• ベストアンサー

パーティションを認識しなくなった。

先日partition magic7.0を使用してパーティションの結合操作を行ったところ「クロスオーバー」というエラーメッセージがいくつか出ました。操作を誤りもとの状態に戻さず変更の適用をしてしまいました。すると結合したパーティションがWindowsで認識しなくなりました。 また、partition magicでそのパーティションに診断という操作をすると「エラー#1652 外部属性エントリー不良です。ファイル0(0)」というメッセージが出て診断操作が中断されます。 この状態を修復する方法がわかれば些細なことでもいいので教えて下さい。OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

コマンドプロンプトから CHKDSK 問題のドライブのドライブ文字:/F/R か回復コンソールで CHKDSK 問題のドライブのドライブ文字:/R で解決しなければ、 FinalDataなんかのファイル救出ソフトで試みるしか無いかと。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
KimKei
質問者

お礼

コマンドプロンプトを使う方法では解決しませんでしたが、FinalDataをつかったらデータの修復ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何でもそうですが、「困った時は基本に立ち帰れ」が原則です。  PartitionMagicというソフトがどんな働きをするのか知りませんが、操作ミスをすればどんな事態になるか、ある程度想像できます。  ここは、基本どおりDOSモードで起動して、fdiscコマンドを実行してディスクを初期化することですね。

KimKei
質問者

補足

当然のことを聞くようですが「初期化」ってことはデータは消えるってことですよね?バックアップとってなかったのが悔やまれるんですが…