• ベストアンサー

介護関係の仕事と動物関係の仕事

漠然としているのですが介護関係か動物関係の仕事に興味があるのでやってみたいと思っています。 過去の質問を見ていたら動物関係の仕事の方が収入も求人も少ないし難しそうに思います。 でも介護関係の仕事もそんなに甘くないと言われるでしょうね。 どちらもなんの資格もないししかも30代の女性なのですがどちらの方がやっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.2

こんばんは^^♯1です。 この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。 > >参考までに、私は職安からの紹介でホームヘルパー2級の資格を貰うために、3ヶ月間病院で実習を受けたのですが、40人実習を受けた中で、卒業できなかったのは、2人だけです。 ということは、38人は無事卒業できるまでは頑張れたと言うことです。 (民間のヘルパー2級の学校は、実習は3日くらいらしいですが。) 3ヶ月というのは、結構長かったですが、やろうと思えばできる仕事です。 向き不向きがありますので、その後、ヘルパーになられた方は、3分の1くらいかもしれないです。 (ちなみに私は、結婚が決まっておりましたので、就職はしませんでしたが、個人的にはやりがいのある仕事だと感じました) 結構面倒くさがりやで自分の身の回りの事(掃除や洗濯とか)もするのがおっくうだったりすることもあります。 でも仕事だったらやろうと思えると思います。> >心配しないでください。私も似たようなものです。 看護婦さんに聞いた話しですが、仕事をすごくきちんとしてる方でも、家に帰ると、部屋は汚い方も多いみたいです。(忙しいから、なかなか掃除する暇がないといってました。掃除が苦手な方でも、仕事と思えばやっていると言うことです) 就職に有利なのは、ホームヘルパー2級の資格があれば有利です。ちなみに民間の学校で10万前後で取れます。(私が実習を受けた病院では,無資格の方も働いていました。) 良かったら参考にして、じっくり考えてみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに難しくなさそうですね、少し安心しました。 ホームヘルパー二級って必要みたいですね。 取っておこうかと思います。 職安の紹介で行くところは無料で取れるのですか?

その他の回答 (2)

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

無料ですが、失業保険の給付期間のみ、受けられるのものです。現在、失業保険を貰っているのなら、ハローワークで聞いてみるのもいいかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在はまだ失業保険はもらっていません。 以前もらっている時にハローワークの人に聞いたのですが、「オムツの替えが大変だよ、それでほとんどの人が嫌になるんだから・・・。40代の男性でも苦痛なんだよ」ってきつく言われておじけづいてしまいました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

今から、新しい仕事にチャレンジするのであれば、動物関係の仕事よりは、介護の仕事のほうが、需要が多いと思います。 介護の仕事は甘くないとはいっても、介護か、動物関係といっていると言うことは、多分peterrabbitさんは、思いやりがある性格の人なのではないでしょうか? 介護の仕事は、人間が好きでなくては出来ない仕事だと思います。逆に言えば、人間が好きであれば出来る仕事なのではないかと思います。 参考のために、老人ホームの一日という回答をURLに入れておきますので、見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642400
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 思いやりはそんなにないかもしれません。 結構考えは浅はかです。 この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。 実は結構面倒くさがりやで自分の身の回りの事(掃除や洗濯とか)もするのがおっくうだったりすることもあります。 でも仕事だったらやろうと思えると思います。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 動物のお仕事

    動物系の仕事についての質問です。 AHTの資格というのは必ず動物系の大学を 卒業していないと取得できないのですか? また資格が無くとも動物看護士として働け ますか? 後私は野生動物にも興味があるのですが 野生動物関係の仕事ってどういうものが ありますか?

  • 45歳からの介護の仕事

    現在、45歳です。一般事務をしています。(もう直ぐ契約が切れてしまいます。) ずっと長く(少なくとも10年以上)仕事をしていくために何か資格をとりたいと考えています。以前より興味のある介護の資格(介護福祉士、ケアマネージャーなど)を・・・と考えているのですが、私の年齢から初めても求人はあるものでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが? 現在29歳(男)です。 現在転職活動中です。 介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか? あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか? 最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありません。

  • 介護関係の仕事について

    常々、僕は介護関係の仕事がしたいと思っているのですが、ホームヘルパーの資格も持っていませんし、知識も人並みにしかありません。これから資格など取ろうと思っているのですが、資格がなくても何らかの仕事につけるものなのでしょうか?できれば仕事で介護というものに触れ合いながら資格をとりたいのです。何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 介護の仕事ってどうなんですか?

    この度、会社の経営状態の悪化に伴い、解雇を言い渡された40代後半の男性です。 ハローワークの求人をざっと見ると介護職がやたら多いのですが もちろんこの仕事をするとなると資格が必要になると思います。 これから私のような者が資格を取れたり、介護の仕事が出来る可能性はあるのでしょうか? もし、資格がとれて介護職に就けるとするなら、どのような現場仕事なのでしょうか? 私のイメージでは、きつい、大変というイメージしかありませんが具体的にはどのように? いままでの仕事がきつくて大変だったし、上司からのイジメとか嫌がらせにも耐えて来ましたので 多少の事は我慢出来る人間です。

  • 介護福祉に関係する仕事について

    こんにちは。 恥ずかしい話ではありますが、31才にもなって改めて自分の将来の仕事について真剣に考えるようになりました。 アパレルで販売をやっていた者です。 年をとってもずっと長くやっていける仕事とは何だろう。 自分にとってやりがいを感じられる仕事とは何だろう。 色んなことを考えるうちに社会貢献性の高さから介護福祉に携わる職業に就きたいと思うようになりました。 介護福祉についてはもともと全くといっていいほど知識も経験も無いので、 まずは入門編ともいえるであろう資格「ホームヘルパー2級」を近いうちにも取得したいと考えております。 一般的には「ホームヘルパー2級」をとった次は施設などで実務経験を重ね、 さらに上級の資格に挑戦していき、「介護福祉士」や「ケアマネージャー」と進んで行く方が多いのかなと思うのですが・・・ ・・・実は私は過去にうつ病により飛び降り自殺未遂をし、 両足を怪我したため後遺症により普通の人より若干不自由です。 特に左足ですが、膝や足首もあまり曲げることができず、 小指・薬指は一部麻痺も残っていて筋力も衰えるため足裏の肉が薄く、 歩くたびに痛みは割と常にある状態です。 当時担当してくださった医師曰く、 「障害の申請をしたとしても程度は一番低いものになるであろう」とのことだったので障害手帳は持っていません。 普段の生活は特に問題なく送ることができるのですが、 立ちっぱなし・歩くことの多いの仕事などは痛みが蓄積されるためとても辛いものとなります。 そのため、施設などで身体介護の実務をこなしていけるかどうかが自信がありません。 もしかしたら数年くらいは続けることが可能かも知れませんが、 どちらにせよ40代50代になっても身体介護をずっとやっていくことは不可能のように思えます。 介護福祉に関わる仕事として将来的に長く私にもできる道があるのかどうか、 あるとすればどのようにキャリアを積めば良いのか、 あるいは収入の面など助言を頂けたらと思います。 障害者の雇用を支援するコーディネーターや福祉用具を取り扱う事業などにも興味があります。 宜しくお願いします。 大変長文になってしまいすみません。 呼んでくださった方、ありがとうございます。

  • 介護関係の仕事について教えて下さい

    今専業主婦をしていて介護関係の資格を取って働きたいと思っています。 今まで販売・事務関係の仕事しか経験はなく、いろいろ調べてみると実務経験が必要など記載されてました。 それには資格を取るという前提で雇ってもらえるトコを探すべきですよね? 大変な仕事だとは思いますが、経験のある方体験談を教えてください。 またどの資格を取れば仕事の幅が広がるのでしょうか?

  • 介護関係の仕事について

    こんばんは。高卒でも資格さえあれば介護関係の仕事に就けますか? また、出来るのならどの仕事が一番給料または、仕事の需要が高いのかを教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私は福祉介護関係で仕事をしたいです。

    私は福祉介護関係で仕事をしたいです。しかも、新規で開設された事業所で仕事がしたいです。 新規開設事業所の介護関係求人で定評があるものは、なんですか?

  • 介護の仕事をしたい

    私の叔母(40代の女性)が職場をリストラされ、現在無職なのですが、 職安等に足繁く通うもののなかなか良い仕事がみつからないようです。 それで、今後高齢社会が進展するのは確実ですので、高齢者介護関係の 仕事をしてみたいと言ってるのですが、どうすればそういう関係の仕事 (常勤を希望)につけるのか、またどんな資格が必要なのかがよくわか りません。どなたか良い方法をご存じでしたらお教えください。

専門家に質問してみよう