音響に関わる職業で安定した職業を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 音響に関わる安定した職業について教えてください。将来の夢は音楽プロデューサーですが、不安になっています。安定した収入を得て家族との安定した生活を送ることができる職業を知りたいです。
  • 現在は音楽プロデュースを「趣味」として行い、本職について冷静に考え直しています。ピアノの演奏やPA、レコーディングエンジニアなどの経験があります。大学では音楽マネジメント学科を学び、将来的に安定した収入を得ることを目指しています。
  • 考え中の職業としては、テレビ局の音響さん、ラジオ放送局のミキサーやスタッフ、音響会社のスタッフ、独自で音楽リハーサルスタジオを経営することなどがあります。他にも音響に関連する職業についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響に関わる職業で安定した職業を教えてください

今年から大学生になる18歳の男子です。 僕は今まで、音楽プロデューサーを将来の夢としてきました。 一握りの人しか成功できない厳しい職種ですが、憧れの職種だったので今まで挫折することなく真剣に考えてきました。 しかし、近頃になって、不安になってきました。 それは、お互いに将来のことを真剣に考えている大切な人が出来たからです。 本当にこのままで社会人になって、安定した収入を得て、先の話ですが、家庭を持ったときに家族と特に不自由なく安定した暮らしを送れるのか? 一握りの世界に、自分がふさわしいのか? 今まで目立った活動も無く、プロの人との関わりもありません。現実的に、厳しいように思いました。 そこで、プロデューサー業を「趣味」として行おうと思い(今でもボーカルと共にライブを計画したり、ミュージャンとレコーディングしたり「アマチュアプロデューサー」をしているので^^笑。)、本職は冷静に考え直すことにしました。 僕はピアノが弾けます。バラードボーカルの伴奏やバンドのサポートを主にしてきました。 また、PAを勉強してきました。PAやレコーディングエンジニアにも興味があります。 ProToolsが使えます。 大学は日本発の「音楽マネジメント学科」なので、経営学・IT・音楽を学びます。 (教授陣によれば就職先として様々な企業から注目されているそうです) 以上が僕の出来ること、勉強してきたこと、大学ですることです。これらを踏まえて、僕のような音楽大好き、音響大好きな人間にはどの職業が向いており、安定した収入を得ることが出来ますか?? 今考えているのは、 ・テレビ局の音響さん(音楽番組のPA担当とか(?)) ・ラジオ放送局のミキサー or スタッフ ・音響会社のスタッフ ・独自で音楽リハーサルスタジオを経営 などです。 まだまだ高校生の甘い考えですが、将来大切な人と家族と安定した生活を共に送りたいと思っています。 上記の職業の中ではどうですか?もっと他の職業がありますか? 長文、読みにくい文章で大変失礼しました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

「安定」だの「普通の幸せ」だの言うなら、そんな小難しい職業ではなく、公務員にでもなればいいのです。 「心から夢を追いかけている」者は、夢と現実を天秤にかけたりすることなく、迷わず夢を選ぶものです。それはある種の自分の「能力」に対する確信、そしてそれを世で生かさなくてはという使命感なのだと思います。 それくらいの意識すら無いのに、「心から夢を追いかけている」他の大勢の人達と同じ土俵に乗ることを考えること自体、失礼な話なのかもしれません。 現実問題、その程度の意識なら、芸術だの創作だのといった活動・仕事なんてやっていけないと思います。自分の信じることを追求するには、不安定な収入、自分や社会との葛藤、苦悩、・・といったことは付き物です。そうなった時に、それをも上回る「自分のしていること」に対する高い意識・意欲が無いと、続かないと思いますよ。・・・もしかしたらそれは、どんな仕事でも同じなのかもしれませんが。 残念ながら、zd9320さんの音楽・音響への思いなんてその程度です。ご自身を見直した方がいいです。これは現実的なアドバイスであり、ささやかな励ましです。

zd9320
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 真摯に受け止めて、しっかり見直します。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ズバッと申しますと、まだ早いよ!です^^; >それは、お互いに将来のことを真剣に考えている大切な人が出来たからです。 そんなこと、はっきり言ってどうでも良いことです。 もちろんそれは大変失礼な言い方なのですが、夢を諦めて安定した職を…なんて何年も後の考えですよ。 今まだ大学でのその音楽マネジメント学科の勉強のスタートすらしてない状況で、 何を腑抜けたことを言っているんだと思いますね。 まずは夢のために勉強することを考えましょうよ。もちろん仰る夢は狭き門でしょうし、 それなりに努力をしなきゃいけないんだと思います。 そのためには、好きな人が云々とか言ってる場合じゃないと思うのですが… それに、その大切な人のために夢を叶えて稼ぐぞ!という風にはならないのでしょうか??? またもう一つ思うことは、一人の彼女ができただけで夢が揺らぐのは、結局その程度の夢でしかないということです。 本当にどうしても達成したい夢であるならば、彼女一人くらいで揺らいだりしないものではないでしょうか? >まだまだ高校生の甘い考えですが、将来大切な人と家族と安定した生活を共に送りたいと思っています 大学行かずに就職とか、就活時期とか、就職数年後の悩みならわかりますが、 大学入学前の時期としては、ちょっとお粗末な悩みですよ^^; 大丈夫です。そのうち甘すぎることに気が付きます。 まぁつまりこれは、一足早い5月病ですよ。 今は人生に岐路に立っているわけで、色々考える時期であることは間違いないですし、当たり前です。 よーく考えてみると良いです。まぁ今は彼女と遊ぶ時間がありますが、 しばらくして大学が始まれば、また夢に向かって勉強できると思いますよ。 とっても失礼な言い方をしますが、彼女の変わりはあれど自分の人生の変わりはありません! よく考えて頑張ってくださいね。

zd9320
質問者

お礼

そうですよね。まだこんなこと言うの早いですね。 もう一度しっかり考えてみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m