• 締切済み

おすすめのシンボル・アクセントツリーを教えて下さい

新居にシンボル・アクセントツリーを植えたいのですが、何がいいのかよくわかりません。 目隠し目的ですが、場所もせまいので、あまり根がはらず、上にすっと伸びる(横にはらない)常緑樹がいいかなぁと思うのですが、おすすめの木を教えてください。 ちなみに、下記のような場所・条件で植える予定です。 ・場所がせまく、約1m四方で周囲には、壁や塀があります。 ・日当たりは良好で、朝から夕方まで日はさします。 ・人が横切ったりする場所なので、成木になったときは、下のほうは幹だけで、葉が上のほうだけにつくほうがいいかなと思います。 ・リビング・ダイニングの窓から見えます。 ・フルタイム(かつ残業が多い)で働いているので、なかなか手入れができません。 ・違う区画にはクロガネモチを植えます。 ・住まいは、兵庫県南部です。

みんなの回答

回答No.1

樹形はどうにでもなります。成長が極端に早くなければ剪定も楽ですね。それでも葉が少ないタイプの樹木は不向きかと思います。以下★はいずれも剪定は楽な部類です。(※URLがリンクしない場合はコピーして貼り付けて下さい)。 ★<お勧めは> ニオイバンマツリ・・・・・半常緑~常緑。紫~薄紫~白と変化していく綺麗な植物です。ジャスミンと似たとても良い芳香を楽しむ事ができます。 サルスベリ・・・・・花が綺麗でツルッとした幹も美しいです。 イロハモミジ・・・・・晩秋には紅葉がとても綺麗(カエデ類) シャラノキ・・・・・ツルッとした幹、花もよく咲き、成長が遅く手間要らず。 <常緑>シンボルツリー ユニークなところがお好きなら花も綺麗で常緑の「ブラシの木」、その他「常緑ヤマホ゛ウシ」、やや成長は早いですがどんどん摘めば利用価値の高い常緑の「月桂樹」などもあります。ゴールドクレスト。半常緑のシマトネリコ。その他以下URL参照。 ★★★ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)樹高:3m以下。 http://garden-vision.net/flower/nagyo/nioibanmaturi.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200805/15/29/e0033229_2051498.jpg http://kono.my.coocan.jp/tree/nioibanmaturi.html ★★イロハモミジ(カエデ類) http://chikulinfudo.blog.ocn.ne.jp/chikulinfudo/images/2008/04/30/0427.jpg http://izumi-homeing.com/wp-content/uploads/a-2353-300x400.jpg http://botanic.blog.so-net.ne.jp/2005-12-17 http://mohsho.image.coocan.jp/report7.html ★★サルスベリ(落葉樹) http://www.afftis.or.jp/seihin/img/360501.jpg http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sarusuberi_large.html ★★シャラノキ(夏椿) 落葉樹 http://item.rakuten.co.jp/greengreen/00012/#00012 http://image.rakuten.co.jp/greengreen/cabinet/bunrui/img55266925.jpg ★ヒメシャラ http://www.sasazo.jp/wp-content/uploads/c6e5ec3335e2cb420a1031488e645ffd.jpg ★月桂樹 http://www.minamisatsuma.ed.jp/jr/banseisyo/jumoku/gazou/gekkeju.JPG ★常緑ヤマホ゛ウシ http://img.blog.pave-page.info/20091020_1263019.jpg ★ブラシの木(常緑樹) 樹高:3m http://www.hana300.com/burash1.html http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/84/718bf6d5c7ac1d5c5bc76586ca22097d.jpg ★シマトネリコ(半常緑)http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/simatoneriko.html ★アブチロン各種(常緑)http://www.clovergarden.biz/plant/info/symbol15.html http://www.exoticplants.co.jp/Abutilon/Abutilon_framepage.html エゴノキ 落葉樹 http://niijima.jp/nature/images/P1000660.JPG http://8463.jp/makeshop/img/syousai_gazo/pinkchime/img55730000.jpg ベニバナトキワマンサク(常緑)https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html ソヨゴ(常緑)、ゴールドクレスト(常緑)

dolunay
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 リンクされたページを家族で見ながら、話しあいました。 私としては、月桂樹がいいのですが、意見がわかれ、いまだに決まりません。。。 でも、いろいろな木を知ることができ、とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋風の株立ちシンボルツリーをアドバイスして下さい。

    家の南側、ブロック塀がありその横40センチぐらいの土地があります。そこにシンボルツリーを植えたいのですが何が良いか悩んでいます。小さめの葉で花が咲くオススメの木はありますか?ちなみに違う場所にはエゴノキがあります。落葉樹でも常緑樹でも良いです。ヨロシクお願いします。

  • シンボルツリー(シマトネリコかヤマボウシか)

    タイトル通り、シマトネリコかヤマボウシ(2メートル位)で迷っています。 植える場所は、北北西なので、日当たりは良くありません。 ちょうど道路に玄関ポーチ&階段が面しているので、目隠しも兼ねての、シンボルツリーです。 目隠しも兼ねるということと、外壁はオフホワイト、ポーチ&階段タイルはグレー、玄関ドアは茶色(チェリー系)なので、緑が欲しいということで、常緑であるシマトネリコが良いかなと思いますが、植える場所が狭い為(奥行き40センチ)、道路に葉がかなり出てしまうのではないかと、心配です。 ヤマボウシは四季を楽しめそうですが、落葉している今の時期は玄関周りが寂しくなりそうで・・・ ちなみに、常緑ヤマボウシは予算に合いません。 家は新築で、モダンな感じです。 日当たりの件などを含め、アドバイスをお願いします。

  • 目隠し兼シンボルツリーになる常緑樹を教えて下さい。

    この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、 家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。 下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、 目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。 家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、 何かおすすめなものを教えて頂けますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 目隠しになるつた

    目隠しにつたを這わせたいのですが、 ナツヅタは落葉してしまうらしいので、常緑のものにしたいのですが いい種類があるでしょうか? 密集すればするほどいいです。 また、這わせた居場所が30センチ四方の格子なのですが これでもはうでしょうか?

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • うちの庭の形だと、花壇とシンボルツリーはどこ?

    すみません。前回同じ質問したのですが、回答がオススメの木はこれですよ〜とか野菜とかいいですよ〜とか、違う回答になってしまったので、また聞かせてください。 写真は玄関の左側から撮ったものです。玄関を降りて白い石を通ったらポスト、駐車場があります。 園芸など興味なかったので、2年ほどほったらかしにしてましたがいい加減に殺風景なのでなんとかしようとなりました。 庭の手入れとかは向いていないので、シンプルに最低限にこれだけ設置して、あとは除草シートに砂利を敷き詰めてしまおうと思います。 意見を伺いたいのは以下のてんです。 希望と質問 1、ちょっとした花壇がほしいのですが、どの位置でどんな形にすればいいか解らない。 写真で写ってるように、うちの庭は変な形です。 このような庭の場合、花壇の位置、形的にどう配置すれば見栄えがよくなるでしょうか? 2、シンボルツリーを設置したい。 花壇の位置が決まったら、さすがに木の一本くらいなら管理できるだろうと、シンボルツリーを置きたいと思っています。 その際、木の位置や囲いは丸か四角か、花壇込みの囲いかなど、花壇を設置したうえで、シンボルツリーの配置場所などのご意見いただきたいです。 日当たりは良い方だと思います。 玄関とは逆にはもっと広い庭がありますので、将来的に園芸に目覚めてもそちらがありますので問題ないです。 とにかく、玄関側は道路側ですので見栄えをなんとかしたいです。 ちなみに、手作り作業となりますので素人でもできる範囲でご意見いただけると嬉しいです。

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。