異なる価値観を持つ友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳のOLです。去年から仲良くなった友人との関係に悩んでいます。私たちの異なる価値観が原因で口論になることが多く、お互いに譲り合うことができないようです。私は地道に生きることを求めている一方、友人は自由奔放で個性的な生き方を好んでいます。私からは友人が努力を逃げているように感じられる一方、友人は私の幸せを信じることができず、私をエゴイストだと非難してきます。
  • 私は職場での結婚も叶え、幸せな生活を送るために努力をしてきました。また、病気やうつ病などの困難な時期も乗り越えてきました。そのため、私は友人に努力することの大切さを伝えたくなりますが、友人は私の意見を否定し怒ります。友人は自身の容姿や条件で男を選ぶことに対しても否定的な立場を取ります。
  • 私は友人との関係に悩んでいます。私がどのように接すれば良いのか分かりません。私は友人にアドバイスをすることが間違いなのか、ただ黙って話を聞くべきなのか迷っています。友人との異なる価値観によるトラブルを解決するためには、お互いに理解し合い、譲り合うことが必要ですが、それが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が異なり過ぎの友人。アドバイス下さい。

24歳のOLです。 去年から仲良くなった友人。 深く関わってみると会話が噛み合わず口論になります。 価値観が異なり過ぎのせいです。 ・異性のタイプ ・恋愛観 ・結婚観 ・生き方(思想) ・仕事観 ・趣味 → 全て、逆のタイプです。 私が意見を言うと、友人は否定します。 友人が意見を言うと、私は引っ掛かりを覚えやはり否定的。 お互い譲りあえば良い、もしくは認めあいば良いのでしょうが・・・ それがお互い不可能みたいです。 私は国立大卒で割りと有名企業の正社員で勤務。 職場の男性と結婚します。 私はファッション、美容、グルメ、お洒落、ダイエット、美白に 興味があります。 堅実に地道に生き、平凡な幸せを求めます。 友人は、私の職場の派遣社員。同じ年の24歳。 大学はイジメに合い、中退。(勉強が出来る子です。) 本人曰く、、、 ブスでデブだから本命になれない、友人が出来ない。 彼氏が出来ない。結婚が出来ないと言います。 信じれるのは「自分」だけ。他人は信じられないとの事。 (私や少ない友達が居れば、それで幸せだと・・・) 性格は、非常にアグレッシブで自由奔放。 個性的であり、常識に捕らわれるのは嫌います。 化粧、ファッション、性格も飾ることが苦手な、ナチュラル派。 でも、精神的にモロく、一人で泣いていたりするので 一人で生きていけるタイプではないはずです。 私は、就職も恋愛も友人も、自分が考えを変えて努力すれば 何か良い風に転ぶかもしれないよと励ましたくなります。 「幸せを追って」生きてきた私には、こういうアドバイスしか出来ません。 私自身、病弱で大病を繰り返し。 うつ病も経験してツライ時期を乗り越えてきたので・・・ 友人が心配で良かれと思ってアドバイスしているのですが。 私がアドバイスをするのと友人は物凄く怒ります。 「あなたは美人だから私と違う。あなたは幸せ者。気持ちがわからない」と。 私から見たら、努力する事を逃げている風に見えるし。 どんなツライ目にあっても笑顔で生きたほうが良いと思ってしまいます。 アドバイスするのがおこがましく間違いでしょうか・・・? 黙って、友人の話を聞いていたほうが良いのかどうか。 友人とどう接すれば良いのかわかりません。 ちなみに、友人は私が婚約者の彼氏を信じている事自体も否定的。 「人なんて信じても裏切る。傷つくから信じたら駄目」と言います。 「顔や条件で男を選んだ。あなたも結局はエゴイスト」と、責めてきます。 私は悩んでしまって、友人にどう接すれば良いかわかりません。

