• ベストアンサー

交通事故の裁判について

SATTONの回答

  • SATTON
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

相手が悪すぎましたね。タクシーの運転手は、こういう人が多いのです。裁判しかないのですが、こちらの保険屋が相談にのってくれると思います。費用も保険から出るはずです。ただ、手間暇かけても、思ったほどの補償(判決)が受け取れないのが現実です。最終的には相手は判決に従って保険を使う事になるでしょう。つまり遠回りしただけの事です。過失割合は9:1か8:2といったところでしょう。

kaneyan
質問者

お礼

そうなんですよ、何か自信満々で私は悪くないとやさしい口調で言うんですよ、 タクシー仲間に入れ知恵されてるんですかね。 今、自分の保険屋が警察より事故報告書を取り寄せていますのでまだしばらくかかりそうです。 相手の方は裁判費用もかかるし結局大損すると思うのですが何故、自分の保険屋の言うことを聞かないのか、保険屋共々悩んでおります。

関連するQ&A

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあってしまったのですが

    自分はバイク、相手は自動車です。 状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。 事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。 (1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか? (2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか? (3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか? (4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

  • 交通事故

    こんにちは、先日身内が事故に遭いました、内容は、身内(原付)相手(車)原付直進、車右折(対向側)原付が交差点内に進入時、青から黄色に変わり右折車を交わして直進しようとした瞬間行き成り右折車が発進あっという間に原付後部右側に車の右側があたり転倒負傷、本人によると2~3m位先に座っていたそうです、この様な場合原付は車と同じ扱いなのでしょうか、むき出しの上二輪、車より被害が多大な気がするのですが、初めてなので、困惑しています(色々と)どうかアドバイスお願いします。

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 未接触事故についての裁判の行方

     去年の5月にバイクと原付の交差点での事故を起こし裁判をしています。私(バイク)が被害者のほうで未接触の事故です。事故の内容は簡単に説明すると、信号が青の状態で私は直進の交差点を走っていたら対向の原付が急に右折してきて避けようとして転倒してしまったというものです。相手は当時とても謝っており「左折の車で貴方が見えなかったんです」と理由を言っていて互いに任意保険の会社を教えてくださいという事で別れたのですが次の日一向に相手から連絡が来なくこちらから電話してみると突然手のひらを返したように「私はぶつかっていないから事故とは関係ないんですけど!裁判でもなんでも起こしたいなら好きなようにしたらいいじゃないですか!」と言われとても腹が立ったので裁判をしました。私は相手の自賠責に(結局任意は入っておらず)被害者請求も出し慰謝料をもらい、事故証明も人身で出ています。双方とも弁護士はつけずに行い一審では8:2で相手が負けるという事になりました。  それで終了と思いきや急に相手が弁護士をつけて控訴に出たのです。控訴理由は私が交差点の手前の右折専用道路を走行していた可能性があるということで、特に証拠というのはなく一審時の口頭弁論で話した会話のテープを文章にしたものです。私は間違いなく3車線の真ん中を走行しており一審時ははじめ勘違いして「中央線より」と答えてしまったのですがあとから真ん中の車線を走っていましたと訂正しました。2審の口頭弁論までもう少しなのですがこんな相手の主張で一審時の判決が覆される事、または大幅に金額が下がるってあるんでしょうか?それと相手の非常識な態度に腹が立ってなりません。事故を起こしたらまずは謝るのが普通ではないでしょうか。私は怪我をしてバイクは全損状態、相手はケガも車両の故障も一切なしです。ぶつかってないから事故とは関係ないなんてひどすぎです。

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 人身事故か物損事故か

    原付で直進していた時に対向車が急に右折し、危ないと思い急ブレーキをかけて避けようとしたところ転倒しました。この時相手に請求できる要素として、衣服、治療費、原付の修理費、アルバイトができなくなったのでアルバイトの機会費用等を考えていますが、どこまで請求できて、いくらぐらいまで請求できますか? 相手は何度か事故の経験があるみたいで非は今のとこ認めており人身事故にされたくないみたいです。また直接あたったわけではありません。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 右直事故について

    信号のある交差点で当方バイクで右折待ちしていて対向の直進車が接触転倒し 一応人身事故の届をだしたのですが こちらは右折待ちの菱形のところで停止してたのですが相手は飛び出してきたと主張してます 警察でも停止してたといったのですが取り合ってくれず5キロほどで右折レーンを走行中じゃないと受理しないと言われ 負に落ちません・・ 物損割合のほうも相手:当方=2:8だといって 譲りません・・こちらとしては怪我もしてますし相手の保険会社に治療費等の請求をしたのですがとりあってくれません・・自賠責保険の請求はどうしたらいいのでしょうか?自分の保険会社に自賠責保険の請求をすればいいのでしょうか?