彼氏の起訴について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が覚せい剤の使用・窃盗・ひき逃げの容疑で警察署に勾留されています。もし起訴された場合、求刑はどのくらいになるでしょうか?
  • 私自身も覚せい剤の使用で起訴されていますが、保釈で自宅に戻っています。彼氏とは接触できません。
  • 彼氏の状況について知りたいのですが、親が選んだ弁護士が彼の情報を教えてくれません。彼が出所するまで待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!

現在、覚せい剤の使用・窃盗・ひき逃げの容疑で彼氏が警察署に勾留されています。 もし、全てが起訴されてしまえば、求刑はどのくらい打たれると予想されますか? ちなみに前科は2回あります。 私自身も、覚せい剤の使用で起訴されたのですが、現在は保釈で自宅に戻っています。 彼氏はまだ接見禁止がついており、お互いの弁護士を通さずには接触することが出来ません。 前々から両親は彼氏との交際を反対しており、私の弁護士は親が私選でつけたもので、彼氏の状況がしりたいなど言っても聞く耳も持ってくれません。 今の私には何もできませんが、彼氏がシャバに出てくるまで待つつもりですし、心配で仕方がありません。 私の公判すら終われば自分で彼氏の弁護士さんに掛け合うことが出来るのですが・・・。 下手な文章で分かりにくいかと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

NO2です。 どれもこれもしょっぱい犯罪をしちゃいましたね。 1つ1つを聞く限りではどれも執行猶予が付いて良い内容です。 ただ、幾つも罪が重なり、素行が悪いとその分罪が重くなりますし 前科も同じ覚せい剤&窃盗というなら少し罪が重くなってきます。 また、前の罪に関しては刑務所や少年院などへ行って綺麗になっているのでしょうか? もし前の事件で執行猶予中なのであれば今回の罪と執行猶予になっている罪が 同時執行されるので、もし今回の件が2年の実刑判決が付いても 執行猶予になっている刑が3年などとなっていれば 合計で5年の刑になってしまいます。 質問者も前科の内容までは解からないようなので 執行猶予中なのかどうかも解からないと思いますが 話し振りでは執行猶予中の確率が高いようですね。 事件内容自体はすべてが主犯でも無さそうですし しょっぱい内容ばっかりなのでそんなに重い罪にはならない気がしますが 最低でも3年は覚悟しておかないと駄目でしょうね~ 執行猶予持ちなら執行猶予が付いた前回の刑がそれにプラスされます。 彼の年齢が何歳なのか解かりませんが もし仮にまじめになって刑務所を出所したとしても 出所した時には一文無しの無職です。(刑務所内で働いた分の数万円はありますが) そこから仕事に就いてお金を貯めて・・・と基盤を固めるには 出所後からも数年を要します。 今は彼の事が好きで彼との将来を考える事もあるでしょうが 普通の落着いた幸せを得るには今から10年先の話になるでしょう。 (運良く彼が立ち直って頑張ったとしてもです、場合によってはまた刑務所戻りも考えられます) 彼を待って10年先に幸せになるのが良いか、 彼と別れて数年後に別な人と幸せになるのが良いか、 一度きりの人生なので今の気持ちに振り回されないように考えてみましょうね。 普通の真面目な人であっても幸せになるのは難しいもんですよ? 結婚後はお金(収入)も大事になってくるので そういう彼氏と一緒になったら 仕事は?収入は?持ち家は持てる?・・・ と様々な点も考慮してみてください。 貧乏でも・・・と綺麗ごとを言っていられるのは若いうちだけ、初めだけ・・ですよw

mami1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいたら涙が出てきましたw 前の罪に関してですが、去年の3月に刑務所から出てきているので綺麗にはなってると思います。 窃盗の件についても、共犯の方は皆すでに捕まっていて、検事の話によると、主犯の方も正直に話をしているようで、彼氏が主犯でないことはすでに分かっているようです。 彼氏は現在33歳なので、もうさすがにやり直すにしても今回がラストチャンスかなと思っています。 どちらにせよ、彼氏がシャバに出てくるまでには数年の時間がひつようなので、その間にじっくり考えます。 こんな見ず知らずの奴の為に、親身になってアドバイスして下さったこと、とてもありがたく思います。 誰にも相談することが出来ず不安でしたが、少し気持ちが和らぎました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 併合罪だと、量刑が一番大きい罪の1.5倍です。 中には再犯のものもあり、情状は圧倒的に悪いですから、 求刑は5年くらいにはなりそうな気がします。 どっちにしても実刑は免れないですね。 ANo.2の方が書かれていることはごもっともですが、 あなたが初犯なら、今後、彼と縁を切る切らないにかかわらず、 まず間違いなく執行猶予付き判決が出ます。 私は例え犯罪者でも、 きちんと罪を償って更正しているのであれば応援する派ですが、 彼の場合、やはり今後は距離を置かれるべきだと思います。

mami1214
質問者

お礼

わたしも求刑5年は覚悟しています。 実刑はもう仕方のないことですから、きちっと罪を償ってこんどこそ真面目に更生してくれればなと思っています。 今はあたし自身も彼のことをどうこう言える立場でもないですが。 彼氏は出てきたら結婚したいと言ってくれましたが、やはりもう1度ゆっくり冷静になって考えてみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

