• ベストアンサー

パーティションを認識しなくなった。

先日partition magic7.0を使用してパーティションの結合操作を行ったところ「クロスオーバー」というエラーメッセージがいくつか出ました。操作を誤りもとの状態に戻さず変更の適用をしてしまいました。すると結合したパーティションがWindowsで認識しなくなりました。 また、partition magicでそのパーティションに診断という操作をすると「エラー#1652 外部属性エントリー不良です。ファイル0(0)」というメッセージが出て診断操作が中断されます。 この状態を修復する方法がわかれば些細なことでもいいので教えて下さい。OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

コマンドプロンプトから CHKDSK 問題のドライブのドライブ文字:/F/R か回復コンソールで CHKDSK 問題のドライブのドライブ文字:/R で解決しなければ、 FinalDataなんかのファイル救出ソフトで試みるしか無いかと。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
KimKei
質問者

お礼

コマンドプロンプトを使う方法では解決しませんでしたが、FinalDataをつかったらデータの修復ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 何でもそうですが、「困った時は基本に立ち帰れ」が原則です。  PartitionMagicというソフトがどんな働きをするのか知りませんが、操作ミスをすればどんな事態になるか、ある程度想像できます。  ここは、基本どおりDOSモードで起動して、fdiscコマンドを実行してディスクを初期化することですね。

KimKei
質問者

補足

当然のことを聞くようですが「初期化」ってことはデータは消えるってことですよね?バックアップとってなかったのが悔やまれるんですが…

関連するQ&A

  • パーティションマジックについて

    パーティションマジックでパーティションの分割中に誤ってPCの電源を切ってしまい、以後ウィンドウズXPが起動しなくなりました。 そこでパーティションマジックの起動ディスクでパーティションの診断をした所、パーティションが不正に終了しました(エラーメッセージ:1516)と表示されました。 診断後に修復メニューが表示されると思っていましたが表示されません。 このHDDを修復することは不可能なのでしょうか? また、外付けのHDDとしてデーターを読み取る事は可能でしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • HD革命/Partition LiteでDドライブを空き容量にしてパーテーションマジックでCとDをつないだら動作が遅くなった

    VistaでパーテーションマジックではDドライブを分割できなかったため、HD革命/Partition Lite for Vistaで分割しましたが今度はCドライブとの結合ができませんでした。(ERRORメッセージ) そこで再びパーテーションマジックで結合を行いました。 結果的にはCドライブの容量が増えDドライブはへり思ったとおりになったのですが動作が波状に鈍くなりました。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • パーティションマジックでのエラー

    PartitionMagicでDドライブの容量を増やすために、Cの空き容量を使って新しいパーティションFを作成し、Dと結合させようとしました。処理を実行し、再起動が終わった後、Cの空き容量から新しいパーティションはできていましたが、DとFは結合されず、DがFに、FがDに変更されてしまっていました。 仕方なく、新しいFとDを結合しようとしたところ、新F(旧D )には、「#1657 MFTミラーデータの位置が一致しません」というーメッセージが表示され、結合することができません。また、パーテーションの診断を行ったところ、上記の他、「#1517 要求されたファイル属性がありません」「#1531クラスタが少なすぎます」というメッセージが表示されます。なお、新Fのクラスタは4Kで作成したと思いましたが、現在は1Kで、クラスタサイズの変更もできません。 このFとDを正常に結合するには、どのようにすれば良いのか御教示ください。

  • パーティション結合後、空き容量が減ってしまった

    お世話になります。 パーティションマジック7で2つのドライブをを結合したところ空き容量が20Gあったのものが、10Gに減ってしまいました。 調べたところwindowsフォルダに1Gのシステムファイルが10個作られていました。 これは削除してもいいのでしょうか? 削除してみようとしたころ「使われているので削除できない」のメッセージが出ました。 削除していいのなら、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーテーションマッジクでパーテーションを結合したんですが

    パーテーションマジックでC基本D論理E論理H:CD-ROMとしていたのですがEドライブをあまり使っていなかった為、DとEを結合しました。  結合した所Eドライブに少しファイルがあった為、新しくできたDドライブにEのフォルダーが出来ておりました。Eのフォルダーを移動や削除しようとするとEの名前を変更したり削除するとプログラムが動作しないことがありますとエラーメッセージがでます。  このフォルダーを安全に移動・削除するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 外付けHDDが操作できません?

    外付けHDDが操作できません? Win XP環境で使用中です。 取り外して不要になったHDDを外付けケースに入れて使おうとおもってますが、 パーティションマジックで結合操作して1つのパーテッションにしてから マイコンピューターに出てこなくなり、操作できなくなりました。 パーティションマジックには外付けHDDがでてきますがフォーマッも何も操作ができません、 操作しようとしても*エラー{ファイルレコードに空きマークが付いています。} とでて操作ができません。HDDが壊れているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • パーティションが消えました!

