• ベストアンサー

ケーブルテレビについてです

ケーブルテレビについてです 閲覧していただきありがとうございます。 当方今度東京都八王子市に引っ越します。 すると、住む地域は電波が悪いらしく、通常のテレビでは受信ができないそうで、ケーブルテレビに加入することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、八王子市でケーブルテレビを利用した場合、視聴できるテレビ局は何ですか? また、普段トルネを使って録画をしているのですが、ケーブルテレビ環境下でもトルネは使えますか? 調べてもよくわかりませんでした・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 JCN八王子で地デジは関東キー局は全てと+TokyoMX。 デジアナ変換の地デジ再送信の場合はさらに+TVKとテレ玉。但し受信機器にCATVのCHに対応したチューナーが搭載されている機器のみ。 一部トランスモジュレーションでの再送信の地区がありますが、大半はパススルーなので一応Torneは使用可能だと思われます。 但し http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100319_torne.html は参照しておいてください。 トランスモジュレーションでの再送信地区ではTorneは使用不可です。 詳しい区域分けはJCN八王子に直接お尋ねになった方が良いでしょう。 JCN八王子の契約はデジスタ、デジエース、デジマックスとの三ランクあり、一番下のランクではCS系の大半はSD(標準解像度)での視聴となります。またランクに応じてCS系の視聴可能チャンネルは増えます。 地デジ、BSデジタルはどのランクでもHD放送です。 但しBS・CS系はどの地区でもトランスモジュレーション再送信なので、HDD・DVD(BD)レコーダーでの受信は不可となります。視聴・録画はSTB経由となります。 もちろんTorneは地デジのみ対応なのでBS・CS系は録画は不可です。 一応HDD内蔵STB、HDD・BDレコーダータイプのSTB(これらはダブルCATVチューナー搭載です)も選択可能ですが、基本利用料+500円、+2000円となります。 但しこれらは4月からの利用体系です。 引越しなされる地区がトランスモジュレーション再送信地区でなければイイですね。

ya10839181
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! どうやらトルネは使えそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

八王子市でも地域によってケーブルテレビ会社が違うはずです。 視聴できるテレビ局は契約によって違います。

ya10839181
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約先はJCN八王子というところです。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ会社を選ぶことは可能?

    「LOST」という海外ドラマがAXNというチャンネルで放送をするので、AXNのHPで「ケーブルテレビでのご視聴」という欄をみましたら、私が現在加入しているケーブルテレビ局の名前がありませんでした。 現在加入しているケーブルテレビ局には LaLaテレビもはいっておりません。 ケーブルテレビ局にリクエストをだしたら 番組数はふえるのでしょうか? ケーブルテレビ局を 他にかえるということはできるのですか? 私の地域は 有無をいわさず、現在加入しているケーブルテレビ局しかないということで はいっているのですが。。

  • ケーブルテレビの画質について

    現在、加入してから約10年くらいになりますが、 ケーブルテレビにて、テレビを視聴しているのですが、 放送局によって、映像に少々波が入ったり、左端に大きな 幅が5cmくらいの縦線が入っていたりする所(放送局)がいくつかあります。 これは、妨害電波というものなのでしょうか?  私の住んでいる所はケーブルテレビに加入していない場合だと テレビの映りが悪い地域に住んでいます。 また、DVDレコーダーとビデオデッキを持っているのですが、 DVDレコーダーでテレビを観るのがこの中では一番いい状態です。 また、テレビ本体、ビデオデッキで視聴したら、 DVDレコーダーで視聴するときよりも画質は落ち、ちらつきがあったりして 映像状態は悪いです。 現在主に使用しているものはどちらも3年前に購入した ★テレビ SONY『 KV-29DS65 』(29型)(トリニトロンカラーテレビ)) ★DVDレコーダー Panasonic 『DVR-E250V』 で視聴しています。 これらの画質を改善する方法、アドバイス等 ご回答をよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについて

    家はケーブルテレビに加入しているのですが、ケーブルテレビのホームターミナルを介して観るとあまり画質がよくありません。 出来るだけ綺麗な画質で録画したりしたいのですが、ケーブルテレビの同軸?を直接ビデオに繋いで受信して録画することは可能なのでしょうか?それとも分配器などを使えば出来るのでしょうか?

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビのあるチャンネルが映らなくなりました そのチャンネルにすると映像を受信出来ません ケーブルの接続を確認して下さい問題がなければご加入のケーブルテレビ局に電話してくださいと出ます ケーブルの接続の確認方法と加入しているテレビ局が分かりません 教えてくださいください こうなった場合の対処方法教えてください お願いします

  • ケーブルテレビについて教えてください!