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いいんじゃん、それでも、気が合うなら。 ただ、私には、あなたがおせっかいを焼きたいだけ のように見えますけど。 ただ、話を聞くだけにとどめたら。 人生、うまく生きてきた人と何をしても、うまく出来ない あなたのように、ほどほどに愛され、疑うことなく 生きてきた人生と、ずっと、疎まれ、成功せず。 自己評価の低い人とでは、あわないのでは とおもいます。 あなたは、それ相当に、正当な自己評価ができる。 彼女は、自己評価が、低く、最低なのは、自分と おもっている、どん底の人間とは、むりして、 つきあわなほうがよいとおもいます。 友人はえらべますので、生活志向が、ちかい人 のほうが、精神的負担があなたにはすくなくて、 よいと思います。このままでは、あなたが 逆に心配です。彼女に引きづられれば、あなたを 彼女側、下げるほうに引っ張られかねないからです。

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が合うのか合わないのか、この頃わからなくなりました。 友人の話を聞いていると、自分まで気持ちが暗く悲しくなります。 私だって内心では、自己評価低い人間なのです。 強がって、努力して必死で生きてきました。 だから・・・少し似た部分のある友人に、お節介を焼きたがります。

その他の回答 (5)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも。 その友人、難しい方ですね。 >私が意見を言うと、友人は否定します。 価値観は人それぞれです。。が、人の価値観を否定する人というのは話していてさみしいですね。 自分の価値観のみで、相手の価値観を認めようとしない(否定)。 了見が狭く、自己愛性が強い。 >認めあいば良いのでしょうが・・・それがお互い不可能みたいです。 >「幸せを追って」生きてきた私には、こういうアドバイスしか出来ません。 >友人が心配で良かれと思ってアドバイスしているのですが。 確かに「前向きに生きること」を心情としていれば、そうなる可能性はありますし、友人のように「孤立的な考え」を持っていれば、孤立します。 恋愛みたいなものでしょうか? 自分がいくら想っても、相手にその気が無ければどうにもならないし。。 今回は、あなた自身にもその気がないようです。 >私から見たら、努力する事を逃げている風に見えるし。 ですねー、ネガティブ思考の方をみると、どうしてもそう見えてしまいます。 >どんなツライ目にあっても笑顔で生きたほうが良いと思ってしまいます。 >アドバイスするのがおこがましく間違いでしょうか・・・? うんうん、笑顔で生きれればそれはその方がいいに決まってます。 ですが、容姿コンプレックス・いじめ等でこり固まってしまって、完全に心折れてるんじゃないでしょうかね。 アドバイスがおこがましいということは無いと思いますが・・・ 友人が経験してきた人生に対し、あなたのアドバイスでは効果がなかっただけでしょう。 絶望的な経験をし、孤立し・・孤立し・・ そうやって今の友人の考え方、価値観・人格ができたのだと想います。 例えは悪いですが、末期の患者さんに風邪薬を飲ませるようなものなのかもしれません。 >「人なんて信じても裏切る。傷つくから信じたら駄目」と言います。 >「顔や条件で男を選んだ。あなたも結局はエゴイスト」と、責めてきます。 >私は悩んでしまって、友人にどう接すれば良いかわかりません。 うーん、人に対して「~は駄目」とか「エゴイスト」とか、非常に失礼な人ですね。 あなたはそんな友人にはどのように想われているんでしょう? 私なら、「即行バイバイ」ですが・・・ 今後も接して行きたいのですかね?悩むくらいだからそうなんでしょうか? ・なぜ、今後も接していきたいのか。 を考え整理してみては如何でしょうか。 まず、彼女を変えたい・前向きにしたいというのであれば、これは「おおきなお世話」です。前記、おこがましいの部類に入るかと思います。 (友人と同様、あなたの価値観の押売です) 友人は友人なりの価値観で生きます。(例え側から見て、不幸に見えても) こういった性格・価値観以外に、何か魅力があり今後もつき合っていきたいというのであれば、友人の価値観を認めてあげる必要があると思いますよ。 お互い「押売同士」ではね、ぶつかり反発しあうだけです。 ご質問のように「お互い無理です」ならば、答えは自ずと「別れるのみ」となります。 そもそも「お互い無理」という関係は、友人と呼べるのかどうかも疑問ですが。。。