    Windows上からpartition magic8を使って、 パーティションの移動やサイズ変更を行い、 再起動で10時間近くwindowsが立ち上がらず、 故障と思い強制終了し再起動しましたが、 いざマイコンピュータを開くと 最後のパーティション(Iドライブ)のデータが無くなっていました。 partition magicを開くと、 そのパーティションは存在しているのですが、 使用量(データ量)が減少していて、 開くことはできません。 パーティション診断をするとエラーとなって、 エラーコードから見ると、 CHKDSKしたほうがいいとか、 クロスリンクエラーなので、 バックアップ⇒削除⇒復元するよう指示が出ます。 つい最近緊急用起動ディスクを使って立ち上げ、 Cドライブ・他のサイズ変更をして問題がなかったので、 今回はCではないからWindows上からでも大丈夫だと思い やったところこういう結果となりました。 バックアップをとっていなかったことを ひたすら反省するばかりです。 また再度マイコンピュータを開くと、 なんとそのパーティションは無くなっていました。 Windows上で認識されていないものを エラーチェック、バックアップ、復元等できるものでしょうか? 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、 対処法がございましたらお教えいただきたくお願いいたします。 WindowsXP Pen4 1.7G 512MB HDD:200GB(C:25GB,G:45GB,H:30GB,I:100GB)    80GB(D:45GB,F:35GB)←今回関係ございません。 DELL デスクトップ

  • パーテーションを変更したらファイル表示ができなくなった

    もともと160GBあったHDの設定が上手くできていなかったため 、C,D2つにわけていたドライブが65GBずつにしか認識されて いませんでした。 今回、パーテーションマジック7.0を利用し、137GB以上のHDを認識させることが可能になり、残りの空きスペースをそれぞれに振り分けま した。ところが、Cドライブの方は問題ないのですが、Dドラ イブの方が結合した後、開くとフォルダが1つしか表示されず 、「アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。 しかし、Dドライブにマウスをあわせると、空き領域、合計サ イズ共に正常値を表しておりますので、データが消えたのでは 無かろうとは思います。  もともとの設定に戻すこと、あるいはCドライブのように普 通に表示・アクセスできるようになりますでしょうか? マイコンピュータから右クリックをすると、Partition Magic 7.0が表示され、リンクしていくとソフトが起動し、更に「情報」 と進んでいくと、「エラー#1520 外部属性ヘッドが一致 していません」と表示されます。

  • Partition MagicでCドライブを分割後、再度結合したら、起動しなくなった。

    Dell Dimension 8400を利用しています。 OSは、Windows XP SP1で、SP2はインストールしていません。 Partition Magicを利用して、Cドライブを分割し、 CドライブとFドライブ(DとEは、DVDドライブ) として利用していました。 (単にディレクトリを区別したかっただけです) 外付けHDを購入したのをきっかけに、 CドライブとFドライブを、再度Partition Magicを 利用して結合しようとしたところ、 Partition Magicの画面で、Error表示になってしまい、 再起動になりました。 それ以降、起動すると、 "A disk read error occurred Press Ctl+Alt+Del to restart" というメッセージが出て来て、再起動すると、 全く同じメッセージが出てくる繰り返しになってしまいます。 復旧させるは、再インストールしかないのでしょうか? その際、Cドライブのファイルを取り出すことは 可能でしょうか?

  • パーティション操作の失敗

    遠隔操作で実家の両親のパソコンのパーティション操作を 頼まれやっていたのですが、途中でエラー表示となったらしく、 再起動すると、途中まで移動が完了していたと思われる空き領域が認識されなくなっていました。 エラーはおそらくHDDに不良セクタがあったせいだとおもいます。 その後2回ほどチェックディスク(修復)を行いました。 概要ですが、 Cドライブが60GBほど、Dドライブが850GBほどあり(1Tの1台のHDD)、 Cの容量が足りなくなってきたと言われたので、Dの余ってる部分をCに持ってきたいと考えました。 Acronis Disc Directorというソフトを使用しました。 Dは拡張パーティションというものだったので、 まずCとDを結合し、それから改めてCを100GBほど、Dに残りをあてる感じで分割しようと考えました。 すると、エラーが出て、 何かキーを押して再起動しろというようなメッセージが出たらしく、 再起動しマイコンピューターを見たところ、 途中までパーティションの移動が済んでいたと思われる500GBほどがなくなっていたとのことでした。 幸い中のデータは無事で、空き領域だったところがなくなって、Cは60GBのまま、Dは850GBほどあるはずが、 300GBになっていました。 でもDisc Directorやコンピュータの管理からは、Cが560GBとなっています。 もう一度ソフトでCとDの結合を試みようかと思うのですが、 結果は同じでしょうか? 元に戻す(1T分を認識させる)には再インストールするしかないでしょうか? 不良セクタがあるのでHDDを変えるのが一番なんでしょうけど、実家の両親はそのつもりはないようです。 OSはWindows7です。

専門家に質問してみよう