• 締切済み

どなたか回答お願いします

精神状態が不安定で悩んでいます。今就職活動をしていています。しかし、昔から毎日人と関わるのが苦手で、就職をしたくないといつも思ってしまいます。 それでも、行動しないことには始まらないので、説明会にも行き、ESもがんばって書いていました。そして、内定はまだありませんが、面接がこれからあるといった感じです。 しかし、最近本当に外にでるのが苦痛で辛いです。友達と遊ぶのも辛く、断ってしまいます。とにかく人に会うのが嫌という状態です。 このままではいけないと思い、明日は必ずこれをしよう!と目標を立てるのですが、次の日になると、体調が優れなかったり、気分が落ち込み、一歩が踏み出せません。 いつも家でゆっくり睡眠をとる他に、買い物に行ったり、スポーツをしてストレスを解消していたので、どうすれば良いのか分かりません。 どのようにしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか・・・ 長文になってしまいましたが、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

hitsuzi-- さん、こんにちは。 就職活動大変ですね。お疲れ様です。 人とかかわるのが苦手というのはレベルがいろいろあって、どの程度のものなんだろう。 やっぱり自分が「どうしてもダメ」ということが毎日になってしまうと 辛くてしょうがなくなるかと思います。 「この程度なら我慢できるかな」を中心に安心できる職種を選んでいければ いいのかと思います。 仕事が楽しめるようになれるといいね。

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 おはようございます。この不況下での就職活動は、ほんとうにストレスだと思います。ご自身で考えを深めていただいて、なにか一つでもヒントにしていただければと思い、いくつかのポイントを述べます。  1) 自分の責任の範囲を見極める    自分に降りかかる出来事は、それが運が悪いからにせよ、努力が足りないにせよ、結果責任をとらされてしまいます。いかにスッキり諦められるか、割り切れるかだと思います。自分の努力や工夫で何とかなることだけに集中できれば、集中すればいいのではないかと思います。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/07/0.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html     http://yukiduke.jp/kyoizon2.html   2) 不安定さを受け入れる    将来に対する「不安」、他人にどう評価されるかという「不安」、就職活動と結婚の時期は人生でも最も不安定にさらされる時期でしょう。そして、そういう時期には、自己像が不安定な人ほど大きく揺れ動きます。自分がどんな人間なのかという実感,一貫した生き方をする姿勢,自分の存在への肯定感が希薄だとも言えます。特に就職活動期は、普段と違う言葉使いになるので、自己像が不安定になりやすいのです。これを良い契機として、自己を見つめ直すのも意味のある事でしょう。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/09/4.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/0.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/25/2.html  3) 背伸びをやめる    自分を大きく見せようとして、自分を良く見せようとしても、不安はなくなりません。もし作戦が成功して他人に認められても、それは本当の自分ではなく、ニセものの自分だからです。そのことが判っているから安心できないのでしょう。     http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/09/1.html     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/1.html  4) 自分中心    空気を読む、他人を思いやる、人の気持ちを考える、これらは良いことですが、では自分のことはどうでしょう。自分の気持ちを考えたことはあるでしょうか。自分がどんな欲求を持ち、どうしたいのかを考える時間は、他人のことを考える時間と比べて長いでしょうか、短いでしょうか。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html     http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku065.html  5) 考え過ぎない     http://www.ykren02.com/chap-b_07.html

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/mondai/
hitsuzi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても考えさせられました。自分は考えすぎのだと気づき、少し気が軽くなりました。しかし、就職ということで、やはりしたくなくても、現実問題、やらなければいけません。就活も楽しく笑って出来るように気持ちを入れ替える努力をしようと思います。

noname#129534
noname#129534
回答No.1

うつ病では。 就職の事は気になるでしょうが、しばらく何も考えず気を楽にして過ごして下さい。 重症化したら大変なので。

hitsuzi--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直この不安定な気持ちが精神的な病気だと信じたくありません。しかし、このままだとダメになっていくのが分かります。少しの間就活から離れるのも考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

  • 未だ就活内定ゼロ もういやです

    こんにちは。私は現在大学4年で就職活動中の者です。もう5月だと言うのに内定を貰っていません。ESとかはゼミの教授や就職センターの方に添削をしてもらうなどしていますが余りESの通過率も良いとはいえないと思います。現在でもっとも進んでいる選考が最終面接です・・・。 『内定もらえなかったらどうしよう』と泣きたくなります。 又、地方国立大学に通っているので、学歴の面でも不利になっているのではないかと心配になっています。 ホントに受けては落ち受けては落ちの連続なんです。 是非皆さんの近況を教えていただけないでしょうか? また、就職活動をうまく進めるための秘訣を教えていただけるとありがたいです。 あ、あともう一つ、行きたく会社(興味のない会社)の選考もうけといたほうがよいでしょうか?

