音響に関わる職業で安定した職業を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 音響に関わる安定した職業について教えてください。将来の夢は音楽プロデューサーですが、不安になっています。安定した収入を得て家族との安定した生活を送ることができる職業を知りたいです。
  • 現在は音楽プロデュースを「趣味」として行い、本職について冷静に考え直しています。ピアノの演奏やPA、レコーディングエンジニアなどの経験があります。大学では音楽マネジメント学科を学び、将来的に安定した収入を得ることを目指しています。
  • 考え中の職業としては、テレビ局の音響さん、ラジオ放送局のミキサーやスタッフ、音響会社のスタッフ、独自で音楽リハーサルスタジオを経営することなどがあります。他にも音響に関連する職業についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響に関わる職業で安定した職業を教えてください

今年から大学生になる18歳の男子です。 僕は今まで、音楽プロデューサーを将来の夢としてきました。 一握りの人しか成功できない厳しい職種ですが、憧れの職種だったので今まで挫折することなく真剣に考えてきました。 しかし、近頃になって、不安になってきました。 それは、お互いに将来のことを真剣に考えている大切な人が出来たからです。 本当にこのままで社会人になって、安定した収入を得て、先の話ですが、家庭を持ったときに家族と特に不自由なく安定した暮らしを送れるのか? 一握りの世界に、自分がふさわしいのか? 今まで目立った活動も無く、プロの人との関わりもありません。現実的に、厳しいように思いました。 そこで、プロデューサー業を「趣味」として行おうと思い(今でもボーカルと共にライブを計画したり、ミュージャンとレコーディングしたり「アマチュアプロデューサー」をしているので^^笑。)、本職は冷静に考え直すことにしました。 僕はピアノが弾けます。バラードボーカルの伴奏やバンドのサポートを主にしてきました。 また、PAを勉強してきました。PAやレコーディングエンジニアにも興味があります。 ProToolsが使えます。 大学は日本発の「音楽マネジメント学科」なので、経営学・IT・音楽を学びます。 (教授陣によれば就職先として様々な企業から注目されているそうです) 以上が僕の出来ること、勉強してきたこと、大学ですることです。これらを踏まえて、僕のような音楽大好き、音響大好きな人間にはどの職業が向いており、安定した収入を得ることが出来ますか?? 今考えているのは、 ・テレビ局の音響さん(音楽番組のPA担当とか(?)) ・ラジオ放送局のミキサー or スタッフ ・音響会社のスタッフ ・独自で音楽リハーサルスタジオを経営 などです。 まだまだ高校生の甘い考えですが、将来大切な人と家族と安定した生活を共に送りたいと思っています。 上記の職業の中ではどうですか?もっと他の職業がありますか? 長文、読みにくい文章で大変失礼しました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「安定」だの「普通の幸せ」だの言うなら、そんな小難しい職業ではなく、公務員にでもなればいいのです。 「心から夢を追いかけている」者は、夢と現実を天秤にかけたりすることなく、迷わず夢を選ぶものです。それはある種の自分の「能力」に対する確信、そしてそれを世で生かさなくてはという使命感なのだと思います。 それくらいの意識すら無いのに、「心から夢を追いかけている」他の大勢の人達と同じ土俵に乗ることを考えること自体、失礼な話なのかもしれません。 現実問題、その程度の意識なら、芸術だの創作だのといった活動・仕事なんてやっていけないと思います。自分の信じることを追求するには、不安定な収入、自分や社会との葛藤、苦悩、・・といったことは付き物です。そうなった時に、それをも上回る「自分のしていること」に対する高い意識・意欲が無いと、続かないと思いますよ。・・・もしかしたらそれは、どんな仕事でも同じなのかもしれませんが。 残念ながら、zd9320さんの音楽・音響への思いなんてその程度です。ご自身を見直した方がいいです。これは現実的なアドバイスであり、ささやかな励ましです。

zd9320
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 真摯に受け止めて、しっかり見直します。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ズバッと申しますと、まだ早いよ!です^^; >それは、お互いに将来のことを真剣に考えている大切な人が出来たからです。 そんなこと、はっきり言ってどうでも良いことです。 もちろんそれは大変失礼な言い方なのですが、夢を諦めて安定した職を…なんて何年も後の考えですよ。 今まだ大学でのその音楽マネジメント学科の勉強のスタートすらしてない状況で、 何を腑抜けたことを言っているんだと思いますね。 まずは夢のために勉強することを考えましょうよ。もちろん仰る夢は狭き門でしょうし、 それなりに努力をしなきゃいけないんだと思います。 そのためには、好きな人が云々とか言ってる場合じゃないと思うのですが… それに、その大切な人のために夢を叶えて稼ぐぞ!という風にはならないのでしょうか??? またもう一つ思うことは、一人の彼女ができただけで夢が揺らぐのは、結局その程度の夢でしかないということです。 本当にどうしても達成したい夢であるならば、彼女一人くらいで揺らいだりしないものではないでしょうか? >まだまだ高校生の甘い考えですが、将来大切な人と家族と安定した生活を共に送りたいと思っています 大学行かずに就職とか、就活時期とか、就職数年後の悩みならわかりますが、 大学入学前の時期としては、ちょっとお粗末な悩みですよ^^; 大丈夫です。そのうち甘すぎることに気が付きます。 まぁつまりこれは、一足早い5月病ですよ。 今は人生に岐路に立っているわけで、色々考える時期であることは間違いないですし、当たり前です。 よーく考えてみると良いです。まぁ今は彼女と遊ぶ時間がありますが、 しばらくして大学が始まれば、また夢に向かって勉強できると思いますよ。 とっても失礼な言い方をしますが、彼女の変わりはあれど自分の人生の変わりはありません! よく考えて頑張ってくださいね。

zd9320
質問者

お礼

そうですよね。まだこんなこと言うの早いですね。 もう一度しっかり考えてみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • 音響学科

    私はサウンドクリエイターやレコーディングミキサーなど音響関係の職業に興味があり、そちらの方面の専門学校への進学を希望しています。しかし、両親は大学か短大を出ることを望んでいます。 出来たら関東の大学で、音響学を学べる大学はありますか?調べてみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • レコーディングとPA

    今、音響の仕事を目指して頑張っています。 レコーディングとPAの大まかなコース決定をしなければいけないのですが どちらにしようか迷っています。 どっちも魅力的なのですが職業にしたときどちらの方が将来性がありますか?

  • 音響関係のバイトがしたい

    現在、大学3年です。今のバイトを止めて音響に関係するバイトを探しているのですが将来の目標に役に立つバイトがしたいです。 音響監督になりたいのですがそれに関係するバイトはやはりPA会社なのでしょうか? PA会社に音響の監督さんがいて、その人のOKで音を決めるのかとか全然わかりません。 なるべく音響監督という人の近くで働きたいのですが、バイトでは無理なのでしょうか? なんか?マークばかりですいません。ホントに判らないことが多いもので

  • 音響の職種について

    基本的な質問で申し訳ありません。 同じ音響でも「MA」や「PA」など幅広くあるようで、いま少し把握できていません。 音響の職種はどれだけあるんでしょうか? また、その仕事内容を教えてください。

  • 音響系専門学校に通っている方お願いします

    自分は高校三年で進路を音響専門学校と決めています。 将来PAやコンサートスタッフなど音楽関係の仕事につきたいと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っています。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 また、学校選びのさいにどこに注意して選んだらいいか教えてください。

  • 東京芸術大学から音響エンジニアのような仕事に就くためには

    東京藝術大学から将来、ラジオ収録やレコーディングやアフレコの裏で音をいじる仕事(音響エンジニアみたいなの)を希望することはできますか? 今進路希望調査がきたのでいろいろと調べているのですが、上に書いたような職業に尽きたいと思って調べていたらこの大学が出てきたので 回答よろしくお願いします

  • 画像・音響工学

    私は今高1です。高校生になって勉強するにあたって目標の大学をある程度決めたいと考えるようになりました。今興味のある学問は画像・音響工学です。 将来は音楽や映像で感動を与える仕事がしたいです。そもそも私が感動屋で、感動を与える側になってみたいと思ったからです。また、どちらかと言うと裏方で、辛くても最終的には達成感や感動を味わえる仕事がしたいです。 しかし感動を与えると言ったように抽象的なやりたいことは決まっていても具体的に何になりたいかはわかりません。一応、こんなのはどうかな?といった感じのものは、ドラマの作製にかかわる仕事、音響、コンサートスタッフ、カメラマンなどです。 これが私の現在の進路の考えなのですが、私に画像・音響工学はあっているでしょうか?そして画像・音響工学が学べる大学(中堅以上で)でいいところはどこですか?また、職業についてもアドバイスください(>_<)おねがいします。

  • 職業安定所で働くには?

    私は25歳で1ヶ月前から正社員として働きだしました。 この仕事をするまでは自営業などしていたので正社員になるのは初めてです。  だいぶ先ですが将来、職業安定所で働きたいと思っています。 この職を探すまでに職業安定所の方にとても親身になってくれて相談に乗ってもらい人の役にたつとてもいい仕事だなと思いました。相談に乗ってくれたある方は40歳まで民間の企業で働いていたと言ってました。  そこで質問なんですが。   職業安定所で働くのに年齢に制限ってありますか?  高卒で学歴も悪いのですが、これから有効な時間を使い勉強していくつもりです。けど何からはじめたらいいのかわかりません。  今からだととても難しいことですか?  どのような手順で計画を立てればいいのか手がかりを教えてください。よろしくお願いします。