前科もあるとの事なので、前科(事件内容)も考慮されますし その人の素性も考慮されるのですべては状況次第です。 まず、覚せい剤の個人使用の場合は最低1年以上の懲役刑です。 これが売買目的などもあれば3年以上になりますし 個人使用でもあなたにも渡していたなどとなれば また罪が重くなります。 次に窃盗罪ですが、これも状況などが大きく関わってきます。 法的には罰金・もしくは10年以下の懲役になりますが 件数や被害額、常習性などによって違いが出てきます。 最後にひき逃げですが これも内容次第で大きく変わります。 単純に人に軽くぶつかった等のひき逃げであれば 罰金もしくは5年以下の懲役ですが 相手が死んだり生死を伴う重症の場合は 倍の10年以下の懲役となります。 なので単純にそれらの罪だけで何年の懲役になるかというのは想定出来ません。 同じ罪でもその人の悪質性や反省の度合いなどで刑も変化する為、 本人がすべてを認め、反省を口にし、彼なりに出来る事を最大限していれば 懲役5年の求刑を受けても実刑3年などに減刑されたりしますが 本人が反省を見せず、黙秘を貫いてるなどすれば 求刑5年を受けたらほぼ丸々5年の実刑判決を食らう事もあります。 状況から個人的に憶測を立てるとするなら 彼氏の素性も悪いようですし、前科前歴も悪く、 今回も複数の罪&余罪があると思われるので 5年以上は覚悟をした方が良いと思いますね・・・ かなり良くて3年ちょっと、という感じでしょうか。 こういう事は状況でかなり変わってくるので この場で聞いても予想は様々だと思いますよ。 また、あなたも保釈中の身という事ですが 彼氏の心配より自分の心配をした方が良いのではないですか? 保釈というのは、裁判中にシャバに出れるというだけで 裁判結果によってはあなたも刑務所行きなんですよ? 保釈が許されたからと言って刑務所行きを逃れられた訳ではないんですよ? 彼氏を待つなんて言ってたらあなたの印象もかなり悪くなる、っていうものです。 自分の将来を良く考えて、「彼氏とも別れて人生をやり直す」という意気込みがないと あなたも行かなくて済む刑務所へ・・・という事もあり得るので その辺もよく考えて反省しましょう。

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚せい剤の件は営利はつかなかったようですし、現に捕まった時には所持もしておらず、自宅からもモノは出てこなかったようなので、単純使用になるかと思います。 窃盗は2件続けて行っており、合わせて被害総額は3万円に満たないくらいです。 窃盗を行ったとき彼氏が主犯ではないのですが運転をしていて、私と彼氏を合わせて4人での共犯になります。 私自身は自らの積極性がなかったのとその時の状況などを踏まえてとのことで不起訴ですみました。 ひき逃げについては相手様はは軽傷ですんだようですが、レンタカーだったらしく、中に消火器を撒いて指紋を消して現場近くに乗り捨てられていたようです。 これは刑事の話によると、疑わしいのは彼氏ですがまだ証拠が不十分なので彼氏が犯人でない可能性もあるとのことなのですが。 反省はしていると思いますが、前刑から1年とあかずの逮捕だったので、そのあたりも気になります。 もちろん私自身も深く反省し、彼氏のことを心配している場合でないのはわかっているのですが、私は初犯で覚せい剤の単純使用のみということもあり、9割以上の可能性で執行猶予ですむだろうと言われました。 ですがたった1度の人生なので、彼氏とのことはこの先どうするのかよく考え直してみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

彼の前科って、罪名は何ですか?それはいつごろ? 窃盗の被害金額は?ひき逃げされた方の被害状況は? 保釈中ということは、あなたはもう起訴されているのですか? 公判前でも、彼の弁護士と連絡は取れると思いますが、 何か不都合があるのでしょうか?

