• 締切済み

光回線なのに接続が悪い

以前はA社のADSLを契約していましたが、解約し、今回B社の光回線を新たに契約しました。 その後、A社のADSL解約工事が行われた後ぐらいから、急にネットが繋がりにくくなりました。(工事までの間はスムーズに使えました。)つながりにくくなった原因はこの解約工事にあるのでしょうか? 他に思い当たる原因や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

契約会社やプランを補足しないと対応策がわかりませんよ。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

インターネットへの接続形態に関する情報がないので答えようがないです たとえば、以前は1階リビングで有線LANで使っていたが 今は2階の自室で無線LANで使っているとか、構成図的なものを教えて下さい 基本的に光開通時に速度測定は行っており、 光のレンタル機器までは規定内の速度に収まっていると思われますので あえて言うと、光のレンタル機器の配下にある機器(ルーターやPC等)の接続形態(方法)に 問題があると思われます

関連するQ&A

  • 光回線の基本的な仕組みについて

    現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

  • 回線何がいいのでしょう?

    知り合いのアパートでの回線選びで悩んでいます。 そこには電話の契約をしていません。(モジュラージャックはあるようです) いろいろ調べて、ADSLの専用回線というのがあることがわかり、 それだとADSL回線月々5000円程度かかります。 何より初期の工事費が12000円もかかるそうです。 共有線だと権利自体かかるので論外でしょうか・・。 そこでオペレーターに薦められたのが、光回線で 工事費がキャンペーン中で7000円、月々の料金が なにかプロバイダも込みで4,5000円のようなことをいっていました。(一年間) さらに、これって光専門の回線ということなんでしょうか?そのときは疑問がわかなかったのですが 今思えばわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 光だと1万位するイメージもあり、これって信じてもいいのでしょうか? よくわからなくなってしまいました。 これなら確かに光のがとくなんでしょうか?

  • 転居の際の光回線について

    転居を控えています。現在Bフレッツで光回線を引いているのですが、そのことでいくつか質問させてください。 1. 退去の際は必ず撤去しなければならないものですか?後に入居する人がすでに決まっていて「置いていってほしい」と言われた場合、アパートの管理会社の許可があれば置いていってもいいものなのでしょうか?もし置いていけたとして、何か問題があるでしょうか? 2. 逆に、転居先に光回線が通ったまま残されていた場合、そのまま使えるのでしょうか?もし何らかの理由で使えなかった場合、撤去費用は誰が持つことになるのでしょうか? 3. Bフレッツ→光プレミアムに変更すると、新たに工事費がかかるとのことなので、転居を機に初めから光プレミアムにしたほうがいいのか迷っているのですが、実際に光プレミアムにされている方はいろいろとメリットを感じてらっしゃいますか? 4. 以前ADSLだったことがありますが、今回光を解約してまたADSLにしても、「新規加入」扱いにはならないのでしょうか? 以上をNTTのホームページのよくある質問で調べてみたのですが、詳しいことがわかりませんでした……;; どれかひとつでも結構ですので、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ADSL回線?について

    PC初心者で、不明な点が浮上したので質問させて頂きます。 結論から言わせて頂くと、ADSL回線を新しいPCで利用する場合、以前から在るPCのADSL回線等を解約する必要があるのか?という質問と、光回線と光の電話は別物なのか、という質問です。 ついこの前、自分用ノートPCを購入しました。家には既に1台、家族用のノートPCがあって、ADSLの電話回線?でネットを使っているようです。 私は支払いも別にするつもりなので、折角だから別の物をと思い、ネットで回線やプロバイダーを調べて、其のサイトの申し込み窓口に電話しました。そこで調べて貰った所、私の家は光が通っていない為、回線はADSLになる、という事でした。それで、そこからの紹介でプロバイダーのYahoo!BBさんから連絡があったんです。 その際、「今回契約する分とは別に、ADSLを利用していますか?」と言った質問があり、私は他の1台の事を思って、「はい。」と答えました。すると、先ずそれを解約してからー...と言った話になったのですが、後から考えると、ADSLを利用しているものが別のPCの場合でも、わざわざ解約する必要があるのかと疑問に思い始めたんです。 電話な流れを、母に話してみた所、「うちは光の電話が在るのだから、光回線が圏外と言うのは可笑しい」と言う事を言われました。ネットの光回線とは別物なのでしょうか? 長文になってすいません。何方か詳しい方、御回答を頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線開通までにどうやってネットに接続するか?

    4月から転勤のため、新居に引っ越します。 そこで光回線に加入を考えていますが、契約済みの物件には光回線が入っていないので、個人住宅と同じく光回線の引き込みから始めなければいけません。 そうなると最悪開通までに一か月以上かかるそう。それでは不便なので光開通までの間、別の手段でネットに接続したいのですがどうすればよいですしょうか? emobileも考えましたが、短期解約だと違約金+端末の割引代で3万円以上とられるそう。またADSLも開通まで2週間かかるので、それまでネットにつなげないタイムラグをどうしたものか悩んでいます。

  • 光回線

    さっきBフレッツの光ファイバーの申し込みの勧誘の電話がきたんですけど、基本料2ヶ月間タダ、工事費無料、 2ヵ月後キャンセルしても違約金まったく無し、と言われていいなぁと思ったのですが、だまされてるんでしょうか? 僕の予定としては、光の工事をしてもらい、2ヶ月間タダで光でインターネットして、2ヵ月後に解約して、 今まで通りヤフーのADSLでインターネットして、その後は工事済みなのでいつでもどんなプロパイダーでも 光に乗り換えられる! というのを考えたんですがむりなんでしょうか? 経験者や実際に乗り換えてキャンセルした方お願いいたします。

  • 一つのフレッツADSL回線で二つのプロバイダ接続したい

    現在二つのLANがあり、それぞれは物理的に切り離されIPアドレスも異なり、それぞれにサーバーとクライアントが接続されています。 片方のLAN(LAN_A)にはアナログ電話回線にフレッツADSL契約をしてルータ内蔵モデム(SVIII)を接続し、プロバイダAと契約してインターネット接続はできておりますが、もう片方のLAN(LAN_B)にはISN回線にフレッツISDN契約をしてISDNルータを接続し、プロバイダBと契約してインターネット接続しています。 今回、LAN_Bのインターネット接続速度が余りにも遅いので早くする方向で検討中ですが、既存のISDNは別の目的で使用するために残す方向です。しかし新たにアナログ回線契約は初期工事費やランニングコストの問題から許されません。 そこで、LAN_AのフレッツADSL回線を共有する事はできないか悩んでいます。 但し、ある事情から接続プロバイダは別々にしなければなりません。 プロバイダBはフレッツADSLにも対応しており、アカウントの再取得は可能です。 LAN_Aと同じ未使用のルータ内蔵モデムを別個に持っていますので、排他的な利用になりますがLAN_Aのモジュラー線を手動でLAN_Bのモデムに切り替えれば可能なような気がします。 マルチセッションという方法もあるようなのですが、聞き慣れないためよく理解できていません。 もっと他に良い方法があるかもしれないため、相談させて戴きました。 どうぞよろしく御願いします。

  • 引越しとネット接続に関して

    IT系にうといので、どなたか教えて下さい。 昨年賃貸に入居して、部屋に光回線が付いているということで、フレッツ光と光電話を申し込みました。初期工事費無料で3ヶ月月額使用料も無料でした。NTTとプロバイダーからそれぞれ人が来て、全部セットアップしてくれました。 一年住みましたが想定外に勤務先の給料が安かったので、数万円家賃の安いところに引っ越そうと考えており、転居先候補のアパートではどこも光回線が使用不可でした。 プロバイダーに電話するとそれはNTTに聞いてくれということが多くて、よく分からなかったのですが、「お客様都合で二年以内に解約の場合違約金5250円かかる。ADSLに契約変更もできる。」等言われました。NTTに聞くと「転居先で前の住人がADSLの回線工事をしていなかったら工事費が約一万ちょっと掛かる。」とのこと。 下記の点に関してアドバイスお願いします。 【1】いっそ5千円払っても解約して新しいプロバイダーに加入すれば、たいていキャンペーンで初期設定サポートがあったり工事費が無料だったり、数ヶ月分の使用料が無料だったりするからそうした方がお得? (別にメアドが変わっても構いません) 【2】「転居先で光が使えなくてADSLになるならもう要らないから解約」というのは違約金の対象でしょうか? 【3】ADSLって固定電話の契約が無いと使えないんですよね? 光回線と比べたら速度がかなり遅いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?