでAT4速でアクセル踏まずの惰性走行でも1000rpmでどちらも回転数は変りませんでした。 しかし速度は4速ATはエンジンブレーキがかかるため加速はしない、一方Nのはどんどん加速していく(当たり前ですが) 燃費は変るのでしょうか?N走行は車に悪影響ありますか? ※N走行は充分注意して運転しております

  • 自動車のギア

    運転初心者なので、以下の問題についてわからず、教えていただきたいのです。 「オートマチック車は、走行中にアクセルペダルを一気に踏み込むと、自動的に一段下のギアに変速され、急加速ができるようになっている。」 この答えは、正解のようですが、ギアが一段下になるということは、例えば2だったものが1またはLになるということでしょうか。そうすると制御力が強くなり、急加速が抑制されるような気がするのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フィット(GD1)のSモードについて

    最近フィットGD1(1.3、CVT)の後期型を乗り始めたのですが、Sモードの使い方で車体に弊害があるか心配なのでご質問させていただきます。 普段はDモードで運転しているのですが、 (1)山道でのカーブ時の減速 (2)信号停止時の減速 などにSモードをエンジンブレーキ目的として頻繁に使用するのは車体に弊害はあるのでしょうか? D→S→(1段落として)フットブレーキの場合もありますし、 D→S→D→S・・・(2、3段落として)を繰り返す場合もあります。 調べた程度の浅い知識ですが、通常Sモードの使用は、加速時、下り坂でのエンジンブレーキを効かせるためとは認識しております。 本来であればずっとDモードでフットブレーキのみで運転していれば良いのですが、山道のカーブなど(個人的には)足を移動させるより、右手だけの操作でD→S→Dとやっていたほうが楽なもので‥。 ※後続車がいる場合は合図の意味でもフットブレーキは使用します。 ただこのようなSモードを頻繁に使用する乗り方で車体に弊害がないか心配です。 クラッチ板(CVTが初めてなものであるのかどうかさえ・・)とか、エンジンへの負担など。 お分かりになる方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 省燃費走行(マニュアルモード付きAT)

    過去の質問履歴で事例が無かったため質問させてください。 自分は今三菱FTO 2000CC マニュアルモード付きAT車の8年式に乗ってますが、異常に燃費が悪く、1Lあたりカタログ値10.6なのに対して5.8とか6.6など深刻です…その燃費の悪さからATFは65000kmくらいで初めて変えましたが、加速が軽くなったものの特に燃費には変化なし。 走り方に問題があるのか、ATなどの構造などで大きなロスが発声しているのかはっきりしません。 普段マニュアルモードに入れ、アクセルは急発進しないように周りの車よりやや遅いくらいで発進します。そのときの回転数は1速で2500回転くらいでギアチェン、2速は2200回転くらい、3速は1900回転くらいでギアを変えています。FTOは2700回転で定速運転したほうが燃費がよいそうです。 やはり加速はある程度踏んで60kmくらい早めに到達したほうがいいでしょうか?それともだらだらでもいいから踏まないほうが良いでしょうか? また、友達からギアチェンの瞬間はアクセルを抜いたほうが良いと聞きましたが、あまり改善されません。 せめてリッター8くらいは走って欲しいです。この燃費の悪さはどのようにしたら改善できますか?教えてください(><)