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前科の内容については詳しくは聞いていないのですが、おそらく覚せい剤の使用と窃盗といった所だと思います。 窃盗の被害額は2件あわせて3万円に満たないくらいです。 ひき逃げの相手様の被害状況は軽傷ですんだようです。 私は覚せい剤取締法違反ですでに起訴されています。 彼氏の弁護士とはもちろん連絡はとれるのですが、保釈条件がお互いの弁護士を通してしか接触できないというもので、私のほうは親が弁護士を入れてきてるので親を通さなければ、自分の弁護士とも連絡をとることが出来ません。 親は前々から彼氏との交際を反対していたこともあり、もう関わるなと言われ彼氏の状況を聞きたいなど言っても取り合ってくれないのは目に見えています。 自分の公判が終われば保釈条件も守らなくてよいので、自分自身で動いて彼氏の弁護士と接触出来るのですがという意味でした。

関連するQ&A

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 勾留後起訴された後

    先日、彼氏が窃盗で逮捕され質問させて頂いた者です。 逮捕時は共犯という事で、警察の方からは20日は接見禁止だと言われてました。逮捕から2日後に接見禁止とれたから面会出来ると連絡頂き早速行ってきたのですが…。 私の不安は的中し、他県で働くと言ってたのは嘘でした。 私と離れてる間に犯行に及び、離れてた1ヶ月何処に住み、何をしてたのかも分かりません。 国選弁護人の方からは、本人から聞いているのは二件の窃盗及び転売だけだと。 勾留されて6日目ですが、このまま10日過ぎても更に勾留延長されるのでしょうか? またいつ起訴され、裁判が行われるまで彼氏はどうなるのでしょう? 保釈請求が出来ると知りましたが、お金が工面出来ない場合、また身元引き受け人が居ない場合は、引き続き勾留されるのですか? 質問ばかりですみません。 彼は母子家庭でお母様はいらっしゃるのですが、幼少の頃に虐待をうけ、17歳で家を出てからは10年近く音信不通です。 弁護人の方が彼が覚えてる住所に手紙を出したそうですが、住んでるかどうかも分かりません。 お母様が面会に来なく、身元引き受け人にもならない場合は裁判まで保釈というのも無理なんですよね? このまま彼を見捨てる事も出来ず、私に出来る事があれば力になりたいと思ってるので、宜しくお願いしますm(__)m

  • 営利で…

    付き合っていた人が、捕まりました。 覚せい剤の営利で捕まりましたが、本人も使用をしています。 執行猶予中で、期間は1年半くらい残っていました。 ●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 質問数が多くてお手数かけますが、回答お待ちしております。

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 否認の保釈

    彼が否認していて接見禁止で初公判待ちなのですが、弁護士から、 もうすぐ一旦出てくるとだけ聞いたのですが、 初公判はまだ日にちが決まっていなくて何カ月もまだまだ先なのですが、 一旦出てくるということは 初公判前に保釈で出てくるということですよね? 全面否認していて接見禁止なのに初公判前に保釈通るものですか? 否認していたら初公判まで保釈下りないと聞いていたので疑問です。

  • 追起訴 保釈

    旦那ですが… 窃盗罪で本件が11/17に起訴され 余罪のためまだ留置にいます。 明日で引き当て?が終わり、 本人が動くことはもうないそうです。 弁護士の方に保釈について伺うと 追起訴の予定ありとなってるから 追起訴が確定しないと保釈しても 再逮捕になる可能性があるから 追起訴を待つしかないと言われました。 ちなみに、初公判が1/13に昼過ぎに決まりました。 追起訴が確定するのはどれくらいの期間が かかるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 教えてください

    彼氏と共犯のような形で起訴され私は保釈されています 彼氏は私との事件で起訴される前他で1件起訴され余罪で私との事件が起訴されました。 あと1件私も彼氏も共犯の余罪があり、私は余罪があるから再逮捕すると検事さんから弁護士に直接電話がありましたが保釈中です。今は任意で取り調べに行っています。 しかし今日公判の日が決まったと弁護士から連絡がありました。彼氏はたぶん決まっておらず3件まとめて公判があります。再逮捕の話はどこへいったのですか?

  • 保釈請求について

    彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 略式起訴の場合、身柄の釈放はいつになるのでしょうか?

    知人が現在傷害罪で勾留中です。 あと1週間ほどで勾留期限を迎えるのですが、弁護士からは略式起訴になるのでは、と言われているそうです。 起訴となれば、保釈請求を行って保釈金を払って身柄の釈放、という形になるのでしょうが、略式起訴の場合も起訴であることには変わりがないため、同じ手続きになるのでしょうか? 保釈金も略式起訴であっても起訴には違いないので、お支払いしなければ釈放されないということなのでしょうか? また、勾留期限のその日に保釈請求さえすれば、ただちに釈放されるものなのでしょうか? よく分からないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう