• ベストアンサー

特許公開広報

インターネットで特許広報を閲覧する手段として、特許庁電子図書館などがあると思うのですが、常時混み合ってるために活用できずにいます。 様々な企業による有料での閲覧HPがあると思いますが、高いのか安いのか提示された金額の度合が判定できません。どなたかお薦め(安い!、確実!などなど)がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、IPDLは昼間大変混雑してますね! 特に、午後がひどいようです。 早朝・深夜・土日・祝日等にアクセスしてます。 外部依頼も良いのですが、費用が高いのと時間が掛かるので利用してません。 littlebearさんの裏技も時々使用します。 さらなる裏技ですが、 ◎http://www.jpo.go.jp/shoukai/chiran.htm (知的所有権センター一覧) お近くのセンターを利用されては如何でしょうか? 専用回線があり、アクセスが早いですよ! さらに「アドバイザー」が常駐していて検索アドバイスも受けられます。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 僕はウラ技として、ヨーロッパにある特許検索のHPを使っています。実はここでも日本の特許が閲覧できます。 検索は英語でしなければいけないし、たまに見つからない特許もありますが、ちゃんと日本語の特許が出てきます。(ヨーロッパの人たちこれ読むのだろうか・・・)しかもPDFファイルになってます。(これがうれしい。特許庁のよりきれいなんだもん。) 英語にあまり抵抗がないなら、おすすめします。タダですしね。 ※このHPでは特許番号の入力の仕方にコツがいります。ご注意を。

参考URL:
http://ep.espacenet.com/
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

一般的によく使われているのは、パトリスですかね。 有料ですけど、ほとんど普通名詞に近くなっています。(安いとは思わないが) 今まで科学技術振興事業団が運営していましたが、最近民間のパトリス株式会社に移りました。 とはいえ、特許庁のHPは遅くて日中は繋がらないことが多いですね。 非常に便利ですが、おかげで混み合うという状態ですね。

関連するQ&A

  • 「特許取得済」の記載について

    ある商品のカタログに「特許取得済」とあります。 この特許の内容を知りたいと思い、特許電子図書館を 閲覧しても見つかりません。 (探し方が悪いのでしょうか?) また、同様に「特許出願中」などという記載をしている商品もありますが、 これらについて調べればその内容が分かるのでしょうか? 専門家にお願いすれば調べられるのでしょうか?

  • 特許つぶしについて

    言葉が悪いですが現在やってる工法が特許に広報になりました。下請け小企業なのですが、今後特許が有効になり作れなくなると困ります。親会社は米国であまり日本のことには興味ありません。そこでも同じ工法でやっています。そこで予算も無いので弁理士にも相談できません。(額によってはできますが)どのような手段で対応すべきでしょうか?宜しくお願いします。また成果報酬で引き受けてくれるということは無いでしょうか?

  • 2003年に特許申請し、2004年に公開されました。今でも特許電子図書

    2003年に特許申請し、2004年に公開されました。今でも特許電子図書館(初心者向け検索トップ)に掲載されています。 当時はこんな商品があったらいいなって思った物を発案し特許をとる事によって困っている人の為にもなり、私自身もロイヤリティをもらえたらいいなと思っていました。 しかしその後、企業からの商品化の話などもなく、私自身もいつしか忘れていました。特許を維持する為にはお金もかかるようですが、そんなお金も払っていません。 しかし最近私自身が特許申請した物に近い商品を見かけました。今からでもその企業にかけ合って、特許申請していることによる、ロイヤルティ収入の可能性はあるでしょうか?

  • 引用特許と被引用特許を調べたいのですが

    指定した特許の引用特許・被引用特許を調べたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。 IPDL(特許電子図書館)を色々と調べてみたのですが、そのような機能はないようです。PATOLISを始めとした有料の特許DBサービスには、そのような機能があるようですが、無料で使用できるサービスを探しています。 [補足] 引用特許:指定した特許を審査する際に引用された別の特許 被引用特許:審査する際に指定した特許を引用している別の特許

  • 特許検索・無料と有料の違い。

    お世話になります。 特許検索についてお伺いいたします。 有料のパトリス(PATORIS)と無料の特許庁電子図書館などがあります。 利用するなら当然、無料のほうがいいのですが特許を検索する上で何が違ってくるのでしょうか?