    今度引っ越すことになったのですが 電波受信が弱い地域らしく、不動産会社に ケーブルテレビを勧められました。 地域のケーブルテレビは毎月の受信料が 3500円ほどかかります。 今まではアンテナ受信で無料だったのに。。。 不動産会社に地域のケーブルテレビ会社のほかに 別の会社も一応という感じで教えてもらったのが あります。 そこは受信料がかからないらしいです。 電話して聞いてみたのですが パンフレットとかはない、ただのケーブルです 的な説明でした。ただ、これからデジタル放送には 対応していないとのことです。 電話で話したおじさんの話は良く分からなくて。 また電話で聞いてみたいとはおもうのですが 毎月の受信料のかからないケーブルって あるのでしょうか? また、デジタル化に対応していないというのは どういう意味でしょうか? 私的には、これから毎月受信料を払いつづけるのなら とりあえず無料のケーブルをひいて デジタル化になったら、有料のケーブル会社と 契約するのがいいかな、なんて思うのですが。。。

  • 東京ケーブルビジョンでwowowをみたい

    我が家は横浜市にあるのですが、平成3年ごろから地域一帯が電波障害があり、現在はケーブルテレビ(東京ケーブルビジョン)としてテレビを視聴しています。地域一帯が電波障害地域とのことなのでケーブル使用料は払っていません。(横浜市が支払っているのかな?) そこで質問なのですが今後wowowを視聴したいのですが東京ケーブルビジョンを通して契約することは可能ですか?また費用はどのくらいかかるのですか。教えてください。

  • ケーブル撤去後に地デジテレビが・・・

    愛知県に在住です。 地デジ移行前までは、電波障害のため、中部電力関連ケーブルテレビ会社のケーブルテレビによる視聴でした。(未加入) 地デジ移行に伴い、アンテナを購入し、視聴しています。 アンテナはベランダ設置の予定でしたが、室内で試したところ問題なく視聴できたため、結局室内にアンテナを置いています。(室内・屋外両用アンテナ) 中電界地域のため、屋根かベランダの高い位置に設置する必要があるとばかり思っていましたしので、驚きました。 先日、工事業者によりケーブルが撤去され、それ以降、三重テレビだけが何故か視聴できなくなってしまいました。もともと三重テレビは電波状況が不安定で、視聴できたりできなかったりしていました。 視聴不可の場合は昼間が多く、夜はまず視聴可能でした。 昼と夜の電波状況が異なるのでしょうか? しかし、現在は全く視聴不可になってしまいました。タイミング的にケーブル撤去と何か関係があると思うのですが、 テレビとアンテナをアンテナケーブルで接続していただけですから、撤去したケーブルとはそもそも関係ないように思うのですが、理由が判れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとスカパー光について

    ケープルテレビでインターネットと電話もセットで加入するか、フレッツ光で光電話とスカパー光に加入するか迷っています。 現在、一戸建てを新築中です。(というか既に完成間近です。)その地域(千葉市緑区です)は、テレビの受信状況が悪いそうで、ケーブルテレビに加入するつもりでいましたが、10月からスカパー光の対象地域になるということを最近知り、どちらが良いのか迷っています。また、引越しする地域は、それぞれの使い勝手分からないので、それぞれの利点、欠点を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • スカパー!e2かケーブルテレビか

     マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。  先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。  スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。  スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。  そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?  ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで勝手に流れているNHKBSの受信料

     ケーブルテレビに加入していますが、チャンネル5にNHKBSが流れています。  先日NHKの人が来てBS契約をしてくださいと言われて契約したのですが、別にBSを見たくも無いのに契約させられて納得いきません。  私が加入しているケーブルTVは共同視聴設備的(電波状態が悪いため共同でアンテナを立ててケーブルで配信している)なもので、民放とNHK以外の放送は写りません。  受信設備を備えていれば支払ってくださいと言われましたが、まるで押し売りの様で時間がたってくるに従って腹が立ってたまりません。  通常のカラー契約であれば文句は無いのですが、HIビジョンでもない、データ放送でもないのに普通のBS受信料を払わないといけないのでしょうか。  なぜ、ケーブルテレビ局はNHKBSを流しているのでしょうか。  PS 一応団地協定で個々のアンテナは立てないお約束になっています。