• ベストアンサー

夕方になるとネットワークがつながらなくなります

win95,98,nt(ws)でピアツーピアのネットワークを組んでます。 特定のPCが夕方になるとネットワークにつながらなくなります。(インタ-ネット、プリンタ等TCP/IP接続) (IPアドレスはルーターによるDHCP機能を使用してます。) ただし、再起動するとつながります。 どうしてでしょうか?? ルーターの設定はIP個数等、問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

再起動するとつながる、というあたりからして、DHCPのリース更新処理がうまくいってないのが原因なような気がしますが。 ルータのDHCP機能の設定で、IPアドレスのリース期間を延ばしてみるといいかもしれません。

その他の回答 (1)

• zakku
回答No.2

自信がないのですが、一つ原因を思いつきました。 DHCPによるIPアドレスのリース切れ。 原因がこれでなくとも 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」(Win9X系)or「ipconfig」(WinNT系)→「すべて解放」→ 「すべて書き換え」or「すべて更新」 これでIPは取り直せると思うのですが。