大阪と京都への旅行、どちらを先に行ったら安くなる?

このQ&Aのポイント
  • 大阪と京都への旅行のコスト削減方法を教えてください。
  • 北陸地方に住んでいる私が、大阪と京都への旅行の行き先に悩んでいます。
  • 旅行会社を通じて申し込みをする予定で、どちらを先に行く方が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪と京都へ旅行。どちらを先に行ったら安つく?

私は北陸地方に住んでおります。 大阪、京都へはバスか、JRで行く予定です。 京都から行くべきか、大阪から行くべきか、悩んでおります。 どちらから行った方が良い、といった見解はございますか? ちなみに、京都へは西本願寺への参拝で1日です。 大阪は兄が住んでおり、観光やグルメ、と長期滞在予定です。 宿泊先はホテルですので、旅費は多額かかりそうです。 一応、旅行会社を通じて、申し込みをしようと思っております。 日にちは決まっておりません。 どちらか先へ行く方を決めておくことによってコスト削減出来るのであれば、良いな、と思いました。 どっちでも同じだよ、と思われるかもしれませんが、アドバイス、下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の999Emeraldasです。 すいません、言葉が足りませんでした。 >京都で1泊すると大阪での長期割引が受けられないとは >どういったことでしょうか? 1泊だけだと長期割引は受けられませんので、それなら京都の1泊も大阪での長期割引に組み込んでしまったほうが得なのではないかという事です。 京都での宿泊券をお持ちだったのですね、それなら京都で泊まられるのもいいと思います。 物件探しをする間ずっとホテル住まいをするのですか?かなり高くつきますね。 ゲストハウスなどのほうがいいのではないでしょうか。 ゲストハウスとは長期旅行者、単身赴任者、移住地探しなどの人が一時的に住む物件で、敷金礼金保証人が要らず、ホテルと賃貸物件の中間のようなものです。 ホテルはもちろん、ワンルームを借りるより安くつきます。 ずっと住むには手狭ですが、物件探しの間住むには丁度良いと思います。 私も長期旅行の時などによく利用しています。 「大阪 ゲストハウス」で検索すると色々出てきます。 (現在ゲストハウスという言葉は広義に使われ、必ずしも宿泊施設のみが検索される訳では有りません) 物件のアドレスを貼ってもいいのですが、宣伝と思われると困りますので、興味が有れば検索してみてください。

0220miya
質問者

お礼

ご丁寧な内容を下さり、ありがとうございます。 お手数をおかけして、すみませんでした。 私の為に時間を費やして下さり、ありがとうございました。 アドバイスを参考に検索しますね!

その他の回答 (2)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

「大阪」とはどこでしょうか?大阪府でしょうか大阪市でしょうか? いずれにしても西本願寺の最寄はJR京都駅か近鉄京都駅ですね。 市内と仮定してここへのアクセスは「阪急」を除く「JR; 乗換要?」「近鉄;乗換要」「京阪;乗換要」です。 最短をイメージすると「JR大阪駅⇔JR京都駅」で30分程度です。 ならば大阪へ腰を据えて気が向いた時に気分転換に京都日帰りで良いと思うのですが・・・

0220miya
質問者

お礼

アドバイス下さる、時間を下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 『大阪』といっても特に決まりがなく。 道頓堀やアメリカ村をぶらついたり、グルメを堪能したり。 そして、大阪への転居を考えておりますので、大阪の物件探しもしたいと思っております。 大阪での物件は中古1戸立てか、マンションかは決めかねております。 兄は、中央区住まいですので、近い方が良いかな、とは思っております。 実は、懸賞で京都の1泊が当たりましたので利用させて頂きたいな、と思っております。 その際に、京都へ行ってから長期滞在大阪か、長期滞在大阪、帰りに京都へより、北陸自宅へ帰るか、と迷っております。 『大阪』の安い物件などはどうやって調べたら良いかご存知でしたら、教えていただけませんか? 長文になってしまい、申し訳ないです。 宜しくお願いします。

回答No.1

京都が先でしょうね。参拝してから大阪に行き、ホテルの長期割引などを利用して泊まると安くつきます。 帰りに京都に寄ると北陸に帰る時間が遅くなりますし、もし京都で一泊すれば長期割引ではないので高くつきます。

0220miya
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私の為に時間を下さり、嬉しかったです。

0220miya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、私も京都が先が良いとな?思っておりました。 実は、懸賞で京都の1泊が当たっていたので、利用したいと思っているのですが・・・ 京都で1泊すると大阪での長期割引が受けられないとは、どういったことでしょうか? 長期割引を受けるには旅行会社で申し込むのですか? ネット申し込みも出来ますか? 今の所は公務員割引の有るKKRホテルを利用しようと思っているのですが・・・ 実は、大阪住まいの兄の所へ転居しようかと考えており、物件探しをしたいので、何度も長期滞在することになりそうです。 お手数ですが、またアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大阪、京都旅行のオススメ安い日、イベント情報下さい

    大阪、京都へ旅行へ行きたいと思っております。 6月初旬、中旬、下旬、7月初旬、中旬で悩んでおります。 梅雨に合わない様、子供達の夏休み込み合いに重ならないようにしたいです。 ちなみに、北陸地方から大人2名で行きます。 JRの往復チケット。大阪⇔地元、京都⇔地元の往復夜行バスと大阪⇔地元の同一往復チケットではどちらが安つく、賢い交通手段でしょうか? 月はじめと月末では、ホテル宿泊料に違いはありますか? 6,7月に京都、大阪でイベントはありますか? 予定では、京都で1泊、大阪2,3泊です。 京都では、西本願寺参拝の予定ですが、初めて訪れます。 西本願寺参拝は、混雑、時間がかかるでしょうか? 西本願寺以外にも観光する時間、オススメスポット、グルメはございますか? 大阪で、楽しい観光地、美味しいグルメ情報、教えて下さい。 また、大阪で安つく宿泊先がありましたら、教えて下さい。 また、今年は西日本への旅行は高いですかね? 大量の質問を一気にして、読み辛くてすみません。 1つずつでも良いので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都・大阪旅行のお勧め

    今月末から来月頭にまとまった休みが取れたので、大学時代の友人のいる京都と大阪に 旅行に行こうと思います が、プライベート用のパソコンが壊れてしまって観光スポット等を調べることができません 会社のパソコンからでは調べるにも限界があるので、ぜひともご協力ください お勧めの観光地や食べ歩きグルメ、何でもいいので情報提供をお願いします なお、京都と大阪の滞在はそれぞれ一日ずつで、一日乗り放題切符のいずれかを利用予定です よろしくお願いします

  • 北陸新幹線、大阪京都間

    JR西(と東)は北陸新幹線を将来大阪まで敷く目論見であることはよく言われるのですが、JR西としては大阪京都間も整備新幹線として国費県費で建設する目論見なのでしょうか? 大阪京都両府にメリットが全く見込めないのですがいかがでしょう?

  • 大阪、京都旅行

    12月8日から北海道から大阪メインで 彼女と旅行にいきます。 2.3日目の大阪観光はほとんどきめて USJ1日で あとは大阪観光して夕方帰ってくる予定なんですが、 ちなみにオススメの串揚げのお店やたこ焼きのお店はありますか? ここからが本題です。 1日目の昼頃に京都に着いて観光したいと思っているのですが いきたいところは 清水寺 伏見稲荷大社 いければ金閣寺 です。 ランチも京都で終わらせて、 お寺参拝にも時間があると思うのですが 回ることは可能でしょうか? また石でのブレスレット作りのできるお店とかはあるんですか? 細かいことにはなりますが教えてください

  • 今年の祇園祭について教えて下さい。

    祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。 初めての祇園祭の観光になります。 祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか? また、○日が、見所なのでしょう? メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね? どこのホテルでも割高料金設定になりますか? 祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。 『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか? できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。 あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。 (京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。) 1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか? 震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう? 質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 旅行で京都へ行きます☆

    北海道にすんでいますが、6月に旅行で京都と大阪を周ります。 夫の仕事の都合で2泊3日と強行スケジュールなのですが、 一日目は平等院、金閣寺、銀閣寺、二条城、清水寺、西本願寺、三十三間堂、のうち、できれば多くを周りたいと思っています。 北海道から関空に降り、宿泊は京都駅です。 距離間やどのぐらい時間がかかるかわからず、 色々な旅雑誌を読んでスケジュールを組もうにも どうやって組んだらよいかパニックです…。 どなたか良い周り方、アドバイスをお願いします…。

  • 大阪京都旅行のプランについて

    今月中旬に大阪・京都に2人で行くのですが、アドバイスを頂けると助かります。 1日目朝 新大阪(荷物ロッカー)→大阪城→ミナミ→{余裕あればキタ}→スパワールド→大阪泊 2日目 大阪→京都→西本願寺→東寺→伏見稲荷神社(途中まで)→四条河原周辺(昼食散策)→晴明神社・壬生寺等→嵐山(ライトアップ)→京都泊 3日目 鞍馬寺・貴船神社→(何処かで昼食)→京都御苑→祇園辺り(買物夕食)→京都→関東 大体このような形で周辺の建造物なども出来たら散策して行きたいと思っています。 大阪はそのまま切符で、 京都は1日目地下鉄・嵐電1dayか、嵐電+市バス,      2日目鞍馬貴船方面+市バスのフリーパスを買おうかと思っています。 又、お勧めの食事処や甘味処なども教えて頂けるととてもありがたいです。 修学旅行以来なので危なっかしいかもしれませんが、回答して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都へ行くのですが・・・

    来週末に京都行きを計画しています。 名古屋から車で行くのですが、京都市内を車で走るのは大変そうなので、どこかの駐車場に車を停めて観光するつもりです。 壬生と西本願寺に行く予定ですが、どの辺に車を停めるのがいいでしょうか? また、壬生寺と西本願寺は歩いてどのくらいの距離ですか?交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?ちなみに2歳の子供が一緒です。 あと、新撰組ゆかりの地を回るのが目的なのですが、壬生・西本願寺周辺でお勧めの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行でアドバイスお願いします

    19日に京都に旅行に行きます。 旅行といっても日帰りなので観光名所を多く回るというよりは料亭や、甘味所、土産屋を中心にまわるつもりです。 車で行く予定ですが一日一箇所に止めてそこから徒歩で行ける範囲をまわりたいと思ってます。 今のところ二条城、西本願寺あたりがいいかなと思っているのですが、その付近でオススメの店(特に豆腐がおいしい店がいいです)、甘味所、土産屋、穴場スポット、安い駐車場などあれば教えてください。 それと二条城と西本願寺って歩いて行ける距離ですか?