  • 特許ライセンス取得後の売り込み活動方法を教えて

    特許ライセンス取得後の広報活動手段を教えてください。 個人取得者では、ダイレクトメールはほとんど返事が返って来ないと聞きます。 実用新案、意匠登録ではなく特許庁特許ライセンス登録取得です。(特許証書) 出願中は会社仕事が休めず活動が無理で余り広報活動をしてきませんでした。 ライセンスを買っていただける企業を探しています。

  • 申請中の特許が重複してしまったら・・・?(抵触と言うのでしょうか?)

    先日特許を申請しました。 申請前にも特許電子図書館を見たり、検索をして 同じことを考えている人がいないかどうか充分に調べたつもりでしたが、 ついこないだ、ネットで似たような商品を発見してしまいました。 その会社のHPを見たところ、知名度はそんなにないものの結構しっかりした会社のようなので、会社の規模的には特許の申請はしていそうな感じですが、 積極的に売り込んでいない印象を受けました。 もしかして特許申請していないんじゃないか?って位の商品の知名度です。。(なんか遠慮がちに売っているというような・・・) 念のため色々なキーワードで特許電子図書館を調べたところ、出てきませんでした。 公開されてないだけで出願は済ませてあるか、または もしかしたら出願もしていないのかもしれない、という疑いがあります。 特許の相談窓口で聞いたら、その企業に直接聞くのが 一番手っ取り早いと言われましたが、躊躇しています。 だいたいそういった内容は企業秘密だろうし、私が出願したことを 知ったら訴えてくる可能性も(?)ありますよね? その会社がまだ出願していないとみなして、企業へ商品化のための 売り込みへ行くか、それか1年半以上待ってみて公開されたかどうか はっきりしてから自分も行動するか、で迷っています。 申請中のものは検索しても出てこないし、知ることは ほぼ不可能なようですが、そのような状態で出願された 皆さんはどうなさっているのでしょうか? 弁理士さんや弁護士さんでさえも例えば2日前に誰かが出した 出願内容を知ることは不可能ですよね?? 今後、どうやっていけばいいのか困っています。 どなたか何かご存知なことをおしえてくださいませ。。。 よろしくお願いします。

  • 企業所有の商標の検索法?

    特許電子図書館を使用して (1)ある特定の企業が所有している商標 (2)更にその企業が過去に所有していた商標 を調べることは可能でしょうか? 添付の画面は商標検索のガイドですが、それらしい項目が見当たりません もし特許電子図書館では対応していないのであれば、他の振替手段で検索することは出来ますか? ご存知でしたらご指導願います

  • 特許庁電子図書館の閲覧について

    特許庁の電子図書館でデータを検索して閲覧する場合,ホームページではフレームに分かれており,なおかつ画像は見づらくなっているように感じます.参考のためpdf等の形で読んでみたいのですが,何か良い方法はあるのでしょうか. 理想で言えばpdf等でダウンロードできれば良いのですが. やはり特許という性質上,印刷できないように,また画像をわざと見づらくしているのでしょうか. あまり詳しくないもので申し訳ありませんが,返答いただければ幸いです.

  • 特許検索に付いて質問、お分かりの方、回答を・・・

    特許電子図書館からの特許検索が出来なくなり、(終了のため) 特許情報プラットフォームから・ 特許・実用新案テキスト検索することに成ったわけですが・・・ 今までの広報テキスト検索の場合には 出願人/権利者 の検索が可能でしたが、 プラットフォームからテキスト検索する場合に 出願人/権利者 の検索方法が分かりまん、 参考にしている、出願人/権利者の出願情報を知りたい場合にどうしたら検索出来るのかご存知の方ぜひアドバイスをお願い致します、 出来るだけ詳しくお願いします・・・また参考になるサイトなどが御座いましたら教えてください。