大阪と京都への旅行、どちらを先に行ったら安くなる?

このQ&Aのポイント
  • 大阪と京都への旅行のコスト削減方法を教えてください。
  • 北陸地方に住んでいる私が、大阪と京都への旅行の行き先に悩んでいます。
  • 旅行会社を通じて申し込みをする予定で、どちらを先に行く方が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪と京都へ旅行。どちらを先に行ったら安つく?

私は北陸地方に住んでおります。 大阪、京都へはバスか、JRで行く予定です。 京都から行くべきか、大阪から行くべきか、悩んでおります。 どちらから行った方が良い、といった見解はございますか? ちなみに、京都へは西本願寺への参拝で1日です。 大阪は兄が住んでおり、観光やグルメ、と長期滞在予定です。 宿泊先はホテルですので、旅費は多額かかりそうです。 一応、旅行会社を通じて、申し込みをしようと思っております。 日にちは決まっておりません。 どちらか先へ行く方を決めておくことによってコスト削減出来るのであれば、良いな、と思いました。 どっちでも同じだよ、と思われるかもしれませんが、アドバイス、下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の999Emeraldasです。 すいません、言葉が足りませんでした。 >京都で1泊すると大阪での長期割引が受けられないとは >どういったことでしょうか? 1泊だけだと長期割引は受けられませんので、それなら京都の1泊も大阪での長期割引に組み込んでしまったほうが得なのではないかという事です。 京都での宿泊券をお持ちだったのですね、それなら京都で泊まられるのもいいと思います。 物件探しをする間ずっとホテル住まいをするのですか?かなり高くつきますね。 ゲストハウスなどのほうがいいのではないでしょうか。 ゲストハウスとは長期旅行者、単身赴任者、移住地探しなどの人が一時的に住む物件で、敷金礼金保証人が要らず、ホテルと賃貸物件の中間のようなものです。 ホテルはもちろん、ワンルームを借りるより安くつきます。 ずっと住むには手狭ですが、物件探しの間住むには丁度良いと思います。 私も長期旅行の時などによく利用しています。 「大阪 ゲストハウス」で検索すると色々出てきます。 (現在ゲストハウスという言葉は広義に使われ、必ずしも宿泊施設のみが検索される訳では有りません) 物件のアドレスを貼ってもいいのですが、宣伝と思われると困りますので、興味が有れば検索してみてください。

0220miya
質問者

お礼

ご丁寧な内容を下さり、ありがとうございます。 お手数をおかけして、すみませんでした。 私の為に時間を費やして下さり、ありがとうございました。 アドバイスを参考に検索しますね!

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.2

「大阪」とはどこでしょうか?大阪府でしょうか大阪市でしょうか? いずれにしても西本願寺の最寄はJR京都駅か近鉄京都駅ですね。 市内と仮定してここへのアクセスは「阪急」を除く「JR; 乗換要?」「近鉄;乗換要」「京阪;乗換要」です。 最短をイメージすると「JR大阪駅⇔JR京都駅」で30分程度です。 ならば大阪へ腰を据えて気が向いた時に気分転換に京都日帰りで良いと思うのですが・・・

0220miya
質問者

お礼

アドバイス下さる、時間を下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 『大阪』といっても特に決まりがなく。 道頓堀やアメリカ村をぶらついたり、グルメを堪能したり。 そして、大阪への転居を考えておりますので、大阪の物件探しもしたいと思っております。 大阪での物件は中古1戸立てか、マンションかは決めかねております。 兄は、中央区住まいですので、近い方が良いかな、とは思っております。 実は、懸賞で京都の1泊が当たりましたので利用させて頂きたいな、と思っております。 その際に、京都へ行ってから長期滞在大阪か、長期滞在大阪、帰りに京都へより、北陸自宅へ帰るか、と迷っております。 『大阪』の安い物件などはどうやって調べたら良いかご存知でしたら、教えていただけませんか? 長文になってしまい、申し訳ないです。 宜しくお願いします。

回答No.1

京都が先でしょうね。参拝してから大阪に行き、ホテルの長期割引などを利用して泊まると安くつきます。 帰りに京都に寄ると北陸に帰る時間が遅くなりますし、もし京都で一泊すれば長期割引ではないので高くつきます。

0220miya
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私の為に時間を下さり、嬉しかったです。

0220miya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、私も京都が先が良いとな?思っておりました。 実は、懸賞で京都の1泊が当たっていたので、利用したいと思っているのですが・・・ 京都で1泊すると大阪での長期割引が受けられないとは、どういったことでしょうか? 長期割引を受けるには旅行会社で申し込むのですか? ネット申し込みも出来ますか? 今の所は公務員割引の有るKKRホテルを利用しようと思っているのですが・・・ 実は、大阪住まいの兄の所へ転居しようかと考えており、物件探しをしたいので、何度も長期滞在することになりそうです。 お手数ですが、またアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。