回答No.5

お互いに自分の考え方が正しくて、相手の間違った考え方を正してあげたい・・と思ってるからぶつかるのではないでしょうか? 学生時代ならまだしも、もう大人ですから友人であっても考え方は違って当たり前、お互いに認め合えないでしょうか? 「そうか、あなたはそう思うのね。私はこう思うの。」 と言える関係がいい距離感だと私は思っています。

noname#142145
質問者

補足

「世の中の人は、笑っていても心の中は不幸者だらけ」 「努力しても幸せになれない星に生まれた人間がいる。それが自分」 「私なんか無価値」 「女なんか損。女なんか皆ただの男の道具」 → このような発言ばかりします。 常に自虐的で自嘲気味なのです。 私はもちろん、鼻から否定などは本人の前でしません。 「そうなの。きっと辛い事が沢山あったのね。 でもね、そんな考え方は切ないよ」と言ったりします。 本人の前では言葉を選びやんわり配慮して話しているつもりです。 それでも怒ってきます。 ふつうに距離を置こうとしてもその友人自体が、 他人と上手く距離が置けない風に感じます。 気に入った人には異常に近づきたがるOR気に入らない人は異常に避ける →極端なのです。 極端だと咎めても、本人は「白黒はっきりしている」と満足気ですし・・・ ここで相談しながら、私側の問題ではなく。 相手がむずかしい人だと思えてきました。

回答No.4

こんにちは 一時的なものなのか本来の性格なのかにもよりますが こういう状態の方には、前向きで健全なアドバイスは逆効果かもしれません。 そうなれない自分に苛立ち、かえって極端な反論をなさっているのかも。 質問者様にとって自分の人生の時間を割いてでもイイと思える友人なら 友人を否定せず、ひたすら聞き役に徹する。 そうでないなら、友人のことを嫌いになってしまう前に冷静に一定の距離感を保つ。 でないと質問者様自身のストレス要因になりかねません。 >お互い譲りあえば良い、もしくは認めあいば良いのでしょうが・・・ それがお互い不可能みたいです。 しょっちゅうぶつかりながらも友人関係を良いように深めていける可能性や体力に自信がないようでしたら お互いの爆弾に触れないように、当たり障りの無い付き合いを続けるしかないかもしれませんね。 ひとりで泣いていても、ひとりで生きている人は大勢います。 時間が経って、お互いを受け入れれる時期がくるといいですね。 そういう時期がこなければ、それはそれで「縁」というものだと思います。

noname#142145
質問者

補足

ありがとうございます。 私としては「一時的なもの」と想像しているのですが・・・ 幸福な状況の時であれば、きっと違った考えになると予想しています。 ひとりで泣いていても、ひとりで生きている人は大勢います → 回答者様は、ものすごい大人ですね。 そういえば、私も一時的に自暴自棄になった時期がありました。 当時、押し付けでアドバイス、説教してきた友人がいました。 弱っていた私は縁を切りました。 数年経った今、あのお節介な友達の気持ちがやっとわかります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 ご友人もなんだかなぁとは思いますが、それをわかっていても許容出 来ないsakuragainaさんもガンコですね。ご友人の方は生まれ的要素が 関係してそうですが、sakuragainaさんは心は強い反面、許容出来ない、 つまり心が狭いんじゃないかと思ってみました(おせっかいのように、 ポジティブな方向に心が狭い人はいると思います。大阪の橋本知事のよ うに環境が悪くても成績を出せる人もいれば、環境は恵まれててもそれ が出来ない人もいる、出来る人が出来る基準で考えちゃダメだと思うの です) それがわかってるんですから、また始まったと流せば良いじゃないです か。それが一番解決早そうですが。

noname#142145
質問者

補足

ごもっともな意見です(笑) 私自身、ガンコなところがありますので! あと、気になったのですが 心が広い人とは、どういう人の事でしょうか・・・? 話を聞き流す → これを毎回するのでしょうか?! 相手の考え、価値観を聞き流す? 友人は熱く語っているのに聞き流しちゃうのですか? そんな友人関係どうなのでしょうね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

友人関係なんだから。 適度な距離感があってこそなんだよね。 去年から仲良くなった二人。 そのプロセスの中では。 お互いをもっと知りたい、感じたい気持ちがあって。 双方熱のある向き合い方が出来たんだと思う。 その結果仲良くなれた。 他方見えてきたお互いの「違い」。 違いがあるから親友になれない事は無い。 むしろ「違い」がある事が。 お互いにとって新鮮な繋がりとして活きてくる事も多いんだよ。 でもその為には。 お互いにお互いの違いを「理解」して、「受け止めて」いる事が大前提。 貴方も彼女も。 どちらも受け止める力が弱いんだよ。 お互いにそれぞれのプロセスを経てきてるじゃない? それぞれの手ごたえを持って、今に至る自分を創っている。自負もある。 経験もある。 それ故に。 どうしても自分と違う相手に対しては。 私はこう思う、私はこうだと思う。 相手の「上」に自分を重ねてしまう、被せてしまうコミュニケーションになるんだよね。 その前に相手を受け止める一拍があるから。 そこにお互いの信頼があるから。 違いがあっても。 その違いを素直に感じて、それはそれとして受け止められる。 でも貴方と彼女は。 お互いに受け止めるという部分が不完全。 だから違うんだとか、そうじゃなくてとか。 相手を否定したり、自分の方に持ってくるような返し方しか出来なくなってしまう。 特に彼女の場合は。 自分をマイナス思考にさせる要素が過去に多いんだよね。 そうなるとどうしても素直に向き合えない自分が顔を出してしまうと。 貴方も貴方で。 そういう彼女をそのまま受け止め切れれば良いんだろうけど。 どうしても言いたくなる事が出てきてしまう。 私はしんどい所を乗り切ってきたんだと。 そういう気概が相手の話を聞いているようで、受け止めているようで。 何となく棘のある伝わり方になったり、今の相手を変えようとするスタンスに なってしまう。 貴方は貴方なんだから、という部分からアプローチしていけない。 それが良い悪いじゃなくて。 お互いに刺激し合ってしまってるんだよね。 少し向き合い方を工夫しても良いんじゃない? お互いに気持ち良く繋がっていない関係は続かない。 それだけは確かなんだよね。 違いがあっても。 その違いを楽しむ位の気持ちがあってこそ。 お互いに穏やかに向き合える。 貴方と彼女にはその足元が無いじゃない? むしろ今は疲弊させ合ってる。 その状態で無理に近距離で繋がっていく必要は無くて。 お互いに無理なく楽しくの範囲で。 繋がれる部分に対しては、貴方なりに丁寧に向き合えば良い。 どうすれば~と悩むほど彼女との関係を貴方の前面に持ち出さなくて良い。 お互いにそこまで引っ張り合う関係ではない。 それが適度な距離感。干渉し合わない理解ある関係なんだからね☆

noname#142145
質問者

お礼

そうですね・・・ 私にも価値観の違う人でも、仲良く出来ている親友がいます。 今回の質問の友人は、根は良い子だし尊敬している部分もあるのですが。 ・盛んに話が矛盾する ・人の気持ちが読めない(深く考える事を拒否する) ・時々、投げ遣り → 受け止めてしまったら、私自身の精神がツライ状況になりそうで怖いです。 話を聞き流すのであれば、それは友達では無いと思いもあり・・・ 「それで良いのか?」と自問自答してしまいそうです。

関連するQ&A

  • 出会いのない友人にアドバイスを

    恋愛相談初投稿です(*^o^*) 私の友人(女28歳)のことなんですが、出会いがなくて悩んでいます。 友人は外見はかわいいタイプで明るく積極的なので、これまでも何人もの人と付き合ってきました。紹介をしてもらえば相手の人に気に入られる事もよくあり、コンパやパーティにもちょくちょく参加しています。 保母さんをしていて、習い事も色々してます。 しかし、若い頃とは違いそれなりに経験も積み、周りから同居の苦労話などを散々聞かされるので、『条件』を気にするようになり『好き』以前に条件が合わないと嫌になるみたいです。 その条件とは、『次男で定職に就いていて痩せていてチャラチャラしていない人』で、顔は普通であれば良いとの事。最近紹介で気になる人が現れて、デートに行ったりしていたみたいですが、相手から「君とは合わない」と言われフラれてしまいました。 恋愛に疲れた友人は「無理に我慢してまで結婚したくはない。」と言っていて、そのうちいい人現れるって半分諦めてしまってます。 現実逃避なのか、友人はこの歳でジャニーズの二宮君にはまり、CDやDVDや雑誌(明星とか)を買いまくってます。こんな友人が私はとても心配です。早く幸せをつかんでもらいたい、そう心から願っています。 こんな友人に何かアドバイスできることはないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人の婚約者を悪く思ってしまいます

    私は22歳の女で、今年の始め結婚しました。 私に結婚の話しが出た時期くらいから、友人のCがやけに結婚を意識し始めたんです。 昔から恋愛関係に関しては自分が先に進んでないと、自分の方がモテてないと嫌、というような友人なので、今回もそうなのかなと思います。 私が結婚し少ししてからCから「来年結婚するの」という話しを聞き、その時はノロケを聞いていたので「おめでとう!」と心から言えました。 ですが、時間が経つにつれCから悩みを聞くことが多くなり、最近は悩みしか聞きません。 悩みを聞くとCの婚約者は浮気の疑いがあるし(追求するとキレる)、Cが風邪をひいても労らないし、考えが自分勝手(女を家政婦と思ってないか?と思う)だし、というような人です。 それでもCは話しの最後には「でも好き」「結婚する」と言っています。 私は考えなおした方が良いと思うのですが、Cの性格からしておそらく「あの子結婚してから私のこと見下すようになった」「あの子は私の行動を否定する」と思ったり、それを人に話しそうなので強く言えません。 どんな風に言えば角がなく、Cは考えなおしてくれるでしょうか? それとも、人の恋愛や結婚、幸せは人それぞれなのだから、本人が「結婚したい」と言うなら私がとやかく言う資格は無いのでしょうか?

  • 積極性のみの恋愛下手友人を傷つけずにアドバイス

    私の友人に恋愛の積極性だけは非常にあるのですが、やり方が我流で今まで数十人以上の人に対してアプローチをして全て失敗に終わっている人がいます。プライドが高く傷つきやすいので、あたり障りなくいろいろな提案をしているのですが実行しようとはせず、何度も何度も同じ失敗を繰り返しています。 友人はシェイプアップも努力しているようなのですが、そのやり方も少し解せない方法でそれについても方法を変えてやればとも思っています。なんとかして恋愛を成就してもらいたいので、どなたかのお力を頂戴したく、ここに投稿させて頂きました。傷つけずにアドバイスする方法や何かいい方法がありましたらご教授願いたいです。 友人の特徴 ・30歳 ・女性と付き合ったことがない ・かなりの肥満 ・天邪鬼 ・プライドが高い ・傷つきやすい ・我流を何度も30年間続けて失恋し続けている ・物腰は柔らかなときと激情的になるときがある ・校内に一人いるかいないかの美貌を持った人にアプローチを繰り返している アプローチの我流の方法は (1)ファッションに気を使わない (2)話しかけてプレゼントを渡す (3)電話番号を渡す シェイプアップの我流の方法は (1)ジムに行き汗を流す (2)食事制限は全くしない (3)そこまでの気力がないとカロリー計算をしたがらない 私のとった方法 ・恋愛は相手の欲求もあるのでバランスがあることを伝えました 『性格のよさは勿論だけど、できるだけ男性は綺麗で可愛らしい人を好むけど、女性にも同じことがいえて、女性も同じような男の人を好む傾向にあるから、非常に綺麗な人とお付き合いしたいのなら、相応しいように頑張ってダイエットしたり自分磨きが必要だよ。』 結婚などは別として、恋愛をするにはやはり体型などの重要性は高く、それにむけてのダイエットのカロリー計算は必須だと思うのですが、まったく聞く耳をもってくれません。 恋愛には見た目のバランスというのがかなり私の中では重要だと思うのですが、かなりの肥満にも関わらず、アイドルのようなモデルのような美貌を持った人のみアプローチをしているという現状もあります。 ・カロリー計算を提案してみました シェイプアップについてダイエット(食事制限)は必須でカロリー計算は最低限の事柄だと思うのですが、中年などの理由にして一向にしようとしません。 どれもうまくいきませんでした。友人にはなんとか幸せになってもらいたいのでうまく軌道修正をしてもらいたいのですが、何かいい案やよきアドバイスがあればお願いします。 【現状で考えている方法】 ・シェイプアップのわかりやすく簡単に行えるサイトを見てもらう ・恋愛をする上で相応しさがなければ成就しにくいことを案に伝えるサイトをそれとなしにみてもらう ・努力ができるようになる方法を伝える 友人を思うが為、自分が嫌われてもいいからという覚悟もしつつ強く言った方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

  • 悩みすぎる友人に良いアドバイスは?

    先月くらいから友人が恋愛のことで悩んでいるらしく、 メールや電話で相談を受けています。 最初は話を聞いたり、アドバイスをしたりしていましたが、 いつも同じことばかりだし、来るたびに内容が暗く、 最近はメールに返信するのが憂鬱になってきました。 それでも彼女の気が少しでも晴れるなら、と励ましていましたが、 正直そろそろしんどいです。 だからと言って遠まわしに言ったりしても、 普段から悩みすぎる性格の彼女は、 余計に気を揉んでしまうと思うので、それはあまりやりたくないです。 みなさんならどういう対応を取りますか? 私は彼女が前向きになれるような「効く」一言を言いたいのですが。。。

  • 友人に彼氏が出来たけど

    友人に彼氏が出来ました。ブログを通じて出会った人だそうです。 「モトカレを忘れさせてくれるといわれました。 付き合うことになりました、今幸せです! これからバカップル発揮します!」とメールが来ました。 この友人、先週まで「モトカレとよりを戻そうかな」と言っていました。その人とは年末に別れたばかり。去年は別の人と別れて、泣きながら家に来ました。 わたしは彼女のことを友人とは思っていますが、それ以上とは考えていません。だからかもしれませんが、彼女の恋愛話を聞くことに少し疲れています。「結婚式はどうしよい」なんていう発言も出てきています。 付き合いだしたばかりだから嬉しいのは当たり前、 先はどうなるかわからないのにはしゃぎすぎなんじゃ・・・?とちょっと冷めた目で見ている自分がいます。 わたしは結婚していますが、性格上、恋愛していてそこまで楽観的になったことがありませんでした。結婚だってしてしまえばそれでOKとは思っていません。 こういう友人とは距離を置いてもいいものでしょうか? わたしの考え方は何か問題があるのでしょうか・・・? 結婚しているので妬んでいるわけではないし・・・なんとも説明の付かない嫌な気持ちで悩んでしまいます。

  • 価値観の合わなくなった友人

    私(27歳・女・既婚・娘1人)、こんな友人について皆さんなら どう付き合っていくか意見を聞きたく質問させていただきました。 友人(以下A)とは小学校以来の親友です。最近価値観が合わないと 感じる事が多く、今まではそんな事も言い合える関係でしたが、 Aは最近結婚し、もう私があれこれ言う事でもないかなと感じてます。 そもそも価値観はあくまでも個人的なものですから、強要する事でもないと思ってはいます。 どんな所が合わなくなったかと言うと ・私の結婚式二次会で主人の友人の膝の上にのり、殆ど抱きついている  状態で、後日談ではお持ち帰りできるNo1と言われていた。  (披露宴では友人代表の言葉を言ってもらいました・・・) ・同窓会二次会、他の友人談ですが、3人の女の子がいるにも関わらず  Aは女一人で男性の同級生とダーツ。男性一人が他の女の子もダーツ  に誘うと、あからさまに態度急変。その男性もビックリしたと ・2年前13歳はなれた職場男性と不倫が始まる。相手は別居中だったそうで  すが離婚はしておらず  1年後不倫中に妊娠。慰謝料を払い離婚成立後、即結婚 ・ジミ婚にするかと思いきや、盛大な披露宴。年賀状は結婚式のラブラブ  写真入り。相手は某有名銀行員。しかも招待客は上司ばかり  (前の結婚式も出席してるから2回目?!) と、こんな感じです。しかも・・・相手がまたどうも嫌な感じなんです。 ・Aの新居への引っ越し当日、引っ越し祝いを持って、結婚式の受付も  頼まれていたから挨拶に行ったが、無愛想。『あ、どうも』のみ ・一緒に娘(当時2歳)も一緒に連れて行きましたが、突然『女だったんだ  、男かと思った』と。その後『村上ショージに似てるよね』。  Aがたしなめるかと思いきや『あぁ、ドゥーンってやる人でしょ(爆    笑)』  (決して村上ショージさんを馬鹿にしている訳ではありません) 当時彼女は妊娠していて、同じ親として信じられない発言でした。 それ以来徐々に距離を置いてきましたが、出産後、同級生でママなのは おそらく私くらいで、何かとメールをしてきました。 産後の孤独も私は分っていましたが、優しくする事が出来ず、適当に 返信していました。 私はAが結婚した時点で、あれこれ言っても仕方ないし、Aが幸せなら それでいいと思いましたし、このまま少しずつ距離をはなして行けば と思っていましたが、 今日、『最近何かあった?何も無ければいいけど。妙に素っ気ない きがして。』と。しかも『来週名古屋に引っ越す事になりました』 と。現在はお互い首都圏在住です。 小学校以来の友人という事もあり、やはり情はあります。でもメールの 返信に困ってしまいました。もし、『何も無いよ!』と返事しても Aはきっとわだかまりが残ると思うし、上記のことを遠回しに言っても これから名古屋に行く彼女には酷かと・・・ 皆さんなら一体どんな返信をしますか? 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 高望みする友人へのアドバイス…

    こんにちは。 不快な質問でしたら申し訳ありません。 タイトル通り、私の友人(20代男)が好きになる相手が、毎回本人と不釣り合いすぎるのです。 そして毎回相談に乗り、「いや…あの子は無理だろ…」と感じてしまっています。 友人(男)のスペックとしては、本人には大変申し訳ないのですが、所謂ブサメンという部類に入り、性格も男気がある感じではありません。 もちろん、私なりにアドバイス(身だしなみ、アプローチの仕方など)するのですが、相手が相手で本人が本人なだけに上手く行くはずもなく。 しかしまた少しすると、懲りもせずまた別の“高嶺の花”を狩りにいきます(笑) 困ったことに、本人は毎回「今回こそはイケる!」と意気込んでおります。 そして上手くいかず、かなり落ち込むんですが…。 【質問】 (1)はっきり、「釣り合ってないよ!」って伝えるべきか。 (2)どうやって、彼の中のランク(好きになる相手の)を下げさせるか? 私は友人ですし、できれば彼には幸せになってもらいたいのです。高望みしなければ彼女は出来ると思っているので。 しかし、本人が努力してどうにもならないくらいの美女を毎回好きになるので、一生彼女出来ないんじゃ…?と思ってしまいます。 もちろん、美女に惹かれるのは悪いことじゃないし、仕方ないことですが(*^^*) どうかご意見をお願い致します。

  • アドバイスをお願いいたします

    10代の頃から結婚願望があり、恋愛もそれなりに経験してきました。 しかし、結婚に結び付く事がなく、34歳になっても独身のままで、 もう生きる楽しみを見つけられなくなりました。 過去の恋愛を振り返ると、結婚向きのすばらしい方を 私が好きになれなかっため別れに至った事が二回あり、 今となってはとても後悔しています。 若い頃ではなく、今その彼と出会ったならどんなに幸せだったろうと。 1976年10月31日 07:46 倉敷市生まれのA型です。 何とかして自分が尊敬できる方と幸せな結婚生活を送りたいです。 そのためにはどうすればよいのか、直すべき短所と伸ばすべき長所などのアドバイスを お願いします。