• ベストアンサー

ケーブルテレビについてです

ケーブルテレビについてです 閲覧していただきありがとうございます。 当方今度東京都八王子市に引っ越します。 すると、住む地域は電波が悪いらしく、通常のテレビでは受信ができないそうで、ケーブルテレビに加入することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、八王子市でケーブルテレビを利用した場合、視聴できるテレビ局は何ですか? また、普段トルネを使って録画をしているのですが、ケーブルテレビ環境下でもトルネは使えますか? 調べてもよくわかりませんでした・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 JCN八王子で地デジは関東キー局は全てと+TokyoMX。 デジアナ変換の地デジ再送信の場合はさらに+TVKとテレ玉。但し受信機器にCATVのCHに対応したチューナーが搭載されている機器のみ。 一部トランスモジュレーションでの再送信の地区がありますが、大半はパススルーなので一応Torneは使用可能だと思われます。 但し http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100319_torne.html は参照しておいてください。 トランスモジュレーションでの再送信地区ではTorneは使用不可です。 詳しい区域分けはJCN八王子に直接お尋ねになった方が良いでしょう。 JCN八王子の契約はデジスタ、デジエース、デジマックスとの三ランクあり、一番下のランクではCS系の大半はSD(標準解像度)での視聴となります。またランクに応じてCS系の視聴可能チャンネルは増えます。 地デジ、BSデジタルはどのランクでもHD放送です。 但しBS・CS系はどの地区でもトランスモジュレーション再送信なので、HDD・DVD(BD)レコーダーでの受信は不可となります。視聴・録画はSTB経由となります。 もちろんTorneは地デジのみ対応なのでBS・CS系は録画は不可です。 一応HDD内蔵STB、HDD・BDレコーダータイプのSTB(これらはダブルCATVチューナー搭載です)も選択可能ですが、基本利用料+500円、+2000円となります。 但しこれらは4月からの利用体系です。 引越しなされる地区がトランスモジュレーション再送信地区でなければイイですね。

ya10839181
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! どうやらトルネは使えそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

八王子市でも地域によってケーブルテレビ会社が違うはずです。 視聴できるテレビ局は契約によって違います。

ya10839181
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約先はJCN八王子というところです。