  • 新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?

    新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?それとも、パソコンで就職サイトのエントリーしただけでしょうか?後100社中1社内定の人だいたいどれくらい面接にすすめるのでしょうか?10ぐらいでしょうか?

  • 自分の弱いところばかり出てしまいます。

    自分の弱いところばかり出てしまいます。 彼と別れました。その上今、仕事を探さなければならない状況です。別れて1か月、全く立ち上がることができずに、泣いてばかりで右往左往しています。いくら考えても彼を忘れることはできないので、仕事を探してそれに慣れたら、もう一度好きと伝えようという目標を作ってみたものの、焦ってはいるものの前に進めないでいます。 普段は慎重派で、何事も準備して、用意周到で行動する自分が、半ばヤケクソ状態で、仕事の面接に行きました。向かう途中はまたいつものように涙、でも30分だけ我慢して面接を受けました。なぜか内定したんですが、自分にこの仕事は向かない、できないと感じてしまって内定を断ってしまいました。面接の方からも、一度やってみてから答えを出してもいいじゃない?とあたたかい言葉をいただいたんですが、不安から逃げることしかできませんでした。行き当たりばったりのことばかりして、同じ場所をぐるぐる回ってしまっています。 高い目標に少しずつ近づきたいんですが、今の自分は自分をどう奮い立たせたらいいか、全くわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 就職 恋愛 家族 自分

    現在私は大学4年です。夢や目標もなく生きて来ました。そのせいで就活を全くせず、説明会に参加しては放置の繰り返しで、現在内定もゼロの状態です。 そんな私ですが、2ヶ月前に人生で初めての彼女が出来ました。自分は九州で彼女は関東の遠距離です。彼女は数個下なので就職はまだです。 自分としては、気軽に会えるようになりたいと思っており、特になりたいもの、やりたい仕事もないので彼女の近くの関東圏での就職を考えることにしました。彼女も最初こそ無理に決めなくてもいいと言っていましたが、近くなるのはとても嬉しいと言ってくれています。 悩みはここからで、結論から言うと、夢や目標がない状態からどうやって履歴書、面接を切り抜けていけば良いのかが全く分かりません。もし同じような状況から切り抜けた方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 内定後の不安な気持ちの解消方法について

    大学3年生です。 働きたい企業から内定を頂きました。 とても嬉しいです。 しかし、面接では めちゃくちゃな答えをしてしまいましたし、 正直どうして通ったのかわかりません…。 就活は厳しい、大変、 みんな毎年何十社も受けているんだぞと 大学3年になった頃から就職部から言われていましたので 1社目で働きたい企業から内定を頂き、 こんなにあっさりと決めてしまって いいのだろうかと思ってしまいます。 内定を頂けたことは本当に嬉しいです。 でも同時に不安なんです。 どうにかしてこの不安を解消したいです。

  • 就活怖いです。

    大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

  • 第一志望の業界、企業がないため面接が進みません

    現在、就職活動中の女です。 私は第一志望の企業があったのですが、最終で落とされてしまいました。とてもショックで、今はどの業界・どの企業でもいいや~と思い、適当にいろんな企業を受けています。 その結果、ESや筆記・一次面接は通っても、2次面接でことごとく落とされています。なぜなら、強い志望理由が無いからです。このままでは最終面接、内定まで進めそうにありません。 そこで、どうしたら本当に行きたいと思える企業を探せるのでしょうか?また、第一志望ではない企業にも「御社に入りたいんです!」っていう熱意を見せるにはどうすればいいのですか? アドバイスをお願いします。

  • 就職浪人中でとても悩んでいます・・・

    私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。